• ベストアンサー

大人の食事を欲しがる時(9か月・離乳食後期)

現在3回食で、朝と昼は私(母親)と一緒に食べています。 3回目は17時ぐらいに食べさせているので、大人とは別になります。 でも、お腹がいっぱいになっても、後で大人が食事していると、同じように欲しがります。 そういう時は、少しぐらいだったら食べさせてもいいのでしょうか。 私としてはダラダラ食べさせている感じがするので、良くないと思うのですが、子供が大騒ぎするので、つい食べさせてしまっている状態です。 3回目の離乳食の前に、おやつを挟んで、大人の食事の時間に合わせるほうが良いのでしょうか。

• mk5151
  • お礼率98% (131/133)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sibapyon2
回答No.2

大人の食事をほしがる・・。 うちの子もそうでした。 今、1歳8ヶ月ですが・・。 仕事をしているので、早めの食事がなかなかできないので、保育園の先生が、おやつの時間を少し遅めにして下さっています。 4ヶ月から、保育園にいき始めて、離乳食は5ヶ月ぐらいから開始。 保育園の給食は9ヶ月ぐらいから始めてもらいました。 おやつも最初は3時に・・としていたみたいですが、どの子も帰る頃におなかがすくので、3時半ぐらいまでをお昼ねタイムにして、4時ぐらいにおやつを食べるように時間変更をしてくださいました。 それでもやっぱり夕食の支度をしている最中におなかがすくので、帰る時、車の中で、牛乳などを飲んでおなかの足しにしています。 2回食にした頃から、夕食はみんなと同じ時間帯に、いっしょにたべていました。 7時から8時ぐらいの夕食になりますが、一人だけで食べるよりは、みんなと一緒に食べるほうが楽しいいみたいですよ。

mk5151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みんなと一緒の夕食になるように、おやつの時間を設けてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

食事が楽しいものだとわかって好き嫌いをさせないためには 一緒に食べるのがオススメです。 欲しがる=足りていない・興味がある ということですから、この芽を摘んでしまうのは大変な問題なのではないでしょうか…

mk5151
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 夕食の時間が一定でないのですが、なるべく時間を合わせるようにしたいと思います。