• 締切済み

自動車免許の取得について。専門学生です。

自動車免許の取得について教えて下さい。 当方専門学校に通っており、(19です) 来年の春に卒業します。 実は私、自動車免許をまだ持っていなくて…。 夏休み中に取ろうと思い、 親に免許を取っていいか尋ねたんですが お金の都合でもう少し 待ってほしいと言われたのと 就職活動やらその他諸々の理由で 結局取り損ねてしまいました…。 学校が始まったら取るつもりなんですが その学校というのが距離的に結構遠く、 家に帰ってくると大体19時ぐらいなんです…。 自動車学校?に通うとしたら平日、 学校が終わった後(つまり19時以降)に 受けるしか無いんですが、 そんな遅くからでも講習は受けれるのでしょうか? また、講習は一日何時間ぐらいなんでしょう? 因みに免許を取るとしたらATです。 すみませんが教えて頂けると助かります…!

みんなの回答

noname#202947
noname#202947
回答No.4

そちらの自動車学校は何時まで空いているのでしょうか?私の通った自動車学校は19時まででした。一度、自動車学校に確認してみてはいかがですが?自動車学校で送迎してくれるのであれば利用した方がいいですね。 教習の時間ですが、AT限定技能教習は合計31時限一日最高2時限まで。学科教習は合計26時限になります。 一日何時間受けるかは教習生の日程の組み方によります。

noname#177093
noname#177093
回答No.3

学校の辺まで自校のバスが来るなら乗ればいいのに

• cubetaro
回答No.2

年明けは授業もそんなにないでしょうから、冬休みから春休みにかけて取れば良いかと。  年明けに3週間時間が取れるなら、合宿というテもありますよ(安いし、田舎道なのでラクです)。

10m10m
質問者

補足

冬休みは多分、17日間ぐらいしか休みがないんです…。 なのでまとまった休みとなると 来年の2月~3月の間しかありません。(´;ω;`) 仮に今年中に内定を貰えたとしたら、 やっぱり2月~3月だと入社式とか 研修(あるか分からないですが…) とかで忙しいでしょうか…?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

1回家に帰らないといけないの? 帰る途中によるとかは出来ないんですか?? 教習所によっては21時まで(教習開始は20時)のところもありますが、それだけの時間では不可能です。 1日3時間程度は教習所にいられるようにしないとね。難しいですよ。