• ベストアンサー

仕事を休みがちで非常に悩んでいます

25歳の派遣社員です。フルタイムで働いています。契約期間はあと1ヶ月あるのですが、仕事を休みがちで非常に悩んでいます。 理由は長引く風邪や精神的な不調、通信大学の勉強と並行して行わなければならないため体に負担がかかる・大学に行って授業を受講する関係で休みをもらわなければならない、以前休んだときも「仕事はコピー取りとか重要な仕事じゃないし、人不足とかじゃないし無理しなくても大丈夫でしょ」と同僚に言われたことなどがあります。 でもさすがに休みすぎなので、非常に申し訳ないです。契約期間を今月いっぱいにしてもらうことも考えますが、貯金もそんなにないし、この不況の中職を失うのはこわいです。 どのようなことでもいいので、ご意見をお伺いしたいです。

noname#131315
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.6

通信制大学卒です。在学中は残業の多いIT系で管理職で4年で卒業しました。学業のために理解のがある企業へ転職した事があります。 自分の経験から学業との両立が大変なのは分かります。徹夜やプライベートが全くなくなることもよくありますし、仕事の調整付けて有給取るのも至難の業です。 ただ、それで具合が悪くなってしまうようでは両立は無理でしょう。 仕事優先にしたいなら取り急ぎ休学手続きを取られるか無理をしないスケジュールで進めるかです。また、余り休まずに通える通信制もあるのでそちらに転学すると言う方法もあります。 体力・精神力はつけるしかありません。それでダメージを受けるのが派遣です。正社員なら会社の協力も得られますが、派遣は使えなければ交代となります。その仕事のプロとして外部委託しているのに、休みがちとなれば決められたサービスの提供をしていない事になり、その外部委託企業(この場合は派遣会社)の評価が下がります。 ただし、今はアシスタント的な派遣でそこまで期待していないとか、社員と扱いが同じような企業もあるので、やめさせられない限り続けてもいいと思いますよ。 派遣先の管理者と話すなら、謝罪と共に何が原因でどうすれば改善できるかを伝える事でしょう。事前に自社(派遣会社)と相談できればそれがいいと思います。 理屈で行けば学業を休止させれば続けられるわけですよね。後1ヶ月で辞めるならばその間学業を停止する方向で、その後の継続を望むならばどのように両立するか、もしくは退学するかを考えた上で話し合う事です。

質問者

お礼

大変な状況で4年で卒業できるなんて尊敬いたします。 >派遣先の管理者と話すなら、謝罪と共に何が原因でどうすれば改善できるかを伝える事でしょう。 とりあえず、あと1ヶ月は学業を停止することを伝えようと思います。ありがとうございますた。

その他の回答 (6)

• masuling21
回答No.7

難しいことは言いません。働くという字は、人偏に動くと書き、「はたらく」、人が動いたことで、傍(はた)にいる人が楽(らく)になれば良いのです。 コピーは立派な仕事、誰かがやらなければなりません。あなたが動いて誰かが楽になっているはずですよ。 from中高年

質問者

お礼

そうですね、仕事自体は好きです。今ぐらいの仕事が自分に合っていると思っています。ただそれで休んでもいいかと思っていました。休んだことを後悔しているので、これからは無理してでも仕事に行きたいです。

noname#107252
noname#107252
回答No.5

休む原因はなぜなのか。風邪とか大学とかありますが、その会社や仕事に対してはどう思っているのでしょうか。それが判るといいですね。  派遣で、あと一か月の契約期間があるけど、派遣先からは苦情がないということは、あなたの事情を理解されているということの現れだと思います。そう意味では、いい派遣先だとわたしは思います。生活基盤である収入のことを考えるならば、あとの一か月を全う出来るならばと思いますが、それをしたくないというあなたの気持ちが何処かにあるように感じます。職は、あと一か月で契約が終わるのですから、継続の話しもないのですから、現状では一か月後に職を失うことになります。  あと一か月で終了する契約期間を、心身に支障がない限り、休むことはあっても、できるならば守った方がよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

いい派遣先だと思っていますが、だからこそ迷惑をかけないでいたかったです。派遣元の評判も落ちるでしょうし、諸事情を考えると精神的にも参ってきています。実は少し前、私が仕事ができない人間なので、このまま仕事を続けていいのかと派遣先に相談したことがありました。一生懸命やっているし、また新しい人を入れたら初めから職場に慣れてもらわなくてはならないから大変だから続けてほしいと言われました。またさらに派遣先に迷惑をかけるような事態になって申し訳ないです。

• victorial
回答No.4

あなたはどうしたいのでしょうか? まず、それを自分でよく考えるべきと思います。 大学は自分で最初から考えている事ですよね? それを踏まえて、派遣の仕事をしているのだと思います。 なので、勉強と並行して行わないといけないから体に負担がかかる…とは変です。 最初から、授業の関係で休むことも分かっている事です。 なので、今更何を言っているのかな?って思いますよ。 ついでに、風邪は自分の体調管理が原因。社会人失格です。 その状態が嫌なら辞めるしかないと思います。 でも、私は、自分の思うように仕事が見つかるとは思わないし、 学業と両立できるように思えません。それは、あなたの文章に現れています。 自分の中できちんと整理されていないんですよ。 なので、読ませて頂くとチグハグのことを言っています。 それに、仕事と勉学を混同して甘えています。 普通は、仕事が一番なんですけど。あなたは勉強に力を入れているようです。 ならば、会社は辞めてもいいのではないですか? 私の派遣仲間でも、夜間大学に通っている人がいました。 なので、仕事が終わるとすぐに学校で勉強、昼休みも勉強してましたし、ほとんど寝る時間はなかったようです。 それでも、朝は皆より10分前には席について、スタンバイしてました。 皆が皆、恵まれた環境にいる訳ではないです。 だから、働かないと生きれないなら、勉強を両立できるように自分で計画しないといけません。 そして、卒業するなら努力をしないといけない。 別に頼まれている訳じゃなし、自分の為の勉強ですよね? それを、他人に負担をかけ、行う必要があるのでしょうか? 貯金が無いなら、働くしかないでしょう。 ついでに、通信大学でそこまで平日に講義ってあります? 両立出来ないなら、どちらかを辞めた方がいいと思います。 それがあなたの為、周囲の為かと思いますよ。

質問者

お礼

自分勝手で甘かったと反省しています。

• koiyoshi
回答No.3

何をするにしても中途半端になってしまったら、派遣先にご迷惑をおかけしてしまい、ご自身にも何らプラスにならないと思います。 優先順位を決めて、現在やるべき事とそうで無い事を分けて行動されるべきでしょう。 あくまで私見ですが、この不況において他の職を探すのは困難だと思うので、大学の通信教育を一旦ストップされるのが妥当と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あと1ヶ月ですし、仕事を続けるのが可能であれば通信教育のほうをストップしておこうと思います。

• precog
回答No.2

客先からクレームが来なければ別に問題ないかと。 ×がつかなければ優秀。 >この不況の中職を失うのはこわいです。 無理して倒れたら余計困るのでは? 自分の力の限界を知ることが成長の第一歩ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明日出勤して勤務先の上司に謝ってみて、返される言葉にクレームが含まれていると判断したら派遣先に相談しようと思います。

• zongai
回答No.1

> でもさすがに休みすぎなので、非常に申し訳ないです。契約期間を今月いっぱいにしてもらうことも考えますが、貯金もそんなにないし、この不況の中職を失うのはこわいです。 つまり、どうしたいの? 申し訳ない気持ちがあるなら、契約期間の調整を派遣会社に申し出ればいい。 それよりも収入が大事と思われるなら、そのまま続ければいい。そもそも、採用される際にあなたの事情は話はしてあるのでしょ?) 辞めたければ辞めればいい、辞めたくなければ続ければいい、それだけの事ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。採用される前に事情は話していましたが、ここまで悪化するとは考えていませんでした。 続けたいけれども、常識的に考えて許されるのかお聞きしたくて質問いたしました。