• ベストアンサー

将来どうする?

私は24歳の女性です。今は地元の病院で働いています。(看護婦ではない) 今年で3年目、職場環境はとてもよく、給料は低いしボーナスはないのですが 上司や同僚も素晴らしい人達で、仲良く楽しく仕事しています。 土日休みの、5時終わりです。 結婚しても続けられる仕事だと思っていますし、このまま地元で結婚すれば 普通の幸せな生活ができるだろうなあと漠然と思っています。 でも、今の仕事は昇級できないし、将来的に先輩も後輩もできにくく、 とても小さい世界にいる印象です。 私は喋る仕事がしたくて、一時期アナウンサーを目指していました。 このまま事務で一生を終えるのが嫌で、来年東京へ行こうかと思っています。 だけど、ナレーターやアナウンサーや司会などの仕事は目指す人が多いだろうし、 この不況で結局東京へ行っても職がみつからずフリーターになったりして・・・ という不安もあります。 地元の友人は私の今の仕事をいいじゃんといいます。 確かに、わりと暇だし楽できるし、大きなトラブルやいがみ合いもなく、 周りの人は優しいし大好きなんです。 彼氏はいますが、結婚は今のところ考えていません。 結婚するつもりがないのに付き合っているのは意味が分からないといわれます。 今は夢に挑戦したいという気持ちが強くて、東京へ行くのは本気です。 だけど、来年はもう25歳なので夢に挑戦するには遅かったのかな・・・とも思います。 今のご時世、給料が低いながらも安定した今の仕事を続ける方が賢いのでしょうか? 今の仕事はクビになることは滅多になく、たぶん私が望むだけ続けさせてくれると思います。 私の夢(ナレーターや司会など喋る仕事)は、25歳では無謀でしょうか? 色々と悩んでおります。なにかアドバイスいただけましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.7

アナウンサーを目指して東京に出てきて、フリーターになるのは100%確実です。 いきなり職が見つかるはずはありませんから… 問題は、そのフリーター生活が何年続くのか。そして、「フリーターじゃない」と質問者さんが定義するのは何かという事ですね。 例えば、運よくどこかの制作会社にナレーター・アナウンサーとして入れたとしても、いつも仕事があるわけではないので他の仕事とかけもちでしょう。 それって世間で言う所のフリーターと同じですよね。 年単位でその生活に耐える自信がなければ上京は全くお勧めできません。 ただ、25才から夢に向かうのは遅くないと私は思います。私自身、一つの夢から一端遠ざかってもう一つの夢に挑戦し始めたのが25才だったからです。 それから数年…大成功とまでは言えませんが、ひとまず夢は叶いました。 この事実は、私自身大変ほっとしているところです。やってきて本当によかった。 だけどまだまだ道半ばです。 私自身が色々やってきた中で「賢い」と思うのは、やはり、安定した仕事を続ける事です。それは絶対そうです。 ただ、賢い選択をしても愚かな選択をしても、どっちにしろ必ず人間は死にますよね。 その時に後悔しない選択はどちらか、という事が大切だと思います。 周りからバカだね~と言われ続けても、自分はこれでいいんだと思って死ねれば。 徹夜続きで過労死する時に、好きな事やってきたんだからこれで死んでもいいや~と思えれば。 その「最期の瞬間」を思い浮かべた時に、後悔しないと思われる方を選択すれば良いのではないでしょうか。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と考えて夢に向かうことにしました。 某局のナレーターに合格しましたので、そこを起点に頑張ります。 フリーのナレーターになるか、局に就職できるかはわかりませんがやりたいことができるのでとても楽しみです。

その他の回答 (6)

• forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 あれこれ言い訳しながら悩んでいる時は、本物ではありません。 今のままの生活を続けることです。 本当に心から思い、本気であるならば、迷いは何もありません。 ここへ相談することもありません。 年齢や安定を考えるならば、その夢は叶いませんよ。 司会ならば、結婚式の司会業やイベントの司会業もあります。 テレビのアナウサーは挑戦するのはいいことですけど、 90%難しいとは思います。 たとえ10%の可能性でも人生をかけたいと思えるならば、 それは80%にでも、50%にでもなります。 今の現状に不満を抱えての旅立ちの多くは挫折するものです。 今のあなたが気付いていくことが違うからです。 あなたの今の仕事だって華やかでは無くても、立派な仕事です。 誇りを持っていいのです。 転職活動をした場合、仕事が見つからない、お金が無い、 借金を重ねる。彼とも別れて孤独になる。 結局何もかも失って、一人になった時でも責任取れるならば 迷うことなく進めばいいのです。 よくお考え下さいね。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

迷いがある位なら止めといた方がいいです。 と言うかこちら側(自分の夢を叶えた側)の私からすると、中途半端な決意で○○になりたいって言ってるだけの行動しない人間、イラっと来ます。 本当になりたければ、地方に住んでてもオーディション受けに行ったり、ボイストレーニングに通ったりするくらいなら出来ると思うんですが。 そういう努力がいま出来ない人間が、東京に出て来ただけで夢が叶ったら不思議ですよ。 私は絵を描く仕事してますが、専門学校時代、クラスには「一度は地元で就職したけど、どうしても夢を諦め切れなくて、辞めて来た」って年上の同級生、いましたよ。 そういう子は決意が違うから努力するし、迷いがないです。 自分は必ず夢を叶える、って信じてました。 あなたもそうなれるなら、来ればいいと思いますけど。

rapirika00
質問者

お礼

回答者様の回答を読んで勉強させていただきました。 結局私も今自分がぬるま湯にいるという自覚があるから、漠然と夢を見ているのかもしれません。 行動を起こすのは今からでもいいのに、先延ばしにしてだらだら悩んでいるのは端から見たらイラっとすると思います。当然だと思います。 ボイストレーニングというか、アナウンサースクールには一応通っているのですが、努力という努力ではないかもしれません。 まだ自分の夢に対して自信が持てないので、色々と調べて「絶対になる」という自信持って夢に向かいたいと思います。 迷いがなければ相談していませんので、その迷いがなくなる段階まで考えてみます。 イライラさせてしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

• vansancan
回答No.4

私としては、質問者様に後悔してほしくありません。 夢を追ってしまった故の後悔より、夢を追わなかった後悔の方が遺恨が残ると思います。 でも、もう少し夢のお仕事について、いろいろ調べて欲しいです。 アナウンサーでも、地方局があります。 ラジオもあります。 ナレーターなら、アナウンサーだけでなくラジオDJの人もいます。 司会も、冠婚葬祭の司会もあります。 イベントの司会なら、芸能事務所に所属している人がほとんどでしょう。 冠婚葬祭の司会なら、わざわざ東京に出ることもないのかもしれません。もう少し、夢にたどり着くまでの方法を計画しなおしてみては如何でしょうか?

rapirika00
質問者

お礼

少しですが、自分なりに調べたところ、地元ではオーディションや求人も少なく、結婚式の司会ですら見つからなかったんですよね。 もちろん、もっと探していないのかもしれませんが・・・ 私は、大学のときに地元のラジオ局で1年間くらいラジオDJをさせていただいたことがあるんです。 その時は将来の仕事にするなんて無謀だろうと諦めたのですが、 今になって自分が本当にやりたい仕事って声の仕事だなと思ったのです。 漠然と「東京に出る」とだけ言ってもしょうがありませんよね。 色々と調べてはいるのですが、オーディションやら事務所やらも東京中心に広がっているので、まず向こうへ行って何をするのかというビジョンをもっと明確にしたいと思います。 とにかく調べてみることが第一ですよね、ありがとうございます。

• huankaisyo
回答No.3

考え方は人それぞれですし、どちらが良いという確定事項はありません。貴女自身が後悔しない決断が良い選択という事になるんですよ☆ 私は『自分の人生一度きりだから後悔しない決断をする』『やらないで後悔するよりは、やって後悔する』というモットー(?)で生きていますので、私だったら喋る仕事に向かって頑張っちゃうかもしれないです。 現に私が25歳の時は声優を目指して専門学校に通っていました(^^;) 流されちゃう部分もあって無理だと自己判断してプロという道ではなく趣味という決断をして今に至っていますが、後悔はしていないです♪その時その時に学ぶものはあったし、そういう道を歩んできたもの全てが今の私だから。 何かを決断する時って何かを犠牲にしている事もあると思う。でも、それを気にしていたら何も決断できなくなってしまう・・・だから、決断する時はたくさん悩んで悩んで決めた方が同じ後悔でも全然違うものになるはず☆ 貴女の歩む道が良いものになりますように♪

rapirika00
質問者

お礼

25歳で専門学校に行かれたんですね、すごく参考になります! 私も大学生のとき、声優の専門学校の体験入学をしたことがあったのですが、なんだか地元じゃ全然学ぶものがないような気がしてそれきりでした。 たくさん悩んで悩んで、後悔することも考えて決めたいと思います。 背中を押してくださってありがとうございます。大変嬉しいです!

• yossi_
回答No.2

諦める事が良い選択とも言えますね >結婚は今のところ考えていません 今のところ独身でいたいって事ですか

rapirika00
質問者

お礼

諦める方が賢いのですかね。 結婚はしたいとは思いますが、今の彼氏との結婚は見えないのです。

• hanzo2000
回答No.1

ここで、無謀だと言い切れる人もいないし、 ゼッタイなれるよ大丈夫、と言いきれる人もいません。 いましかないよ、がんばりなよ、という人も、 いまのままで十分幸せだよ、という人も、 自分の人生じゃないから無責任なことを言っているだけです。 何にもアドバイスになってなくてすいませんが、 自分の人生に自分で責任を取るとしたら、 どっちが責任を取りやすいか、考えていただくしかないと思いますよ。 考えるべきは、 いまの環境で、平凡だけど幸せに生きるイメージではなくて、 東京に出て、ナレーションの仕事に就くイメージではありません。 考えるべきは、 いまの環境で、平凡な毎日を生きてしまって後悔する自分のイメージや、 東京に出て、まったくモノにならずただのフリーターになっているイメージです。 前者のイメージは、挑戦しなかったことを後悔するでしょう。 後者のイメージは、挑戦したことを後悔するでしょう。 大事なのは、どっちの後悔の方がより受け入れられるか、ということです。 どちらを選んでも、成功の可能性も後悔の可能性も待っています。 その可能性を定量的に数字で論じることもできません。 成功は、どちらも素敵なことです。 どちらを得てもうれしいことに間違いありません。 しかし後悔は違います。 受け入れられる後悔と、受け入れられない後悔があります。 どちらの後悔をしたくないか、で選ぶといいのではないかと思います。 以下、蛇足ですが、 そのうえでじゃあオマエはどっちを勧めるんだ、と聞かれたら、 挑戦して後悔する方を選びます。 もちろん、これもあなたに対しては無責任な発言でしかありません。

rapirika00
質問者

お礼

後悔するほうのイメージをする、というのに感激しました。 そうですよね、結局は自分が責任をとるしかないし、どっちにせよ後悔も満足もするでしょう。 丁寧に書いて下さって、とても感激しました。 後悔してでもやりたいことならばするべきですよね。 この1年間でもっと仕事のことを考えたり勉強したりしてみます。 ありがとうございます!