• 締切済み

仕事の悩みが頭から離れない…

休みの日も24時間テレビを見ていても、いつも仕事の悩みで頭が一杯です。 仕事の不満(前にも相談させていただきました)で試用期間中で辞めようか、辞めまいか。 辞めたらまた、ハロワに行かなきゃならなく、なかなか仕事が決まらない。 彼女と暮らすために貯金もしなくてはならない。 でも今の仕事を続ける自信がない。 堂々巡りで全然休まりません。 このままどんどんと人生迷走、おかしくなりそうです。 自分でもよくわからず勢いで書いていますが、何かアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

• Brian12
回答No.4

自分のことで頭がいっぱいのようですね。 生きるということを根底から見つめなおしたほうが良いと思います。

kangetsukun
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• qazwsx21
回答No.3

社長から医療機器関係の英訳にケチをつけられた人ね。前の質問でも辞めたらと言う意見が多かったと思います。少人数で社長と合わず、勉強にもならず、安月給、それに病気が加わったら辞めて、リセットするのがいいのではありませんか?小さいところだと社長と合わなかったら、行き場も居場所もないので、辞めるのが得策です。 昔なら、行住坐臥仕事を念頭に置き他の模範となる社員などというのは、今では気持ちの切り替えがができない病人です。

kangetsukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めることと辞めた後が心配で不安すぎて質問してしまいました。 他の模範となる人は今では気持ちの切り替えができない人なんですか? 不思議ですね ありがとうございます

• mayah1
回答No.2

何が仕事の不満になっているか、原因にもよりますよね。 ・自分の努力次第で解決できそうな問題か ・自分の力では解決できない職場環境的な問題なので、我慢して自分を納得させて働くか たぶん2つの要素がからみあっているのだと思いますが、 前者の要素が強いのであれば、もう少し頑張ってみればいかがでしょうか、 後者の要素が強いのであれば、早めに見切りをつけても良いと思います。 いずれにしても、辞める辞めないは別として、 現段階から、在職中の状態で就職活動をやってみてはいかがでしょうか? 再び同様のことが発生しないように、 応募先の企業を見極められればいいのですが。 対策できるとすれば、 求人情報で、この条件ならNGだなというものを自分の中で決めておく、 さりげなく実態を聞けるような質問を面接時に用意するということでしょうか。

kangetsukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく後者の要素が強いと思います。 現在試用期間ということもあり、有休は少なく、平日は無理なので、働きながらの就職活動は難しいです。 三ヶ月以内に辞めるか決めないと職歴に傷がつくので、後二カ月、決断に迫られています。 就職またすぐに決まりますかね。 ありがとうございました。

• NURU_osan
回答No.1

前の質問を読まないと回答しきれない部分があるようですから、こういう場合は前の質問へのリンクを貼ったほうが良いでしょう。  思いつくままに解決策を箇条書きにします。  複数の解決策を選んでも大丈夫です。 方針1.悩みの原因から根本解決を目指す  1-1.社長に相談    社長に「今、パートさんから引継ぐ事務の仕事も憶えなければならず、正直言ってオーバーフローになっています。事務の仕事を憶えるまで、英訳の修正指示を具体的にする等、少し負担を軽くしてください。」と相談する。  1-2.転職する    「もうやめる」と腹をくくって、転職先を探す。 方針2.悩みの処理方法を改善する  2-1.病院に行く    一種の不安障害か軽い欝になっている可能性があります。    一度心療内科等を受診し、治療やカウンセリングを受けましょう。  2-2.運動する    運動はストレスを発散します。    運動する習慣のある人は欝になりにくい傾向があります。    休日はまとまった時間を割いて運動してみましょう。  2-3.何かに没頭する    何かに没頭することで余計なことを考えないようにし、陰鬱な気分や考えを一時的に忘れる。    テトリスのように単純なゲームは、欝症状を緩和する効果があることが確認されています。  2-4.漢方薬    薬局に行くと不安感を解消する漢方薬が売られています。    1か月分をまとめて買うとだいたい5500円ぐらいです。    買って試してください。    1ヶ月試して効果が無かったら病院に行くべきです。  2-5.寝る    睡眠導入剤を使う等とにかくあらゆる手段を尽くして安眠するように心がける。    寝酒は逆効果なので厳禁。むしろ禁酒すべき。  2-6.瞑想する    瞑想は訓練を積まないとできないのですぐには効果が上がりません。    今後の人生のために、ストレス耐性向上のために、瞑想する訓練を積みましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7656384.html
kangetsukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません今度からリンク貼るようにします。 社長の英訳チェックはいつも適当で、今度ちゃんとスキルアップにならないのでちゃんと教えてくださいとと言おうと思います。これで駄目なら辞めようと思っております。 しかし気持ち的にはもう辞めたい気持ちで一杯なのですが、辞めた後また不安な生活を送るのが猛烈に怖いです。仕事に就くまで何か月もかかると思うと不安でしょうがありません。 一応、心療内科に通って自信が出る薬などをもらっています。 ありがとうございました。