• 締切済み

仕事の悩みが頭から離れない…

休みの日も24時間テレビを見ていても、いつも仕事の悩みで頭が一杯です。 仕事の不満(前にも相談させていただきました)で試用期間中で辞めようか、辞めまいか。 辞めたらまた、ハロワに行かなきゃならなく、なかなか仕事が決まらない。 彼女と暮らすために貯金もしなくてはならない。 でも今の仕事を続ける自信がない。 堂々巡りで全然休まりません。 このままどんどんと人生迷走、おかしくなりそうです。 自分でもよくわからず勢いで書いていますが、何かアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.4

自分のことで頭がいっぱいのようですね。 生きるということを根底から見つめなおしたほうが良いと思います。

kangetsukun
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

社長から医療機器関係の英訳にケチをつけられた人ね。前の質問でも辞めたらと言う意見が多かったと思います。少人数で社長と合わず、勉強にもならず、安月給、それに病気が加わったら辞めて、リセットするのがいいのではありませんか?小さいところだと社長と合わなかったら、行き場も居場所もないので、辞めるのが得策です。 昔なら、行住坐臥仕事を念頭に置き他の模範となる社員などというのは、今では気持ちの切り替えがができない病人です。

kangetsukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めることと辞めた後が心配で不安すぎて質問してしまいました。 他の模範となる人は今では気持ちの切り替えができない人なんですか? 不思議ですね ありがとうございます

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

何が仕事の不満になっているか、原因にもよりますよね。 ・自分の努力次第で解決できそうな問題か ・自分の力では解決できない職場環境的な問題なので、我慢して自分を納得させて働くか たぶん2つの要素がからみあっているのだと思いますが、 前者の要素が強いのであれば、もう少し頑張ってみればいかがでしょうか、 後者の要素が強いのであれば、早めに見切りをつけても良いと思います。 いずれにしても、辞める辞めないは別として、 現段階から、在職中の状態で就職活動をやってみてはいかがでしょうか? 再び同様のことが発生しないように、 応募先の企業を見極められればいいのですが。 対策できるとすれば、 求人情報で、この条件ならNGだなというものを自分の中で決めておく、 さりげなく実態を聞けるような質問を面接時に用意するということでしょうか。

kangetsukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく後者の要素が強いと思います。 現在試用期間ということもあり、有休は少なく、平日は無理なので、働きながらの就職活動は難しいです。 三ヶ月以内に辞めるか決めないと職歴に傷がつくので、後二カ月、決断に迫られています。 就職またすぐに決まりますかね。 ありがとうございました。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 前の質問を読まないと回答しきれない部分があるようですから、こういう場合は前の質問へのリンクを貼ったほうが良いでしょう。  思いつくままに解決策を箇条書きにします。  複数の解決策を選んでも大丈夫です。 方針1.悩みの原因から根本解決を目指す  1-1.社長に相談    社長に「今、パートさんから引継ぐ事務の仕事も憶えなければならず、正直言ってオーバーフローになっています。事務の仕事を憶えるまで、英訳の修正指示を具体的にする等、少し負担を軽くしてください。」と相談する。  1-2.転職する    「もうやめる」と腹をくくって、転職先を探す。 方針2.悩みの処理方法を改善する  2-1.病院に行く    一種の不安障害か軽い欝になっている可能性があります。    一度心療内科等を受診し、治療やカウンセリングを受けましょう。  2-2.運動する    運動はストレスを発散します。    運動する習慣のある人は欝になりにくい傾向があります。    休日はまとまった時間を割いて運動してみましょう。  2-3.何かに没頭する    何かに没頭することで余計なことを考えないようにし、陰鬱な気分や考えを一時的に忘れる。    テトリスのように単純なゲームは、欝症状を緩和する効果があることが確認されています。  2-4.漢方薬    薬局に行くと不安感を解消する漢方薬が売られています。    1か月分をまとめて買うとだいたい5500円ぐらいです。    買って試してください。    1ヶ月試して効果が無かったら病院に行くべきです。  2-5.寝る    睡眠導入剤を使う等とにかくあらゆる手段を尽くして安眠するように心がける。    寝酒は逆効果なので厳禁。むしろ禁酒すべき。  2-6.瞑想する    瞑想は訓練を積まないとできないのですぐには効果が上がりません。    今後の人生のために、ストレス耐性向上のために、瞑想する訓練を積みましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7656384.html
kangetsukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません今度からリンク貼るようにします。 社長の英訳チェックはいつも適当で、今度ちゃんとスキルアップにならないのでちゃんと教えてくださいとと言おうと思います。これで駄目なら辞めようと思っております。 しかし気持ち的にはもう辞めたい気持ちで一杯なのですが、辞めた後また不安な生活を送るのが猛烈に怖いです。仕事に就くまで何か月もかかると思うと不安でしょうがありません。 一応、心療内科に通って自信が出る薬などをもらっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み。。退職を考えてます

    派遣会社の社員で営業をしております。 入社をして4ヶ月が経つのですが今はこんな状況で働いています。 ↓ この所残業代もつかずAM9:30~PM22:30くらいまで仕事しています (定時はAM10:00~PM19:00)残業も好き好んでしているわけではなく 上司が「21時から本社の人間と仕事の話ができるから残れ!」 と言ってきます。 おまけに40代の派遣スタッフの担当に勝手にされました。その方は仕事の不満や店舗でのでの不満を時間も曜日も構わずほぼ毎日電話してきます。。(PM22~PM23)とかでも普通に電話してきて一方的に不満をガーッッっと・・プライベートもあったもんじゃないです。。 上司に相談しても「そういう人だから適当に流して」と言ってロクな回答すら無しです。(むしろ絡みたくといった言い方です) 家でも結婚をしようとしている彼女からは「毎日こんなのじゃ生活が厳しい」といわれ転職希望フラグを立たされています・・。 またこの条件でも月給16万です。。 (ちなみに文句を言うスタッフは30万くらい稼いでます。。) こんな状態でして最近この会社で働く意味がわからなくなってしまいました。。 6ヶ月間は試用期間なので、今まさにその期間中なのですが退社をする際は上司に伝えればよいのでしょうか??

  • 仕事で悩みを抱えています。

    仕事で悩みを抱えています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は今年の3月に住宅メーカーに営業職として入社しました。つまり、新入社員であり、まだ試用期間の身です。 任せてもらえる仕事はまだ少ないですが、私なりに日々必死に働いています。 しかし、悩みを抱えています。 というのも、私は生まれてこの方、人よりも身体(同時に精神面も)が弱く、すぐに体調を壊してしまいます。 そのため、入社してからこれまでの間に10日間ほど欠勤せざるを得ませんでした。 そして、上司にこう言われました。 「うちの業界は体力がある奴じゃないとやっていけない。そんなに身体が弱くすぐに体調を崩すのなら、うちではやっていけないよ。他の事務職の仕事に変えるとか、今後のことを考えた方がいい。」 確かに、住宅業界は体力が求められると思いますが、他の業界、仮に事務職だとしても体力や忍耐力は必要だと思います。 しかし、このように言われるということは、僕は会社にとって必要ない、信頼されていないものだと、僕は感じました。 それ以来、ずっとこのことを考えています。 このままやっていけるのか?と。 このまま何事もなく働いていくことが一番でしょうが、正直僕はこの会社、この業界に入りたくありませんでした。 毎日苦しく、早く他の職に変わりたいと思っています。 そう日頃から思っていて、さらに上司から言われた言葉もあって、このまま辞めて別の職に就こうかという考えが芽生えているのも事実です。 暗い海の中でもがき苦しみ、ものすごい葛藤と闘っている感じで、病んでしまいそうです。 みなさんが僕だったら、どうしますか?

  • 試用期間内で仕事は完璧に?

    試用期間内で仕事は完璧に? 私は今試用期間の身です。事務員です。 3ヶ月間の試用期間が終われば正社員にというお話だったのですが、今日ふと思ったのが試用期間内に仕事を完璧に覚えなければ、ずっとパート止まりなのかな?と思ったのですが…。 私は今1ヶ月目ですが、まだまだ慣れない事も多くて覚える事も多いので、3ヶ月の試用期間内で完璧にしろと言われれば全く自信がありません。 先輩女性社員さんは、おいおい覚えてもらったらいいよと言ってくれるのですが、実際はどうなんでしょうか?心配しすぎでしょうか?

  • 【転職】仕事での悩みです

    タイトルにありますが、仕事で悩みがあり意見をいただきたく掲載します。 【現状】 ・25歳女 ・営業会社(ブラックで有名)から転職してもうすぐ丸2年 ・単発がメインな人材派遣業の零細企業 ・業種は販売、たまにイベント系 ・スタッフィング、面接対応、現場での稼働 ・社員は5名、稼働スタッフは100名前後 【悩み】 ・休みが少ない→月4とかはザラ 社員が少ないので先輩の休みとかぶらないようにしていたら休みが極端に少なくなってしまう。 ・残業代はなし(平日9-17時、土日(現場)11-19時) 忙しくない月は定時上がりできますが、特に現場などは1-2時間残業は当たりまえ。 人集めができていないときは23時近くまで残ることも ・有給がない 有給がないというか、年間○日休み、月○日休みという規定すらない ・仕事量が多い? 自分の仕事以外にあれやって、これやってが多い。 頼りにされているのは嬉しいのですが、「○○さんこれやってて」の後に隣で口を開けて居眠りされると怒りがわいてきます。 頼りにされているのではなく雑用係? ・仕事のストレスで体調不良 生理がこなくなってしまう 不安症 【まとめ】 仕事内容というよりも会社としての決まりごとがちゃんとなっていないことが不満なため転職を考えていますが、これは甘えでしょうか? 親に愚痴をこぼしても「みんな大変なんだから」の一言でした。 会社の先輩たちも同業他社の人たちとの会話で「最近の人は権利ばかり主張して…」などの発言をしていました。 休みをちゃんととりたい、残業したら残業代はだすべき、という考えはおかしいのでしょうか? 転職を進めるべきか、それとも私の考え自体が甘いだけなのか。 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 仕事を休みがちで非常に悩んでいます

    25歳の派遣社員です。フルタイムで働いています。契約期間はあと1ヶ月あるのですが、仕事を休みがちで非常に悩んでいます。 理由は長引く風邪や精神的な不調、通信大学の勉強と並行して行わなければならないため体に負担がかかる・大学に行って授業を受講する関係で休みをもらわなければならない、以前休んだときも「仕事はコピー取りとか重要な仕事じゃないし、人不足とかじゃないし無理しなくても大丈夫でしょ」と同僚に言われたことなどがあります。 でもさすがに休みすぎなので、非常に申し訳ないです。契約期間を今月いっぱいにしてもらうことも考えますが、貯金もそんなにないし、この不況の中職を失うのはこわいです。 どのようなことでもいいので、ご意見をお伺いしたいです。

  • 私の仕事に対する考えは甘いのでしょうか?

    現在建築系職人の会社で勤務している24歳男です。(試用期間2ヶ月目) 休日の少なさと勤務時間の長さに不満がありやめようと考えているのですが、 私の考えは甘いでしょうか? 仕事内容に興味はありますが、休みが日曜のみで普段の勤務時間が朝7時に出社(5時半起き)し夜8時くらいに退社するというのが多いです。(残業代等はなし、社員の先輩たちはだいたい9~10時くらいまで残っています) ちなみに、定時は9時~18時です。 毎日とは言いませんが、週の半分くらいは定時で帰れるのであればまだ続けていこうと考えるのですが、毎日長時間働いて週一休み(年間休日60日)ではプライベートを重視したい自分にとっては大変厳しい環境なので試用期間中の今見切りをつけようと考えているのですが・・・。 どんな些細な意見でも構いませんので多くのご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。 ―現在試用期間中の会社の待遇― 【給料】 20万(試用期間中(3~6カ月)は日給8000円) 昇給・賞与あり 【休日】 日・夏・冬・GW(年間休日約60日) 保険は試用期間終了後加入(試用期間中は雇用保険も未加入)

  • うつ、仕事が続かない。

    5年前位に抑うつだと診断され、今は良くなったので 通院をしていない25歳の者です。 悩みがあります。それは仕事をしても長く続かないことです。 以前より頭が働かない、物事を忘れ易くなったと感じています。 仕事場で必要最低限のコミニケーションも取りたいと思うが 思うように取れません。 職場の人には辞めてほしいと言われたり、無視されたり と、仕事が続けられない精神状態になり体調も悪くなり やむをえず辞めるということが毎回のことです。 辞めると次の仕事を探す期間として数か月間位無職だったり と悪循環が続いています。 今回も上手くいかなかったのかという自信喪失や不安が募り 次の仕事をすぐに見つけることがなかなか出来ないのです。 貯金も出来ず、歳を取るにつれ、 この先どうなるのだろうと不安で一杯です。 うつが完璧に治っていないのは感じています。それに加え もしかしたら適応障害というものなのかなと思いだしました。 やはり、また通院考えた方がいいのでしょうか。 状況が今よりもちょっとでも良くなるようなアドバイス や回答がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 彼の仕事について

    付き合っている彼のことで相談です。過去質も見て頂きたら幸いです。 結婚について彼と揉めています。 彼が学生時代に借金をしたこと(任意整理を経て返済済み)、貯金がないこと、それが結婚に対しての彼の不安要素としてあります。 今回揉めたのは彼の仕事に対する不安があったからです。 飲食店で働き店長なのですが、給料は手取り18万程度です。 そしてとにかく勤務時間が不規則です。 4時~夜中1時まで、とかありえないぐらいの勤務体制で休みはほぼなし。取ろうと思わない限り取れないです。 私は大手の正社員でOLとして働き、休みはカレンダー通り。 給料も彼とほとんど変わりません。 彼の場合、残業代などの手当てがつかず(どんぶり勘定?)、はっきり言って労働と対価の釣り合いがまったくとれていません。 もし結婚してこんな働き方だったら生活のリズムもあわないし、正直うまくやっていける自信がないです。 しかし、結婚してからのことで今、あれこれ悩むのは取り越し苦労ですか? 28という年齢のため結婚を意識せずには付き合えないし、考えこんでしまいます。 一方、彼は仕事に対して不満を持ちつつも現状では転職をする意志はないよう。 私が色々不満を言ってしぶしぶ転職を考えると言いますが、私の言いなりにさせるみたいで嫌なんです。 自分の意志がないのに転職が成功するとは思わないですし。 貯金もないことも不安を大きくさせる原因ですが…。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 悩みが一杯で困ってます。

    こんばんは。悩みが一杯で困ってます。病院には通ってますが、やめたいです。というのは、精神科をほとんど使用してないからです。精神病とは本当にあるものでしょうけど、見る角度によって、病気に見えたりただの悩みすぎだったり、と、精神科という、人間が作り出した診療かではないかと思うからです。統合失調症と診断されました。仕事も自信を持ってできません。

  • 婚約中。彼の仕事の悩み

    こんにちは。 私には、1年半お付き合いをしている彼がいて、その彼とは来年の3月に結婚を予定しています。 その彼についての悩みです。 彼は普段優しくて楽しい人ですが、仕事で重役を任されているということもあり、かなりお疲れ気味で、不眠症で悩みプレッシャーに押しつぶされそうになっています。 最近ではこのような弱音を吐く事が度々あり、プライベートに支障が出てきました。 今朝も約束をしていたのに、もう今日は誰とも会いたくない。もう何もかもどうでもいい。。そっとしといて。。結婚なんて出来るんかなぁなど、無気力で、軽いうつ症状な発言をし、やはり心配で気になります。 また私が説得出来るようなものではなく、会って話がしたいと言っても聞いてくれません。 電話にも出てくれない時が一番つらいです。 こんなことは、以前にもありましたが、誰にも相談出来ず、本当に悩んでいます。 彼自身も自分で、最近どうかしていると思っているみたいで。。 私は、彼の事が大好きで、放っておけないし支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、ふとした彼の発言で傷ついたり、毎日ではないのですが仕事のことをプライベートに持ち込まれ情緒不安定な彼を見るのはとてもつらく、これからの明るい未来に少し自信がなくなってしまいました。 立ち止まり、考えた方がよいのでしょうか。 そんなに仕事に悩まされるくらいなら転職を考えてもいいっんじゃないかと思うくらいですが、彼は今の仕事は好きだと言ってますし、結婚を控えているのでそれは難しいのかもしれません。。 皆さまはどのように思われますか。どうぞご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう