原発、仕事、結婚、将来の悩み - 何を選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳前の男性が原発、仕事、結婚、将来のことで悩んでいます。優先順位がつけられず、頭の中がぐちゃぐちゃで行動に移せず、日々悶々としています。
  • 彼は建築の設計をしており、将来は独立して自分の事務所を持ちたいと考えています。しかし、1級や2級の資格を持っていないため、不安があります。
  • 結婚に関しては、彼女との将来について話し合い、原発の影響を考慮しながら東京か大阪で二人で暮らすことになりました。しかし、仕事を辞めて東京での就職活動に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発、仕事、結婚、将来のことで悩んでいます。

優先順位がつけれず、頭の中がぐちゃぐちゃで行動に移せず、日々悶々としながら暮らしています。 僕は福島原発30キロ圏内に暮らしている30歳前の男性です。 仕事は建築の設計をしています。大学院を卒業してから、1年間は契約社員として東京の大手の設計事務所にいました。在籍中に震災がおこり、契約が切れる頃に津波で家をながされた親戚の家を設計しないかと両親に頼まれ、地元(今住んでるとこ)に住宅が竣工するまでの期限付きで帰省しました。それで今は現場を監理をしながら、地元の設計事務所にお世話になっています。ゆくゆくは独立して自分の事務所をかまえたいと思っています。ですが、1級、2級の資格なし 結婚の話。 今、付き合って5年、遠距離2年になる彼女がいます。その彼女(関西在住)とは結婚を前提に付き合っています。彼女と将来のことについて話していて、もし結婚して、子供ができた場合、僕の地元では原発の影響が怖くて、子育てはできないという話になり、間をとって東京か大阪辺りで二人で暮らそうという話に二人の間で話はつきました。ですが、今の仕事をやめて東京で仕事がこれから見つかるのかという不安と安定した収入が得られ、家族を養いながら自分の夢を実現できるかという不安があります。設計事務所勤務になれば、安月給で、残業なんて当たり前そんなんで大丈夫なのかと。今いる事務所はよければいていいよと快くいってくれているのですが、自分的にもこの原発の不安がいまだに消えない土地でほんとに地元にいて大丈夫なのかという心配もあります。 もし東京に出て就職活動をするなら早くに地元を離れて、職に就き彼女を安心させてから結婚をするような形がいいと思います。ですがほんとに今の仕事をやめて東京で職が見つかるのかという不安ばかりが募って行動できません。 今の事務所の仕事は忙しいですしその旨を社長に決めてがなくてなかなか切り出せません。 なんかウジウジと整理されていない文章ですみません。 どのような選択肢があるのか、何を決めてに行動していけばいいのか。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro111
回答No.5

福島出身の20代♀です。 彼女と一緒になる方を選んだとして、まずは住処と仕事を探して 働きながら資格の勉強など 時間をかけて環境を整えることじゃないでしょうか。 イキナリ全部は無理です!1つずつクリアすることです。 そしてそのことを彼女に説明してあげてください。 あたしも震災があるまで、地元でぬくぬく働いてたんですが 遠距離3年の彼氏(首都圏出身)が東京にいて 原発事故もあり「結婚出来なくなったら困る!」と親も心配するので 泣く泣く退職して上京しました。 いきなり同棲したので、大変でしたが彼は会社勤めで 自分も家を整えつつ転職して何とかなりました。 やはり先に生活のベースがないと辛いですね。 今年は結婚して、今度は挙式費用で大変です。笑 まぁ何とかなるはず… いつ何が起こるかわかりませんから 後悔のない決断をしてください

fukutarou1230
質問者

お礼

幸せな話ありがとうございます。僕もそんな幸せを想像しながら、後悔のない決断をしたいと思います。

その他の回答 (5)

• tomshiver
回答No.6

今回の大震災で一番大きな問題は、原発の問題です。特に放射能の影響がどうなのか? 一般人にはほとんど知らされていません。政府の発表を信じていいのか?疑問ばかり が残ります。さらに、後からいろんな事実がわかってきています。 >福島原発偽装事故:放射能汚染はチェルノブイリの1/100・放射線量1ミリ・シーベルト超は福島東部のみ http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_108.html という記事があるかと思えば、 >再来年どころか、すでにもう東京はチェルノブイリ級の放射能レベルにある http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/158.html という記事もあります。 ウィキペディアの「チェルノブイリ事故との比較」にはもう少し詳しいデータがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83 一概には比較できませんが、 ウィキペディアの「チェルノブイリ原子力発電所事故」の影響の項目を読んでいただければ、 影響が現時点に留まらないことが理解できると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85 原発のことがあるからややこしくなっているのです。これをまず抜きにして考えれば、以下のように なるのではありませんか? 優先度一位:仕事(これが決まらなければ、結婚や子育ては論外です。)       1級建築士も2級建築士の資格が無いのであれば、当面設計事務所で働くしかありません。       場所も、仕事があればどこでも一緒です。 優先度二位:結婚       「設計事務所勤務になれば、安月給で、残業なんて当たり前そんなんで大丈夫なのかと。        今いる事務所はよければいていいよと快くいってくれている。」であれば、障害は        無いわけですね。いい彼女ですね。    優先度三位:将来       設計事務所で働きながら資格を取って独立を目指すことです。これは、もう決まりですね。 さて、ここに原発問題を絡めて見ましょう。要は、仕事や生活する場所をどうするか?そして子育ても 含めた将来も考えてということになります。 原発のことをどう考えるかは、質問者さんと彼女のお二人で決めなければなりません。それによって 仕事をして結婚をして子育てをする場所が決まると思います。 おそらく、これが一番大きな問題でしょう。よーく彼女と話し合って決めてください。 結論は出ていると思います。 >今の仕事をやめて東京で仕事がこれから見つかるのかという不安と安定した収入が得られ、家族 >を養いながら自分の夢を実現できるかという不安があります。 ここが一番あやふやなところです。探してみないとわかりません。それをしないでうじうじして いてもしかたありません。未来の奥さんと子供のために質問者さんががんばらないといけません。 勇気を出して前に進んでください。

質問者

お礼

原発の問題が絡むjとどうにもたやすく決断を下せない状況におちいってしまいます。でもこんなことがあったから、家族や彼女、地元のことを考えれるようになりました。 そうなんです。勇気をもって進むしかないんですよね。前向きに考え、行動に移していきたいと思います。ありがとうございました。

• troml
回答No.4

いい転職をするには、今いる事務所で自分でも納得のいく仕事をして、実績を積むことなんじゃないですか。 例えばあと5年とか、地元である福島の復興のために力を尽くして、こういう仕事をしてきましたという実績を持って、転職のための就職活動をするのなら、東京でも大阪でも条件のいい仕事が見つかるんじゃないでしょうか。 実績がない内はまず、求められている場所で力を尽くして働いて、どこに行ってもやっていけるという自信をつけてから転職するのが正しい手順ですよね。

質問者

お礼

確かにその通りなんです。ですがその自信がつく頃にはもう手遅れになっているのではないかという懸念があります。

• tanutubu
回答No.3

まずはあなた自身が落ち着いて働ける環境を作ることが最優先だと思います。その為には大阪か東京に移動し、設計事務所で働き、早急に2級建築士の資格を取る必要があります。その後、結婚、1級建築士、独立という順番ではないですか。

質問者

お礼

なるほど。まずは環境を整えて、腰を落ち着けて働くことが第一ですね。ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どのような選択肢があるのか、何を決めてに行動していけばいいのか。 仕事を取って福島に残るか。 彼女を取って大阪かせめて、東京あたりで仕事を探すことですね。 地元でお気楽にのうのうと暮らしている場合ではない。 という風には感じます。 決断は早くしないと、夏のアイスよろしく、 どちらの選択肢も溶けてなくなりますよ。

質問者

お礼

彼女、職場の社長、両親、友達に相談しながら、決めていきたいとおもいます。

回答No.1

優先順位というならば、考えても仕方ないことは考えないことです。 例えばいつか来る太陽の消滅、日本沈没、富士山大噴火、関東 大震災など・・・。 自分の夢があるなら、ひたすらその実現に向かって努力するのが 若い方の人生観としてあってもよいと思います。 狭い日本といいますが、実は地球も小さくていざと言う時に逃げる 場所なんてありません。 何せ70億人もいるんですから。全員が安全に暮らせる場所はあり ません。 自分だけ逃げても、仲間もなしに楽しくないでしょう。 それであんな小さい島でも取り合いしているんでしょうね。

質問者

お礼

大変お礼するのが遅くなってすみませんでした。 まだ同じ悩みでなやんでいます。覚悟が足りません。そして今の状況からただ逃げたいだけなのかもしれません。