• 締切済み

ところてん

小さいころ、おやつにところてんを食べる時、母親が「ところてんは箸一本で食べるのよ」と言ってところてんの時は箸一本で食べました。 大人になってどうして箸一本なのか理由を知りたいと思っても母親は大分前に他界しました。 知っている人教えて下さい。

みんなの回答

• yingtao7
回答No.3

私も生まれも育ちも名古屋である母から箸一本で食べるものだと聞いて育ちましたが、甘味屋では箸二本でてきました。 東海地方は一本箸なのかも知れません←勝手な見解ですが。 味は酢醤油ですが、関西だと黒蜜ですよね? 地域で統計がとれれば分かるかもしれませんよ。

noname#161655
noname#161655
回答No.2
  • tiara41
回答No.1

ところてんは崩れやすく、箸でつかむと切れてしまう。 そこで箸一本ですくって食べるという説があります。