• 締切済み

ダメ上司

うちの会社の上司はチョーダメ上司です。 こちらが何を言っても聞く耳持たずで、人の意見を聞こうとしない。 聞こうとしないというか、プライドだけはめっぽうあるみたいで自分の意見や仕事が全て正しいと思っている。どんなに間違ったことをしても(言っても)、逆に、なぜみんなは解ってくれないんだ・・・という感じ。 たまにちょっとした意見を言うと「そんなの解ってるよ!」と半ば逆切れされます。 たまに社長とかにも怒られてるけど、自分では何を怒られたのかさっぱり解ってないみたいだし、そして何より気にしてない(←これが一番問題・・・)。 オフィスの状況とか仕事の忙しさとか考え無しで、自分がやりたいことしかやらず、上司のくせに部下の責任を持つということもありません。 すべて人任せで、言ってるそばから意見がコロコロと変わり、いわばコバンザメみたいな人です。 状況のいい方にくっついていって、肝心なときにだけ姿を見せる。 最近、この上司に対するストレスが、うちのオフィスに蔓延していて、みんな困っています。 「教えて!」じゃないけど、他にもこんな思いをしている方はいますか?

みんなの回答

回答No.6

主人の上司ヘンな人でした。 用事があって電話してるのにでない。ケータイに かけてもでない。仕方ないので夜家に電話しても 留守電。(部屋の電気が点いて、いるってバレてる のに)っていう人でした。 この方は、最近転勤で引越ししましたが、挨拶も なしだったそうです。 主人は、「人間として、サイテーなヤツ」と怒って いました。

oyajimushi
質問者

お礼

うちの上司も、かなり人間としての価値は低いと思います(笑)。 どこに行ってもダメ上司はいるんだと改めて感じました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

ダメ上司の上の人がダメだと認識しているだけ良いじゃ ないですか、同じような状態で上の人間にはYESマンで 可愛がられているよりは。 自己申告書というものがあり、会長・社長宛てで他言 しません、ここに書かれたもので不利になるようなことは ありませんと書かれたものがありました。 社長が全員と面談できないという理由で総務部長が一般 社員の面談をしたのですが、そこで他言しませんと言って おきながら総務部長が見て面談するのはまずいのでは、 了承を得てから見るべきだったのではとちょっとちくりと 刺してやったら、それから顔を真っ赤にして他の人は やってくれた。俺1人なら他言した事にならない。 ○○(直属の部下)には俺の悪口を書いても良いと言って 渡した。お前は頭がかたい。この手の書類は総務部長 ぐらいが見ているのが普通だ、お前は常識が無い。 などと暴言を吐かれ、おまけに直属の上司にまでこの事 を言われ、ボーナスの査定の面談の時に上司から 他人の(役職付き)の気持ちになって物事を考えれて いないと言われ、ボーナスにまで響きました。 この総務部長は考えが無く、いつも思いつきで発言・ 行動し、振りまわされています。 課は違いますが、部が同じなので辛いです。 この人が総務部長に就任した時に○○は勉強しないと いけないから好きなだけ残業して良いぞと言ってその 数秒後に私に向かってお前は何時間残業していると 聞かれ、プログラマをしていてたまたま納期月だった為 今回は少し多く○○時間ですと言うと、一言、残業 多いなと言われて終わったこともあります。 挙げたらきりがありません。 ハァッ、ちょっとスッキリしました。 なんだかこちらがお礼を言いたいぐらいです。

oyajimushi
質問者

お礼

いろいろ大変でした・・・。 お互い辛いですが、胃に穴が開かないように頑張っていくしかないのでしょうね。 って、もう開いてるかもしれませんが・・・。 職場の愚痴はやはりキリがありません。 しょうがないヤツだと思って頑張ります。

  • egathan
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

全く、同じタイプの上司がいます。 仕事が、全くできない人です。 私の会社は営業会社です。 二年間、売上ゼロ ゼロですよ。 営業戦略を、提案しても、分かってるのか?分かってないのか? 逆ギレもします。 いまじゃ、今年入社の人間からも、無視状態! 今年一杯で、辞めてもらうことにしました。 上司の上司が、一番悪いと、思います。 最悪ですね~

oyajimushi
質問者

お礼

コマッタちゃんなのに自分では気がついてない人ほど迷惑ですよね。 出来てないのに満足してるんですから。 自画自賛ってやつでしょうか? うちの上司も辞めてくれるのを待つのみです。

回答No.3

で、アナタはダメ部下ですか・・。

oyajimushi
質問者

お礼

上司よりは仕事は出来ると思ってますが・・・。

  • goo4me
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

いるいる!  どの会社にも、きっと一人ぐらいはいるのでしょうね。 で、そういう人には、結局誰もついていきません。 自然と人は離れ、最後には寂しい状況が待っています。 逆に、仕事も出来て、人としても尊敬できる人の周りには 磁石に引き寄せられるように、人が集まります。 といっても仕事はチームワークだし、距離を置くことは難しいんですよね。 私の場合ですが、不快な思いをしたときは そのときにはっきりと態度で示すようにしています。 でもそのときだけです。 ネチネチしているのが一番嫌いなので。 職場環境はムード含め、とても大事です。 誰だって、気持ちよく仕事をしたいですよね。 一人ひとりが、そう思って努力することが大事だと 私は思います。 何の参考にもならず、すみません。

oyajimushi
質問者

お礼

とんでもない!ありがたい意見です。 職場の問題は尽きませんね。 この人はこういう人なんだと思って、何とかやっていきます。 ありがとうございました。

  • adcha
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.1

こんにちは。全く同じじゃないですけど、ダメ上司の下で働いてるものです。 私の上司の場合はなにも仕事をせずに最後の段階になってから口を挟んでくるって感じで、その意図も意味も不明という末期症状なのですが、上司の下は私、私は部下をまとめている位置づけなので中間に挟まって切ない思いをしています。 ここ数ヶ月、部下達のストレスもMAXになったのが目に見えてわかったので私は代表して上司のさらに上(取締役みたいな感じ)に直談判しました。 「このままじゃ仕事にならないので上司をどっかに飛ばしてくれ」って感じですね(^^;) 言いたいことを言ったことですっきりしましたし、チームワークもよくなったように感じます。 上司本人に言ってもなかなか効果は表れないのでこういう手法をとりましたが、失敗すると逆境に立つことも予想されるので一種の賭けですね、これは。 結果論ですが、その上司は年明けの移動で飛ばされることが内定しました。

oyajimushi
質問者

お礼

やはり職場の問題はいろいろとあるのですね(^^;) 私はただのヒラなので直談判は出来そうにありませんが・・・。 同僚といろいろ愚痴ったりして何とかやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • ブレまくりの上司

    店長ですが従業員に言うことが違うんです。 従業員間で「私はこう聞いたから」「私にはこう言ったよ?」はしょっちゅう! なので申し送りを提案すると、「なんで部下から上司に言われなきゃならない」と逆切れ… 変なところにプライドがあり… 何かよい方法ないでしょうか?

  • 合わない上司との付き合い方について

    今春より上司が変わったのですが、合わないと感じています。 合わないと感じることはいくつかあるのですが、 ・部下のパソコンを後ろから頻繁に覗く ・デスクの周りをうろうろされる ・行動を監視される ・仕事の指示が正しくない ・プライドが高く、部下のミスには厳しく自分には甘い  などです。 このような上司とはどのように付き合っていったらよいでしょうか。 因みに、上司は事情により権力があるため反発した態度はとれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • なにかとすぐに怒鳴る上司

    最近、転職した者です。 小さな会社なのですが、1人の上司がすぐに怒鳴り散らす方でした。 実質、社長より、この上司が会社を取り仕切っている感じで、絶対的な存在です。 仕事は確かに良く出来て、プライドを持って仕事に取り組んでいる方なのですが、何かとすぐに、部下に怒鳴り散らします。 何人かの部下は、しょっちゅう怒鳴られていて、萎縮してかえって失敗を繰り返し、悪循環になっている状態で、それを見ていると自分も嫌な気持ちになります。 このような上司と仕事をする心構えなどありましたらアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 上司の役割は何ですか?

    上司の役割は何ですか? 仕事中に昼寝をしても、新聞をのんびり読んでも、朝9時からットサーフィンをしたり、自分のミスも部下のミスも部下のせいにしても、ゆるされるのはなぜですか? 仕事のほとんどを人任せ、手間のかかる仕事は私がいないと出来ない、 自分が一人でしている仕事もきちんと出来ない、それで私の倍のお給料をもらっています。 私は、日曜が休日ですが、その日も家で仕事をしないと仕事が片付かないのに、ネットサーフィンされたり、昼寝されたりすると、辛いものがありました。なぜ、ゆるされるのか教えてください。

  • ダメな上司

    上司 =所長(宿舎暮らし) 上司が最悪です。 <仕事以外> ・お風呂に一切入りません。 ・歯をみがきません。 マスクをし、換気扇を回し、消臭剤を置いてますが異臭が凄く上司が近寄ってきた際は異臭で吐き気を催すほど。 上司はプライドが高すぎる為、お風呂に入って下さい。などと一切言えるような人ではありません。 <仕事面> 物忘れが激しい ・1日に最低でも6回は「今日何日だ?」と聞いてきます。 都度返答するのも疲れます。 ・自分でお願いしてきた内容を覚えていない。 優柔不断 ・コロコロと意見が変わりすぎる。変わりすぎるせいで書類のやり直しに1~2日はかかる。 excelやwordでの書類作成で最低でも20回は変更になり最終的に1番最初に作成したもので良かったことが日常茶飯事。(あまりにも多いので保存する時に-1、-2という感じで保存してます) 他人のせいにする・物事に対し向き合わない。 他の人からツッコミが入ると必ず逃げる。「誰々が~。」既に確定されているにも関わらず「まだ○○から連絡来てなくて~」「そうなんですが~………」 こんなことで自分だけではなく仕事面で振り回される人続出。 臭いだけでも苦痛なのに仕事面でもダメ上司。 どうすれば良いでしょうか。 どの項目に対してでも良いのでアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 最低な上司の対応について (長いです)

    どこの職場にもいるのだろうとは思いますが 私の職場の上司(部長)は他人(部下)に厳しく、自分に超甘く 自分の仕事は部下に押し付け、自分はさっさと出かけてしまうとういう最悪な上司です。 しかも出かけたといっても、毎日どこで何をしているかわからないような 行動ばかり・・・(客先回りをしているとは思えないのです) 社内での自分の仕事っぷりは本当超いいかげん! なくせに、部下にはこと細かく指図をします。 そして自分の上司にあたる社長にはいい顔をしたいので 社長が関わる物事だけは異常に気を使い対処します。 よく社長に妙な安請け合いをしては、それを自分はせずに部下にやらすことはしょっちゅう! 自分のことは全く自分で出来ない(常に人に聞いたり指図したりしてるので どこに何があるかもわからない)一人で仕事など到底出来るような人ではないのです。 成果を挙げたとき部下を褒めることもしない(全てやって当然) 部下にしてはいけないと注意した事を自分もする(自分はOKらしい) そして何より最悪なのが「自分が悪い時は謝る」ことを絶対しないのです。 自分の仕事やり方だけが正しいと思ってる(人のやり方の否定しかしない) とまあ、話せばまだまだきりがないですが 私の中では人間性を疑うような人でして・・・ 当然、部下全員に嫌われてます。 だけど当の本人は全く嫌われてるという自覚なし・・・ みんな部長に対してかなり冷めた態度をとっているのですが、それに全然気付いてないのです。 それどころか「自分は部下に慕われている!」とさえ思っている超鈍感くんでして・・・ だから部長に何を言われてもまず説得力がないので、素直に言う事を聞けなくなりました。 私はそんな上司が本当嫌で嫌で仕方ありません。 かといって私も生活があるので辞めるという決断はできないので なんとかここでやっていくしかないのですが ここ1年ほどの私はこの部長に対して、ものすごい横柄な態度をとっています。 仕事のやる気のなさも前面に出しています。(例えば毎日遅刻ギリギリに出社するとか) だけど私がこんな態度をとっても、どうしてこうゆうことをしているかの意味なんて 鈍感上司がわかるはずもなく・・・・ おかげで、今回評価だけはどん底に下げられました(苦笑) 以前部長には私の部長に対する不満を文書にして渡した事があるのですが 全て否定して自分が正しいみたいなことを言われて終わりました。 (同僚達はみんな私が正しいと言ってくれていますが) こんな人に逆らう私がやっぱりバカなんでしょうか・・・ 割り切って素直に言う事を聞いてるほうが利口なんでしょうか・・・(相当納得いきませんが) 第3者さんからの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司が困った人で

    ★ひとつの事をはじめると他に何もできなくなる ★後処理を考えず無茶な企画を進めようとする ★整理整頓ができず、荷物が机の上にあふれているわりには、大事なものをなくしたりすぐ出てこない ★周りが手伝おうとすると、ひとりで出来るからいい!と言いつつも結局できず、ギリギリになって周りに頼む ★忘れっぽい。大事な書類を貰った事を忘れたり、言ったことを忘れたり。 ★チェックが甘い。上司なのでいつも仕事をチェックしてもらうのだが、必ずと言っていいほど見落としがある。 ★そんな感じなんで、周りから突っ込まれるのが不快なのか、社内会議に何かと理由をつけて出ない(逃げる) ★そのくせ自分では仕事ができると思っているのか・・・プライドが高く、突っ込まれると逆ギレ。 うちの会社はけっこう人気職種・人気企業だと思うのですが、何でこんな人を雇ったの?上司になれるの?というような人なんです・・・ 実際、同僚も部下も上司も呆れています。 私は1年半前にこの会社に来たのですが なんとか彼のいい所を見つけようとしながら、何度も挫折してきました。 理不尽な事で怒られたり、彼のミスで振り回されたり、を繰り返し、今では隣りに居て同じ空気を吸っているというだけで気分が悪くなります。 仕事はやりがいがあるし、彼さえいなければ快適なのですが(給料以外は(^_^;) 私は唯一の直属部下なので、周りから気の毒がられています。そして頼られています。でも上司は自分が頼られず部下の私が頼られるのが面白くないみたいで、また揉める原因となり・・・ たぶん、彼が辞めるか、私が辞めるかしないと 根本的な解決にはならないと思うので、 根本的な解決でなくてもいいんです。 自分の上司はもっとひどいとか、でもこうやって気持ちを切り替えたとか、経験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。