• ベストアンサー

日本維新の会から石原派が離脱

日本維新の会から石原慎太郎一派が離脱する模様ですね。 http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052801001794.html このジジイもようやく年貢を納める場面となりました。分裂して行った先で西村眞悟などと合流するのでしょう。 これで維新を支持したくても迷っていた人達も、心置きなく支持できるようになりますか。 石原ジジイはだいぶ政治力が削がれると思いますが、どんなもんなんでしょう? いつになったら完全に没落するのか。本人も周りから「早く死ぬといいのに…」と言われてると自覚してるようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

分党にしたのは、分裂では石原側に政党助成金が出ないからですよ。 ま、石原が離れて大阪の支持者はよかったのかもしれませんが、 こいつらが引っ付こうが離れようが、どうでもいい。 考え方は、与党とそう変わらないから野党としても体をなしてないし。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.6

そんなものの見方しかできない、お前はホント間抜けだな。笑

jepan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.4

初めから並び立たんことぐらい解っているだろう!船頭は一人でいいってこった!

jepan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

離脱ではなく「分党」ですよね? これって、分かれるでもなく 一枚岩でもなく、中途半端な事でしょうか。 そもそもこの分党。 政策で、くっついたり離れたりって事ならば 有権者をバカにしているのでは。 選挙になれば、都合の良いように 票集めできるためならば、結局自分たちの胸のバッジを 守りたいだけなのでは。 分党の判断をした2人の代表って、いい加減な事をしているだけで 石原さんばかり、攻撃されるモノでは無いのでは。 もう一人の代表の弁護士さんも 攻撃されても良いと感じます。 今後の国政選挙で、維新に引導を。 ムリかなぁ~・・・。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

頭が固くなった老人政治家が「維新」などというのが不自然なので、これで本来の姿に戻ったといえます。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>日本維新の会から石原慎太郎一派が離脱する模様ですね。 http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052801001794.html このジジイもようやく年貢を納める場面となりました。分裂して行った先で西村眞悟などと合流するのでしょう。 これで維新を支持したくても迷っていた人達も、心置きなく支持できるようになりますか。 石原ジジイはだいぶ政治力が削がれると思いますが、どんなもんなんでしょう?       ↓ 記事によると、石原氏には、維新の会と合流する前、旧太陽の党に所属した平沼赳夫、藤井孝男、園田博之の3氏らが同調する見込み。橋下氏は結いとの合流構想を進めるとみられる。 立ち上がれ日本⇒太陽の党を経て日本維新の会に合流した(1)石原シンパ(2)高年齢や議員経歴でベテラン(3)自主憲法・原発容認・結いの党との合併反対等の思考が同じ議員(約10名前後)が合流するのでは・・・ 但し、選挙での優位さ、支持基盤の反応、新たな党を立ち上げるエネルギーと重要ポストを得ての活動の意欲・意義の面で迷っている議員もあると思うので、今後の動向は、各議員の存在価値と選挙時の生き残りへの与件&勝負勘だと思う。 石原氏自身は晩節を汚さず持論を貫く感慨に耽っているのだろうが・・・ その感傷・懐旧の時間を過ぎれば、周辺に人材が少なく、若さや改革への情熱は衰微し、頑迷さと老害と指弾されるような「ご隠居さん倶楽部」「超高齢化政党」「次の無い(衆参選挙に不出馬)メンバーが多くなり賞味期限切れ政党」と揶揄&ネタにされるだろうが、実際の政治的影響力は殆どなし。 片山・中山氏らに加え、西村・田母神等の参加、保守路線を目指すと思う。 残った維新の会メンバーから見ると、うるさい老人会・古臭い懐古趣味や懐旧談の離脱は腫れて膿んでいる患部がカサブタが剥がれ治るような、残念と敬意を払いつつ内心では風通しと支持層の纏まりアップでスッキリ感を歓迎する心境だと思う。 実際に、結いの党との合流に拍車がかかり政治勢力&議員数としては離脱組の補充が出来ると読み、追い出せた感で、むしろプラスに成るとふんでいる。

jepan
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • ★日本維新の会、石原新党と合流論浮上

     日本維新の会と石原慎太郎前東京都知事を党首とする新党の間で7日、合流論が浮上した。 新党の母体となるたちあがれ日本と距離を置いてきた維新側が、大同団結を求める石原氏に配慮したものだ。 ただ、原発など政策面の隔たりが依然大きく、行方は不透明だ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 旧たちあがれは維新に合流しない方が良かった?

    昨年の衆院選前に旧たちあがれは石原慎太郎が合流して太陽の党に改名して、橋下徹率いる維新と合流しました。 維新は自民、民主に次いで第3党になりましたが、今思えば旧たちあがれは維新に合流しないで、石原慎太郎だけ維新に合流すれば良かったと思っています。 そして旧たちあがれは自民党と連立し、第2次安倍内閣で与党になって欲しかったです。 先の参議院での首相問責決議案や議長不信任案でも、維新は民主党に同調するような行動を取りました。民主党政権をあれだけ批判してた旧たちあがれの議員もです。 こんな事なら旧たちあがれは維新に合流しない方が持ち味を発揮出来たのではないでしょうか?そして自民党と連立を組んだ方が良かったのではないでしょうか?その方が良かったと思いますが…。 さらに言わせて貰えば石原慎太郎があんな卑怯者だとは思いませんでした。いくらマスゴミに叩かれても発言を撤回しない所は評価してたのに、あれだけ慰安婦問題で弱っている橋下を更に後ろから斬りつけるような行為をするのです。そんな暴走老人はもう政界から引退して欲しいです。 息子の伸晃も同じです。昨年の自民党総裁選で当時の谷垣総裁を後ろから斬りつけて出馬断念に追い込み、自分が立候補しました。こんな親子揃って卑怯者だとは思わなかったです。 私はこの親子のどちらかが首相にならなくて良かったと思っています。

  • ■TPP原則的に賛成…維新・石原代表が方針転換

    日本維新の会代表の石原慎太郎前東京都知事は20日、都内の日本外国特派員協会で講 演し、 環太平洋経済連携協定(TPP)について「原則的に賛成だ」と述べ、交渉参加を 容認する考えを示した。 石原氏はこれまでTPPへの交渉参加に慎重姿勢を示してきたが、TPP推進派の 橋下 徹大阪市長(日本維新の会代表代行)との合流を決めたことで、方針転換した。 石原氏は「全面的に何もかも自由化するのは危険だ。 部分、部分について討論したらい い」とも述べ、 遺伝子組み換え食品の表示基準などについては維持すべきだとの考えも強調した。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 維新は二大政党になれるのか

    今回は理由があって民主党に入れようと思っています。 その理由とは二大政党を作るべきというものです。 日本の政治的な停滞と官僚の腐敗は自民党の一党独裁に元凶があります。 自民党が民主党にここまで追い込まれたのは、ある意味快挙でしょう。 どこの先進国も二大政党が存在し、選挙のたびに激しい攻防戦を繰り広げています。 日本にはそれが徹底的に足りません。 ところが民主党も結局口先だけで支持率はかなり低下しています。 その間隙をついて維新が躍り出てきましたが、 竹島問題以降、橋下氏の言動がもとで国民の支持を大幅に失いました。 鳴り物入りの維新も従来の新党と同じく消滅の運命では支持する意味がありません。 ところが石原氏と合流するなど、新たな風も吹き始めているようです。 維新が従来の新党と違って人を引きつける魅力は橋下氏にあると思います。 あの年齢でリーダーシップを発揮しているのを、40代以下の人間は敏感に感じ取っています。 既存の政党と同じかもしれないけど、何かやってくれるかもしれない。 そんな期待感があるのですが、やはりこれは幻想なのでしょうか。 維新に二大政党になれる力があるかどうかお聞きしたいと思います。

  • ネトウヨにすがりつく石原慎太郎

    ■ 田母神俊雄氏も新党参加を=石原慎太郎氏 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014053000952 日本維新の会の内紛に敗れ、党外へ逃亡を図りつつある石原慎太郎の一味ですが、 石原慎太郎は自身が結成する新党への参加を田母神俊雄に呼び掛ける考えを示したそうです。 田母神俊雄と言えば、とある右翼団体代表を務める政治活動家で、その一風変わった主張・感性で周囲に笑いを振りまく「イイヒト」ですが、これが意外と妄想癖のある人達に受けてます。ネトウヨにですが。 この田母神俊雄に参加を呼びかける、つまり救いを求めるということは、いよいよ本格的にネトウヨ新党結成ですかね? いわゆる通称:自主憲法制定とか、徴兵制復活とか、核武装とか? 引きこもり性向の強いネトウヨに徴兵制の強制は酷というもんですが、それでも田母神俊雄の都知事選では親衛隊よろしく追っかけ組みのネトウヨも存在した模様で、そういう活動的なほうのネトウヨの力に頼ろうと、、、石原慎太郎はいよいよ本当に落ちぶれ街道一直線でしょうか?

  • オウムと兄の裕次郎の時から付き合いのある石原慎太郎

    石原慎太郎とオウムって、兄の裕次郎以来の付き合いだそうですが? オウム「治療省大臣」の慟哭 佐木隆三(講談社) http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/hon/0403/saki.html 林郁夫は、心臓外科の名医として知られ、俳優の石原裕次郎の手術チームの一員でもあった。したがって、取調室でヤクザ相手のように、乱暴な口をきく気になれなかったから、補助官の巡査部長と相談して、「林先生」と呼びかけることにした。 以下の話の追加情報がありましたら、教えてください。 石原慎太郎の四男はオウムの幹部 橋下維新 「石原と地獄に堕ちそう」 石原スキャンダルがスゴすぎる。 http://www.asyura2.com/12/senkyo137/msg/851.html 橋下維新 「石原と地獄に堕ちそう」 石原スキャンダルがスゴすぎる。 石原慎太郎の四男はオウム真理教の幹部。 ↓↓↓↓ 石原四男坊こそ、 石原慎太郎の”アキレス腱”である。 【石原慎太 郎とオウム・ 統一教会の関係】 1.石原慎太郎は、浜田幸一『ハマコーの非常事態宣言』の中で、山口敏夫と共にオウム真理教への資金提供を行っていたと批判された。 2.石原慎太郎は、統一教会系の霊友会に支持され、オウムは統一教会信者の早川により武装化された(実質乗っ取られた)。 3.石原慎太郎の弟裕次郎の手術の執刀医がオウムの林郁夫。 4.石原慎太郎の圧力でオウム真理教は宗教法人になった。 5.オウムの麻原は、「石原慎太郎が日本のリーダにふさわしい」と言っていた。 6.オウム元幹部は、クーデター成功の暁には石原慎太郎氏を首相に想定していたと証言 7.石原4男、延啓氏はオウムの準幹部(官房長官副秘書官)だったが、第7サティアンで"救出"され、保護、その後暫くの間、高尾病院に強制入院させられていた。 8.麻原が瞑想していた座の後ろにあった曼荼羅は画家である四男延啓の作である。 9.石原慎太郎は、検察当局との「司法取引」により、公職即ち国会議員を辞職。不問に付したのが当時の野中国家公安委員長 10.石原慎太郎が尖閣買うと発表したヘリテージ財団は統一協会の文鮮明から資金提供 また出た 韓国のカルト宗教、 統一教会。 コレが報道されたら、 石原と維新の会は全滅。 ですか( ̄(工) ̄)y 補足 http://wind.ap.teacup.com/people/6887.html  

  • 石原新党メンバーの中で、

    日本維新の会が分裂予定らしいですが、石原慎太郎の側に付く議員は以下の通りらしいです。 【衆議院議員】 石原慎太郎、平沼赳夫、藤井孝男、園田博之、中山成彬、中田宏、上野宏史、桜内文城、山田宏、今村洋史、坂元大輔、杉田水脈、田沼隆志、中丸啓、西田譲、西野弘一、松田学、三木圭恵、三宅博、宮沢隆仁(以上20名) 【参議院議員】 中野正志、中山恭子(以上2名) この中で、石原慎太郎、平沼赳夫、園田博之、中山成彬、中田宏、山田宏、中山恭子のあたりは救いようがないと思いますが、まだ救いようがある人、つまり石原慎太郎の一味とは政治信条が多少は異なってる人というのは、誰ですか。 それと、マスコミ等が当初予想した人数よりも新党参加者はかなり多くなりましたよね。どうしたんですかね。

  • 維新に投票しようとしましたが…

    以前維新に投票しようという質問をしましたが、先の国会で参議院で安倍首相への問責決議案や議長不信任案の投票で、維新は民主党に同調するような行動を取りました。 ハッキリ言って失望しました。 今回正義はどう見ても安倍内閣と自民党にあり、民主党の横暴によって審議がストップした事もありました。 維新にはせっかくいい政治家もいるのだから、そのくらいの事はわかると思うんです。 ならば与野党とかいう立場関係なく、安倍内閣と自民党に同調するような行動を取ればいいのに、逆の事をしてしまったのです。 せっかく維新に投票しようとしていたのに、この行動にはハッキリ言って失望しました。 今度の参院選でも自民党に入れようと思いますが、どうでしょうか? さらに維新について言わせてもらえば、もう旧維新と旧たちあがれに分裂した方がいいと思います。 そして旧たちあがれは自民党と連立を組んでもらいたいです。 ちなみに石原慎太郎は要りません。マスゴミがいくら叩こうと自分が正しい事を言ったら曲げない姿勢は評価していたのに、弱っている橋下を後ろから斬りつけるような卑怯な奴だとは思いませんでした。 こんな親子揃って卑怯な真似をする政治家は要りません(ちなみに伸晃は谷垣総裁を後ろから斬りつけるような行為をしました。)。

  • 日本維新の会の3スクミ状態は何時までも持つのか?

    石原代表が暴走老人なら、橋下代表代行は猫の眼ポピュリスト、松井幹事長は面従腹背の風見鶏 そして3人そろえば毒舌アジテーターの時世漫談である。 そして他陣営の政策&候補者に厳しく辛口ながら、自陣営の政策のブレまくり朝令暮改、3者3様のバラツキと候補者の識見には触れず、選挙終えたらどうなるのかの道筋もビジョンも曖昧模糊である。 代表が述べても幹事長が否定、代表代行が言っても代表が聞いてない撤回させる・・・ ブレーンの離脱も目立つが、堺屋氏・竹中氏・古賀氏は何処まで関与しているのだろうか… これでは候補者も誰を信じて良いのか混乱するだろうが、有権者も誰を何を信じて良いのだろうか・・・ 塾やセミナーで即席&インスタント養成の候補者に政策と立案実行能力が果たして有るのだろうか・・・ 限られた看板や包装紙の目立つブランド・リーダーで、政見放送でも演説でも中々個々の人物が見えない、見せないが、彼らは石原氏・橋下氏・松井氏と言う3傑の単なる集票マシーン&捨て駒なのだろうか・・・ <質問> ◇日本維新の会の実質的な政策立案・決定者は誰でしょうか? ◇選挙結果次第で、分裂(政権与党との連立派と自主独立派)しませんか? ◇まともに有意有能な志・気概・見識を持った、国政への参加を準備勉強して来たのは誰か&いか程いるのだろうか? http://news.nifty.com/cs/item/detail/gendai-000179565/1.htm

  • 代表代行ってなんですか?

    民主党あたりでよく利用されていた肩書ですが「代表代行」ってなんですか? 羽田孜氏が政界引退という事で「太陽党とかなんとか、確かに意味不明な政党だったし、政界に及ぼす影響も驚くほど低く、そこの党首だった人なんて確かに失笑をかいそうな感じだけど、それにしても去りゆく人を悪く言うのはいかがなものか…」などと思っていたら、「太陽の党」 作家の作った政党なのか?芸術家が作った万博のシンボルなのか?いまいちよくわからないまま、同党は消え「維新の会」と合流。慎太郎に限らず、あまり年寄りをかついだら「維新の会」がいつのまにか「遺臣の会」(自民)に気がついたらなっていそうな… てか、一族から慎太郎と伸晃が別の政党から出ますが、石原プロは困るんでしょうね… 「選挙区は伸晃。比例は太陽でお願いします!!」と自公もびっくりの住み分け選挙を展開するんでしょうかね…どうでもいいですが… 話がそれました<m(__)m> で、そのリニューアルした「維新の会」なんですが、代表・石原慎太郎。代表代行・橋下徹という体制らしいんですが、結局あの会派は誰が責任者なんですか?