原発、仕事、結婚、将来の悩み - 何を選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳前の男性が原発、仕事、結婚、将来のことで悩んでいます。優先順位がつけられず、頭の中がぐちゃぐちゃで行動に移せず、日々悶々としています。
  • 彼は建築の設計をしており、将来は独立して自分の事務所を持ちたいと考えています。しかし、1級や2級の資格を持っていないため、不安があります。
  • 結婚に関しては、彼女との将来について話し合い、原発の影響を考慮しながら東京か大阪で二人で暮らすことになりました。しかし、仕事を辞めて東京での就職活動に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発、仕事、結婚、将来のことで悩んでいます。

優先順位がつけれず、頭の中がぐちゃぐちゃで行動に移せず、日々悶々としながら暮らしています。 僕は福島原発30キロ圏内に暮らしている30歳前の男性です。 仕事は建築の設計をしています。大学院を卒業してから、1年間は契約社員として東京の大手の設計事務所にいました。在籍中に震災がおこり、契約が切れる頃に津波で家をながされた親戚の家を設計しないかと両親に頼まれ、地元(今住んでるとこ)に住宅が竣工するまでの期限付きで帰省しました。それで今は現場を監理をしながら、地元の設計事務所にお世話になっています。ゆくゆくは独立して自分の事務所をかまえたいと思っています。ですが、1級、2級の資格なし 結婚の話。 今、付き合って5年、遠距離2年になる彼女がいます。その彼女(関西在住)とは結婚を前提に付き合っています。彼女と将来のことについて話していて、もし結婚して、子供ができた場合、僕の地元では原発の影響が怖くて、子育てはできないという話になり、間をとって東京か大阪辺りで二人で暮らそうという話に二人の間で話はつきました。ですが、今の仕事をやめて東京で仕事がこれから見つかるのかという不安と安定した収入が得られ、家族を養いながら自分の夢を実現できるかという不安があります。設計事務所勤務になれば、安月給で、残業なんて当たり前そんなんで大丈夫なのかと。今いる事務所はよければいていいよと快くいってくれているのですが、自分的にもこの原発の不安がいまだに消えない土地でほんとに地元にいて大丈夫なのかという心配もあります。 もし東京に出て就職活動をするなら早くに地元を離れて、職に就き彼女を安心させてから結婚をするような形がいいと思います。ですがほんとに今の仕事をやめて東京で職が見つかるのかという不安ばかりが募って行動できません。 今の事務所の仕事は忙しいですしその旨を社長に決めてがなくてなかなか切り出せません。 なんかウジウジと整理されていない文章ですみません。 どのような選択肢があるのか、何を決めてに行動していけばいいのか。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.5

福島出身の20代♀です。 彼女と一緒になる方を選んだとして、まずは住処と仕事を探して 働きながら資格の勉強など 時間をかけて環境を整えることじゃないでしょうか。 イキナリ全部は無理です!1つずつクリアすることです。 そしてそのことを彼女に説明してあげてください。 あたしも震災があるまで、地元でぬくぬく働いてたんですが 遠距離3年の彼氏(首都圏出身)が東京にいて 原発事故もあり「結婚出来なくなったら困る!」と親も心配するので 泣く泣く退職して上京しました。 いきなり同棲したので、大変でしたが彼は会社勤めで 自分も家を整えつつ転職して何とかなりました。 やはり先に生活のベースがないと辛いですね。 今年は結婚して、今度は挙式費用で大変です。笑 まぁ何とかなるはず… いつ何が起こるかわかりませんから 後悔のない決断をしてください

fukutarou1230
質問者

お礼

幸せな話ありがとうございます。僕もそんな幸せを想像しながら、後悔のない決断をしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tomshiver
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

今回の大震災で一番大きな問題は、原発の問題です。特に放射能の影響がどうなのか? 一般人にはほとんど知らされていません。政府の発表を信じていいのか?疑問ばかり が残ります。さらに、後からいろんな事実がわかってきています。 >福島原発偽装事故:放射能汚染はチェルノブイリの1/100・放射線量1ミリ・シーベルト超は福島東部のみ http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_108.html という記事があるかと思えば、 >再来年どころか、すでにもう東京はチェルノブイリ級の放射能レベルにある http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/158.html という記事もあります。 ウィキペディアの「チェルノブイリ事故との比較」にはもう少し詳しいデータがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83 一概には比較できませんが、 ウィキペディアの「チェルノブイリ原子力発電所事故」の影響の項目を読んでいただければ、 影響が現時点に留まらないことが理解できると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85 原発のことがあるからややこしくなっているのです。これをまず抜きにして考えれば、以下のように なるのではありませんか? 優先度一位:仕事(これが決まらなければ、結婚や子育ては論外です。)       1級建築士も2級建築士の資格が無いのであれば、当面設計事務所で働くしかありません。       場所も、仕事があればどこでも一緒です。 優先度二位:結婚       「設計事務所勤務になれば、安月給で、残業なんて当たり前そんなんで大丈夫なのかと。        今いる事務所はよければいていいよと快くいってくれている。」であれば、障害は        無いわけですね。いい彼女ですね。    優先度三位:将来       設計事務所で働きながら資格を取って独立を目指すことです。これは、もう決まりですね。 さて、ここに原発問題を絡めて見ましょう。要は、仕事や生活する場所をどうするか?そして子育ても 含めた将来も考えてということになります。 原発のことをどう考えるかは、質問者さんと彼女のお二人で決めなければなりません。それによって 仕事をして結婚をして子育てをする場所が決まると思います。 おそらく、これが一番大きな問題でしょう。よーく彼女と話し合って決めてください。 結論は出ていると思います。 >今の仕事をやめて東京で仕事がこれから見つかるのかという不安と安定した収入が得られ、家族 >を養いながら自分の夢を実現できるかという不安があります。 ここが一番あやふやなところです。探してみないとわかりません。それをしないでうじうじして いてもしかたありません。未来の奥さんと子供のために質問者さんががんばらないといけません。 勇気を出して前に進んでください。

fukutarou1230
質問者

お礼

原発の問題が絡むjとどうにもたやすく決断を下せない状況におちいってしまいます。でもこんなことがあったから、家族や彼女、地元のことを考えれるようになりました。 そうなんです。勇気をもって進むしかないんですよね。前向きに考え、行動に移していきたいと思います。ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

いい転職をするには、今いる事務所で自分でも納得のいく仕事をして、実績を積むことなんじゃないですか。 例えばあと5年とか、地元である福島の復興のために力を尽くして、こういう仕事をしてきましたという実績を持って、転職のための就職活動をするのなら、東京でも大阪でも条件のいい仕事が見つかるんじゃないでしょうか。 実績がない内はまず、求められている場所で力を尽くして働いて、どこに行ってもやっていけるという自信をつけてから転職するのが正しい手順ですよね。

fukutarou1230
質問者

お礼

確かにその通りなんです。ですがその自信がつく頃にはもう手遅れになっているのではないかという懸念があります。

  • tanutubu
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.3

まずはあなた自身が落ち着いて働ける環境を作ることが最優先だと思います。その為には大阪か東京に移動し、設計事務所で働き、早急に2級建築士の資格を取る必要があります。その後、結婚、1級建築士、独立という順番ではないですか。

fukutarou1230
質問者

お礼

なるほど。まずは環境を整えて、腰を落ち着けて働くことが第一ですね。ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どのような選択肢があるのか、何を決めてに行動していけばいいのか。 仕事を取って福島に残るか。 彼女を取って大阪かせめて、東京あたりで仕事を探すことですね。 地元でお気楽にのうのうと暮らしている場合ではない。 という風には感じます。 決断は早くしないと、夏のアイスよろしく、 どちらの選択肢も溶けてなくなりますよ。

fukutarou1230
質問者

お礼

彼女、職場の社長、両親、友達に相談しながら、決めていきたいとおもいます。

回答No.1

優先順位というならば、考えても仕方ないことは考えないことです。 例えばいつか来る太陽の消滅、日本沈没、富士山大噴火、関東 大震災など・・・。 自分の夢があるなら、ひたすらその実現に向かって努力するのが 若い方の人生観としてあってもよいと思います。 狭い日本といいますが、実は地球も小さくていざと言う時に逃げる 場所なんてありません。 何せ70億人もいるんですから。全員が安全に暮らせる場所はあり ません。 自分だけ逃げても、仲間もなしに楽しくないでしょう。 それであんな小さい島でも取り合いしているんでしょうね。

fukutarou1230
質問者

お礼

大変お礼するのが遅くなってすみませんでした。 まだ同じ悩みでなやんでいます。覚悟が足りません。そして今の状況からただ逃げたいだけなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 27歳女性・仕事と結婚と地元で悩んでいます

    今、27歳の女性です。2年間付き合っている2歳上の彼とのことで相談です。 大学卒業後、地元福岡での就職が難しく、4年前に東京に出てきました。1社目は、ベンチャー企業体質の中小企業で、激務・残業も多く、体調を崩してしまい(心身症)、2年半程で辞めました。 次の会社も25人前後の小さな会社で、人間関係がギスギスしており、前のように、体調が悪くなる兆しが出てしまい、1年半で辞めることにしました。 東京に彼がいることがあり、今後の生活をどうしていこうか悩んでおり、なかなか答えが出せないでいます。 アドバイス等、皆さんのご意見をきかせていただけますでしょうか。 上京した当初は、仕事に期待や高いモチベーションを持ち望んでいたのですが、体調を崩したこともあり、今は、安定した会社で、落ち着いた環境で仕事をしたいと考えています。 疲れてしまい、東京での一人暮らしも自信があまり持てなくなってます・・・・・今までやってきた専門事務職でなく、事務職で経験を積んでいけたらと思っています・・。 彼と結婚を考えないのであれば、地元に戻り、安定した事務職を探そうと思っているのですが、結婚するなら、東京で新しい職場を探し、頑張った方がいいのかなと思っています。(転職数が多くなるので、一旦地元に帰り就職し、結婚でまた東京に出てきていい職場が見つかるか不安があるので。。) 彼は結婚を考えてくれているのですが、彼のヤナ部分も見えてきて、結婚には踏ん切りがつきません。。。(元々、結婚願望は強く、早く家庭をつくっていきたいと思ってます) 仕事も性格も申し分はない人ですが、仕草でイヤなのが目についてしまいます。。。地元に帰るべきでしょうか・・(遠距離で様子をみる)、東京でがんばるべきでしょうか・・?アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の仕事の将来について(長いです)

    新婚、専業主婦です。短時間のパートをはじめます。職場も近く、休みの都合もつけてくれるようで、仕事も簡単な事務だそうです。寸志もでます。時給が低いので、小遣い程度の稼ぎしかありませんが、なかなか良い条件だと思います。 でも、独身の頃、仕事を頑張っていたことを思い出すと、「これまでの頑張りが、もったいないかなぁ…。」と思う自分もいて、モヤモヤします。 独身の頃は、やりたい仕事があって、社員(事務)の頃に、資格をとってIT専門職に転職しました。が、働き方があわず…簿記の資格もあったので、経理の派遣を少ししました。 時給、交通費を考えると結婚後、そこで働くのは、あまり得策ではないように思って、満期終了しました。 主人が「働いてくれ!」という人なら、私も資格を生かして働こう!となりますが、主人はフルタイムは望んでおりません。生活費は贅沢しなければ、やっていけます。貯金もなんとか。家事は苦手なので、できれば私にやってほしい…そうです。 働くなら街に行きたかったけど、時間がかかるし、主人が帰宅がバラバラなので、私が先に帰っても、後に帰っても、家事をしそう…となると疲れてイライラしそうで。また、これだ!という仕事があれば、働き続ける意見を通したでしょうが、そこまでの強い思いもなく…。主人との仲を考え、私もフルタイムはあきらめました。 でも自分が中途半端だなぁと思うときがあります。「間髪あけず、働いてきたんだから、子どもできるまでの間、自分の好きなことに時間をつかえば?」という友人もいます。その時は、そうだなぁ!と思うのですが。 子育てのない主婦の短時間のパートってキャリアアップとして認めてもらえるのでしょうか?今後、子育てでブランクができても、事務職に就きたいのですが。(その頃は歳もとってるし事務は難しいのかな。。。) 今、ラクしてしまうのが、不安で質問しました。

  • 将来どうする?

    私は24歳の女性です。今は地元の病院で働いています。(看護婦ではない) 今年で3年目、職場環境はとてもよく、給料は低いしボーナスはないのですが 上司や同僚も素晴らしい人達で、仲良く楽しく仕事しています。 土日休みの、5時終わりです。 結婚しても続けられる仕事だと思っていますし、このまま地元で結婚すれば 普通の幸せな生活ができるだろうなあと漠然と思っています。 でも、今の仕事は昇級できないし、将来的に先輩も後輩もできにくく、 とても小さい世界にいる印象です。 私は喋る仕事がしたくて、一時期アナウンサーを目指していました。 このまま事務で一生を終えるのが嫌で、来年東京へ行こうかと思っています。 だけど、ナレーターやアナウンサーや司会などの仕事は目指す人が多いだろうし、 この不況で結局東京へ行っても職がみつからずフリーターになったりして・・・ という不安もあります。 地元の友人は私の今の仕事をいいじゃんといいます。 確かに、わりと暇だし楽できるし、大きなトラブルやいがみ合いもなく、 周りの人は優しいし大好きなんです。 彼氏はいますが、結婚は今のところ考えていません。 結婚するつもりがないのに付き合っているのは意味が分からないといわれます。 今は夢に挑戦したいという気持ちが強くて、東京へ行くのは本気です。 だけど、来年はもう25歳なので夢に挑戦するには遅かったのかな・・・とも思います。 今のご時世、給料が低いながらも安定した今の仕事を続ける方が賢いのでしょうか? 今の仕事はクビになることは滅多になく、たぶん私が望むだけ続けさせてくれると思います。 私の夢(ナレーターや司会など喋る仕事)は、25歳では無謀でしょうか? 色々と悩んでおります。なにかアドバイスいただけましたら嬉しいです。

  • 彼の仕事ぶりへの嫉妬で困ってます

    私は今、社内恋愛中です。 新卒(大手ハウスメーカー・事務職)で入社し、すぐに先輩と付き合い始め、現在1年半ほど経ちました。 相手は住宅営業をやっています。 私はそれをサポートする事務職です。同じ部署にいるので、接点もあります。 私は、付き合い始めた頃から彼が契約をとっても素直に喜べませんでした。 彼にとって契約は、仕事をするうえで一番の喜びです。契約があってこそ自分の価値を認められ、報酬も貰えます。 でも、私は彼が契約をする毎に、ひとり、置いていかれている気がしてしまうのです。 私の仕事は事務職で、会社の利益を生み出すことはできません。 接客をどんなに頑張っても、どんなに良い資料を作成しても、家を売ることはできないし、業績手当もつきませんし、お客様に感謝されることも多くはありません。 全ては営業ありきです。 それが、最近ひどくつまらないのです。 私は建築が好きで、大学は建築学科に通い、去年は2級建築士の資格を取得しました。 それに伴い、もっと自分の仕事をして自分を成長させたい、と今は欲求不満のような状態です。 彼から聞く、仕事での喜びの話や成長の話は、正直胸が痛くなります。 好きな人のうれしいことに一緒に共感してあげれないのは切ないです。 彼とは結婚したいので、共に貯金を始めています。 私は仕事の転換を考えています。 例えば社内での総合職への転換制度の利用・設計事務所への転職などです。 結婚しても仕事は続けていきたいです。 (現在毎日顔を合わせているだけに、別の会社になると休みも合わなくなると考えると、犠牲にするものが大きい気がします。) 彼は、「もっと前にでて仕事をする方が向いている」と理解してくれています。 ・転職し、自分も打ち込める仕事をもったら、今の状況は変わると思いますか? ・相手の喜びを一緒にお祝いすることができると思いますか? ・それとも大手の事務職で楽な仕事でそこそこの給料もらっている小娘には甘い話だと思いますか? ・また、彼に「あなたが契約することが悔しくて、喜んであげられない・・」と伝えるのはひどすぎますか?甘えてますか? 明日契約調印予定の、彼の、顔がまともに見れません・・。 何かいいアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

  • 仕事の将来性・・・

     私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。

  • 将来的に人に教える仕事

    27歳事務職女です。契約社員で仕事をしており、結婚願望がない為独身で生きていくつもりです。 契約社員という不安定な立場なので、常に年配になってリストラなどされた時の仕事を模索しています。 人に教える仕事というのを考えているのですが、今からはじめて40歳くらいまでに知識を得て、人に教える職業って何がありますでしょうか? 考え付くのは書道や華道なんですが、書道家や華道家としての実績がなかったら難しいと思いますし…。 習うとすれば出来れば月謝も安いのが良いのですが…。そんなものありますか?

  • 将来の仕事について悩んでいます

    こんばんわ CADオペレーターで派遣として働いている22歳女です。 今の会社は派遣に対しての待遇も良く気に入っているのですが、仕事の内容の面で将来に不安を感じています。 CADオペレーターという職業は入力業務が大半を占める為、入力するものがなくなれば仕事が無いといった状況になってしまいます。 最初は、あまり人と接しない、黙々とパソコンに向かっていられるという理由から内気な性格の私にはぴったりの仕事だと思っていました。 しかし仕事をしていくうちに、過去にデータ入力兼CADの仕事で派遣を急に契約打ち切りにされた事がトラウマになっており、入力だけの仕事は将来性がないのかなとも考えてしまいます。母に相談したところ、簿記はどこの会社に行っても通用する資格だから簿記の資格をとって経理事務を目指したらと言ってくれました。私もその言葉を聞いて簿記を真剣に習おうかと考えています。 今の派遣会社の営業の方からは今の会社でしばらく勤めていれば正社員の案件を紹介しますと言われているため、今の会社に勤めながら簿記を勉強してその間に事務の仕事を探してもらおうかと考えています。 ちなみに今までの職歴は一般事務が1年半、CADが5ヶ月程です。 簿記を勉強して経理事務を目指すのか、CAD一本に絞って生きていくのかを真剣に考えています。設計までは興味がないのでCADで行くならやはりオペレーターしかありません。 それに私は結婚願望が全くなく、女一人で生きていきたいと考えていますので経理事務の方が良い気がするのですが、皆さんはどちらの道で生きて行くのが良いと思われますでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 建築士の仕事について

    20代後半の女です。 最近、彼氏ができて、彼の年齢は30歳で2級建築士を持っています。(今は1級建築士の取得を目指して頑張っています) その彼が仕事を辞めてしまいました。。。前の会社は設計事務所で働いていました。ビルの設計をしたいのが転職の理由です。 年齢的にも結婚も考えているので、建築士という職業について教えてください。(付き合いがまだ短いので聞けません。。。) ・30歳という年齢で転職は簡単にできるものなのでしょうか??(大手設計事務所を狙っているようです)ちなみに東京都内です。 ・収入はどのくらいになるのでしょうか? ・その他、アドバイス等ありましたらお願いします。 建築士の収入は低いと聞いたことがありますので、結婚しても生活ができるのか不安です。(私は音楽関係の仕事をしているので、住まいも家賃が高めになってしまうので、今の仕事を続けられるのか不安です。。。) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚と仕事について・・・助けてください・・・。

    私は現在、四年制私大の文系、就職活動中の女子です。 10月ごろから様々な会社を見て説明会などに行ってみたり就職活動らしきことはしています。 しかし志望職種が決まっていなくて困っています。 というのも私は、今の自分の結婚観から、将来どのようにキャリアを築いていくのがよいか、わからなくなっているのです。 自分の今の結婚観は、両親の影響がありまして・・・ 自分の両親は簡単に言えば共依存状態です。共依存をご存知の方はわかると思いますが、アルコール依存症の父は母を奴隷のように扱い、母もそんな父の世話をしていることで自分の存在を確認しているような状態です。そんな状態で母は「経済力さえあれば・・・、子供がいなければ・・・、とっくに離婚していた」と言います。近年増えている熟年離婚は母のような人がたくさんいて、そんな人たちが我慢し続けた証拠なのだと思います。 私はそんな母の二の舞えにはなりたくありません。 ただ、「結婚をしたくない!」と思っているのではなく、経済的な依存だけはしたくないと考えています。なのでたとえ結婚できたとしても、定年まで働ける職場でいたいと思っています。    定年まで、と考えると総合職ですよね。私は最近までは「きつそうだけど頑張れば総合職で何とかいけるかな。」と安易に考えていました。しかしよく考えると、自分がキャリアウーマンとしてバリバリ働けるかと言うと、そうではありません。自分は営業とかより、サポート的な事務職が向いています。  周りからも、「君には総合職は無理じゃない?」と言われ、自分にはやっぱり総合職は無理なのかな、という気持ちでいます。 また将来のために貯金をしたいので実家からの通勤は絶対条件なので、やっぱり転勤のない事務職のほうが・・・。 しかし、事務職は定年まで働けるイメージがありません。事務職でも定年まで働ける業種とかってあるのでしょうか?事務職は寿退社される方の腰かけ、という私の考えは古いのでしょうか。 また、教えてgoo!で事務職に就いている30半ばの女の人が、「結婚する見込みもないし、これからどうしよう」と質問しておられるのを読んで、自分もそうなりそうで不安です。 でもでも、もし総合職に就いたとしても、どんどん年齢が上がるにつれて体力的にも厳しくなりそうだし、結婚せずにバリバリ働いたとしても老後独りでどうなるか心配だし、そもそも女性の総合職って採用数少ないだろうし、もう頭がこんがらがっています。 こんな自分には再就職、転職のしやすい専門職がいいのかな、と思い興味のある福祉系も見ていますが・・・ どうすればいいのか、毎日このことで頭がいっぱいです。 ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 自分自身混乱していて・・・読みにくかったと思います(;一_一) どんなことでもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えていますが、仕事に関して…

    私は今21の女です。 現在付き合って3年9ヶ月になる彼がいます。 彼は今26で、もうすぐ27歳になります。 付き合い自体は私が高校に行ってた頃からで 私から告白したんですが、付き合う前に 「次付き合う人とは結婚したいと思ってるから考えさせて。」 としばらく期間をあけてから返事を貰い今まで付き合ってきました。 (彼氏は当時23、私は17でした) 私は高校を卒業して、専門学校に2年通って新卒で就職し 今の職場で2年目を迎えました。 彼氏は高校卒業してから6年ほど契約社員として働いていたのですが その後に就職した所がよっぽど合わなかったのか 3日目で辞めてしまったんです。 その時はまだ若いし、これから先長いんやから 無理して合わない仕事をする必要もないし と、特に責めたりもしませんでした。 その後契約として働いてた職場にまた戻り 結局そこで社員として就職したんですが 今度は腰を痛め辞めざるをえなくなってしまいました。 (医者にその仕事を続けてる限りは治らないと言われたそうです。) それからはバイトで地元のスーパーで働いています。 彼は「俺が就職したら結婚しよう」と言ってくれるのですが 仕事を探してるのかもいまいちわかりません。 彼はバイトなので私よりも労働時間も短く その分時間もあるはずなのに バイトの状態がもうすぐ1年経とうとしています。 受けたけど面接で落ちた…というような話でもあれば 素直に応援しようとも思えるんですが そんな話も一切ありません。 それどころか私と付き合う前までしていたバンドを またしたいと言い始めました。 自分の好きなことをしたいというのは応援したいとは思うんですが 仕事はこの1年あまり探してる気配がなかったのに バンドに関してはすぐに行動に移し あっという間にメンバーを集めて顔合わせまでしてしまってました。 その事に無性に腹が立ってしまい これからどうするつもりなん?と真剣に聞いたところ バンドしながらでも仕事は探すし 就職してもバンドは続けるとの事でした。 もしバンドの事を真剣に考えてるなら応援はするつもりでした。 でも就職はするって言ってるので そこまで本気でもないのかなと思っています。 それなら先に就職して欲しいと思うんですが そのことをまだはっきりとは伝えていません。 もう27なのでそろそろ定職に…と思いますが 私が焦っているだけなんでしょうか? あまり言い過ぎると余計にやる気がなくなってしまうんでしょうか? でもあまり何も言わずにいると行動しなさそうで不安です。 就職してすぐ結婚なんてわけにはいかないと思うんで 結婚を考えてくれてるなら落ち着いて欲しいと思うんですが 就職して!と急かすべきなのか 何も言わずに見守るべきなのかどうしていいかわからない状態です。 どうかアドバイスお願いいたします。 長文失礼致しました。