• 締切済み

摂食障害絶対治したい!!経験者の方助けて下さい!

摂食障害1年目。163cm 32kgと低体重、拒食気味です。 別の病気で4ヶ月入院し、現在精神科に通院しています。 その間の絶食期間が長かった為胃袋は小さく、また空腹と満腹がわからなくなる時があります。 基本普通に食べますがカロリーを気にしたり、体重が減っても増えても落ち込みます。 来年の12月までには治したいんです。 母は、治すのは自分自身なんだから自分が強い意志を持たないと、と言います。その通りだと思います。でもそうできる時と出来ない時があります。朝、昼と自分で食事を用意するとなかなか頑張れません。また皆の食べる量も気にします。皆と同じものは食べれるのに。夜、母の料理は頑張れます。 また、不眠症の為か朝なかなか起きれず(眠剤は飲んでます)、ほぼ朝昼兼用になります。先生には足りない分をおやつで補給してと言われますが、おやつを食べる習慣もなかったし、何より1人でおやつを食べることがなかなか出来ません。でも誰かが付き合ってくれるでもなし…。 克服された方、やはり無理矢理にでも三食食べるべきなのですか?どうすればいいのか分かりません。元気な時でもあまり朝御飯は食べませんでした。 理性では理解していても行動が伴わない時、どうすべきですか? 入院も視野には入れていますが、家で頑張れなければ入院しても退院すれば逆戻りすると思うし、隔離病棟みたいなのでしたくありません。 こうしたらいい、また、自分はこうしてよくなったとか、なんでもいいので教えて下さい。 自分を戒めてしまうのはもう嫌です。自由に好きな時に好きなものが食べれる健康が欲しい!生きていたい、生きなきゃいけない。ずっとなんて患いたくない! どうか何か教えて下さい!

• 病気

みんなの回答

回答No.3

うちは拒食症です。 少しでもお役にたてれば光栄です。 まず,無理に1日3食食べなくても大丈夫ですよ 1日3食だから太るとか2食だから太らないとかはないと思います。 あと,12月までに治したいとおっしゃっていましたがうちもガリガリでとても薄着をして外を歩ける状態じゃなかったので夏までに体重を増やしたいと思っていました。しかし食べなきゃという思いから過食気味になって体は戻ってきても心がついていかないような状態でした。 だから焦って早く治おそうとしてもダメです。 摂食障害を治すのに必要なことは,ストレスや不安を解消することです。 私の場合学校に馴染めずいつも1人で,家に帰っても両親が仕事でいつもいなくてずっと孤独でした。 でも今は学校をやめ,毎日両親と生活するようになってだいぶ克服することが出来ました。 あと,好きな食べ物はありますか? うちはお寿司が大好きで,米は50gって決めてたのになぜかお寿司なら6貫も(米約180g)食べれました。 脂のあるものも食べれなかったのに魚なら脂っこいものも食べれました。 それにだんだんもっと食べたい!って思うようになり8貫,10貫・・・とだんだん沢山食べれるようになりました。それにしたがって,今まで食べれなかった肉や小麦粉製品や油使用のものまで食べれるようになって,食べる=幸せって思えるようになりました。 だから好きな食べ物をいっぱい食べて下さい♪ きっと食べる=幸せだと分かってくると思います(^-^) うちもまだ完全に克服出来たわけぢゃありません。 と言うより最近はまた悪化してきてるようなきがします。 でもこの病気は絶対に治る病気だと思います。 今は辛いかもですがお互い頑張っていきましょうね☆ 参考になれたかわかりませんが,また何か質問があったら言ってください!

marshmallowcook
質問者

お礼

精神科の先生からは3食食べろと言われていて苦痛になっていたので安心しました。 やはり無理矢理体重だけ増やしても根本の心の問題を解決しなきゃ意味がないんですね。私も心を治すことが完治することだと思います。 米はお茶碗半分位かそれ以上食べます。抵抗があるのは白米なので豆ご飯とかちらし寿司、炊き込みご飯になると増えます。具メインですが。 好きなものいっぱいあります、私もお寿司大好きです!でも父が嫌いなので連れてってくれません。焼き肉(ホルモンとかゲテもの)が好きだし、イタリアンとかも。家ではお鍋が好きです。でもどれも上記の理由で叶えてくれません。 外食は父や姉の好きな牛丼とかとんかつと中華しか連れて行ってくれません。 私はお肉は好きだけれど牛丼屋の油っこい肉と大量の白米は嫌いだし、カツも嫌いじゃないけど衣の分厚いとこに連れてかれるし、中華はそんなに好きじゃないから一つくらいでいいのに餃子を3つも配られます。いらないというと嫌な顔をして自分もいらないとか言います。自分たちが食べたくて注文したくせに。 油ものがきつい日が多いので基本避けたいのに、外食はごてごてしいもので私の意見はスルーです。 じゃあ家で済ませようというと漬物と白米と極端にされます。 今日母に相談したら考えてくれるそうです。 同じ病気の人に意見を聞けてすごく励みになりました。同病の人に会ったこともないので。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

お言葉を聞くと関西の方かなと感じました。私は関西人なのですが、今かかっている精神科の先生から大阪一大の精神科が摂食障害を専門に扱っているから行ってみることを勧められました。 質問なのですが、どこか専門の精神科にかかっていますか?あと、毎日の食事はどのような感じなのでしょう? きちんと1500キロカロリーとか決めて食べてますか? 私はどう頑張っても1500にはいきません。

noname#159787
noname#159787
回答No.2

経験者です。私の場合はダイエットのためにそうなったのではないのですが…自分の性別で悩み、そういう経緯に至りました。誰にもどこにも、自分の本音をいう場所を自分でつくってなかったからです。 今はブログを立ち上げ、匿名で日々のストレスを発散しています。とてもスッキリします。 匿名で誰にも分からないようにどこかに愚痴ってみてはいかがですか? こういう症状ですと、自分でも何が何なのか分からなくなってしまうことが、多いと思います。 けれど冷静になって、自分に必要なことを見直してみて下さい。 必ず見つかります。それを自分で探っていき、自分で自分を助けて下さい。自分の意識で動くことが大事です。

質問者

お礼

私もダイエットでなったわけではないです。薬の副作用、ストレス、自己嫌悪などです。 確かにいつも我慢してばかりでした。 じっと耐えるのが癖で。 ブログは無理そうですが、今は精神科の先生に吐き出すように言っているので、それが救いになっています。 自分で自分がわかりません。 今は同じ症状を経験した人の話を聞いて少しでも自分の参考にしたいという思いと、出来れば同病の人と一緒に戦っていけたらと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。いずれ経験者の方から実質的な回答がくるとは思いますが、困っておられるようなので… おかあさんは経験者ではないですよね、だからあなたを励ますことしか言えないと思いますが、自分がしっかりしたいと思ってもできないあなたは辛いですね。 でも今すぐでなくても、きっといつか治ると自分を信じていてほしいです。 NABA という経験者・当事者の自助グループの話は聞いたことがありますか? インターネットや、あるいは精神科の先生や看護師や保健師さんから情報はもらえるでしょうか? 私は詳しくはないのですが、NABAはいろんな地域で活動があり、関連の本などもあるかと思います。 「餅は餅屋」じゃないけど、善し悪しをふくめて、当事者(だった)方たちからさまざまな話を聞いたり、あるいは自分の話をしたりというやり取りも、いちど経験してみてはいかがでしょうか。 こっから先もずっと自分ひとりでがんばっていかなきゃならないってものでもない。 ひとりのアタマで考えていてもぐるぐると同じ場所をまわっちゃってる、ってことも結構あるし。 うまく人の知恵や力を借りてみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに早く頂けると思いませんでした。 家族全員経験者ではありません。理解があるのは母だけです。 そういう団体があるとは知りませんでした。 確かに1人で悶々として泣いてしまうのは辛いです。 先生には以前カウンセリングを受けたいと言った時 「今カウンセリングを受けたら逆に病気のことだけで頭が一杯になる。 それは怖い。」 と言われ断られましたが、それはどうなのかとか今度聞いてみたいと思います。