なんか全然だめ... どうすれば明るく希望を持って生きていくことができるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 何をするにしても、自分はこれをしたいんだ、と思い込もうとしても、どこかで無理があるようで、なんとなく生きている感じです。
  • 笑顔もなくなり、仕事への意欲もなくなり、惰性で生きている感じです。
  • 仕事を自分が望むレベルでうまくやることができない自分への不満やら(他人からクレームがきたりはしません)、そのくせ給料安いし(新卒で入った会社の初任給以下)、上がる見込みもなく、どんどん人がやめていく環境への不安やら、本当に自分はこのままでいいのか、と思い始めると何をするにも気力がなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか全然だめ

30代前半男性です。 なんか全然人生だめです。 笑顔もなくなり、仕事への意欲もなくなり、惰性で生きている感じです。 仕事を自分が望むレベルでうまくやることができない自分への不満やら(他人からクレームがきたりはしません)、そのくせ給料安いし(新卒で入った会社の初任給以下)、上がる見込みもなく、どんどん人がやめていく環境への不安やら、本当に自分はこのままでいいのか、と思い始めると何をするにも気力がなくなります。 部署異動があり、上司には仕事ができるといわれる人の部下について、自分ではチャンスだと思っているのですが、昔のように、絶対認めてもらうためにはなんだってする!というような気力がまったく出てきません。 今まで楽しいと思っていた音楽を聴くことも楽しくなくなり、惰性で聞いている感じです。 彼女もいますが、なんでこんな給料低くて将来性もない男と一緒にいるのかと思います。 アラフォーになると誰でもよくなるのか、と思ってしまいます。 もう一度前向きに気力を持っていきたいのですが、何をするにしても、自分はこれをしたいんだ、と思い込もうとしても、どこかで無理があるようで、なんとなく生きている感じです。 どうすれば明るく希望を持って生きていくことができるでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

あなたはまだまだ幸せです。羨ましいです。私は男性ですが彼女がいたことがありません。彼女がいる時点で羨ましいです。いくらでも下はいます。どうか自分に自信を持ってください。あなたは立派だと私は思います。  あなたは五体満足ですか? 私は臓器をひとつ摘出しました。その上、3万、4万人に1人しかかからない「不治の病」に冒されています。遺伝性の病気です。私は一応成人できましたが、成人せずに亡くなる人の多い病気です。と、いうよりも100年前の医学では成人するまで生きられません。そういう病気です。あなたよりも辛い人はいくらでもいます。どうかご自分の幸せに気付いてください。幸せとは幸せに気付くことです。  この前、東大に行った時、東大生が歩く一方で同じ位の年齢の若者ホームレスがビッグイシューを売っていました。20代でホームレスになってしまう人も多い時代です。知らない人が多いだけで。あなたがホームレスになったことが無いならば矢張りある程度は幸せなのです。  もっといえば日本に生まれただけでも世界的に見れば幸せです。  <どうすれば明るく希望を持って生きていくことができるでしょうか?  私の人生でそのような時間はありませんでした。病魔との闘い、他人からの理不尽な虐め、それらに苦しんだだけの人生です。そういう人生があることを知って下さい。そして絶望に包まれた時間だけを耐え抜く人生が存在することを意識してください。あなたの人生もきっとある程度は幸せです。気付かないだけで。  上見てきりなし、下見てきりなしです。  と、これだけでは私の愚痴になってしまってあなたに有益ではない回答になってしまいます。ここからは方針を変えます。  本多信一さんは「よりマシ発想」をすすめています。今が辛い状況でも「それでも~よりマシ」と考えるように勧めているのです。  あなたで言えば「仕事が辛くても無職じゃないからまだマシ」「アラフォーの彼女でも孤独感はやわらげてくれるからまだマシ」「何が無くとも30代前半まで生きられたからまだマシ」※たった100年前は成人する前に3割の人が亡くなりました。本当は成人しているのは幸せなのです。だから成人式があるのです。参考:ルービン病理学  私で言えば「不幸な人生を送って他人の不幸に敏感になれたのでまだマシ」「何だかんだいって成人できたのでまだマシ」「孤独でもゆっくりと考え事をできたのでまだマシ」といったところでしょうか。そうすれば本当の絶望に陥らずに済みます。  あと相田みつをさんの詩も良いです。テーマは「ダメでいいじゃないか。人間だもの。」です。私達は人間です。この世は苦しみに溢れています。仏陀がこの世を「苦」と表現した位ですから。この苦しい世界ならば醜くなって当たり前です。失敗していいじゃないか人間だもの。たまには悪さもするさ凡夫だもの。彼の詩を読むとダメな自分を受け入れてもらって癒されます。金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」という詩も読んでみて欲しいです。  ちなみに、不幸な方が成長できますし、逆境の方が深く考え事をして色々と学べます。本当は逆境こそが人間を成長させます。ですので不幸は自分の中に幸福を育てることだと今では思っています。  あなたは英語を勉強すると未来が開けるはずです。日本が破綻したり世界的に危ない状況になってきましたが、英語だけ学べばどの国へ行っても何とか生きていけるはずです。英英辞典は必須です。WIKIの「English」と「Simple English」で英語の長文は読み放題です。私もお世話になりました。なってます。 ttp://blog.goo.ne.jp/e3693/e/027fdace7175c747fef9fa5262b763e9 上に私が感動した詩を載せておきます。URLの前に「h」を入れてください。 あなた自身は疲れがたまっていると思います。まずはゆっくりと休んでください。あなたは軽い「うつ」状態なのかもしれません。疲れていれば誰でも悲観的になります。電車の中で目をつぶって休む。夜は早めに寝る。そのあたりから始めてはどうでしょうか。疲れがとれれば自然と前を向いて歩けるようになります。それが人間です。これは宮本亜門さんの受け売りですが……。 バタバタとまとまっていなくて本当に申し訳ありませんが、あなたにとって何らかの益になることをお祈りして締めくくります。長々と読んでくださって有難うございました。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご自身の状況まで教えていただき真摯な回答を頂きありがとうございます。 確かに、上を見ても下を見てもきりがないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• wyg54887
回答No.7

似たような人を知っています。私の彼です。 彼は先妻とその子を守るために、20年間ほど今の業務をやって来ました。 でも、その職業が余りにも自分に向いていないことに気づいていたのでしょうね。 家の家業を継いだのです。多分惰性で。 結局、離婚し、やっぱり一人が嫌で相談所で活動していたところ、私と出会いました。 その後再婚された先妻とその子は、再婚後すぐに自殺してしまいました。 子供を失った彼の悲しみは、底知れないものだったと思います。 それから一年も経った頃、 「僕は今の業務をふっ切る。もう養育して行く子供もいないし、これからは自分のの描いた道を進みたい。お給料は下がっちゃうけど、待っててくれますか?」と、言われました。 正直、私も良い歳だったので悩みました。 方向転換といっても、まず難関資格に合格しなければなりません。 でも、彼は本気で取り組もうとしています。 男性にとって、職業は大事です。 仕事にまずやりがいを見出してはいかがでしょうか? 今の職場でスキルアップも良いし、方向転換でも良いのでは?(まだ30代前半ですよ?) その時彼女が協力してくれるなら、なお良いですね。 一生連れ添うというのも、生きがいにはなると思います。 主様の若さが羨ましいです。 冷静にお考え下さいね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30で若いといわれて驚きました。 私は無職の期間があり、(ちょうどリーマンショック後)就職活動していたのですが、 全く就職できず、年相応のスキルを身に着けていないと痛感させられました。 やり直すにはもう遅いのではないかとおもっていました。自分の生き方を後悔しました。 仕事にやりがい、難しいかもしれません。本気で何かをしたいと思ったことがないからかもしれません。結婚もそうだと思うのですが、この人と一緒にいたい、とか、自分は人生の中でこれをやりたい、と思ってきたことがないような気がします。遊びに対しても、恋愛に対しても強い気持ちを持ったことがないような気がします。 なるようになるさ、というレベルまでには達していないのですが、どこかで自分の人生にはいいことが起きるわけがない、というようなあきらめの気持ちを持っているような気がします。 (ここのサイトでも、皆さんにいいアドバイスをいただいていたり、きっといいことはたくさん起こっていると思うのですが、自分は自分に起きる不幸は察知できても、幸福は察知できないようです。) 本当に生き方を変えないといけないと思っています。生き方というか、考え方なんですが。 自分を不幸だとは思わないのですが、自分の頭の悪さだとか、どうして自分はこうなってしまったんだろう、と後悔してばかりです。 回答ありがとうございました。

• po_po_po
回答No.6

毎日同じ人生に少し飽きちゃったんじゃないですか? 人生仕事だけじゃないです。 ここは一つ、今まで未体験だったことに首を突っ込み、新しい世界を見てみるのも、気分転換になるかもしれませんよ。 手っ取り早いお勧めは、旅ですね。 そんなの彼女としょっちゅう行ってる というなら、 アジアの少し貧しい国へのボランティアツアーなどどうでしょう。何か思うところ、感じることなど出てくるがしれません。 インドで人生観変わったという人もいますが、あれは好き嫌いの問題も大きく作用するので、まあ、とりあえず旅行に行ってみるくらいなら行ってみるのもいいかもしれません。旅行観は変わるかもしれません。 旅行なら、インド、南米中東(今はちょっと危ないかな)などが、日本人にとっては、大きなカルチャーショックが簡単に得られますよ。 ちょっと出かけてみては? 欧米や国内の平和な気分の 旅とは異なりますよ。 そこから、世界から日本を見るようになったり、日本の為にはどうするか、とか、色々考え始めたりしちゃって、自分の 仕事のことについても、新たに考えたりするかもしれない。 そうなると、英語ももっと勉強したくなったりするかもしれない。 などと、色々広がると、楽しくなってきたりするかなあ、とか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。色々みるとまた考え方が変わるかも知れないと思いました。

• hmcke213
回答No.5

文章からは、ちょっと疲れた感じを受けました。 やらなきゃ!もっとモチベーション上げなきゃ!という焦りはわからないでもないですが、少し休息してみても良いのではないでしょうか。 今は休憩するチャンスと思ってみるのはいかがでしょう?

• jfhoks
回答No.4

誰でも多かれ少なかれ、そうゆう時期は有ると思います。 そうゆう時は大抵、仕事にやりがいを感じてないからです。 仕事が充実していれば、生活そのものも満たされていると感じるはずです。 安い給料でも頑張ろうとゆう気持ちにもなるはずです。 要するに貴方の今の仕事が向いてないかも知れません。 人間、向き不向きは誰しも有るもの。 幸い貴方は彼女は居てるようですが、独身との事。 今のウチに自分に向いた職を変えてみる事を検討してみたらどうですか? 勇気のいる事では有ると思いますが、独身の今しかチャンスはないと思います。 結婚してしまうと中々、そんな事も出来ず嫌でも家族の為に自分の気持ちを押し殺してでも養わないといけません。 貴方に合った職や職業を探してみる事をお勧めします。 仕事にやりがいを感じれば生活そのものが楽しく、充実されるでしょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事が向いているかいないかというよりは、周りの環境に影響されてるのかもしれません。 一緒に働く人、給料、職場だったり。。。 どちらにしろ、私は何度か転職しており、あまり転職市場で高く買ってもらえるような 人間でもないようなので、転職は難しいかもしれません。 本当にどうしてこんな風になってしまったんだろう。。。 これからどうしたいのかもよくわかりません。たった一度の人生なので自分の好きなように生きればいいと思うのですが、だめですね。 人生を楽しむことが全然できていないようです。どうやったら人生を楽しめるんでしょうか? 人生楽しめている人のほうが仕事もできるということが多いのに、自分はそれすらも放棄しているようです。 五体満足であることに感謝したり、無職の期間はあったものの現在就職できていること(このリーマンショックや円高で就職厳しい中しゅうしょくできたこと)に感謝するべきなのだと思うのですが。。。 何かに感謝するのも疲れるし、何かをしようとする気力も出てこないようです。 思考停止状態なのでしょうか。この状態がずっと続いています。どうしたらいんだろう? 回答ありがとうございました。

• fnfnnis3
回答No.3

おはようございます。。。 30代前半で”惰性で生きている”ってあまりに寂しいですね。 そういう私は文字通り「惰性で生きて」いますが、もう子育てもほぼ終わり 仕事をリタイヤしたのと同時に人生もリタイヤしてしまった感じです。 人生色々、人それぞれの生き方があり、目標や生きがいも人それぞれ・・・ でも最低限本能として持っているのは、自らの生命の維持と子孫繁栄でしょう。 彼女がいるなら結婚して子供を作り、その子の成長を目標にしたら・・・ 世の中がこんな状態ですから、結婚も子育ても大変でしょう。でも大多数の 人たちが苦しい生活の中やりくりして子育てをしています。 そして、私自身はその子育て時期が一番充実していたように思います。 仕事や生活の環境をまず良くしてから結婚・・・と云う考えもありますが、 それはご自身の力だけではそう簡単に変えられません。 仕事そのものに魅力や生き甲斐を感じられないと、なかなか続けて行くのが 大変だとお考えになるかもしれませんが、「かわいい女房子供のため」と思えば それが仕事の遣り甲斐にもつながります。 ご質問の中で、場合によって転職を感じさせる文面がありますが、バブル期ならともかく 転職は絶対に割に合いませんから、今の仕事を続けることをお勧めします。 転職暦8回の私からの助言であり、お願いでもあります。 健闘を祈る!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職はやはり割に合わないのでしょうか。 1社目に入った企業は大企業で、とても安定していました。しかし、やりがい等求め、2社目に移った時に、自分が何もスキルがないことに気づき、1社目の安定した企業を辞めたことを”心底”後悔しました。 しかし、リーマンショック、円高、震災という中で、1万人近いリストラを発表しました。 もしも私が何も考えずにその企業にいたら、リストラされていたでしょう。 そして、30近くになっても、他の会社では貢献できるスキルが身についていなかったと思います(メーカーの特殊な部門で、自社の製品のことには詳しくなれるが、一般的な知識は身につかない)。 そういう意味では無職を経験しましたが、1社目を転職したのはよかったかと今では思えます。 しかし、自分は転職が得か損かもうわかりません。 何が起こっても不思議ではないと思うと、どうしていいのかわかりません。自分がどうしたいのかもわかりません。別に安定したいとも思わないし、激務だけど年収1千万もらいたいとも思いません。 おっしゃるとおり、家族などを持つとまた何かが見えてくるのかもしれないですね。 もしもよければ、転職はどうして割に合わないのか教えていただければと思います。 年下の上司ができたり、社歴で評価されたりするからでしょうか? ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.2

30年+何日か人間やって居て、子供の様な悩み抱えてどうするのです。 将来性を、問う日々は学生時代までに十分下地作っとくものです。 それを怠るから、現在の貴方に為るのです。 また、他の30代も子供の様な思考で物事考える人が居るもので 別に将来に絶望するとかではなく。 自身の都合通りに為らない事を、他者へ責任転嫁したり責任放棄します。 正に、お子様です。 特に仕事でそれを、やらかすのだからしょうもない限りです。 他にも、勝手に被害妄想に耽りやられたら何が何でもやり返して 恨みを晴らそうとする30代が居ます。 別に、この年代がって括りも無いですけどね。 貴方とは、違って気力が有ってもこれでは厄介な存在です。 わざわざ、気力を失っても気力を充実させても1日は過ぎます。 将来は、1日の24時間の積み重ねから現在に至るんです。 将来に責任を擦り付けない方が良い。 過去の後悔の元に為ります。 わざわざ、明るい希望等要りません人生基本つまらない。 面倒なのです。 明るいとか楽しいとか愉快は、それから比べるとささやかで短時間しか 味わう事は無いと思う方が良い。 だから、それが貴重で自身の時間が有る限り気を楽に少なくとも 気分悪く過ごそうとは思いません。 人に有る時間は、有限なんですよ。 貴方は、忘れて居ます五体満足と言う事の意味を。 貴方は、忘れて居る立って歩ける事のとてつもない素晴らしさを。 貴方は先人の教えをちっとも理解して居ない。 老いて、やりたくても出来なくなる己の情けなさと後悔と絶望を。 人は、生まれた時親の手や身近に大人が居なければ死んでしまいます。 歳老いて、体が不自由に為れば身近に助けてくれる人が居なくては 同様に、生きるのが大変困難で事と次第で死にます。 始まりが、どうで有ろうと終わり時に良いと思えればそれで良い一生です。 誰かに、叱られたいのかどうなのです? 誰も居なければ、自分で自分を叱りつけるしかない。 大人とはそういうものです。 自己完結