代表代行ってなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 代表代行ってなんですか?民主党あたりでよく利用されていた肩書ですが、「代表代行」ってなんですか?
  • 羽田孜氏が政界引退という事で「太陽党とかなんとか、確かに意味不明な政党だったし、政界に及ぼす影響も驚くほど低く、そこの党首だった人なんて確かに失笑をかいそうな感じだけど、それにしても去りゆく人を悪く言うのはいかがなものか…」などと思っていたら、「太陽の党」作家の作った政党なのか?芸術家が作った万博のシンボルなのか?いまいちよくわからないまま、同党は消え「維新の会」と合流。慎太郎に限らず、あまり年寄りをかついだら「維新の会」がいつのまにか「遺臣の会」(自民)に気がついたらなっていそうな…
  • で、そのリニューアルした「維新の会」なんですが、代表・石原慎太郎。代表代行・橋下徹という体制らしいんですが、結局あの会派は誰が責任者なんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

代表代行ってなんですか?

民主党あたりでよく利用されていた肩書ですが「代表代行」ってなんですか? 羽田孜氏が政界引退という事で「太陽党とかなんとか、確かに意味不明な政党だったし、政界に及ぼす影響も驚くほど低く、そこの党首だった人なんて確かに失笑をかいそうな感じだけど、それにしても去りゆく人を悪く言うのはいかがなものか…」などと思っていたら、「太陽の党」 作家の作った政党なのか?芸術家が作った万博のシンボルなのか?いまいちよくわからないまま、同党は消え「維新の会」と合流。慎太郎に限らず、あまり年寄りをかついだら「維新の会」がいつのまにか「遺臣の会」(自民)に気がついたらなっていそうな… てか、一族から慎太郎と伸晃が別の政党から出ますが、石原プロは困るんでしょうね… 「選挙区は伸晃。比例は太陽でお願いします!!」と自公もびっくりの住み分け選挙を展開するんでしょうかね…どうでもいいですが… 話がそれました<m(__)m> で、そのリニューアルした「維新の会」なんですが、代表・石原慎太郎。代表代行・橋下徹という体制らしいんですが、結局あの会派は誰が責任者なんですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 何かあったときは石腹さんが責任を取って辞め、橋元さんが代表になるという寸法です。 参考にしてください。

shirokuro1533
質問者

お礼

なるほど!リアルな感じのご回答ありがとうございました。 参考にいたします。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”代表代行ってなんですか”     ↑ 実質、副代表ということでしょう。 代理でも良いのでしょうが、代理というのは 法的には法律行為に対して使われる言葉です。 橋下さんは弁護士ですから、こういう言葉使い には敏感なのだと推測します。

shirokuro1533
質問者

お礼

なるほど。鳩山代表代行なんて人もいましたから、その辺は弁護士出身の枝野さんあたりが言い始めたんでしょうかね?それとも本業は弁護士、趣味の範囲で政治もやっている??某党党首の女性の方なんでしょうかね? ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 「代表代行」ってなんですか?  「代表に代わって代表の権限を行使する人」というような意味です。  参考ですが、所有者が持っている運転権を、所有者に代わって行使する(運転する)人を、「運転代行」と言います。 > 結局あの会派は誰が責任者なんですか?  責任者はやはり「代表」です。  会社で言えば、裏で誰があやつっていても、責任者、つまり責任を負う人は「社長」であるのと同じです。  時々、「俺は頼まれて名前を貸しただけだ。何も知らない」なんて人がいますが、責任を免れません。  それと同じですので、責任者は「石原」さんです。  

shirokuro1533
質問者

お礼

なるほど。「代表(石原)に代わって代表の権限を行使する人(橋下)」が必要な状況なんですね。年も年だし仕方ないんでしょうね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副代表と代表代行…

    維新の会と太陽の党が合併しました。 当初は石原老人が代表で家臣の橋下が副代表でした しかし昨日になって家臣の橋下は代表代行に就任しました… そこでです 副代表と代表代行はどう違うのでしょうか? どちらも石原老人が急逝した場合に代表格として政務を取り仕切ると思うのですが… 違いが分からない女ですみません 泣

  • 石原慎太郎は、弁慶か? 頼朝か?

     石原慎太郎は、弁慶か? 頼朝か?  石原慎太郎氏は、「維新の会」と「太陽の党」との合併に当たって、「自分は弁慶として、義経の橋下君を助ける、橋下君には頼朝にもなってもらう」と、言っていました。  しかし、いざ合併を正式に発表する段になると、自分が代表で橋下維新の会代表は、代表代行ということで発足しました。  このままでは、橋下が義経のままでも、石原信太郎は弁慶で無く、初めから頼朝になるのか? とも、見えます。  慎太郎氏の本心は、頼朝になりたいのでしょうか?  それとも、あくまでも、弁慶として橋下氏を助けようと考えているのでしょうか?  皆様の、お考えを、お教えください。

  • 一夜にして代表が変わる維新って一体?

    党員の選挙も経ずに一夜にして代表を変えてしまう維新って怖くないですか?いくら選挙まで時間が無いとは言え、軽々しすぎますよね?石原が代表となったことで、党名は維新でも、実態は太陽党(立ち上がれ)となりました。立ち上がれ維新に票は集まるでしょうか?寿命の短いファウスト石原は、国民を道連れにしませんか?

  • 石原慎太郎 日本維新の会の共同代表

    石原慎太郎 日本維新の会の共同代表はいつまで政治家を続けるでしょうか? 何歳まで生きるでしょうか?

  • ○○会でも問題ない?

    日本では政党になると ○○党と名乗らないといけない と言うことは無いのですか? 選挙後に維新の会が維新の党にしなきゃいけないとか… ○○会だと 政治団体とか会派の名前のような気がして 既存の政党では維新以外は名乗ってない気がするのですが… 正式に選挙で信任されて改めて政党となっても 日本維新の会のままで良いのですか?

  • 旧たちあがれは維新に合流しない方が良かった?

    昨年の衆院選前に旧たちあがれは石原慎太郎が合流して太陽の党に改名して、橋下徹率いる維新と合流しました。 維新は自民、民主に次いで第3党になりましたが、今思えば旧たちあがれは維新に合流しないで、石原慎太郎だけ維新に合流すれば良かったと思っています。 そして旧たちあがれは自民党と連立し、第2次安倍内閣で与党になって欲しかったです。 先の参議院での首相問責決議案や議長不信任案でも、維新は民主党に同調するような行動を取りました。民主党政権をあれだけ批判してた旧たちあがれの議員もです。 こんな事なら旧たちあがれは維新に合流しない方が持ち味を発揮出来たのではないでしょうか?そして自民党と連立を組んだ方が良かったのではないでしょうか?その方が良かったと思いますが…。 さらに言わせて貰えば石原慎太郎があんな卑怯者だとは思いませんでした。いくらマスゴミに叩かれても発言を撤回しない所は評価してたのに、あれだけ慰安婦問題で弱っている橋下を更に後ろから斬りつけるような行為をするのです。そんな暴走老人はもう政界から引退して欲しいです。 息子の伸晃も同じです。昨年の自民党総裁選で当時の谷垣総裁を後ろから斬りつけて出馬断念に追い込み、自分が立候補しました。こんな親子揃って卑怯者だとは思わなかったです。 私はこの親子のどちらかが首相にならなくて良かったと思っています。

  • 橋下徹という人物と日本維新の会という政党?これ何?

    橋下徹、元大阪府知事で現大阪市長且つ日本維新の会共同代表、この男、結局、何がしたいのですか?何をしようとしているのですか? 何の為に、大阪府知事になり、大阪市長になって、そして共同代表とは言え維新の会という政党の代表となって、何が目的なのですか? 石原慎太郎、平沼赳夫、中山成彬、中山恭子、等々これら立派な先生方、この橋下徹という男に対して、余りにもの音無の構え?何をしているのですか?何を考えているのですか? さっぱり解りません、この橋下という男、そして、この維新の会という政党、理解不能状態に陥っております。 教えてください。よろしく頼みます。一体全体何じゃ、こいつらの正体は…?

  • ■TPP原則的に賛成…維新・石原代表が方針転換

    日本維新の会代表の石原慎太郎前東京都知事は20日、都内の日本外国特派員協会で講 演し、 環太平洋経済連携協定(TPP)について「原則的に賛成だ」と述べ、交渉参加を 容認する考えを示した。 石原氏はこれまでTPPへの交渉参加に慎重姿勢を示してきたが、TPP推進派の 橋下 徹大阪市長(日本維新の会代表代行)との合流を決めたことで、方針転換した。 石原氏は「全面的に何もかも自由化するのは危険だ。 部分、部分について討論したらい い」とも述べ、 遺伝子組み換え食品の表示基準などについては維持すべきだとの考えも強調した。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 天下りを廃止できる政党はありませんか?

    天下りの存在がいろいろな方面に(特に財政)良からぬ影響を与えていることは、間違いないと思われます。 前回衆議院選挙時には、民主党は異口同音に「天下りを廃止して無駄をなくす」と訴えていましたが、どうやら本当に廃止すると自分たちの支持母体から見離され、得票に影響することを恐れて何もできなくなっているようです(このサイトでの回答によれば)。 そこで衆議院選挙の公示日に際して、あらためてお尋ねします。もし今回の選挙で政権を得ることができたら、本当に天下りを根絶することができる政党はあるのでしょうか。あるとすれば、それはどこでしょうか。 内心、特に橋本徹氏と石原慎太郎氏が顔となっている太陽の党・日本維新の会に期待を寄せていますが、内情はどうなのでしょうか。

  • 橋下氏は共同代表なのでは?代表代行に停てる意味は?

    1月初めに党大会を開催し、共同代表に就任の正式承認を得るとしていたが、未だ代表代行・・・ 石原代表の提案であり、実質、肩書や名称で、橋下氏の発言の中身や活動内容が変化する訳でもないだろうが・・・もったいぶるな! 何故か、維新とか改革と言いながら、やってる事や発言内容は古めかしく、無意味な肩書名称の事よりも責任の押し付け合いや言動の束縛を忌避する、両雄とその取り巻きによる駆け引きの臭いがプンプンとする。 さらに、そこに何処まで行っても水と油の混ざり合った数集めの為の産物政党であり、大阪維新側のインスタント議員と太陽の党側滑り止めベテランの各種の年齢・経験・政策実現手法等のバラバラ感があったり、もしも手続きだとすれば形式的に過ぎるように思います。 それにしても、ハッキリしないのは、責任や活動・発言を制約されたり束縛されるのを嫌うのか・・・ 皆様はどう思われますか、共同代表への襲名時期とアクの強い両雄が並び立って何時まで袂を分かたず持つのか? ◇石原代表や旧太陽の党メンバーとの同床異夢が覚醒し、意外に伸びない党勢や支持率に、今後の展望への逡巡やフリーハンドの「アソビ:のりしろ」余地を残したいのだろうか・・・ ◇未来の党・嘉田共同代表の予想通りとは言え、ゴタゴタ劇(選挙に利用、その後用済み使い捨て)を他山の石とせず、国会議員団との統治や将来ビジョンへの深謀遠慮な距離感の保持なのか・・・ ◇単なる、しきたり・スケジュール調整中の便宜上の代表代行の継続使用なのか・・・ ※関連記事 http://www.asahi.com/politics/update/1218/OSK201212180066.html