• 締切済み

日本維新の会について

最近では「日本維新の会」の支持率が下がっていると連日テレビで放送されていますが、実際の所どうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに私は「維新の会」を支持します。

• 政治

みんなの回答

• SARATAI
回答No.9

維新の会と言うからには坂本龍馬や 高杉晋作 気取りなところもあって 明治維新当時と現在をリンクさせて 勘違いのポピュリズム政治を露呈させた 結果ではないでしょうか? 維新の会の母体は確か神谷そうへいと いう地方議員が橋下氏に呼びかけ参加し てできたんじゃないかな? 橋下氏が二番煎じだったと思います。 その神谷氏が立ち上げている龍馬プロジェクト という党派の枠を超えた集まりが平成の維新と 感じとられますので、そちらを支持してあげた ほうが私としては政治家を見る目があると 思います。

mizunotakimasa
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

回答No.8

まず常識として、野党の政党の支持率は選挙のときがピークで、 選挙が終わるとじわじわ下がります。 維新の支持率の下がり方も野党の政党としては普通の動きでした。 政党としての支持率が下がっても、橋下氏の支持率が保たれていたことの方が 珍しいことです。 それだけ橋下氏に期待する人が多かったということなのでしょう。 テレビの放送はクレームが来ないというのが最優先事項と言われていますので、 橋下氏に期待する人が急激に減ったということなのでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか。

回答No.7

ここまでの維新の流れを簡単に追いますと 1.5月頭に石原が「維新は賞味期限切れ」と発言。組織運営が上手く行っていないのを伺わせる。   参考→ 維新は賞味期限切れ? http://okwave.jp/qa/q8079604.html 2.5月中旬に韓国のパククネ大統領が訪米して、慰安婦問題について発言。   なぜか橋下がそれに噛みついて、慰安婦や沖縄米軍に風俗活用を進める   一連の発言、twitter連投を行う。石原もこれに同調。   西村真悟も問題発言して離党。橋下はアメリカ側から訪米を拒否される。 3.橋下がオスプレイを八尾市に移転させると発言。 4.維新の支持率が激減 これを常識的に見れば因果応報なのですが、もともとしっかりした組織を持たないで、橋下の個人プレーで 空中戦に頼らざるを得ない維新が大自爆した形です。石原などたち日系の戦前復古主義と 橋下のマキャベリズムが混ざり合って最悪の事態になりました。 もちろんこのままでは参院選は大敗ですし、参院選後は石原と橋下で維新は分裂するだろうと噂されています。

質問者

お礼

確かに、橋下さんは少しおとなしくしておいて、国政に関しては石原さんに任せておき、自分は先に「大阪都構想」を完成させるべきだと思いますね。

• tutan-desu
回答No.6

維新の会の支持率って、橋下の支持率そのものでしょ。他は寄らば大樹の陰の烏合の衆の集まりですから。いくら衣着せぬ発言で人気を集めてきても、中国や韓国ではなくアメリカを怒らせるような発言は、それがたとえ真実だとしても絶対に言ってはいけないことでした。尖閣の買い取りを言いだした石原も先の先まで読めないアホだということが露呈してしまいましたし、今回の結果、松井知事まで総動員してご機嫌取りに躍起で、突然八尾空港を差し出しますなどと言っていますが、まさに覆水盆に帰らずだと思います。口は災いのもとと先人はうまいことを言いましたが、弁が達つという自分自身に酔った彼の自業自得です。日本には彼のようなカリスマ性のある政治家が必要だと思いますし、もっと思慮深くて、裏の裏を読む賢さがあればいつか総理になったかもしれませんが、残念ですが彼自身まだそれに気づいていませんし、所詮その程度の器だったということです。惜しいことをしました。

質問者

お礼

そうですね。私も「維新の会」を支持しているとはいえ、反面少し不安もあります。橋下さんの考えは今の日本国民には理解されにくいところがあるのも確かだからです。 しかし、やはり彼のような自信に満ち溢れて、少し気が強い位の人じゃないと政治家には向いていないと思います。

• mrst48
回答No.5

世論調査の、 やり方、質問文の内容・聞き方、サンプル数、 サンプルの抽出、サンプルの構成で その調査結果は、前回の調査と「誤差」が生まれてしまいます。 各社それぞれの調査内容・方法でも、誤差はあります。 維新の会の支持率低下は、 ある調査結果が、下がった。となれば、 「ふ~ん、下がったんだ」と、認識した方々に 調査依頼があり、調査時に維新の会を支持しない。 と、回答する人が増えれば、支持率の結果は下がります。 ところで、維新の会の支持率低下結果は、 みなさんが、納得している結果ではないでしょうか。 維新の会は、弁護士の弁護士による勢いだけの集団。ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

人間性の部分で急激に支持を失う政治家は、まったく珍しくも無いですが、たった一人の発言問題で急激に支持を落とす政党は、それほど多くはありません。橋下個人への期待が高かったと同時に、手のひらを返すような支持離れは、いかに維新に対して、一体何をするのか分からない、という不安もあった事を物語っていると思います。 民主党の政権交代の時と同じで、ドラスティックに変えてくれそうなぼんやりとした期待だけが先行していた中で、橋下バブルが弾けた格好ではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、そういう見方もあるのですね。 (あくまで個人的な意見ですので貴方の考えを否定するわけではありません) ですが、私が思うに橋下さんの発言の元となった原因はそもそも「駐日アメリカ兵」による日本人女性のレイプや誘拐・痴漢などが発端だというのに、当のアメリカ本国ではあたかも、日本人がアメリカ人をバカにしたように報道されたのが我慢なりません、しかもわざわざ女性キャスター(サキ報道官)を使ったのもいやらしい手口だと思います。 いまの日本は世界中から搾取され舐められていますから、あれくらい強く出る政治家が必要だと私は思います。 まぁ、なんでも「やりすぎ」はいけませんが。

• tar5500
回答No.3

私も支持してたし期待してたんですけどね 大阪市と大阪府をちゃんと立て直して 国政に出て行くべきではなかったか?と思いますね もちろん衆議院選がこのタイミングでしたので ここで博打を仕掛けたともいえるかもしれませんが… 石原と組んだのもよくなかったですね せめてみんなの党と組むか単独で貫いてほしかったです 参議院選は苦戦が予想されますがもう国政はいいでしょう 原点に立ち返り水道局の二重行政の解消など まずはやるべきことをやってからでもチャンスはまた来るかもしれません 市議会に維新の会の議員を送り込むことも大事でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

6月若干低下しているようですね http://www.yomiuri.co.jp/election/poll/20130611.htm

質問者

お礼

個人的には維新の会には頑張ってもらいたいです。

• fumiuchip
回答No.1

そんなのは政治思想です。 十人十色です。 維新の会は極右です。それを支持するならあなたも右翼でしょう。それだけです。 自分は支持しませんが。

質問者

お礼

別に天皇を神とは思っていませんし、街宣車で大音量で軍歌を流し、人に迷惑をかけてたりもしていませんが、日本の歴史と文化、明治維新は素晴らしいと思っていますからそういう観点から見ると、人によっては私は右翼に見えるかもしれませんね。 非愛国主義の左翼よりはいいと思いますが・・・。