• 締切済み

摂食障害絶対治したい!!経験者の方助けて下さい!

摂食障害1年目。163cm 32kgと低体重、拒食気味です。 別の病気で4ヶ月入院し、現在精神科に通院しています。 その間の絶食期間が長かった為胃袋は小さく、また空腹と満腹がわからなくなる時があります。 基本普通に食べますがカロリーを気にしたり、体重が減っても増えても落ち込みます。 来年の12月までには治したいんです。 母は、治すのは自分自身なんだから自分が強い意志を持たないと、と言います。その通りだと思います。でもそうできる時と出来ない時があります。朝、昼と自分で食事を用意するとなかなか頑張れません。また皆の食べる量も気にします。皆と同じものは食べれるのに。夜、母の料理は頑張れます。 また、不眠症の為か朝なかなか起きれず(眠剤は飲んでます)、ほぼ朝昼兼用になります。先生には足りない分をおやつで補給してと言われますが、おやつを食べる習慣もなかったし、何より1人でおやつを食べることがなかなか出来ません。でも誰かが付き合ってくれるでもなし…。 克服された方、やはり無理矢理にでも三食食べるべきなのですか?どうすればいいのか分かりません。元気な時でもあまり朝御飯は食べませんでした。 理性では理解していても行動が伴わない時、どうすべきですか? 入院も視野には入れていますが、家で頑張れなければ入院しても退院すれば逆戻りすると思うし、隔離病棟みたいなのでしたくありません。 こうしたらいい、また、自分はこうしてよくなったとか、なんでもいいので教えて下さい。 自分を戒めてしまうのはもう嫌です。自由に好きな時に好きなものが食べれる健康が欲しい!生きていたい、生きなきゃいけない。ずっとなんて患いたくない! どうか何か教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

うちは拒食症です。 少しでもお役にたてれば光栄です。 まず,無理に1日3食食べなくても大丈夫ですよ 1日3食だから太るとか2食だから太らないとかはないと思います。 あと,12月までに治したいとおっしゃっていましたがうちもガリガリでとても薄着をして外を歩ける状態じゃなかったので夏までに体重を増やしたいと思っていました。しかし食べなきゃという思いから過食気味になって体は戻ってきても心がついていかないような状態でした。 だから焦って早く治おそうとしてもダメです。 摂食障害を治すのに必要なことは,ストレスや不安を解消することです。 私の場合学校に馴染めずいつも1人で,家に帰っても両親が仕事でいつもいなくてずっと孤独でした。 でも今は学校をやめ,毎日両親と生活するようになってだいぶ克服することが出来ました。 あと,好きな食べ物はありますか? うちはお寿司が大好きで,米は50gって決めてたのになぜかお寿司なら6貫も(米約180g)食べれました。 脂のあるものも食べれなかったのに魚なら脂っこいものも食べれました。 それにだんだんもっと食べたい!って思うようになり8貫,10貫・・・とだんだん沢山食べれるようになりました。それにしたがって,今まで食べれなかった肉や小麦粉製品や油使用のものまで食べれるようになって,食べる=幸せって思えるようになりました。 だから好きな食べ物をいっぱい食べて下さい♪ きっと食べる=幸せだと分かってくると思います(^-^) うちもまだ完全に克服出来たわけぢゃありません。 と言うより最近はまた悪化してきてるようなきがします。 でもこの病気は絶対に治る病気だと思います。 今は辛いかもですがお互い頑張っていきましょうね☆ 参考になれたかわかりませんが,また何か質問があったら言ってください!

marshmallowcook
質問者

お礼

精神科の先生からは3食食べろと言われていて苦痛になっていたので安心しました。 やはり無理矢理体重だけ増やしても根本の心の問題を解決しなきゃ意味がないんですね。私も心を治すことが完治することだと思います。 米はお茶碗半分位かそれ以上食べます。抵抗があるのは白米なので豆ご飯とかちらし寿司、炊き込みご飯になると増えます。具メインですが。 好きなものいっぱいあります、私もお寿司大好きです!でも父が嫌いなので連れてってくれません。焼き肉(ホルモンとかゲテもの)が好きだし、イタリアンとかも。家ではお鍋が好きです。でもどれも上記の理由で叶えてくれません。 外食は父や姉の好きな牛丼とかとんかつと中華しか連れて行ってくれません。 私はお肉は好きだけれど牛丼屋の油っこい肉と大量の白米は嫌いだし、カツも嫌いじゃないけど衣の分厚いとこに連れてかれるし、中華はそんなに好きじゃないから一つくらいでいいのに餃子を3つも配られます。いらないというと嫌な顔をして自分もいらないとか言います。自分たちが食べたくて注文したくせに。 油ものがきつい日が多いので基本避けたいのに、外食はごてごてしいもので私の意見はスルーです。 じゃあ家で済ませようというと漬物と白米と極端にされます。 今日母に相談したら考えてくれるそうです。 同じ病気の人に意見を聞けてすごく励みになりました。同病の人に会ったこともないので。 回答ありがとうございました。

marshmallowcook
質問者

補足

お言葉を聞くと関西の方かなと感じました。私は関西人なのですが、今かかっている精神科の先生から大阪一大の精神科が摂食障害を専門に扱っているから行ってみることを勧められました。 質問なのですが、どこか専門の精神科にかかっていますか?あと、毎日の食事はどのような感じなのでしょう? きちんと1500キロカロリーとか決めて食べてますか? 私はどう頑張っても1500にはいきません。

noname#159787
noname#159787
回答No.2

経験者です。私の場合はダイエットのためにそうなったのではないのですが…自分の性別で悩み、そういう経緯に至りました。誰にもどこにも、自分の本音をいう場所を自分でつくってなかったからです。 今はブログを立ち上げ、匿名で日々のストレスを発散しています。とてもスッキリします。 匿名で誰にも分からないようにどこかに愚痴ってみてはいかがですか? こういう症状ですと、自分でも何が何なのか分からなくなってしまうことが、多いと思います。 けれど冷静になって、自分に必要なことを見直してみて下さい。 必ず見つかります。それを自分で探っていき、自分で自分を助けて下さい。自分の意識で動くことが大事です。

marshmallowcook
質問者

お礼

私もダイエットでなったわけではないです。薬の副作用、ストレス、自己嫌悪などです。 確かにいつも我慢してばかりでした。 じっと耐えるのが癖で。 ブログは無理そうですが、今は精神科の先生に吐き出すように言っているので、それが救いになっています。 自分で自分がわかりません。 今は同じ症状を経験した人の話を聞いて少しでも自分の参考にしたいという思いと、出来れば同病の人と一緒に戦っていけたらと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。いずれ経験者の方から実質的な回答がくるとは思いますが、困っておられるようなので… おかあさんは経験者ではないですよね、だからあなたを励ますことしか言えないと思いますが、自分がしっかりしたいと思ってもできないあなたは辛いですね。 でも今すぐでなくても、きっといつか治ると自分を信じていてほしいです。 NABA という経験者・当事者の自助グループの話は聞いたことがありますか? インターネットや、あるいは精神科の先生や看護師や保健師さんから情報はもらえるでしょうか? 私は詳しくはないのですが、NABAはいろんな地域で活動があり、関連の本などもあるかと思います。 「餅は餅屋」じゃないけど、善し悪しをふくめて、当事者(だった)方たちからさまざまな話を聞いたり、あるいは自分の話をしたりというやり取りも、いちど経験してみてはいかがでしょうか。 こっから先もずっと自分ひとりでがんばっていかなきゃならないってものでもない。 ひとりのアタマで考えていてもぐるぐると同じ場所をまわっちゃってる、ってことも結構あるし。 うまく人の知恵や力を借りてみてくださいね。

marshmallowcook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに早く頂けると思いませんでした。 家族全員経験者ではありません。理解があるのは母だけです。 そういう団体があるとは知りませんでした。 確かに1人で悶々として泣いてしまうのは辛いです。 先生には以前カウンセリングを受けたいと言った時 「今カウンセリングを受けたら逆に病気のことだけで頭が一杯になる。 それは怖い。」 と言われ断られましたが、それはどうなのかとか今度聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • これって摂食障害ですか?

    こんばんは。早速ですが質問です。 私は朝と昼は普通に食事ができるのですが、夜が普通じゃありません。 夜に食事をしてしまうと、体重が増えるのが怖くて全部吐いてしまうんです。 別に尋常じゃないほどの量を食べているわけでもありません。 家族と同じものを食べるのですが、体重が増えるのが嫌でたまらず、指を突っ込み全部吐き出します。 最初のうちはそうしていたのですが、最近はもう吐くことが面倒になってしまい、 食べなきゃいいやと思うようになり、夜に食事をしなくなりました。 だけど朝と昼は普通に食べます。 これって摂食障害とは言いませんよね? 朝と昼は普通に食べるので栄養は摂れているし、血液検査なんかをしてもどこにも異常はありません。 むしろ夜は食べないほうが健康な気もするし。 こんなことをするようになってから体重が-8kg、体脂肪が7%減しましたが、 それでも多分まだ標準くらいです。(もとが太っていたので・・) 1日に3回ほど体重と体脂肪を計って、0.1でも増えていたらすごく落ち込みます。 どうして自分がこんなに体重なんかにとらわれているのか分からなくなる時もあります。 だけどご飯を食べようとは思いません。 皆さんは夜にご飯を食べて太りませんか?いつもこれを不思議に思ってます。 よかったら、質問に答えてもらえると嬉しいです。

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害について

    こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 自分が摂食障害に当てはまるのか、病院へ行くべきか悩んでます。 32歳女です。 身長164cm 体重51kg BMI19です。 普段から食事には気をつけてなるべく食べ物を口にしないようにしています。 朝軽く食べて、昼は食べず、ただ夕方にはどうしてもお腹が減るので飲み物は食べ物より罪悪感が薄いので飲み物はOKと自分の中で決めています。(コーヒーやカフェオレなどが多い) その後夜は普通に食べます。 なので基本的に朝以降でお腹がすいた時は飲み物で我慢するようにしています。 やはり体重が増えることの恐怖や食べたあとの罪悪感、これを食べたら太るんではないかと思い控えています。 周りには細いし、もっと食べた方がいいと促されますが、太ってから痩せるのは大変なのでそれをしたくありません。 先日、健康診断の結果で低血糖とコレステロールと腎臓の数値が少し基準値より高くなっていました。 時々、低血糖の様な症状(手が震える1歩手前のちょっと危ない感じ)出ることもあり、飴やコーラを摂食します。 自分でも危ないのかなと思い、豚肉と鶏肉が食べられないので、きちんと食べようと決めた日に牛ひき肉を食べた夜中に気持ち悪くなり、これって胃も弱くなっているのかと思いました。 ただ、胃薬を飲んで次の日には良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。 周りには摂食障害じゃないのかと言われるんですが、BMIも標準だし摂食障害ってもっと、いかにもガリガリな人のことだと思ってるのですが、可能性はあるのでしょうか。

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害で入院経験のある方入院時の体重と退院時の体重を教えて下さい。

    摂食障害で入院経験のある方入院時の体重と退院時の体重を教えて下さい。 早く退院してワンピ欲しい…(・ω・`) 売り切れてたらどうしよ。

  • 摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(

    摂食障害で悩んでいます。今年の春まで1年間1人暮らしをして、摂食障害(過食・嘔吐)になってしまいました。元々ずっとダイエットしていてレコーディングダイエットで1200kcal程度に抑えていたのですが、やせないし、日々の環境の変化やストレスからか少しずつ過食に走るようになり、体重が増える恐怖から翌日絶食したり、さらに嘔吐するようになりました。精神科受診もして実家に戻った今、たいぶ収まったのですが、やはり時々すごく「食べたい」って気持ちが強くなったり、どれだけ食べても全然満腹感が味わえず過食に走ることがあります。1200kcalで抑えても体重に変化はないし、時々の過食で全体的にプラスになるか変化はないかくらいで1年前から155cm55キロ±2キロくらいで経過しています。過食症克服しながらのダイエットは可能でしょうか??どうすればやせるでしょうか??どうしても40キロ台になりたいです。最近はジムにも通ったり食事量も抑えたりしているのに…。みんなは普通に食べているのになんであんなに細いのか不思議です。。。

  • 再び摂食障害になっちゃうの?

    私は5年前に摂食障害(拒食症)になりました。入院し、その後は通院して、治ってきたと思ってました。体重も増えてきました。 でも、最近、その体重が増えた自分がとてもイヤなのです。拒食症だった頃の自分のことを、何度も何度も思い返しています。とてもつらかったけど、あの頃はやせててよかったなあ…って…。 今はまだ拒食が再発しているわけではないのだけれども、食べた後に罪悪感がじわじわとくることがあります。自分への自信がなくなってきて、付き合ってる彼に嫌われてしまうのでは…と、わけもなく不安になって、彼のことが怖いのです。リストカットしてしまったこともあります。 私、また、病院にいかなくてはいけないでしょうか…?

専門家に質問してみよう