• ベストアンサー

部下が上司の出張の際に地域限定の物をほしいと言う事

お目に止めていただきありがとうございます。 タイトルの通りですが、部下が頼み、上司が頼まれた物を渡しています。 上司(課長クラス) 男40代後半 部下(契約社員) 女40代前半 上司が東京などに出張する時、どうやらその地域限定のストラップか何かを頼んでいます。 一回だけではないようです。 頼むときは、堂々としてます。 出張といっても、遊びじゃないと思いますし、買ってくる上司も…。 仲が良くても、さすがにおこがましいのでは? 出張という名目上、仕事なのになぁと思いますが、私の感覚が変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.7

私はいい年をして「ご当地キティ」のストラップを集めてます。 しかしながら、全国に出張する上司に「買ってきて」なんて、頼みません。 って言うか、頼めません。おおこわ。 序列やビジネスマナーがおそろしく緩い職場なのか、 びっくりするくらいフレンドリーなのか・・・。 我が社ではありませんが、 部下ではないものの、30代女性が上位の60代男性に 「地方限定のラー油買ってきて」、って頼んでました。 若くない私たちは「・・・・・・。余計なお世話だけど ひょっとして、妙な関係じゃないよね!?」 って一時、噂してしまいました。 上司はあくまでも「良い人」なのかもしれませんが、 部下の女性はふてぶてしく感じられます。ナンセンスです。 貴女の感覚は可笑しくありません。

toro-love
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kuku82
回答No.8

はじめまして 私は上司に頼むようなことは基本しませんが・・・ 40台後半と前半ってことは、結構一緒に仕事してる期間も長そうな関係ですし・・・ もし、頼んだとしてもOKだと思いますし、 部下から頼まれてもOKです。 もっと言えば、実際に時間があるかどうかは別にして、 それを考えるくらいの余裕は欲しいと思います。 仕事とプライベートをきっぱり分ける人も居ますが、 多くの人は、実際は並行してると思いますよ。 営業さんとか、管理職なんかは何時呼び出しがかかるかわからない状況ですよね、 「今、プライベートタイムなので、仕事は勘弁してください・・・。」 なんて言ったら、実際、大変なことになります。 そもそも出張行って、ご当地名物を食べに行く・・なんて、極々普通のことですよね。

toro-love
質問者

お礼

• key00001
回答No.6

上司が「ふざけるな!」と怒鳴っても、おかしくない局面かと思います。 質問者さんの感覚の方がノーマルだと思いますよ。 一般的には、頼む女性社員と、それに応じる上司の方が、変わり者でしょうね・・。 それでもまあ、当事者間の合意や納得のもとに行われてる行為で、異常とまでは言えないですかね?

toro-love
質問者

お礼

• rowena119
回答No.5

私が上司なら、その女性に対して下心が無いと買いません。意味がないからです。自分で買って来い、と思います。気のある女性からの依頼なら頑張ります。契約社員なら食べごろかも。という上司は失格です。

toro-love
質問者

お礼

• usikun
回答No.4

当人同士が良ければ問題ないのでは? そんなことに目くじらを立てる感覚は変だと思いますけど・・・

toro-love
質問者

お礼

• ginG1224
回答No.3

こんにちは。 そういう頼み事が出来る、頼み事に応えてあげる、という関係が 築かれているのですから、別に良いのではないでしょうか。 イヤならば上司は断るでしょう。 買い物している時間がないとか何とか言って。 まさか、仕事中に買い物して探し回っているのならば別ですが 仕事が終わった後に部下のために買い物をするくらいは良いと思いますよ。 当人達の関係性によるでしょうし、性格によるでしょう。 私個人的には、部下と上司で良好な関係が築かれているな、程度で受け止めます。 (あくまでも、買い物等で仕事に一切影響を及ぼさないという事を前提に)

toro-love
質問者

お礼

回答No.2

きちんとお金を渡して頼んでいて、駅や空港などで移動中に簡単に買えるようなものなら別に かまわないんじゃないかと思います。わざわざ売っている店を探して時間をかけさせるのなら 問題ありでしょうが。

toro-love
質問者

お礼

• localtombi
回答No.1

出張はオフィシャルなのに、頼み事はプライベートというのはいけません。 公私混同もはなはだしいと思います。 頼むとしてもギリギリ1回限りでしょう。 頼まれる方も面目もなく応じるというのは、社員以上の何かがあるのだろうと勘ぐってしまいます。

toro-love
質問者

お礼