• ベストアンサー

議員定数削減と参議院廃止案について

議員定数削減と参議院廃止案について Q1前者は自民党と民主党が削減すると言ってますが、可能なんでしょうか?公明党や共産党が反対してる訳ですが。 Q2参議院廃止案が前から言われてますが、必要ないんでしょうか?参議院議員の仕事を教えてください。私は衆議院のチェック機能ぐらいしか知りません(^^ゞ。 Q3参議院はタレント議員が少なくないですが、そんなに仕事簡単なんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Q1前者は自民党と民主党が削減すると言ってますが、可能なんでしょうか?公明党や共産党が反対してる訳ですが。  可能でしょう。 事実、衆議院の議席数削減は何度も繰り返してきた経緯がありますので、可能ですし、事例はあります。 >Q2参議院廃止案が前から言われてますが、必要ないんでしょうか?参議院議員の仕事を教えてください。私は衆議院のチェック機能ぐらいしか知りません(^^ゞ。  必要性は憲法規定から見れば認める必要性があります。  憲法54条規定にあるように”臨時会の開催”や両院協議会などは参議院の重要な機能であり、国民が意識しないだけに過ぎません。  同時に、参議院が衆議院のチェックの役割があるも重要ですが、衆議院とは角度を変えた審議・委員会質疑も可能になります。  衆議院議決で決定だけではなく、国民の周知期間として参議院質疑などにも機能性はあるでしょう。  政治情報が日替わり定食のように変わる一方で、可決した法案を再審議する・再提案することは有益とも言えるでしょう。  同時に国政調査権という立法権の権利行使では参議院の存在意義は高いように思います。  私からすれば、ネジレ国会こそが両院制をもっとも帰納・機能的に活用する形体だと思いますので、参議院廃止は大反対です。  ただ、参議院の政治的性格・色つけを明確化する必要性はあると思います。 (ex:イギリス議会のような終身議員、有識者・学識者議員、ドイツ議会のような地方政治に主体性を持つケースなど) >Q3参議院はタレント議員が少なくないですが、そんなに仕事簡単なんでしょうか?  日本の政党政治においては、政党所属議員は政党の党議拘束の拘束下にあるので、あまり悩まないで意思決定できる環境にあると言えます。  極めて無礼な発言をさせてもらえば、 参議院・衆議院とも立法権の本義の在り方から逸脱している人が多いでしょう。  御苦労されている議員がいる一方、政党政治の鉄砲玉のような議員もいらっしゃるようなので、参議院だけではなく、議員の一部は大した能力もなく議員している人もいると思います。  もっとも、名誉・地位などへの欲望がある人でないとハードスケジュールはこなせませんので、それでも大変な仕事だと思います。  国会議員よりも、市町村議会議員の方が圧倒的に楽で実りが多そうだと私は思っています。  最高齢の中山太郎議員(82歳)が臓器移植法改正案を議員立法されるのに対して、若手中堅議員は何をしているのでしょうか?   最後に、参議院の廃止は、憲法改正が必要な上に、国会議決3分の2が必須なので、不可能でしょう。  廃止ではなく、性格の見直し・・ということならば不可能ではないでしょうが・・・・

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

Q1前者は自民党と民主党が削減すると言ってますが、可能なんでしょうか? 民主党が政権をとれば十分可能性があります。 自民党も定数削減をマニフェストにうたっている以上、前に進めないと 次期総選挙で不利になるので、衆議院は削減が決まると思います。 800兆円もの借金があるのです。 痛みを伴わない改革は説得力がありません。 公明、共産の反対を押しつぶします。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/269740/ >Q2参議院廃止案が前から言われてますが、必要ないんでしょうか?参議院議員の仕事を教えてください 必要を感じないほど、目立たず衆議院と同じ党利党略に終始しています。唯一、小泉郵政解散で自民党が大勝した後、2年後の参議院選で野党が勝利しねじれ国会を生みました。 これがなかったら、自公政権は独走しました。 それを阻み、議会に緊張感を持たせた意味は大きいです。 後期高齢者問題は法案が通ったときは各党反対していません。 2院を否定するのは時期尚早で、こちらも定数削減で当面は行くと思います。 タレント議員の丸山弁護士は橋下知事があれだけ脚光を浴び、焦っていると思います。当選1回の議員では何もできません。タレント議員では話になりません。いてもいなくても同じです。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/269740/

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タレント議員の丸山弁護士は橋下知事があれだけ脚光を浴び、焦っていると思います。当選1回の議員では何もできません。タレント議員では話になりません。いてもいなくても同じです。  これは特に参考になりました。

回答No.1

議員定数は過去何度かすでに削減されており平成に入ってからも 512→500の削減が行われているので、やろうと思えばできる 参議院の廃止は難しいでしょうね。 参議院は各業界団体などが代表者を排出しているので 各業界ごとの願いを国会で訴える場になっています。 衆議院は、地域代表の側面が強いですよね 参議院はチェック機構と言っても結局衆議院に従っているだけなので いらないという主張も出てきます。 だけどまるまる廃止となると反発が強いですよね

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参議院は必要だとは思ってますけどね、私。