• 締切済み
  • すぐに回答を!

11ヶ月の離乳食とミルクについて教えてください

もうすぐ11ヶ月になる男の子なのですが離乳食とミルクの量と時間が定まりません。 離乳食は朝9時、昼12時、夜は18時です。 昼と夜の間の15時と夜寝る前の9時、明け方5時頃ミルクを飲んでいます。 離乳食もあまり食べず離乳食の途中で嫌がってミルクになってしまう時もあり、間隔を四時間くらい空けたいのですがあまり食べないせいか三時間でお腹がすいてしまうようです。 どのようにしたらリズムが整い離乳へ近づけるのかアドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数2674
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

朝9時の離乳食を7時前後に出来ませんか。 5時でミルクあげちゃうとどうしても朝ご飯が遅くなってしまいますよね。 泣いてしまって可哀想かもしれませんけど、 寝る前に飲んでいるなら2時間くらい遅れたって大丈夫だと思います。 7時 離乳食+ミルク 11時 離乳食+ミルク 15時 ミルク 18時 離乳食+ミルク 21時のミルクはすこしずつ減らして様子みて。 出来れば20時頃に寝かせられれば、 18時の離乳食から時間があいてないからあまり飲まずに寝てくれる…かも。 ミルクだけ飲んでる時期なら胃の負担を考えなくちゃいけないですけど もう食べ物が3回入ってる胃なら、 ミルクを与える間隔を3時間間隔とか気にしなくてもいいと思うんですよね。 お子さんがよく吐く子なら間隔あけなくちゃいけないでしょうけど (うちのこは5時間間隔の授乳でも吐いてました) うまくいくといいですけどね。 まあ人間は機械じゃないですから。 焦らずに。 明け方のミルクをやめてみるだけでもずいぶん変わると思いますよ。 大変ですけどお茶でも飲んでもらいましょう。 朝たくさん飲んでくれれば一日のトータル量は同じですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 朝の離乳食をもう少し早めてみることも考えてみます。 朝は夫のごはんやお弁当でついつい遅くなってしまうので息子のためにも頑張ってみます! 目標は四時間以上空けることですが気長に取り組んでみますね。やはり子供ですから食べむらがありますよね。 分かりやすく書いて頂いて助かります(^^)どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

離乳食頑張っていますね^^ まあ順調にいっているのではないでしょうか。 朝食と昼食の間が3時間、昼食と夕食の間が6時間なので昼食の時間を一時にずらし、午前中と午後のお昼寝後におやつをあげて見て下さい。 薬局に赤ちゃん用のお菓子が売っています。 果汁絞ってあげてもいいですよ。 子どもの胃は小さいので、大人のように3回の食事で栄養を取りきる事が出来ません。その為に間食が必要なのです。 中には太らせたくないと子どもでもおやつをあげないお母さんもいますが、あげるものの内容を考慮すれば心配ありません。 間食を食事の一部と考えて、お菓子ではなくふかし芋をマッシュしてあげるとか、手作りの寒天ゼリーで甘さを控えるとか果物を潰してあげる等していけば肥満を気にする事はないのです。 この時に気をつけるのは、お子さんが欲しがっても沢山の量をあげない事です。 三回食ですから、ミルクは朝晩の二回と各食事後(三回)に食事で足りない分をミルクで補うと考えて与えて下さいね。 段々食後のミルクの量が減っていき、離乳完了となります。 1歳のお誕生が目安となりますが、個人差がありますので1歳で完了しなくても大丈夫ですよ^^ 食べるのが上手なお子さんもいれば、上手ではないお子さんもいます。 焦らず、根気よく離乳を続けて下さいね。 あまり食べない時は、刻みや形状がお子さんの発達にあっていないという事も考えられますので食べている時のお子さんの様子をよく観察してみて下さい。 11ヶ月くらいですと自分で手にもって食べられるものが楽しいかもしれませんね。 見た目や形状も工夫してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございました。明日から軽いおやつをあげてみようかと思います。 それで様子を見ながら気長に頑張ってみます。 良い情報が頂けて感謝致します。ありがとうございました。

  • 回答No.1

今は七歳と四歳になる二人の子育てをし、今になって思うのは、あまり神経質にならなくてもいいということ。 育児書には離乳食の進め方が細かく書いてあり、保健所等の健診の際にも進み具合や離乳について聞かれたりもしますが、それぞれの子にペースがあるので、なるべく気になさらないほうかいいと思います。 今はまだ11ヶ月。他所の子と比較すると気になったりもしますが、あせらなくても良いのではないでしょうか。 お腹がすいたようなら、まず離乳食を与えるようにして、少しでも食べてくれたらOK。今日一口なら、明日は二口。頑張ってみて、駄目ならミルク。 そうしていううちに、少しずつ食べる量も増えていき、ミルク:離乳食の割合が変わってくると思います。離乳食が増えれば、お腹の持ちも良くなり、リズムもできてきます。 うちの下の子も、1歳10ヶ月まで哺乳瓶を使っていましたが、ある日突然、いらなくなりましたよ。悩んだだけ損しました。 空腹になったらまずは離乳食を、できるだけ離乳食を、の意識さえお母さんが持っていれば、あまり頑固にならなくても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても周りが離乳し始めると自分の子は大丈夫かな…と心配になり焦ってしまいました。 気長に息子のペースで頑張ってみたいと思います(^^) ミルクで大人になった人はいませんからね(^_^;)大丈夫とわかっていても心配になるのが母親というものなのでしょうか… 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食と離乳食の間隔は?

    赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。 離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。 これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 ミルク 20時 ミルク 3回食になれば、このスケジュールだと 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 離乳食+ミルク 20時 ミルク ということになると思います。 これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べるようになると思います。 私たち大人のご飯は 7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。 いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか?? それとも親がおなか空くか様子みながら少しずつ時間をのばしていくものなのでしょうか? あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。 でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。 (自ら食べてしまうかもしれませんが・・) いつから空腹でも泣かなくなるのでしょうか?

  • ミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

    1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。 ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。 この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか? どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食開始1ヶ月。ミルクの後にしか食べてくれません。

    離乳食開始1ヶ月。ミルクの後にしか食べてくれません。 生後6ヵ月半の男の子がいます。 完全ミルクで育てています。 離乳食を始めてまもなく1ヶ月が経つのですが、 全く進まず悩んでいます。 スプーンを見ると泣いてしまい身体を反らして拒否、 ミルクを先に200ミリ飲み、 その後なら口をあーんとして食べてくれます。 お腹が空きすぎているのかと思うのですが、 離乳食の時間を30分くらい早めたくても、 昼寝していて無理です。 生活リズムは、6時に起こして起床し、8時半から昼寝をします。 10時くらいに離乳食にしているのですが 8時半からの昼寝で最近1時間半くらい寝てしまい、 起きたときには前のミルクから4時間以上経過してしまいます。 (就寝時間は21時です。夜泣きは今のところ泣く、朝起こすまでぐっすりです。  起こさなくても起きる日もあります。) ミルクの後の離乳食でも、このまま続けていっていいのでしょうか? ただ、これだと食べる量は増えないですよね・・・。 それとも何か改善点はありますか? 離乳食のことを考えると、とても憂鬱になります。

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 6か月児 離乳食が進みません

     5か月になった先月から離乳食を始めましたが、6か月を過ぎた今も、なかなか離乳食が進みません。 朝6時か7時に最初のミルクを飲んだあと、10時半か11時ごろに離乳食をあげようとするのですが、それまでお腹がすいた様子がなかったのに、離乳食をひと口食べると、胃が刺激されてお腹がすいたのを自覚するのか、大泣きします。そうなると、もうミルクしか受け付けてくれません。   ミルクをいっぱい飲んで満足すると、離乳食も少しは食べてくれるのですが、味見程度で食事がミルクのかわりになるところまでいきそうにありません。ミルクの量はこれまでと全然かわらないというより、運動量が増えた分、さらによく飲むようになりました。  夜に離乳食をあげようとしても、離乳食を作っている間にお腹がすいて大泣き→ミルク→せっかく作った離乳食は食べてくれない、ということを毎日繰り返しています。  私たちが何かを食べていると欲しそうにしている様子があったので、お湯で溶かすだけですぐに作れるベビーフードの離乳食をあげたときが、一番食べてくれたように思います。  かといって、ベビーフードばかりあげるわけにもいかないし…。  どうしたらいいのでしょうか。  ほとほと参ってます。アドバイスお願いします。

  • 7ヶ月・離乳食・ミルク

    生後7ヶ月です。離乳食は一日に二回。離乳食後にすぐミルクをほしがるのです・・・。離乳食をたべても200のみ、食べなくても200飲まないと気がすまないようです。ミルクは一日に4~5回。これって与えすぎですか?男の子で体重は9キロです。それから離乳食の量ですが、計量カップでいうとどのくらいの量をあげていますか?

  • ミルクと離乳食の時間間隔

    もうすぐ八ヶ月の子供を持つ母です。 離乳食も二回にステップアップしましたが、よく食べるしミルクの大好きな子で、離乳食を子供茶碗に大盛り一杯強は(一回で)食べるのに、食べ終わると必ずミルクを大泣きして欲しがり、150ミリくらいあげているのですが、まだまだ足りない顔をします。離乳食だけでお腹いっぱいになってくれる日がくるのか不安です。 しかも離乳食(+ミルク)のあと3時間しないくらいで(ひどいときは2時間)、もうお腹がすいたと泣くんです。朝8時から夜寝る9時までに、離乳食が2回入っているのに、授乳(食事)間隔が全くあかないのです(ちなみに回数は合計5回でミルクのみの場合は180ミリくらいあげてます)。このまま月例が進んでも、朝昼晩の3回食になれるのかなーと心配になってきました、、、。 だらだらと書いてしまいましたが、結構真剣に悩んでいます。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 生後5ヶ月半 飲みすぎ? 離乳食の時間

    お世話になります。現在5ヵ月半の男の子です。 オールミルクで、1日に200ccを6回は飲んでしまいます。体重は9キロを超えています。 1回の200ccも足りないようで怒ります。今の時期、欲しがるだけあげてもいいのでしょうか。 また、離乳食を始め(お昼頃)離乳食後ミルクを与えるようにと言われましたが、 大体のリズムが、ミルク→遊ぶ→1時間ほど寝る→お腹がすいて、大泣きでミルクをほしがる。という感じで、早くミルクが欲しいようで離乳食を嫌がります。お腹がそれほど空いていないときに離乳食をあげてもいいのでしょうか。

  • 9ヵ月児の離乳食・・・。

    こんにちは、9ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 離乳食の事で、悩んでいます。 5ヶ月から離乳食を始め、今までネットや離乳食の本などで順調に(私的には)すすめてきました。 9カ月になり、そろそろ3回食と思っているのですが・・。 私が雑誌などで色々見てきた中では’3回食に進むタイミングは、離乳食をモグモグ食べ、ミルクの量が減ってきたら・・・。’と書いてありました。 しかし、我が子は離乳食を完食した後、必ずミルクを240たいらげてしまうんです。 離乳食が少ないのかと思い量を徐々に増やしたり、もう一品増やしたりと、量を調節しているのですが、なんだか、ミルクを飲まなきゃ終わりじゃない!と言う雰囲気で、飲み残す事はありません。 中期は、離乳食後のミルクは飲むだけ与えて良いと聞いたのであげていました。 しかも、離乳食をモグモグ食べているのか、判断できないし・・。 もしかしたら、流しこんでるかも・・・? 不安な事ばかりです。 ちなみに8:00・ミルク240 /12:30・離+ミルク240/15:00・果汁100/18:30・離+ミルク240/9:00頃風呂上り果汁60 と言った感覚です。 この生活リズムが定着していてお風呂をあがると寝てしまい、夜泣きもせず、朝までぐっすりです。 皆さんは、どうしているのか体験談や、一日のリズムなど是非、参考にしたいので教えてください。 お願いします。