• 締切済み

何もかもダメ

最近、何もかもダメです。 自分は20代前半の正社員です。 仕事は、上司には無視されるし、部下は言うことを聞かないし、もうだめです。仕事は一生懸命頑張ってます。 事業所の一番トップは、僕が苦労してるのはわかってくれてますが、他はダメです。 プライベートは、友達少ないし、恋愛経験とかも少ないです。 相談する人がいないです。 誰か助けて下さい。

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 20代前半で、しかも部下もいる立場ということになれば、「多少の」というよりも、「かなり」の強風が吹き付けてくるという覚悟がなければなりません。その覚悟ができないのであれば、辞めれば良いでしょう。  「事業所の一番トップは、僕が苦労してるのはわかってくれてます」……事実であれば、それで良いではないですか。ただ、少し考えなければならないのは「苦労すれば良い」というものではないということです。仕事ですから、成果が現れなければなりません。企業であれば、自分の給料に見合った利益を上げなければなりません。そのためには、ただ「苦労すれば良い」というものではないし、仕事をうまく進めていくための、そのほかのいろいろな要素、例えば「部下を上手に働かせる」といった能力も必要になってきます。  「仕事は、上司には無視される」……世の中、大体そんなものです。上司にとっては、部下は仕事をしてもらわなければ困る存在です。しかし、部下が成長するのは困るのです。自分の存在価値がなくなるからです。しかも、給料は高い。ほかに代役が成長してくれば自分の首が危なくなるのです。  「相談する人がいない」……相談相手は、「自分自身」だと心得ましょう。それが一番「悔い」が残りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

そんな時ありますよ、多分誰にでも経験ありです。 いつか晴れやのかなー 晴れねーよきっと なんて思っても、なぜか不意に晴れて めっちゃくちゃ調子が上がってきたりするんですよ。 私の実話で言うと 気が強すぎて、学歴も職場の身近なメンバーよりあったから 四面楚歌になったり、向かい風に苦しんでたのに ある時突然、独身4名、既婚者2名からアプローチ。(ただし、中には対抗心がきっかけの人もいましたけど) 人の好みを勝手に無視して奪い合いになってました。 お陰で迷惑も被りましたけど、 恋愛沙汰だけでなく、評判が回復したのか同時に仕事の風向きも向かい風から追い風に。 今までは「気が強い女なんか」だったのが、「仕事もバリバリするし、気が強いのもスパイス効いてて良いね」なんて、急に変わって。 風向きなんぞコロコロ変わります。 どうせそのうちまた風向き変わって試練が来るでしょう、私も。 どんなに向かい風で、心が腐りそうでも 決して腐らず、マイナスな心に飲み込まれないように踏ん張って入れば 必ず晴れますよ。 ひとつの試練です。 耐えたら耐えただけ、晴天になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めるべきか

    産後、一時、職場を離れましたが、上司から「正社員に戻すから、戻ってきて」と言われ、職場に復帰しました。とりあえずのパート勤務だったのですが、正社員並みに仕事をし、上司から言われていた「正社員」に戻すと言っていた時期が来ても、全然戻してもらえず、それどころか、仕事量は増すばかりです。しかも、社内や社外用に作成した資料や企画、新規事業などの仕事も任されはじめ、それなりの成果が出てきて、問い合わせなどがきても、一切、私にはわからないようにされていて、「担当したものは退職したので、私が代わりに」といわれていることがわかりました。いつの間にか、上司とその上司の部下の名前で出されていて、そのことを言及すると、「あんたじゃなくてもできる、わたしでもできる」といわれる始末。 さらに、その上司、上司の部下の名義で出す資料作成までやっていたのですが、腹にすえかねて、以前よりも資料を真剣に作れなくなりました。「なんで以前のように、働いてくれないのか、資料を作ってくれないのか」と、新人の子にわざわざ、私に問い合わせまでしてきました。 なんでも「自分ができる」と常に、豪語する上司も、上司の部下も、いつもかっこだけで、できず、人にやらせては「自分がやった」と言い張る。これに頭にきて、今に至ります。 正社員に戻す件についても、上司の部下が「社員雇用じゃなくて、パート雇用なら」と上司に言ったそうで、これは直接、上司に聞きました。 今週からは、職場に行っても仕事がなく、出社後15分で帰宅させられます。上司の部下には、「あんたに頼む仕事はない」と言われ、さらには「社内の全員に声をかけて仕事をもらえ」、「あんたの段取りが悪い」など、課内の全員がいるところで、怒鳴られます。 明日も出社したくない。なんで、この人の意見だけが通るのか不思議でなりません。辞めたい。これは、逃げなのでしょうか。もっと戦うべきなのでしょうか。もう精神的にしんどくって、つらい。

  • 人生って一度失敗するともうだめなんでしょうか?

    33歳独身、派遣社員やってます。 以前病気をしまして、10年間くらい何もしない時期がありました。 それで、何とか高校は定時制を卒業しましたが、仕事や恋愛など同じくらいの年齢の人が経験することをしないままこの歳になってしましました。(;; まず、仕事の面なのですが、いくつか仕事を経験して肉体労働ばかりやってきました。 でも、自分がやりたかった仕事はオフィスワークなんです。 知り合いに相談したら、30代中盤だと、もう部下を管理するような年齢で 好きな仕事をみつけるより、出来る仕事を好きになった方が良いと、まあ 一般常識的なことを言われました。 ただ、自分としてはどうしてもオフィスワークがやってみたいのですが 今からではもう駄目でしょうか? それと、恋愛面なのですが、今まで1人の人としか(3ヶ月)付き合ったことがなくて 普通33だと、5~6人と付き合ってるのが普通ですよね!(;; んで、若い女の子と付き合いたいのですが、恋愛にしても歳が同じくらいの 人としか付き合えないんでしょうか? 10代~20代前半の女の子とは付き合うのは不可能でしょうか? 今までかなり時間をロスしてきてしましましたが、過ぎ去った時間だけはもうどうしても戻ることはできないのであまり気にしないようにしていますがただ、どうしても年齢のことが 気になってしまって仕方ありません。 でも、たった一度の人生なので出遅れたけどこれから仕事でも恋愛でも巻き返そうと思っているのですが・・・人生って一度失敗したらもう駄目なのでしょうか? 色んな人の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 上司は何を考えているのか?

    上司が部下の愛人(派遣)と部下の社員(正社員)の二人での休日出勤(事務所に二人きり)を命じてきました。 上司は部下の社員(正社員)が部下の愛人(派遣)に好意を持っているのを知っていて、あえて命じてきました。 既婚は上司のみで部下は二人とも独身です。 愛人(派遣)は社員(正社員)には無関心ですが、好意をもたれてるのに気づいています。 上司はいったい何を考えていると思いますか?

  • 正社員が正義その他はダメ

    なにも考えずその場で好き勝手言う友達います 正社員が正義でその他はダメと好き勝手言われました 仕事がなくなって正社員をやめる 給料が安くて正社員をやめる 定年になって正社員をやめる やりたいことができたから正社員をやめる 起業したいから正社員をやめる と言う感じに正社員をやめる時は誰でもあると思います 正社員が正義というのはいいですが正社員でなくなったときどうするのでしょう パート アルバイト 個人事業主 派遣になる場合でもあるのに正社員が正義 もし仮に正社員以外で働かないといけなくなったら正社員は正義と言った人はなんて言い訳するのでしょうか?

  • なんか全然だめ

    30代前半男性です。 なんか全然人生だめです。 笑顔もなくなり、仕事への意欲もなくなり、惰性で生きている感じです。 仕事を自分が望むレベルでうまくやることができない自分への不満やら(他人からクレームがきたりはしません)、そのくせ給料安いし(新卒で入った会社の初任給以下)、上がる見込みもなく、どんどん人がやめていく環境への不安やら、本当に自分はこのままでいいのか、と思い始めると何をするにも気力がなくなります。 部署異動があり、上司には仕事ができるといわれる人の部下について、自分ではチャンスだと思っているのですが、昔のように、絶対認めてもらうためにはなんだってする!というような気力がまったく出てきません。 今まで楽しいと思っていた音楽を聴くことも楽しくなくなり、惰性で聞いている感じです。 彼女もいますが、なんでこんな給料低くて将来性もない男と一緒にいるのかと思います。 アラフォーになると誰でもよくなるのか、と思ってしまいます。 もう一度前向きに気力を持っていきたいのですが、何をするにしても、自分はこれをしたいんだ、と思い込もうとしても、どこかで無理があるようで、なんとなく生きている感じです。 どうすれば明るく希望を持って生きていくことができるでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • 部下が上司の出張の際に地域限定の物をほしいと言う事

    お目に止めていただきありがとうございます。 タイトルの通りですが、部下が頼み、上司が頼まれた物を渡しています。 上司(課長クラス) 男40代後半 部下(契約社員) 女40代前半 上司が東京などに出張する時、どうやらその地域限定のストラップか何かを頼んでいます。 一回だけではないようです。 頼むときは、堂々としてます。 出張といっても、遊びじゃないと思いますし、買ってくる上司も…。 仲が良くても、さすがにおこがましいのでは? 出張という名目上、仕事なのになぁと思いますが、私の感覚が変なのでしょうか?

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 職場の同僚

    ご相談お願いします 当方40代前半会社員です。 同じ部屋の30代後半の女子は3年前異動により同じ部署になりました。 以前は庶務的な仕事だったのである程度自由に出来た様なのですが、異動になってからは一日デスクワークの仕事の為ストレスが溜まるようです。 異動直後、上司に対しての不満があり、ノイローゼ気味になったようです。 現在ではその上司も異動になり人間関係での不満は無いようなのですが、仕事に集中することが出来ず急ぎの仕事あってもお構いなしで場の雰囲気が読めません。その為、現在の上司も彼女に責任ある仕事を任すことが出来ない様です。 私の部下ではないのですが共通の仕事をしているため、まともに仕事をしてくれないと影響してしまいます。 仕事中に他の若手とプライベートな話で盛り上がったり(特に上司がいない時)仕事中、一服しに行ったりしてしまいます。 今の部署に異動になって間もなく異動願いを出したようですが受け入れてもらえなかったことに不満を持っているようです。 彼女が大人しい時はいいのですが、仕事中若手とのくだらないプライベートな話を聞かされると、すごくイライラします。 仮に注意するとしたら彼女の標的になってしまい徹底的に嫌われるでしょう。 以前彼女に嫌われた年上の社員は徹底的に無視されました。 このイライラした感情を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文になってすいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 女性の言葉が難しいです

    部下で私が好きだという人がいます。 彼女は所帯持ち 私は独身です 今まで女性と付き合ったことのない私は その気持ちを大切にしてしまいました。 部下に女性は何人かいますが 他の女性と仕事などで話すと、 あの人が好きなのね とむくれます ライバルが多くて耐えられない と仕事を辞めたいと言ってきますが 辞める手続きをしようとすると やっぱり私が邪魔なんだとむくれます 邪魔ではないです むしろ感謝してます。 どんな回答をしてもむくれてしまい 困っています。 どちらも40代です。 私は8年越しの苦労が叶って 45にして初めて正社員の管理職になりました。 しかしこう言ったことは 難しいです。 なにかござませんか、、、、

  • 休職勧告をうけるべきか

    病欠で4日間休んだだけなのに、出勤したとたん、休職してしばらく休むか、身の振り方を考えたほうがよいのではないか、と上司から言われました。その理由は10人しかいない事業所で4日も休まれると仕事が滞るので、そのような社員はおいておく余裕はないということ。出勤した日も、分からない仕事さえ教えてくれたら帰ってよいと言われました。このまま、休職勧告を受けてしばらく休むべきなのか、上司の意見を無視して出勤し、仕事を干されても居続けるべきなのか、判断に迷います。また、出勤しても、帰るように言われたら帰らなければいけないのでしょうか?雇用形態は正社員です。よろしくお願いします。