• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:期待してたのになぁー)

彼との誕生日計画について

このQ&Aのポイント
  • 彼との誕生日計画について迷っています。彼は当日の休みを取ってくれると言っていましたが、後日連休にすると言ってきました。私はどちらでも良いと思っていますが、彼と一緒に旅行に行ってくれるのか心配です。
  • 彼との誕生日計画について悩んでいます。彼は私の希望を聞いてくれたものの、私が『祝って欲しい』と答えたら困ってしまいました。私はどこに行っても彼と一緒なら嬉しいのに、彼は具体的な場所や希望を知りたいようです。
  • 彼との誕生日のお祝いについて迷っています。私は彼の誕生日に高級ホテルに宿泊してフランス料理のコースを食べに行ったので、同じようなお返しを期待していました。しかし、彼から具体的な提案がなく、私がどこに行きたいかを明確に答える必要があるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

25歳 結婚2年目の男性です。 私は付き合うとは、「相手を尊重してお互いに想いやる事」だと思っています。 この「お互いに」という部分が付き合ったり、結婚する上で非常に重要ではないでしょうか? 相手の誕生日にサプライズをする、高級レストランを予約してあげるなど方法は何でも良いのですが、共通しているのは「相手を喜ばせたい、それは相手が好きだから。」という気持ちだと思うんです。 だから、あなたが彼の誕生日にしてあげた事から考えてその見返りを期待するのは当然ですし、はっきりと自分の希望を伝えなかったことを悪く思う必要もありません。 なかには無償の愛で相手に尽くすことが生きがいという人もいるでしょうが、私はそんな状況が何年も何十年も続いたら耐えられませんw 彼にあなたの思い・悩みを伝えて、どうしたいかやどうして欲しかったかを話し合ってみてはいかがですか? 「あなたの事が本当に大好きなの。ずっと一緒にいたいと思っているからこそ聞いて欲しいの」ってな感じで言われたら、男は素直に聞く気にもなると思います。 こちらが歩み寄る姿勢を示して、向こうがそれに応じなかったり態度が変わらなければ、その時はあきらめた方が良いでしょうw そんな人とならどうせ長続きしませんし。 初めから何もかも気が合って上手くいくカップルの方がマレです。相手の考え方をお互いに理解していければ、人としても成長出来ると思います。 僕も彼女とは何回も喧嘩しましたが、その度に話し合ってルールを決めました。 おかげで結婚してからは相手が嫌に思う自分の言動を分かっているので以前のような喧嘩はほとんどありませんよ。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相手を喜ばせたいとお互いに思う事が大切ですね。 彼はいつも私を喜ばせようと頑張ってます。 記念日にサプライズで美味しいケーキ屋さんのケーキを買おうとしたり。 結局、仕事が終わらなくて買えなかったけど。 私は貴女が私の為に買ってくれるならコンビニのケーキでも嬉しいって言ったけど彼は『ダメなんだ。麻里を喜ばせるにはコンビニのケーキなんて!』と落ち込んじゃう。 高い物が欲しいんじゃないんですけど。 私が彼にプレゼントするものが、結構良い値段するものが多いから、彼なりに気にしてるのかも? どうして欲しかったのか、彼に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

>当然、同等のお返しを期待してました。 これって誕生日を祝うためというより、前回のお返しなんですね。 同等のお祝いとか期待しないほうが良いのかな? 男性って金遣い荒いですから、お金が無い時もあります。 どういう誕生祝いになっても不平を言わない事。 笑顔で「ありがとう」って言わないと別れが来ます。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の心配は無いかな? 私の為に働いているって言ってたから。 通帳も見せてくれるし。 どんな誕生日でも『ありがとう』と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼の誕生日の希望は「近場でゆったり過ごしたい」→都内のホテル、夕食 はセッティングし易いですが、 あなたの「祝って欲しい」、「貴方と一緒なら何処でも何しても嬉しい」は デートをすればokみたいなものなので、現状、何の希望も見えて来ないでしょう。 日頃から、○○に行ってみたいな~とかの話題が出ていないようなので、彼氏は苦悩しているだろうね。 >彼がプランを提案してくれて、私が選ぶ形になるのかな?って思っていたのですが。 >私から何がしたいかいった方が良いのでしょうか? 「貴方と一緒なら何処でも何しても嬉しい」が本望なら 「当然、同等のお返しを期待してました。」なんて頭に浮かばないハズですから、 電車で行ける温泉地だとか、クルマでアウトレットに連れて行ってコーディネイトして買ってとか 何らかしらのヒントがないと彼はプランニングのしようが無いし 同等以上の予算を使ってくれなかったら、あなたは満足しないタイプでしょう。 「私は10万円使ったのに、あなたが出したプランの5万って何なの?」ってスタンスに受け取れる。 「俺の時は○○で食事をして□□ホテルに泊まったから、 麻里の誕生日は、その時の候補だった△△亭+◎◎旅館」で満足出来るのですか? もっと素直に希望を言って見てはどうですか。 ハワイに行きたい、と言えば海がキレイなところに連れて行ってくれるとか 食事やホテルにはこだわらないからアクセサリーが欲しい、とかいえばネックレスをくれるとか 可能な範囲で考えてお祝いしてくれると思いますよ。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はチョーインドア派なので、家でマッタリが理想なのです。 それでは金額がみあわないんですよね。 家にいると食事の用意とか面倒なので、また温泉旅行にでも行くかな? 何処かに行きたい訳じゃないので、彼の誕生日と同じ宿でも満足できる気がします。 涼しい所でゴロゴロ出来れば。 沖縄か北海道に行きたいって言ってたけど、一泊二日じゃ何も出来ない。。。 やはり、近場の温泉旅行をリクエストしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163106
noname#163106
回答No.3

気持ちは分かりますが自分がこれだけやってあげたのだから彼氏もこのぐらいしてくれて当然という考えは捨てた方がいい。 だってフレンチだって高級ホテルだって彼が望んだ事なの? 彼はそこまでしてくれた質問者さんに感謝していると同時に物凄いプレッシャーを感じたはずです。 俺、彼女の誕生日何してやればいいんだろう?みたいな・・・何でもやりすぎたらだめなのよ・・。 誕生日に高級ホテルでお泊りなんてしたら彼はそれ以上の事をしないといけないと頭をかかえてると思う。 彼と一緒なら何処でも嬉しいのなら家でケーキ買ってお祝いしよう!と言うか近所のレストランでお祝いしようで十分ではないでしょうか・・ 最初にどかーんとやってしまうとお互い後が大変よ。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高級ホテルに宿泊、おサイフが痛かったけど彼が望んだ露天風呂付きの部屋に泊りたい、しかも出来れば都内のホテル。 もう、高級ホテルのスイートルームしか無かったんです。 折角、お洒落して高級ホテルに宿泊するなら、ついでにフレンチもって思って。 彼のようにハッキリ言えば良かったんですかね。 彼も学生時代と違ってお金もあるから甘えてもいいのかな? 彼が働きだして、いろいろなデートが出来るようになったけど、貧乏学生の彼が頑張って奢ってくれた1500円の焼き肉食べ放題が凄く嬉しかったなー! 思い出の温泉旅行をもう一度ってハッキリ伝えてみようかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235729
noname#235729
回答No.2

 すみません。  正直、ウザイです(^_^;  『貴方と一緒なら何処でも何しても嬉しい』と言った以上は満足しましょうよ。  明確に言う必要はありませんが、嘘はダメ。  何でも嬉しいと思えないなら、そういうことは言わない。  そもそも誕生日は独立したもので相手を祝うものなのに、「お返し」という考え方がおかしいです。金額がどうこうじゃないでしょう?  彼が『誕生日は近場でゆったり過ごしたい』と言っていたように、ある程度の希望を言わないとプランの立てようもないじゃないですか。  彼がもし「君が選んでくれたらどこでも良い」なんて言ってたら、同じプランを考えられました?  白いキャンバスだけ渡されて素晴らしい絵を描けとだけ言われるのが一番難しいです。  旅行に行きたいとか食事を楽しみたいとか、そういう大まかな希望というかテーマは伝える必要があります。  そこで旅行ならどこに行こうか、食事なら何をどこで食べようとか細かい部分を考えるは彼の仕事。  「どこでもいい」「なんでもいい」というのは女性の態度の中で一番嫌われるものです。  会話を楽しむのも恋人関係なのに、話し合う気はないと突っぱねてるようなもんですからね。  我が儘ではないですが、会話力のない人だなという印象を与えたかもしれませんね。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白紙を渡したつもりは無かったんですが。 伊香保に行く?と答えたし。 でも、彼としては私の希望ではないと落胆したのでしょうか? 本当は夏休みの旅行を全額負担して貰って『誕生日プレゼントだよ』でも良かったんですけど。 その案は却下されてしまいました。 彼は『俺、麻里の誕生日にこれだけの事をしてあげられるか分からないけど頑張る』って言ってたので、私はお返し的な考えをしてしまいました。 旅行か食事か、したいことを伝えないと動けない気持ちも分かります。 さりげなくリサーチして欲しかったけど、素直に伝えます。 本当にウザい女です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

誕生日には自分が欲しいものをあらかじめ相手に伝えておく派と サプライズを期待する派がいます。あなたは後者ですね。 「わたしのためにあなたがプランを立ててくれるのが嬉しい」 と彼に伝えましょう。自分の望みを叶えるのは自分の責任です。 言わなくても分かってくれる、が通るのは7歳まで。

mary_fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『 わたしのためにあなたがプランを立ててくれるのが嬉しい』と言えば良かったんですね! もう一度聞かれたら言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約者の誕生日のお祝い

    もうすぐ婚約者のお誕生日があり、住宅街の一角のフランス料理のお店を今予約しました。 最初は一人1万円位のホテルのコース料理にしようと思ったのですが、ドレスコードがあったり、 翌朝彼が早朝勤務という事で、ホテルより近めのお店(一人6000円のコース)に決めました。 今思えば、婚約中の誕生日、キャビアとかフォアグラの入っている高級料理にしておけばよかったかな?と思いました。今予約したお店のコースは普通のコースでアニバーサリー特典は無さそうです。 電話してプレートつけてもらえますか?とか言うのはおかしいですか? それともたった今予約したばかりなのでホテルに変更しようかとか迷っています。 婚約する前の私の誕生日には、ディナークルージングでお誕生祝いの曲が流れたり、ミュージカルに連れて行ってもらいました。 それに比べて私のお祝いはチープ過ぎるでしょうか?(プラス1万円でプレゼント購入予定) ホテルに変更したほうがいいのかちょっと迷っています。。 アドバイスお願いします。

  • 横浜ロイヤルパークホテル:ディナーについて教えて下さい

    度々お世話になっております。 まだ先なのですが彼の誕生日の過ごし方について悩んでおります。 日ごろなかなか多忙でゆっくり会えないのと、昇進もしたので少し奮発してお祝いしたいと思っています。 みなとみらいでの宿泊&ディナーを検討中なのですが、彼は高い所や夜景が好きなので、一番の候補が横浜ロイヤルパークホテルです。 こちらでの宿泊プランをみるとお部屋でフランス料理のフルコースと言うのがあります。 実際にこのプランでお部屋で召し上がられた方はいらっしゃいますでしょうか? こちらのプランにするなら部屋は広めを予約しようと思っているのですが、今まで部屋でこういった食事をした事がありません。 こちらのプランにするか、ディナーは最上階にあるフレンチレストランに行って食べ、宿泊(朝食付)にしようか悩んでいます。 それか宿泊はロイヤルパークホテルにしてディナーは他でも良いと思っているのですが、みなとみらい近辺で美味しいフランス料理のお店はご存知でしょうか? どちらも他の方の情報を見ると夜景はとても綺麗なようなので楽しみにしているのですが、お部屋でフルコースを食べても雰囲気が・・・とか 部屋食は味がいまいち・・・とか。 やっぱりレストランで食べた方が美味しい!とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? もちろん初めての方でも自分だったらこっち!というようなご意見も聞かせて頂けると嬉しいです! その他のホテルでの同じようなプランを実際にされた方もいらっしゃいましたら併せて教えて下さい。 1年に一度の彼の誕生日なので喜んでほしいし、ほっと楽しい時間が出来るような1日にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 付き合って10ヶ月の社会人の彼氏(28才)が来月誕生日を向かえます。

    付き合って10ヶ月の社会人の彼氏(28才)が来月誕生日を向かえます。 私(20才学生)はまだ誕生日を向かえていないので二人にとって初めてのお祝い事です。 誕生日プレゼントは前から欲しがっていたブーツを購入しました。 またアパートメントホテルを予約してあるので前日から宿泊して、料理と誕生日ケーキを振る舞う予定です。 質問したいことなのですが、誕生日当日のデートプランで悩んでいます。 いつも渋谷近辺をふらふらするかスポーツ観戦をしています。 でも、この日はせっかくなのでいつもと違った場所に行こうと思うのですが思い浮かびません。 どこか都内近郊でいいデートスポットはありませんか? また、ホテル代やプレゼント代でお金がかかり当日はあまり予算がありません。 誕生日当日ですが、デート代(夕飯は出そうと思います)を割り勘にしてもらうのはありでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日におすすめ

    はじめまして。来月彼女の誕生日なのですが東京都内,横浜,さいたま市内でフランス料理店等で誕生日のお祝いに利用なさった方でお勧めの店がありましたらおしえてください。またできればお勧めのホテル等がございましたら教えてもらいたく投稿した次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誕生日におすすめのホテル

    はじめまして。来月彼女の誕生日なのですが東京都内,横浜,さいたま市内でフランス料理店等で誕生日のお祝いに利用なさった方でお勧めの店がありましたらおしえてください。またできればお勧めのホテル等がございましたら教えてもらいたく投稿した次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • そんなに高級ではない店ですが、フランス料理店でのこと、教えてください。

    みなさん、始めまして。どうぞよろしくお願いします。 初めての結婚記念日にフランス料理のディナーを食べに行きます。 その店では割と高いほうのコースで8000円なので、高級フランス料理店ではないと思いますが、あまりにもフランス料理について知らないので教えていただきたいのです。 1) 一番最初に食前酒を頼むかどうか聞いてこられるのですか?  わたしも夫も食事の途中に、グラス1、2杯程度のワインの量で充分んと思っていますが、その場合、お店の人には、どのように伝えたらよいのですか?   2) 実をいいますと… ワインよりカクテルの方が好きで、料理がフランス料理でもカクテルを飲みたい気持ちが強いのですが、カクテルを注文するのはとても変なことなのでしょうか…? どうせ色々わからないので… 知ったかぶりをする気はないですが、高級店に行くわけでなくても、上記のことは知りたいのです。 他、なにかアドバイスあったら是非教えて下さい。 明日が結婚記念日でディナー当日となります。 どうぞ、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 淡路島のお勧め宿泊場所

    3月の連休に淡路島に行く予定です。 るるぶやじゃらんなど、宿泊場所を見ていますが、いまいち決まりません。 予算は大人10000円(以下でも可)~13000円くらいまで。 とにかく、刺身が大好きなので、フランス料理みたいなホテルのおしゃれなコース料理という感じではなく、民宿でもいいので料理の美味しいお刺身が食べたいです。 地元の方、淡路島に旅行に行かれた方で「お勧めだよ!!」っていう宿泊場所があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m ちなみに大人3人 7歳の子1人で行きます(車で)みんな魚大好きです(^O^)/

  • 彼氏の誕生日デートで悩んでいます

    社会人で仕事が忙しい彼氏の誕生日デートを、二択でどうしようか迷っています。(誕生日当日は休日です) ・クルージングディナー 彼が食べることが好きなのと、クルージングデートはまだ1度もしたことがないため。(誕生日当日) ・少し高級感あるホテルに宿泊 一人暮らしで毎日シャワーのため、ジャグジー付のお風呂でゆったり浸かったり、広いベッドで寝たら疲れが取れるかなと思ったからです。(誕生日前日→当日) 物のプレゼントは別にあります。 男性の皆さんはどちらの方がより嬉しいのでしょうか? 最終的に人によるというのは理解しているので、「自分がこの二択から選ぶなら」でお答え頂けると助かります。 参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

  • リッツカールトン フランス料理「ラ・べ」のお一人様

    今度、リッツカールトン大阪に一人で宿泊予定なのですが、折角なので、夕食はホテル内にあるフランス料理「ラ・べ」で取ろうと思っています。 ただ、やはり高級レストランに一人で入るのは、ちょっと場違いなのかなとも思っています。 また、ルームサービスでも「ラ・ベ」のコース料理が注文できるようなので、ルームサービスで済ませるべきかどうか迷っています。 そこで質問なのですが、実際に「ラ・ベ」でおひとりで食事をされている方はいらっしゃるのでしょうか? また、お一人様でも特に場違いでは無いでしょうか? よろしくお願い致します。