日本維新の会とは別に第3極の結集を目指す新党の動き

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県の嘉田知事を中心に、新党結成を模索していることがわかりました。
  • 日本維新の会と太陽の党合併後、橋下氏の脱原発のトーンが若干後退したように見え、このことが今回の動きの背景に無いとは言えません。
  • 日本維新の会の松井幹事長は、衆院選出馬を要請していた東国原前宮崎県知事について、「前向きな返事をもらった」と話しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本維新の会とは別に第3極の結集を目指す新党の動き

日本維新の会とは別に「第3極」勢力の結集を目指し、滋賀県の嘉田知事を中心に、新党結成を模索していることがわかりました。26日午後5時半ごろ、嘉田知事は 「3.11以降、初めての国政選挙です。それだけに私は大変、この国での原子力の政策議論、そして国民が参加した国民的議論に期待をしております。また、維新の会と太陽の党合併後、橋下氏の脱原発のトーンが若干後退したように見え、このことが今回の動きの背景に無いとは言えません」と述べました。 国民の生活が第一の小沢代表は 「新しい党をつくられて、そしてもし仮に呼びかけがあれば、その政策・主張を検討して、そのうえで対応を決めていくということで」と言っていますし、党所属の立候補予定者に対し、現時点での選挙用ポスターなどの印刷を中断するよう指示しており、党名変更などを見据えた動きも見せています。 嘉田知事は27日、あらためて会見を行うことになっていますが、こうした中、日本維新の会の松井幹事長は、衆院選出馬を要請していた東国原前宮崎県知事について、 「前向きな返事をもらった」と話しました。多くの党が入り乱れ、しのぎを削る師走選挙、その動きは、さらに加速度を増しているようです。 これまで一度も負けたことの無い橋下維新の会が、太陽の党といった、ちっぽけな勢力を取り込むことによって初の敗北ともなりかねないほど劣勢に立っています。これひとえに、石原慎太郎を買いかぶりすぎたからだとも思え、日本の構造改革が、また一歩遠のいたかのようにも見えます。 最後の大物(石原慎太郎)しかし思い起こせば彼の政治家人生は負けの歴史で、他の自民党政治家と一線を隔する部分は見当たらず、青島幸男が都知事選に立候補しないと聞いて初めて名乗りをあげて当選した人ですし、今回も勝ちに行くなら、橋下徹と大阪市民を説得して橋下擁立を目指すべきだったはずですし、ドッコイセと椅子に座ったのはよろしいとして、その後の短い選挙準備期間に何ら国民に対するメッセージは無く、ただただ、国民を迷子にさせる方向にへと向かわせているように思います。 維新の会が攻勢に転じれる方法を、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.7

>維新の会が攻勢に転じれる方法を、どなたか… やれる範囲内で考えるなら、府知事をやめて自分もうって出ることでしょうか。そうすれば無党派層の投票率が10%くらい上がるので、維新の勝ち幅は増えるとは思います。 しかし橋下は焦ってしくじりましたね。野田の電撃解散にあせって石原とくっついたのはミスでした。あれで一気にカラーがぼけて、自民との区別がつかなくなってしまった。 今の状況では、維新に投票するくらいなら自民に入れる人が多そうです。なぜなら経済政策はほぼ同じなら、党首のカラーとめざす未来像も大同小異だから。しかも、後2者に関しては維新の方が劣悪で、石原は阿倍より危険だし、道州制や首相公選制は4年で実現できそうになく、民主と同じ詐欺臭がする。 それでも昨日までなら反自民の論理で集票も見こめたが、今日になって嘉田未来という新しい受け皿ができてしまった。しかも阿倍と嘉田は何から何まで正反対だから、嘉田を攻撃すれば阿倍を利し、阿倍を攻撃すれば嘉田を利する。両方同時に攻撃すると自己矛盾で崩壊してしまう。橋下的には、すでに詰んでる状態です。 結果論ですが、橋下は、野合批判を気にしすぎて政策をねじまげ、結果として自民党橋下派になってしまった。これでは反自民の票はとれず、少数野党として選挙後に連立をくむことはできても、それはそもそも「維新」でなく、看板倒れです。 結果論ではありますが、石原と組まずにおれば、みんなや未来と一緒になれて第三極を結集できた。一方、石原や立ちにちは自民とくっつくのが筋なので、国民からみても分かりやすかった。小沢憎しの一念から橋下は判断を誤ってしまった。その原因をたどれば、判断ミスをさそった野田の豪腕ということになるのでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

野田の自爆テロは結果的に民主党という汚物を無傷で生き残させた形です。汚い生き物ほど天変地異でも生き残る、ゴキブリのような民主党3人衆に、今回ギブアップしときます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#174933
noname#174933
回答No.6

十分攻勢をかけているんじゃないですか? あまり橋下を買いかぶらないことですよ。 ああいう政治家は必要だけど、「天下を取る」までのものじゃないんだから。 共産党の亜種みたいなものよ。

angel25gt
質問者

お礼

そんなことないですよ。ぶっちぎりで腐りきった大阪公務員にメスを入れたことは無類の功績です。タイミングを逸らされたから、第一党になれなくなっただけです。ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 維新の会が攻勢に転じれる方法を、どなたか教えてください。 維新の会が橋下党であると仮定すれば、今のままで良いかと。 即ち、新たな第三極の存在こそが、橋下氏の原動力になります。 橋下氏は、役人体質や中央省庁・既存政党など、常に「敵」を作って、その敵に吠える形で存在を示し、それが支持されて人気を得ていますので。 週刊朝日のトラブルも好例で、橋下氏に攻撃とか対抗する存在があれば、橋下氏は注目され、その注目を最終的には自分(橋下氏)に有利に決着することで、支持を増やすのが、橋下氏の本質です。 逆に、他政党から転籍しようとした議員らを集めた公開討論会などは、味方の集まりで、橋下氏をヨイショする会みたいになっちゃいましたが、これはグダグダで大失敗に終わってます。 従い、維新の会とは意見が違う勢力が存在するだけで、橋下氏は浮かび上がりますよ。 実際にマスコミも、嘉田知事が動けば、橋下氏を引合いに出しますしね。 石原氏との合流で、やや変節した観がある原発などでも、他政党が脱原発であろうが原発推進であろうが、いずれも非難しつつ拾うべき所は拾い、結論は「自党(維新)のみが正しい」と論破するくらいの巧みな話術はありますよ。 それよりは、論破する相手が居ない状態の方が、橋下氏の存在感は消えます。 橋下氏のスゴさは、敵に恐怖しないどころか、敵が存在する方が嬉しいと言う点に尽きますよ。 他党も、維新の会(橋下氏)を潰すなら、維新の政策などは丸のみしつつ、その「上」とか「先」を言えば良いのですが、そう言う話術をする論客は少ないですね。

angel25gt
質問者

お礼

橋下が筋論で無敵で、実行力でも突出してはいますが、残念ながら最大の敵は、すでに党内に侵入してしまっているようです。時間が無いこの時点での石原さんのボケた行動は、けしてプラスにはならないでしょう。私が今の段階で言うのもなんですが、実に無念ってところです。頭を丸めて数年辛抱いたします。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

まず、マスゴミのプロパガンダに踊られられない事が大切です。奴らの情報操作は恐ろしい現実です。考えてみて下さい。日本と言う国の選挙なのに、売国奴政党の民主党が未だに2桁の支持率があり、これまた売国奴の小沢が率いる党が第三極の中心に躍り出ようとしています。一体、日本人は何がしたいのでしょうか?結局は目先の「金」につられて、大局を見失い亡国へと導く政党にせっせと投票しようとしている。国民がこんなに馬鹿ですから、今回もまた何も変わらないですね。石原さんや維新の主張を正しく理解出来ない馬鹿国民が多すぎる。あなたとは見解の相違があるようですが、石原さんの第一目的は何でしょうか?日本をアメリカから解放し、国巣食う官僚を排除しようと言う事では無いのでしょうか?だから、その他の事を」小異」と言っているのではないでしょうか? アメリカに守ってもらってアメリカに文句を言う左巻きの身勝手な日本人や官僚の言いなりで国民から搾取する政治家。そんな連中が我が物顔で闊歩している国は、私は望みません。国を守る組織を国防軍と呼べない軟弱な国家。そんな国なら今の国際社会には不要でしょう。それこそ「中華人民共和国小日本省」で良いのでは。私は決してそうはしたくないので、日本を本気で守る決意のある政党に投票します。口先だけで綺麗事を言う左巻き糞政党には投票しません。国の現状と正確な情報を正確に分析出来ない国民が多ければ、維新は大勝出来ないでしょう。また同じ様にクズ政党や売国政党に投票して後から「話が違う。」と文句をタレルのが関の山ですね。今回の選挙は、国民の資質が問われる選挙です。政治家が悪いのでは無く、クズ議員を選ぶ有権者が悪いのです。政治家の揚げ足を取っているマスゴミに振り回され、自らの信念を持たない有権者が多ければ、亡国へと突き進む結果になるでしょう。 すいません、何の具体策にもなっていませんでした。ただ、橋本氏のジャンケン発言を見てもお分かりの様に、別にジャンケンをしたいと思っていたのでは無くて、それくらい信用している相手だと言う事を表現しただけなのに、一斉に叩いたマスゴミ、それに乗った渡辺・・・どちらもこれが現状です。

angel25gt
質問者

お礼

あなたの言うところの左巻き党がギリギリのタイミングで第3極の結集を防ぎ、結果としてクソ政党が生き残った感じでしょう。またも数年にわたって下降するだけの国民生活が待っているのかと思うと日本人には大変に気の毒に思います。ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

弁護士の言動を見ると、 その時の対処だけで、前に発言した事と 矛盾が生じることだらけでは、ないかと。 維新の会の公認の報道を見ると 自ら批判してきた、既成政党のやり方と 同じ事をやっている。 特に、現役議員なんて、 結党当初、すべて否定していたのでは? 今、維新の会の塾は、どうなっている?? 今の行動は、何が何でも議席を確保することだけに 目が向いていて、一番大事な選挙後に どうするかは、考えられない状況に、陥っている。 今の弁護士の言動を続けているうちは 攻勢なんてムリでは。言動を変えても 維新には投票しませんが・・・。

angel25gt
質問者

お礼

維新に投票しないのはよろしいのですが、ではどこに投票しようというのですか?その返事しだいでは、この回答も空々しくなりますよ。ご回答ありがとうございました。

noname#172005
noname#172005
回答No.2

もう手遅れですよ。橋下は、口を開けば競争競争と、ありゃあ、竹中平蔵にでも洗脳されたのですかね。維新は抽象論ばかりで、具体的な話は何もない。小泉の時とまるで同じですよ。しかし、国民はあの時の苦い経験から多少なりとも学習していますから、橋下の言葉の軽さに気づくでしょうね。橋下維新が一体、具体的に何をやるのか誰も分からないから票は伸びないでしょう。選挙寸前で政策を大きく変えてしまうのも、竹中平蔵の新自由主義が維新のエンジンとなってしまい、それ以外のことはどうでもよくなっているのでしょうよ。老人クラブ(太陽または立ち上がれ)は、冥土の土産さえ持てれば、日本国民などどうでも良いと思っていそうですし、その点、気が合うのでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

それは言いすぎです。大阪維新の会は歴史的な功績を持って出陣したわけです。ただ、組んだ相手が悪かったですね。石原はもとより平沼といったフヌケに政治ができるわけがありません。ご回答ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 充分に攻勢だと思います。 大丈夫でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

いや、かなりヤバイですよ、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★日本維新の会、石原新党と合流論浮上

     日本維新の会と石原慎太郎前東京都知事を党首とする新党の間で7日、合流論が浮上した。 新党の母体となるたちあがれ日本と距離を置いてきた維新側が、大同団結を求める石原氏に配慮したものだ。 ただ、原発など政策面の隔たりが依然大きく、行方は不透明だ。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 日本維新の会。

    日本維新の会と太陽の党、減税日本の間で、合併から外された形の『減税日本』ですが、当方いつもながら、テレビの電源は入っているものの、特に見ている訳で無く、流していたのですが、日本維新の橋下さんと、減税日本の河村さんの間で、過去に何かあったのでしょうか?何やら橋下さんか?日本維新のほうからすれば、一度裏切られたような事があったらしいのですが、ご存知の方教えてください。橋下さんが根に持っているのでは?と言う事らしいのですが?また、河村さんは、完璧に反古にされましたが、何かこうなると石原さんも、案外信用ならない気がします。圧倒的なネームバリューのおかげで人気はありますが、意外に簡単に人を切って捨てるようなところもあり、信用出来ない気もするのですが?

  • 石原新党と橋下維新 連携には「政策の一致が条件」

    日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は25日、新党結成を表明した石原慎太郎東京都知事との連携について、「政策の一致と価値観の一致。そこがないと有権者にそっぽを向かれてしまうと都知事に伝えている」と述べ、政策の一致が次期衆院選での連携の条件になるとの考えを強調しました。 橋下さんは市役所で記者団に「石原都知事のパワーがないと今の統治機構を変えるのは難しい」と国政復帰を評価したうえで 「まずは政策を一つにまとめて自民、民主、第三極という形になれるかだ」と話し、要請があれば政策協議に応じる意向を示した、という事です。 わずか1年チョイ前に、橋下徹を総理に推薦した記憶がありますが、そのときは、あくまでローカルな政治変化ということからか、ほとんど相手にされませんでしたが、ここまで来ると射程圏内だとも思えます。 橋下総理を生み出すためには、あと、どこがどうなれば良いのでしょうか。   

  • 石原慎太郎は、弁慶か? 頼朝か?

     石原慎太郎は、弁慶か? 頼朝か?  石原慎太郎氏は、「維新の会」と「太陽の党」との合併に当たって、「自分は弁慶として、義経の橋下君を助ける、橋下君には頼朝にもなってもらう」と、言っていました。  しかし、いざ合併を正式に発表する段になると、自分が代表で橋下維新の会代表は、代表代行ということで発足しました。  このままでは、橋下が義経のままでも、石原信太郎は弁慶で無く、初めから頼朝になるのか? とも、見えます。  慎太郎氏の本心は、頼朝になりたいのでしょうか?  それとも、あくまでも、弁慶として橋下氏を助けようと考えているのでしょうか?  皆様の、お考えを、お教えください。

  • 日本維新の会が石原さんと組んだ本当の理由をおしえて

    選挙まであと数日です。以前あれほど勢いがあった日本維新の会が惨敗の兆しです。橋下さんが石原さんと組んだことが原因だと思うのですが、そもそもなぜ橋下さんは石原さんと組んだのですか?東京での認知度が無かったからそれを補いたかっただけなのでしょうか?理念の違う石原さんと組んだらこうなることは誰でもわかっていた気がするのですが、どなたか詳しい方教えてください。

  • 橋下徹という人物と日本維新の会という政党?これ何?

    橋下徹、元大阪府知事で現大阪市長且つ日本維新の会共同代表、この男、結局、何がしたいのですか?何をしようとしているのですか? 何の為に、大阪府知事になり、大阪市長になって、そして共同代表とは言え維新の会という政党の代表となって、何が目的なのですか? 石原慎太郎、平沼赳夫、中山成彬、中山恭子、等々これら立派な先生方、この橋下徹という男に対して、余りにもの音無の構え?何をしているのですか?何を考えているのですか? さっぱり解りません、この橋下という男、そして、この維新の会という政党、理解不能状態に陥っております。 教えてください。よろしく頼みます。一体全体何じゃ、こいつらの正体は…?

  • 代表代行ってなんですか?

    民主党あたりでよく利用されていた肩書ですが「代表代行」ってなんですか? 羽田孜氏が政界引退という事で「太陽党とかなんとか、確かに意味不明な政党だったし、政界に及ぼす影響も驚くほど低く、そこの党首だった人なんて確かに失笑をかいそうな感じだけど、それにしても去りゆく人を悪く言うのはいかがなものか…」などと思っていたら、「太陽の党」 作家の作った政党なのか?芸術家が作った万博のシンボルなのか?いまいちよくわからないまま、同党は消え「維新の会」と合流。慎太郎に限らず、あまり年寄りをかついだら「維新の会」がいつのまにか「遺臣の会」(自民)に気がついたらなっていそうな… てか、一族から慎太郎と伸晃が別の政党から出ますが、石原プロは困るんでしょうね… 「選挙区は伸晃。比例は太陽でお願いします!!」と自公もびっくりの住み分け選挙を展開するんでしょうかね…どうでもいいですが… 話がそれました<m(__)m> で、そのリニューアルした「維新の会」なんですが、代表・石原慎太郎。代表代行・橋下徹という体制らしいんですが、結局あの会派は誰が責任者なんですか?

  • 日本維新の会における石原グループの人数

      日本維新の会には、旧太陽の党出身のいわゆる「石原グループ」の議員が在籍していますよね。 そこで気になったのですが、石原グループの議員って、衆参でそれぞれ何人在籍しているのでしょうか?(2014年4月30日時点で)

  • 維新の会が大阪で人気の理由は?

    維新の会が今回の衆議院選挙また過去の知事、市長選挙でも大阪で強いのはなぜでしょうか? 橋下さんが人気があるからですか? 大阪人の気質に合うからですか? 単純にその理由がよく判らないのでご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 維新の会・・・

    選挙終わりましたね。 やっと静かな日々を送れます。 選挙中すごく思っていたことがありました。 私の家の近くは維新の会の選挙カーがやたら来ていました。 毎日聞きたくもないのに2回以上は維新の演説聞いてました((笑 そして、思いました。 あなたたちは何を訴えたい? 「語尾がごわすなのは顔が西郷隆盛に似ているからでごわす。」 「薩摩出身ではないでごわす」 とか言っていて、この部分以外耳に残りませんでした((笑 なので、維新の会の誰か名前覚えてません。 この人の名前わかる人いますか? あと、この人は何を訴えたかったのでしょうか?? 政策などなにも言ってなかったように思います。 とりあえず、西郷さんの話をごわすごわす言いながら話していたイメージしかありません。 投票に行った際もこのごわすって言ってた人いたなと思い 2枚目の用紙に書く前に表見てたのですが 全く名前が思い出せなかったですwww あと、維新の会と言えば 橋下氏ですが・・・ あの人はなぜハシモトと名乗ってるのでしょうか?? たしか、本当はハシシタだったはずなのですが・・・・ そして、ヤクザの息子ハシシタを知事や市長にする大阪ってwww カエルの子はカエルなのに・・・・ ヤクザの息子が市長はありえない。 ってか、八尾のオスプレイの件とか大阪市長のクセに勝手に決めるとか 調子乗りすぎ。提案は良いけど、まず八尾市長や八尾市民の意見聞けっての!! 世界が自分中心で回ってると思うな!! すごく意味不明に書いちゃいましたが、 維新の会について思うことある方解答にいろいろ書いちゃってください。 維新の会賛同派の方はご遠慮ください。 ハシシタ氏がハシモトと名乗ってる理由と いつ頃から名乗ってるかわかる方いれば教えてください。