• 締切済み

ところてん

小さいころ、おやつにところてんを食べる時、母親が「ところてんは箸一本で食べるのよ」と言ってところてんの時は箸一本で食べました。 大人になってどうして箸一本なのか理由を知りたいと思っても母親は大分前に他界しました。 知っている人教えて下さい。

みんなの回答

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.3

私も生まれも育ちも名古屋である母から箸一本で食べるものだと聞いて育ちましたが、甘味屋では箸二本でてきました。 東海地方は一本箸なのかも知れません←勝手な見解ですが。 味は酢醤油ですが、関西だと黒蜜ですよね? 地域で統計がとれれば分かるかもしれませんよ。

noname#161655
noname#161655
回答No.2
  • tiara41
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

ところてんは崩れやすく、箸でつかむと切れてしまう。 そこで箸一本ですくって食べるという説があります。

関連するQ&A

  • ところてんを箸1本で食べるのは何故?

    季節はずれのところてんの話題ですが・・・ ところてんを箸1本で食べるのは何故なんでしょうね。 設問1.箸1本で食べるますか? 設問2.箸1本で食べる理由もしくは箸1本で食べない理由 よろしければお住いの地域を教えてください。 わたしは箸1本ですが、その理由は全くもって分かりません。 1本ではすごく食べにくく、かき込むように食べるので酢でむせて『ジュルジュル、ゲホッゲホッ・・・』と言う感じです。 中部圏在住です

  • ところてんを箸一本で食べるのはなぜ?

    先日、ところてんを箸一本で食べるのは名古屋だけと聞き、驚きました。今まで何の疑問もなく箸一本で食べてきましたから。そこで質問です。なぜ一本で食べるのか?名古屋だけがなぜ?周りの大人に聞いてもわかりません。会う人ごとに聞いているのですが・・・。どなたか教えてください。

  • あなたの家でのところてんの食べ方教えて

    私は、最近大阪に引っ越してきました。 食生活や日常生活の中で、ある意味カルチャーショックを受けることが多々あります。 例をあげれば、お好み焼き定食に何故か白いご飯がついていて「なんで、白飯ついてるん?」って知人に聞いたら「お好み焼きはおかずやで」って言われてしまいました。(笑)お好み焼きって大阪の人にとってはおかずって感覚なんですね。 もう一つ、これはつい先日知ったのですが、あるスーパーの広告を見ておりますと「ところてん(黒蜜)58円」って書いてあったんです。彼氏のおかぁさんに「黒蜜って書いてありますけどどういう事ですか?」って聞いたら、なんと、ところてんはおやつ代わりに黒蜜をかけて食べるのが大阪では当たり前だそうです。私はそうめんのように食事として3倍酢で食べるのがあたりまえだと思っていました。←島根県の食べ方 (1)みなさんのおうちでの、ところてんの食べ方はどうです か? (2)何県にお住まいですか?

  • ところてんを割り箸1本で食べる?

    くだらない話ですみません。 私の中京地方の実家ではところてんは酢醤油でゴマを少し振って食べるのですがそのときなぜか割り箸1本で手繰ってたべていました。 関西にいっても関東にいってもそんな食い方は知らないといわれました。 どんな理屈で割り箸一本なのかわかりませんが、そんな食べ方をしていた人いませんか? その理由、言われをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 昔出て行った母親に会いに行ったらどう思われるか

    私が保育園に通っていた頃両親が離婚し母親が出て行きました。 それから祖父、祖母、父親、私の4人暮らしとなり、私が中学生の時父親が病気で他界し 20歳の頃祖父が他界しました。 私は25歳で結婚し、実家を離れて妻と二人で10年以上暮らしています。 子供の頃は母親がおらず寂しい思いをしましたが、あまり母親の記憶が無いので大人になってからは 特に気にすることはありませんでした。 覚えている事といえば胸のあたりがアトピーっぽくてカサカサになっていた事、何度か夫婦喧嘩していた事、怒って最後に出て行った時の車の音くらいです。 30代になった頃からあまり覚えていない母親のことをいろいろ考えるようになりました。 子供の頃はある日突然置いていかれたという印象だけでしたが、そうせざるを得ない事情があったのではないかとか、残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。 母親がいなくなった後、祖父や祖母の口から母親の事は一切出ませんでした。 私も子供心に聞いてはいけない事のような気がして今まで何も聞いていません。 もしかしたら祖母との仲もあまり良くなかったのかもしれません。 祖母も歳を取り今更気を使わせるのも嫌なので直接母親の実家の住所を聞くことは出来ないのですが、会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。 離婚して出て行った母親が父親と結婚する前に住んでいた住所を知るためには父親の戸籍謄本を取れば多分良いと思います。 もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

  • 大人の食事を欲しがる時(9か月・離乳食後期)

    現在3回食で、朝と昼は私(母親)と一緒に食べています。 3回目は17時ぐらいに食べさせているので、大人とは別になります。 でも、お腹がいっぱいになっても、後で大人が食事していると、同じように欲しがります。 そういう時は、少しぐらいだったら食べさせてもいいのでしょうか。 私としてはダラダラ食べさせている感じがするので、良くないと思うのですが、子供が大騒ぎするので、つい食べさせてしまっている状態です。 3回目の離乳食の前に、おやつを挟んで、大人の食事の時間に合わせるほうが良いのでしょうか。

  • 口に持って行く前の箸の上げ下げって?

    そばやラーメン等、麺を箸で食べる時に麺の山から一口分をつまんで、すぐ口に運ばずに、麺を口に持って行く前に箸を無意味に上下に2、3回動かしてから食べる人、いますよね? あの、何をするでもない、単なる「箸を口に運ぶ前の箸の上げ下げ」ってなんですか? つまんだ麺の重さ(手応え)を噛み締めてるんでしょうか。 麺を冷ましてる訳じゃないですよね? ただの「その人が麺を食べる時の癖」ですか? あの行動に何か意味ってあるんでしょうか。 あの無意味な箸の上げ下げが妙に気になるし、無意味なワンクッションが見てると若干イラっとします。 私には無意味な行動としか思えず、イラっとモヤっとするので、あの箸上下行動の意味が知りたいです。 また、あの口に運ぶ前の上げ下げを「フォークで麺を食べる時にはやらない」ですよね。 箸で麺を食べる時は上げ下げするのに、同じ人でもフォークになったら上げ下げしない人が多い気がします。 ・「箸を口に運ぶ前の箸の上げ下げ」の意味 ・食べるものが麺じゃない場合には箸が上下しない理由(なぜ箸で麺を食べる時限定の行動なのか) ・箸の時は上下するのにフォークやスプーンの時は上下しない理由 知りたいです。

  • 1才になる男の子の歯磨きについて

    歯が上4本下2本生えていますが お恥ずかしいのですが 実は今まで1度も歯磨きをしてあげたことがありません 理由は (1)どのくらいの時期からはじめるのか(はじめるべきだったのか)? (2)どのようにしてやればいいのか? (3)毎食後 おやつ後 必ずやるものなのか?  よくわからないからです  今から毎食後 せっせと歯磨きしてあげるようにしても もう手遅れで、将来的に虫歯だらけの子になってしまうのでしょうか? ちなみに主人や私のお箸なども使用させています こんないい加減な母親ですが アドバイスいただければ幸いです

  • 持ち帰り寿司の箸は何故短いの?

    子供の頃から疑問に思っていたのですが、回転寿司店でも、回転しない寿司店でも、店で食べる時に出される箸はちゃんと普通の長さの箸なのに、どうして持ち帰り寿司についてくる箸は短いのでしょう? 子供ならともかく、大人が使うには使いづらいです。 何か昔からのしきたりみたいな事なんでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。

  • 1歳児のミルクについて

    一週間前に1歳をむかえた男の子の母親です。 育児書に1歳になったら、朝と寝る前のミルクをやめましょう。おやつを10時3時に与えましょうとありました。 現在、うちの子は朝にミルク80ccと食事、夜寝る前に160cc飲んでいます。それに10時のおやつはなしで、3時頃に200ccのミルクを飲んでいます。(昼食と夕食の時は、お茶を飲んでいます。) おやつらしいおやつは与えた事がありません。今の状態では良くないでしょうか?ミルクはフォローアップミルクでほ乳瓶で飲んでいます。改善すべき点があれば、どのようにしていったらいいのか、教えてほしいのです。 夜寝る前のミルクは今のところ、やめられそうにない感じです。おやつのかわりに、いつまでもミルクを与えるのは良くないのでしょうか?先輩お母さん方、何かアドバイスをお願いします。