• ベストアンサー

仕事を休みがちで非常に悩んでいます

25歳の派遣社員です。フルタイムで働いています。契約期間はあと1ヶ月あるのですが、仕事を休みがちで非常に悩んでいます。 理由は長引く風邪や精神的な不調、通信大学の勉強と並行して行わなければならないため体に負担がかかる・大学に行って授業を受講する関係で休みをもらわなければならない、以前休んだときも「仕事はコピー取りとか重要な仕事じゃないし、人不足とかじゃないし無理しなくても大丈夫でしょ」と同僚に言われたことなどがあります。 でもさすがに休みすぎなので、非常に申し訳ないです。契約期間を今月いっぱいにしてもらうことも考えますが、貯金もそんなにないし、この不況の中職を失うのはこわいです。 どのようなことでもいいので、ご意見をお伺いしたいです。

noname#131315
noname#131315
  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.6

通信制大学卒です。在学中は残業の多いIT系で管理職で4年で卒業しました。学業のために理解のがある企業へ転職した事があります。 自分の経験から学業との両立が大変なのは分かります。徹夜やプライベートが全くなくなることもよくありますし、仕事の調整付けて有給取るのも至難の業です。 ただ、それで具合が悪くなってしまうようでは両立は無理でしょう。 仕事優先にしたいなら取り急ぎ休学手続きを取られるか無理をしないスケジュールで進めるかです。また、余り休まずに通える通信制もあるのでそちらに転学すると言う方法もあります。 体力・精神力はつけるしかありません。それでダメージを受けるのが派遣です。正社員なら会社の協力も得られますが、派遣は使えなければ交代となります。その仕事のプロとして外部委託しているのに、休みがちとなれば決められたサービスの提供をしていない事になり、その外部委託企業(この場合は派遣会社)の評価が下がります。 ただし、今はアシスタント的な派遣でそこまで期待していないとか、社員と扱いが同じような企業もあるので、やめさせられない限り続けてもいいと思いますよ。 派遣先の管理者と話すなら、謝罪と共に何が原因でどうすれば改善できるかを伝える事でしょう。事前に自社(派遣会社)と相談できればそれがいいと思います。 理屈で行けば学業を休止させれば続けられるわけですよね。後1ヶ月で辞めるならばその間学業を停止する方向で、その後の継続を望むならばどのように両立するか、もしくは退学するかを考えた上で話し合う事です。

noname#131315
質問者

お礼

大変な状況で4年で卒業できるなんて尊敬いたします。 >派遣先の管理者と話すなら、謝罪と共に何が原因でどうすれば改善できるかを伝える事でしょう。 とりあえず、あと1ヶ月は学業を停止することを伝えようと思います。ありがとうございますた。

その他の回答 (6)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.7

難しいことは言いません。働くという字は、人偏に動くと書き、「はたらく」、人が動いたことで、傍(はた)にいる人が楽(らく)になれば良いのです。 コピーは立派な仕事、誰かがやらなければなりません。あなたが動いて誰かが楽になっているはずですよ。 from中高年

noname#131315
質問者

お礼

そうですね、仕事自体は好きです。今ぐらいの仕事が自分に合っていると思っています。ただそれで休んでもいいかと思っていました。休んだことを後悔しているので、これからは無理してでも仕事に行きたいです。

noname#107252
noname#107252
回答No.5

 休む原因はなぜなのか。風邪とか大学とかありますが、その会社や仕事に対してはどう思っているのでしょうか。それが判るといいですね。  派遣で、あと一か月の契約期間があるけど、派遣先からは苦情がないということは、あなたの事情を理解されているということの現れだと思います。そう意味では、いい派遣先だとわたしは思います。生活基盤である収入のことを考えるならば、あとの一か月を全う出来るならばと思いますが、それをしたくないというあなたの気持ちが何処かにあるように感じます。職は、あと一か月で契約が終わるのですから、継続の話しもないのですから、現状では一か月後に職を失うことになります。  あと一か月で終了する契約期間を、心身に支障がない限り、休むことはあっても、できるならば守った方がよいのではないでしょうか。

noname#131315
質問者

お礼

いい派遣先だと思っていますが、だからこそ迷惑をかけないでいたかったです。派遣元の評判も落ちるでしょうし、諸事情を考えると精神的にも参ってきています。実は少し前、私が仕事ができない人間なので、このまま仕事を続けていいのかと派遣先に相談したことがありました。一生懸命やっているし、また新しい人を入れたら初めから職場に慣れてもらわなくてはならないから大変だから続けてほしいと言われました。またさらに派遣先に迷惑をかけるような事態になって申し訳ないです。

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.4

あなたはどうしたいのでしょうか? まず、それを自分でよく考えるべきと思います。 大学は自分で最初から考えている事ですよね? それを踏まえて、派遣の仕事をしているのだと思います。 なので、勉強と並行して行わないといけないから体に負担がかかる…とは変です。 最初から、授業の関係で休むことも分かっている事です。 なので、今更何を言っているのかな?って思いますよ。 ついでに、風邪は自分の体調管理が原因。社会人失格です。 その状態が嫌なら辞めるしかないと思います。 でも、私は、自分の思うように仕事が見つかるとは思わないし、 学業と両立できるように思えません。それは、あなたの文章に現れています。 自分の中できちんと整理されていないんですよ。 なので、読ませて頂くとチグハグのことを言っています。 それに、仕事と勉学を混同して甘えています。 普通は、仕事が一番なんですけど。あなたは勉強に力を入れているようです。 ならば、会社は辞めてもいいのではないですか? 私の派遣仲間でも、夜間大学に通っている人がいました。 なので、仕事が終わるとすぐに学校で勉強、昼休みも勉強してましたし、ほとんど寝る時間はなかったようです。 それでも、朝は皆より10分前には席について、スタンバイしてました。 皆が皆、恵まれた環境にいる訳ではないです。 だから、働かないと生きれないなら、勉強を両立できるように自分で計画しないといけません。 そして、卒業するなら努力をしないといけない。 別に頼まれている訳じゃなし、自分の為の勉強ですよね? それを、他人に負担をかけ、行う必要があるのでしょうか? 貯金が無いなら、働くしかないでしょう。 ついでに、通信大学でそこまで平日に講義ってあります? 両立出来ないなら、どちらかを辞めた方がいいと思います。 それがあなたの為、周囲の為かと思いますよ。

noname#131315
質問者

お礼

自分勝手で甘かったと反省しています。

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.3

何をするにしても中途半端になってしまったら、派遣先にご迷惑をおかけしてしまい、ご自身にも何らプラスにならないと思います。 優先順位を決めて、現在やるべき事とそうで無い事を分けて行動されるべきでしょう。 あくまで私見ですが、この不況において他の職を探すのは困難だと思うので、大学の通信教育を一旦ストップされるのが妥当と思います。

noname#131315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あと1ヶ月ですし、仕事を続けるのが可能であれば通信教育のほうをストップしておこうと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

客先からクレームが来なければ別に問題ないかと。 ×がつかなければ優秀。 >この不況の中職を失うのはこわいです。 無理して倒れたら余計困るのでは? 自分の力の限界を知ることが成長の第一歩ですよ。

noname#131315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。明日出勤して勤務先の上司に謝ってみて、返される言葉にクレームが含まれていると判断したら派遣先に相談しようと思います。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

> でもさすがに休みすぎなので、非常に申し訳ないです。契約期間を今月いっぱいにしてもらうことも考えますが、貯金もそんなにないし、この不況の中職を失うのはこわいです。 つまり、どうしたいの? 申し訳ない気持ちがあるなら、契約期間の調整を派遣会社に申し出ればいい。 それよりも収入が大事と思われるなら、そのまま続ければいい。そもそも、採用される際にあなたの事情は話はしてあるのでしょ?) 辞めたければ辞めればいい、辞めたくなければ続ければいい、それだけの事ではないでしょうか。

noname#131315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。採用される前に事情は話していましたが、ここまで悪化するとは考えていませんでした。 続けたいけれども、常識的に考えて許されるのかお聞きしたくて質問いたしました。

関連するQ&A

  • 介護の仕事について

    この不況で仕事がないと聞きますが、介護の仕事はあるんでしょうか? 現在、専業主婦ですが、そろそろ子供を保育園へ預けて働きに出ようと思っています。 独身の頃は、事務職をしていましたが、私の住んでいる地域は、この不況で事務職がほとんどないらしいです。 また、派遣も聞きましたが、今は派遣の仕事自体少ないようですね。 求人のフリーペーパーを見ると、介護の仕事がよく載っている気がします。 もし、介護の仕事があるようでしたら、学校へ通いヘルパーの資格を取り転職をしたいと考えていますがどうでしょうか? 介護の仕事について、ご存知の方、仕事の内容なども教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくない…

    私は派遣社員なのですが今の派遣先に行きたくない日々が続いています。 派遣されてから3週間ほどしか経っていませんが職場の年齢層、勤務時間、なにより仕事内容が自分に合っていないと感じ辞めたいと思っています。 その旨を派遣会社の担当者に言ったところ契約期間まではなんとか行ってほしいと言われました。 次の派遣社員探しのためだとは分かりますが、私としては今すぐにでも辞めてしまいたいくらいです。 つい1週間ほど前に祖父が亡くなり精神的にきているのも原因だとは思いますが… 自分がものすごく甘い考えだというのは理解していますが契約期間前に辞めることは可能なのでしょうか? 担当者に聞いてみても渋るばかりで… きっと派遣先での私の評価はものすごく落ちていると思います。 風邪で休んだ時も2日ほど話しかけてもらえず無視をされるくらいでしたので… そう考えると葬儀等で3日も休んだ後に出勤だなんて恐ろしくてまた吐き気がしそうです… 乱文で申し訳ありませんが回答お願いします

  • 仕事を辞めたい

    2ヶ月ほど派遣として働いています。 仕事を請ける時に苦手な仕事内容で躊躇しましたが金銭的に余裕が無かった為、請けることにしました。 結局、仕事も上手くいかず、派遣先の雰囲気にもなじめず、かなり鬱な状態です。 辞めたいと考えています。正直言うと、もう行きたくありません。 派遣会社にもその旨を伝えましたが、契約期間が残っているので無理だと言われました。 契約期間が終わるまで嫌々でも我慢していくか、契約を無視して辞めてしまうかで悩んでいます。

  • 派遣で仕事をすることになりましたが・・・。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。4月に退職してから転職活動をしていましたがこのままだと貯金がなくなると思い10月から派遣で勤務することになりました。派遣会社が言うには初めは2ヵ月契約その後は3ヵ月契約とのことですが、派遣会社の言うことにイマイチ信用がありません。2ヵ月なので11月までです。派遣の仕事をしながら転職活動を続けるか、長期で勤務出来るパートやアルバイトを探したほうが良いか悩んでいます。(契約書には雇用期間の定めあり)と記入されています。

  • 正社員で仕事が決まりましたが。

    31歳女性です。何度か同じような質問をしています。20代の頃、大學を出て正社員の営業職として働きました。しかし、職場の中でセクハラやいじめにあうことが多く、30代を手前にして、退職し、一人暮らしなのでその後すぐに派遣で営業職の仕事をしました。最初についた仕事は1年ほどの契約で仕事が出来たのですが、その後に派遣会社から勧められた仕事は、就業しても上司からの支持も無く、営業としての数字も目標も与えられず、何の仕事もさせてもらえず、机に向かってボーっとして1日を過ごすような毎日で、2ヶ月ほどで契約を切られるということが、5回連続で起こりました。  それで、もう絶対正社員がいいと思い、一社決まりました。  しかし、不思議なのは、その会社A社に最初に応募したのは7月だったのですが、その後なかなか返事が無かったため、派遣で他の仕事についたのですが、その頃から何度も何度も電話で「面接にきてください」といわれ、無視をしていたのですが、結局派遣の仕事の契約が3週間ほどで急にきられることになったため、とりあえずその会社を受けたら、2次面接などもしましたが、やっと受かり、9月から勤務することになりました。  しかし、自分の心に引っかかっていることがあります。なぜこの会社は、こんな不況のさなかに何度も何度も私に面接にきてくれるように頼んだのか・・・もしかしたら、続かない人が多いのかな?とも思いました。ちなみに、今回も営業職ですが、新しい部署なので、特にノルマなどは、まだ定めてないそうです。  また、今後もまたセクハラやいじめにあったらどうしよう・・・といつの間にか考えているのです。  こんな自分が情けないです。今までも多くのつらいことに耐えてきましたが・・・本当に後ろ向きな相談で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを下さい

  • 派遣の契約期間満了後の仕事

    派遣の契約期間がこの年末で終わるのですが、仕事の会話の中で 「この仕事は来年に回しましょう。」 とか言われることがあります。 自分の心の中で (いやもうその頃には私はいないんだけど・・・。) と思いながら 「はい」 なんて答えてしまって後でこの社員さん困るのかななんて思ったりしてます。 もしかすると管理職の方からまだ伝えてもらってないのかなと思いますが、 契約期間満了を伝えてきたのはその会社からだし・・・。 仕事の整理をして来年の仕事はそちらのほうで調整して下さいと伝える つもりですがこれでいいのでしょうか?

  • 仕事を辞めるかどうか悩んでいます

    私は現在、派遣社員として働いて2年目になります。 しかし最近会社の姿勢が私に合わず、辞めようと思っていました。 派遣会社の方にも辞めることを伝えています。 しかし、まだ派遣先の会社には辞めることは伝わっていません。 派遣会社の方が私とゆっくり話をしてから、派遣先に伝えるとのことです。 もう辞めることは決心していたので同じ派遣の人に伝えたら 本気で辞めないでくれ、と止められました。 そして今までは派遣社員の立場で不満を言うのはいけない、と思って 黙って与えられた仕事をしてきましたが、先日派遣先の社員と 話す機会があったのでそれとなく希望を伝えたところ、 二つ返事でOKが出て、対応してくれることになりました。 これなら辞めると決める前に希望を言えばよかったと 思う反面、今のまま派遣社員で続けるつもりも無いので いいきっかけだし辞めたい気持ちもあります。 でも仲のいい同僚と離れたくない、 これだけ本気で引き止めてくれてるのに・・・という気持ちもあります。 さらに、今辞めて次の職がすぐに決まるという保障もないので 余計に悩んでしまいます。 ただ、派遣社員としてこのまま続ける事にも抵抗があります。 いずれは派遣の契約は切られると思っています。 切られるまで働くか、潔く今辞めて直接雇用の仕事を探すか・・。 ここ数日悩みすぎてどうしたらいいか分からなくなってきました。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 派遣で仕事をするのが怖い

    強迫神経症から始まり、不安神経症、抑うつ、 うつ、躁鬱、ADHDといろいろ患ってきました。 かれこれ20年くらいになるでしょうか。 毎日の服薬は欠かすことができません。 正社員(事務職)として7年勤めた後、 IT関連の仕事を希望して退職。 関連する資格をとったりしながら、 その後はずっと派遣社員として仕事をしています。 自分に合う仕事の場合は全く問題なく、 契約期間を満了することができるのですが、 合わない仕事の場合はどうにもこうにも我慢がきかず、 期間前に終了せざるを得なくなってしまいます。 もともと精神的な病気を抱えているため、 体調不良が理由になる場合がほとんどですが、 こんな自分にすっかり自信をなくしてしまいました。 契約をすること自体が怖くてたまりません。 契約前に自分にできる仕事かどうか、しっかり判断できないようなのです。 先日も急遽契約を終了することになり、 派遣会社も巻き込んで派遣先にも迷惑をかけました。 自分を責めない、というのは 病気を治すという点からも心がけていることですが、 今は今回の失敗で、自分を責めてばかりです。 近々派遣先に私物を取りにいく必要があり、 その時に派遣先へ謝罪を、と派遣元から言われていて、 先方から何を言われるやら大変心苦しいです。 仕事以外に自分の叶えたい夢があり、 その目標のためにも収入を得る必要があります。 でもこれから先どうやって進んでいったらよいのか・・・ 今までもいろんな事にぶつかりながら進んできましたが、 もう選択肢が見つからなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 障害者雇用の請負・派遣・正社員以外のフルタイム求人

    障害者雇用のフルタイムの仕事をハロワークで探しているのですが、 「派遣」 「請負」 以外でフルタイムを検索すると 「正社員」以外というフルタイムの仕事が多数ヒットするのですが、 これはどういうことでしょうか? 雇用期間が有機であれば契約社員だし、無期限契約だったら正社員では ないのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • どんな仕事なら・・・

    どんな仕事なら・・・ http://okwave.jp/qa/q6045501.html 1.コミュニケーションをとるのが少なく繰り返す仕事って何かありますか? 2.営業職・製造業・事務を経験しましたが「強み」になるものがありません。  30歳を過ぎているので少しでも経験をしたことがある仕事へ就くべきでしょうか? 3.貯金を切り崩して生活しています。すぐに就職できるかわかならい。  一旦就職活動はやめて派遣の仕事でお金を稼ぐべきでしょうか? ご意見・アドバイス、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう