• ベストアンサー

部下が上司の出張の際に地域限定の物をほしいと言う事

お目に止めていただきありがとうございます。 タイトルの通りですが、部下が頼み、上司が頼まれた物を渡しています。 上司(課長クラス) 男40代後半 部下(契約社員) 女40代前半 上司が東京などに出張する時、どうやらその地域限定のストラップか何かを頼んでいます。 一回だけではないようです。 頼むときは、堂々としてます。 出張といっても、遊びじゃないと思いますし、買ってくる上司も…。 仲が良くても、さすがにおこがましいのでは? 出張という名目上、仕事なのになぁと思いますが、私の感覚が変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.7

私はいい年をして「ご当地キティ」のストラップを集めてます。 しかしながら、全国に出張する上司に「買ってきて」なんて、頼みません。 って言うか、頼めません。おおこわ。 序列やビジネスマナーがおそろしく緩い職場なのか、 びっくりするくらいフレンドリーなのか・・・。 我が社ではありませんが、 部下ではないものの、30代女性が上位の60代男性に 「地方限定のラー油買ってきて」、って頼んでました。 若くない私たちは「・・・・・・。余計なお世話だけど ひょっとして、妙な関係じゃないよね!?」 って一時、噂してしまいました。 上司はあくまでも「良い人」なのかもしれませんが、 部下の女性はふてぶてしく感じられます。ナンセンスです。 貴女の感覚は可笑しくありません。

toro-love
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして 私は上司に頼むようなことは基本しませんが・・・ 40台後半と前半ってことは、結構一緒に仕事してる期間も長そうな関係ですし・・・ もし、頼んだとしてもOKだと思いますし、 部下から頼まれてもOKです。 もっと言えば、実際に時間があるかどうかは別にして、 それを考えるくらいの余裕は欲しいと思います。 仕事とプライベートをきっぱり分ける人も居ますが、 多くの人は、実際は並行してると思いますよ。 営業さんとか、管理職なんかは何時呼び出しがかかるかわからない状況ですよね、 「今、プライベートタイムなので、仕事は勘弁してください・・・。」 なんて言ったら、実際、大変なことになります。 そもそも出張行って、ご当地名物を食べに行く・・なんて、極々普通のことですよね。

toro-love
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

上司が「ふざけるな!」と怒鳴っても、おかしくない局面かと思います。 質問者さんの感覚の方がノーマルだと思いますよ。 一般的には、頼む女性社員と、それに応じる上司の方が、変わり者でしょうね・・。 それでもまあ、当事者間の合意や納得のもとに行われてる行為で、異常とまでは言えないですかね?

toro-love
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

私が上司なら、その女性に対して下心が無いと買いません。意味がないからです。自分で買って来い、と思います。気のある女性からの依頼なら頑張ります。契約社員なら食べごろかも。という上司は失格です。

toro-love
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

当人同士が良ければ問題ないのでは? そんなことに目くじらを立てる感覚は変だと思いますけど・・・

toro-love
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 そういう頼み事が出来る、頼み事に応えてあげる、という関係が 築かれているのですから、別に良いのではないでしょうか。 イヤならば上司は断るでしょう。 買い物している時間がないとか何とか言って。 まさか、仕事中に買い物して探し回っているのならば別ですが 仕事が終わった後に部下のために買い物をするくらいは良いと思いますよ。 当人達の関係性によるでしょうし、性格によるでしょう。 私個人的には、部下と上司で良好な関係が築かれているな、程度で受け止めます。 (あくまでも、買い物等で仕事に一切影響を及ぼさないという事を前提に)

toro-love
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

きちんとお金を渡して頼んでいて、駅や空港などで移動中に簡単に買えるようなものなら別に かまわないんじゃないかと思います。わざわざ売っている店を探して時間をかけさせるのなら 問題ありでしょうが。

toro-love
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

出張はオフィシャルなのに、頼み事はプライベートというのはいけません。 公私混同もはなはだしいと思います。 頼むとしてもギリギリ1回限りでしょう。 頼まれる方も面目もなく応じるというのは、社員以上の何かがあるのだろうと勘ぐってしまいます。

toro-love
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「部下を連れて独立することを促す上司」

    「部下を連れて独立することを促す上司」 従業員300人クラスの会社です。(非上場) 私は平社員の営業部員(30代)で、近々主任クラスの上司(40代)が転職する事になっています。 主任クラスの上司の上席部長(50代)が、主任クラスの上司が転職・独立する事を知り、 独立するなら私ともう一人の部下(20代)も連れて行け、というような事を促しているようです。(私に直接の打診はありませんが、主任クラスの上司から伝え聞きました) 主任クラスの上司は、「独立した直後で不安定な時に、ついて来いなどと無責任な事は言えない」、と言っており、私もすぐに主任クラスの上司と一緒に独立する気はありません。 直接的でないにせよ、上席部長の「独立するなら部下二人も連れて行け」と促された事は、私個人的には大変ショックでした。 上席部長とは、100%ウマが合うというわけではありませんが、業績も並以上あげております。 ただ、会社内では所属する営業部署の業績が思わしくなく、営業部署のスリム化を求められています。 ここ数年で何人も退職しているのが現実で、辞める人間が増えれば会社にとっても好ましい事であることは想像出来ます。 とはいえ、間接的であれ「部下二人も連れて行ったら?」と口外するのは、 法的には問題ないのでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 上司と部下の関係でご相談します

     よく上司から、「君は会社組織が分かってない」とか「誰に向って口聞いてるんだ」とか言われますが、ちょっと納得できないので質問しました。 内容は以下のとおりです。  上司は男性(30代)私はその上司の秘書兼部下です。  上司は私に、業務以外でも、「コーヒーを入れてきて(基本自分のものは自分で入れる会社です)」、とか「携帯見当たらないか探しておいて」とか海外に出張の時には「日曜日に新聞買っておいて」とか自分で出した金庫を「これしまっておいて」とか・・・・・色々お願いしてきます。  なのでたまに私も自分の席からは壁で遮られて見えない場所があって、ちょうど上司がいる場所が、その見えない場所を見渡せる位置に立っていた時に、「○○さんって今いるかちょっと見てください」とお願いすると、 「自分で見ろよ。馬鹿じゃないの?」とか仕方なく立ち上がってみようとすると「トロトロ歩いてないでサッサと見ろよトド」とか言ってきます。  また、あまりに上司の対応や私に対する対応にムカついた時は、「(上司が自分が出した金庫を)しまって」と言ってきても、聞こえないふりをしたり「自分で閉まってください」と言ったりするのですが、「なめた事しやがって(怒)」と言ってきます。  普段は優しくて、結構仲も良い方だと思います。よく一緒に2人で仕事終わりにご飯食べに行くし、プライベートでメールのやりとりもしています。ただ、上司への部下としての態度の話になると、言ってることは分からなくはないですが、これじゃあまりにも、  上司の意見は絶対。部下は上司に気遣わないといけいないけど、上司は部下に気遣う必要はなし。部下が上司の機嫌や気分に合わせるべきというような事も言われていて、ちょっと納得ができません。納得できないというと、「俺の意見が正しいとは思わないけど、でも世間一般的にみたら組織とはこういうものだ」と言います。    皆さんの上司もこんな感じでしょうか?

  • 上司のミスを発見してしまったとき。あなたのとる態度は?また部下にはどうしてほしい?

    こんばんは。 たとえば、(1)上司が漢字の読み間違い(人名や地名は別)をするなどという、些細なミスを発見してしまったとき。 (2)ちょっと仕事に差しつかえそうな上司のミスを発見してしまったとき。 部下としては、どうしますか? 上司としては、どうしてほしいですか? もしよろしければ、性別や立場などをお聞かせ願えればと思います。 私の場合30代前半女性。部下としての立場から。 (1)聞き流す (2)私の間違いかもしれないんですが、と、前置きをしたうえで、上司のミスを指摘する。 ですが、正しい方法でしょうか?

  • 会社の上司夫婦の事で悩んでいます。

    会社の上司夫婦のことで悩んでいます。 簡単に登場人物について紹介致します。 私:20代後半(♀)。事務職。 Nさん:30代後半(♀)、会社の役員の奥様。 F課長:30代前半(♂)上司。 F嫁:30代後半(♀)元うちの会社の事務。F課長とは社内恋愛で結婚。  今の会社に入社してからというもの、F嫁がNさんに、何かと私の事で探りを入れてくるそうで、 嫌で嫌でたまりません。 私が入社し引き継ぎを受けた先輩の前にいたのがF嫁で、直接の関わりはありません。 F嫁は結婚の為退職して5年程経ちますが、未だに私や前任の先輩が社内で男性に人気があるのか、彼氏がいるのかなどの情報をNさんを呼び出しては聞き出そうとしているようです。 私が入社し引き継ぎを受けた先輩の前にいたのがF嫁で、直接の関わりはありません。F嫁は結婚の為退職して5年程経ちますが、未だに私や前任の先輩が社内で男性に人気があるのか、彼氏がいるのかなどの情報を聞き出そうとしているようです。また、旦那のF課長に聞いたであろう私達の悪口をNさんに言うようで、Nさんも呆れつつ私の話題にならないよう話を逸らしたり、最近ではあまり会わないようにしたりと庇ってくれているようです。 F課長夫妻は家で社内の人間の悪口をよく話しているようで、なぜかその話の内容をNさんに話すそうです。F課長の部下のお嫁さんの悪口等も多く、何故そういった話題になるのか理解が出来ません。 Nさんと食事に行き、そのような愚痴を聞いたりしていました。 また、実際に私と仲の良い男性社員が、F課長に食事に誘われ行ったところ、F嫁も来て私の事を色々聞かれたそうで、気を付けるよう教えてくれました。 失礼な話ですが、F嫁はあまり容姿は良くないそうで、社内で結婚相手を見つけるため、複数の男性と関係を持っては後日連絡が取れなくなり、やっとのF課長との結婚だったそうです。 そういった経緯があるからか、私たちも同じ様に複数の男性と関係を持ったり、旦那には手を出してくれるなと焦って、そういった行動になるのではないかと推測しています。 上記の事情や、F課長の人間性を知り(嫌味大好き・自分のミスを部下や他の人間のせいだと社長に報告する等)、私もF課長と極力関わりたくなく、仕事上支障が無い程度の関わりにしていましたが、その態度に気づいたようで、最近は嫌味や探りがひどくなってきています。 また、Nさんは私には警告してくれてはいますし、F嫁の愚痴も言うのですが、 F嫁が言う悪口を聞いて、Nさんとは面識のない部下のお嫁さん達に対して良くない印象を持っているのも、正直受け入れられません。  今度社員旅行があり、社員の家族も参加する為、F嫁とも顔を合わせることになります。 関わらずに無視してしまいたいのですが、無視したらしたで、めんどくさそう・・等と考えています。 周りから聞く情報によってはすごくイライラしてしまい、何か言い返してやりたいと思いますが、今後こういった方々にどう対応すれば良いでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 長文・乱文で申し訳ありません。お読みいただいた方々、ありがとうございます。

  • 部下を抱きしめる上司の心情

    相談があって、昨日上司と二人で飲みに行ったときのことです。 上司は40代前半、私は20代前半です。 話が弾みついお酒を飲み過ぎてしまって、帰り道フラフラ状態で歩いてると、酔ってるときはこうすると落ちつくからと背中をポンポンされながら抱きしめられました。 その後、腰に手を回されながら駅に連れて行ってもらい、電車に乗りました。 地元駅に着くまで寝てていいからと言われ、うとうとしていると私の頭を抱えられ上司の肩に寄せられ、よりかかる形になりました。 気まずいので寝たフリをしながら頭を離すと、すっと頭に手を添えられまた肩によりかかる形に戻り、到着までそのまま過ごしかたちになりました。 駅に着いてタクシー乗り場まで連れて行ってもらい、腕を引かれ力いっぱい抱きしめられ「いい子だからちゃんと帰るんだよ、わかった?」と言われた、おでこにキスされ、その後一人でタクシーに乗り帰りました。 自宅に帰って酔いがさめて頭が働きだしてきたのですが、、、上記の一連の上司の行動の意図に困惑しています。 普段から私のことは可愛がってくれて仕事でも色々面倒をみてくれているので、下心とかではなく子供をあやす感覚だったのでしょうか?? ちなみに、上司は既婚者で子持ちです。 ご意見をお願いします!!

  • 架空の出張をしている上司のことで悩んでいます。

    北海道在住の20代会社員です。 上司(以降A課長とします。)の出張について上に報告すべきか悩んでいます。 A課長は東京でのセミナーに出席するため以前より航空チケットと宿泊先の予約をしており、本日部下Bと共に出発しました。 ところが、会社を出発後Bより連絡があり「実はセミナーは中止になっている。」とのことでした。私がBに「それでは何をしに行くのか」と問うと「特に決まっていないが見学したいところがあるらしい。」とはっきりと答えません。問いただすとBは「それ以上聞かないでくれ」と言い電話を切りました。 その後、A課長に電話及びメールしても一切繋がらず返信も着ません。 どう考えても、用もないのに会社のお金で東京に旅行に行っているとしか考えられません。 この事を知っている人間が私の他に2人いるのですが、「有り得ないよ」と言うだけで特に何かをするわけではありません。 報告すべきだと考える私が間違っているのでしょうか? A課長とBが戻るのは3日後ですが、それまでに報告すべきか、本人から事情を聞くべきか悩んでいます。 アドバイスを頂ければ大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性上司の女性部下への接し方

    20代後半独身女性です。 私には8つ年上の独身男性上司がいます。 一緒に働くこと約6年ですが、上司が持ち上がりで責任者になって約5年、先輩の退職や異動があり、私が2番手になってから約2年の関係です。 これだけ一緒に働いてきて、お互いのことを分かっているとは思うのですが、どうも上司の自分の扱い方というか接し方が変なのです。 言葉にするには難しいですが、それは他に一緒に働いてきている主婦のパートさんにもすごく納得されるくらいです。 少し年の離れてる女の子だからどう接していいか分かんないんじゃないの?とは言われます。 男性上司の皆様、やはり女性部下と接するのは難しいでしょうか。

  • 元部下で後輩が上司になった場合

    元部下で後輩が上司になった場合 年齢が50代後半になりその所属してる所に残ってます。 自分の技術がもう老いて及ばないことに気付きました。 従って全て、足りない上司に従うしかないのでしょうか。 こちらは知識と経験はふんだんにありました。 今時は儒教は廃れてしまってネット検索でわかった気になられてる方々。 例えば大きな望遠鏡の鏡を磨く技術は継承されてないと聞きます。

  • 上司と部下のコミュニケーション不全の改善案は?

    問題児の部下の改善方法はどのようにしたら良いか皆さんだったらどうするかや考えをお聞かせいただけないでしょうか? 皆さんは実際の現場を見ているわけではないので一般的な回答になったりしてしまうのは仕方ないと理解しています。 上司:40歳代半ば、営業部長 部下:30歳代後半、営業マン 会社は社員数約60名、製造業で、組織体系は社長→営業部長→営業マン(5名、役職者なし)です。 上司が仕事が上手く行っていない部下に対して、なぜ上手く行っていないか?どうやったら改善してうまく運べるようになるか? など部下が自分自身で問題点を探して改善できるように面談してヒアリングを繰り返していますが全く改善されません。 むしろ悪い方向へ転げ落ちるという悪循環に陥っています。 いくら何度も部下にヒアリングしても部下はうつむいて黙りこくっていたり、いやぁ~/まぁ~/そのぉ~/そうですねぇ~等と自信無さげにボソボソ小声で答えたり、 ~だと思いますぅ等と考えを断言しない 40歳間近の営業マンだというのに・・・ 毎回殆ど進捗進展もできずにイライラさせられて、正直手を焼いて困り果てています。 客先や同僚とは色々と話したり自分の考えを言っているのに、その上司との面談や席での報連相になると上記の態度になってしまっています。 二人の面談内容は以下の感じです。 上司:「なんで上手くいっていない?その原因は?」 部下:「いやぁ~まぁ・・そのぉ・・・自分の能力とか仕事のやり方が悪いのだと思います・・・」 上司:「じゃぁそれに対してどういう対策をするの?」 部下:「う~ん、そうですねぇ~上司や他部署などに色々確認相談をして・・・、     いや、その前に分からなくても何かしらの自分の考えをしっかり持って確認相談をしなくてはならないかな?」 上司:「その方法で改善できる?直ぐに自分の考えを持てるの?根拠がなくてはただの思いつきでしかなく考えにならないからな!」 部下:「そうですねぇ~努力します・・・」 上司:「努力して改善できる?何時までにできる?」 部下:「何時までにですか・・・そうですねぇ~えぇ~うぅぅぅ~ん・・・・・」 上司:「だから、何時までにという目標期限がなければわからないだろ?期限が無いということは例え2年後に改善されていなくても期限内から出来ていなくてもいいということになるだろ! 俺も何時ごろということが分からなければ次の段階についてどういう風に進めたらよいか段取りが出来ない」 部下:「・・・・・」 上司:「なんで自分の考えをはっきりと自信持って言えないの?確認や質問しても受け答えにならない。なんで出来ないの?コニュニケーション能力が無いんじゃないの?」 部下:「・・・・・・」 上司:「何でいつも黙りこくるの?会話が出来ないじゃないか!なんで?黙るのか理由を教えて!」 部下:「・・・・・・・」 上司:「黙っていてもわからない。俺を無視しているの?俺は何とかしたいと思っている。そのためには本人に聞くしか無いだろ?本人が誰よりも一番分かっているはずだから」 等と延々と続きます。 部下がはっきりと意思表示をしない。黙り込んでしまう。それは、尋問や警察の取調べを受けているように感じてしまっているのではないか。 上司は一見ヒアリングしているようだけれども、部下の考えを引き出すというより何が何でも言わようとしている。 ここら辺に二人の間のコミュニケーションの問題があるように思います。

  • 過去に身体を触られたことのある上司との出張

    私は、30代前半女で会社のコンプライアンス部門に勤務しています。 5年前、違う部署の既婚上司に、さし飲みに誘われ断れずついていったら、ひざの上に手をおかれたり、帰りのエレベーターで肩を触られ嫌な思いをしました。 その事について、もっと上の人に言ったら、ついていった自分が悪いと言われ、確かに業務終了後の飲みの誘いについていくことは断れるのでセクハラには該当しないかもしれないと思いました。 その上司は一度異動しましたが、今度は、私の直属の上司として2年前に戻ってきました。 1年前に、私の部署には他にも男性の同僚がいるのですが、私だけ飲みに誘われたので断りました。そして、私は、その上司から以前飲みについていったら触られたことを、何人かに話ました。私の会社はすぐに噂は広まるので、上司の耳にも入り激怒した様子なのは、上司が皮肉を言ってきたためわかりました。 しかし、私は、今の部署に何年もおり、私に仕事がついてしまっている状態で、上司が私を異動させたくても異動させられず、結局その上司と勤務を続けています。 1か月前に、職場の飲み会のあとに飲みにいこうと前日に誘われ、私は咄嗟に「はい」と返事をしてしまいました。バーや高級なお店をネットで検索している様子がわかり、さし飲みのつもりだと気づきました。前回のこともあり恐怖を感じたため、悩んだすえ、男性の同僚も巻き込んで、さし飲みとは気づかないふりをして「男性の同僚も飲みにいくそうですよ」と当日朝上司に伝え、さし飲みを回避しました。伝えたとき上司は、「え??すると、あのお店では高すぎるな」とつぶやいていました。 私は、これからは、上司とさし飲みに誘われても、うまく断れるよう経験値を上げたと思っていました。 しかし、うっかり先日、上司から秋にある他県への出張に一緒に行くかと聞かれ、内容が魅力的な出張であったので、話の流れもあり「いいですね~。」と言ってしまいました。その際、上司は他の男性の同僚とも翌月に2人で出張に行くつもりだと言っていました。 出張であると職場の延長線上であり、万一、何かあればセクハラに該当するとは思います。また、私もある程度経験は積んでいるので、万一、何かあれば「やめてください」ぐらいは言えると思います。 しかし、以前のことがあるため、上司に仕返しされたらどうしようとか、日ごろから不潔なこともあって、気持ち悪いなと思ってしまいます。 ちなみに、その上司は、元役員の息子ですが、癖のある人物として社内では知られています。 私が、上司と出張に行くにあたっての、心構えは何でしょうか?

専門家に質問してみよう