• 締切済み

ダメ上司

うちの会社の上司はチョーダメ上司です。 こちらが何を言っても聞く耳持たずで、人の意見を聞こうとしない。 聞こうとしないというか、プライドだけはめっぽうあるみたいで自分の意見や仕事が全て正しいと思っている。どんなに間違ったことをしても(言っても)、逆に、なぜみんなは解ってくれないんだ・・・という感じ。 たまにちょっとした意見を言うと「そんなの解ってるよ!」と半ば逆切れされます。 たまに社長とかにも怒られてるけど、自分では何を怒られたのかさっぱり解ってないみたいだし、そして何より気にしてない(←これが一番問題・・・)。 オフィスの状況とか仕事の忙しさとか考え無しで、自分がやりたいことしかやらず、上司のくせに部下の責任を持つということもありません。 すべて人任せで、言ってるそばから意見がコロコロと変わり、いわばコバンザメみたいな人です。 状況のいい方にくっついていって、肝心なときにだけ姿を見せる。 最近、この上司に対するストレスが、うちのオフィスに蔓延していて、みんな困っています。 「教えて!」じゃないけど、他にもこんな思いをしている方はいますか?

みんなの回答

回答No.6

主人の上司ヘンな人でした。 用事があって電話してるのにでない。ケータイに かけてもでない。仕方ないので夜家に電話しても 留守電。(部屋の電気が点いて、いるってバレてる のに)っていう人でした。 この方は、最近転勤で引越ししましたが、挨拶も なしだったそうです。 主人は、「人間として、サイテーなヤツ」と怒って いました。

oyajimushi
質問者

お礼

うちの上司も、かなり人間としての価値は低いと思います(笑)。 どこに行ってもダメ上司はいるんだと改めて感じました。

• taranko
回答No.5

ダメ上司の上の人がダメだと認識しているだけ良いじゃ ないですか、同じような状態で上の人間にはYESマンで 可愛がられているよりは。 自己申告書というものがあり、会長・社長宛てで他言 しません、ここに書かれたもので不利になるようなことは ありませんと書かれたものがありました。 社長が全員と面談できないという理由で総務部長が一般 社員の面談をしたのですが、そこで他言しませんと言って おきながら総務部長が見て面談するのはまずいのでは、 了承を得てから見るべきだったのではとちょっとちくりと 刺してやったら、それから顔を真っ赤にして他の人は やってくれた。俺1人なら他言した事にならない。 ○○(直属の部下)には俺の悪口を書いても良いと言って 渡した。お前は頭がかたい。この手の書類は総務部長 ぐらいが見ているのが普通だ、お前は常識が無い。 などと暴言を吐かれ、おまけに直属の上司にまでこの事 を言われ、ボーナスの査定の面談の時に上司から 他人の(役職付き)の気持ちになって物事を考えれて いないと言われ、ボーナスにまで響きました。 この総務部長は考えが無く、いつも思いつきで発言・ 行動し、振りまわされています。 課は違いますが、部が同じなので辛いです。 この人が総務部長に就任した時に○○は勉強しないと いけないから好きなだけ残業して良いぞと言ってその 数秒後に私に向かってお前は何時間残業していると 聞かれ、プログラマをしていてたまたま納期月だった為 今回は少し多く○○時間ですと言うと、一言、残業 多いなと言われて終わったこともあります。 挙げたらきりがありません。 ハァッ、ちょっとスッキリしました。 なんだかこちらがお礼を言いたいぐらいです。

oyajimushi
質問者

お礼

いろいろ大変でした・・・。 お互い辛いですが、胃に穴が開かないように頑張っていくしかないのでしょうね。 って、もう開いてるかもしれませんが・・・。 職場の愚痴はやはりキリがありません。 しょうがないヤツだと思って頑張ります。

• egathan
回答No.4

全く、同じタイプの上司がいます。 仕事が、全くできない人です。 私の会社は営業会社です。 二年間、売上ゼロ ゼロですよ。 営業戦略を、提案しても、分かってるのか?分かってないのか? 逆ギレもします。 いまじゃ、今年入社の人間からも、無視状態! 今年一杯で、辞めてもらうことにしました。 上司の上司が、一番悪いと、思います。 最悪ですね~

oyajimushi
質問者

お礼

コマッタちゃんなのに自分では気がついてない人ほど迷惑ですよね。 出来てないのに満足してるんですから。 自画自賛ってやつでしょうか? うちの上司も辞めてくれるのを待つのみです。

回答No.3

で、アナタはダメ部下ですか・・。

oyajimushi
質問者

お礼

上司よりは仕事は出来ると思ってますが・・・。

• goo4me
回答No.2

いるいる!  どの会社にも、きっと一人ぐらいはいるのでしょうね。 で、そういう人には、結局誰もついていきません。 自然と人は離れ、最後には寂しい状況が待っています。 逆に、仕事も出来て、人としても尊敬できる人の周りには 磁石に引き寄せられるように、人が集まります。 といっても仕事はチームワークだし、距離を置くことは難しいんですよね。 私の場合ですが、不快な思いをしたときは そのときにはっきりと態度で示すようにしています。 でもそのときだけです。 ネチネチしているのが一番嫌いなので。 職場環境はムード含め、とても大事です。 誰だって、気持ちよく仕事をしたいですよね。 一人ひとりが、そう思って努力することが大事だと 私は思います。 何の参考にもならず、すみません。

oyajimushi
質問者

お礼

とんでもない!ありがたい意見です。 職場の問題は尽きませんね。 この人はこういう人なんだと思って、何とかやっていきます。 ありがとうございました。

• adcha
回答No.1

こんにちは。全く同じじゃないですけど、ダメ上司の下で働いてるものです。 私の上司の場合はなにも仕事をせずに最後の段階になってから口を挟んでくるって感じで、その意図も意味も不明という末期症状なのですが、上司の下は私、私は部下をまとめている位置づけなので中間に挟まって切ない思いをしています。 ここ数ヶ月、部下達のストレスもMAXになったのが目に見えてわかったので私は代表して上司のさらに上(取締役みたいな感じ)に直談判しました。 「このままじゃ仕事にならないので上司をどっかに飛ばしてくれ」って感じですね(^^;) 言いたいことを言ったことですっきりしましたし、チームワークもよくなったように感じます。 上司本人に言ってもなかなか効果は表れないのでこういう手法をとりましたが、失敗すると逆境に立つことも予想されるので一種の賭けですね、これは。 結果論ですが、その上司は年明けの移動で飛ばされることが内定しました。

oyajimushi
質問者

お礼

やはり職場の問題はいろいろとあるのですね(^^;) 私はただのヒラなので直談判は出来そうにありませんが・・・。 同僚といろいろ愚痴ったりして何とかやっていきたいと思います。 ありがとうございました。