• ベストアンサー

医師の年収

現在高校生です。 将来の夢は精神科医です。 それでなんですが、給料はどれくらいですか? 研修医のときは30万/月くらいで、 その後普通の医師になると、はじめはどれくらいの年収で、1年ごとに何万円ずつくらい増えていくものなんでしょうか? 学校の宿題で未来予想図が出ていて、家を建てる時期も考えないといけないんで、給料から考えないといけないんです。 結構詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医師です。 勤務医15年目です。 1,2年目の研修医時代は月収30万円台でした。 3年目から今まで年収1500万円から2000万円の間です。 自分だけでないと思うのですが、医師の給料は病院間の差が激しく 医局の人事の都合で病院移動すると年収300万円さがるなんてケースもありました。 なので毎年コンスタントに上がっていくわけではありませんでした。

April30
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 調理師と薬剤師どちらにしようか迷っています

    高校三年生です。 調理の専門学校へ行って調理系の就職にするか、医療福祉の専門学校へ行って薬剤師の資格をとって就職するか悩み始めています。 この時期になるともう決めなければいけないのですが、年収や給料のことを調べてみるとやはり薬剤師の方が給料がいいと聞きます。実際に求人を調べ比較してみたところ月給にさほど差はないように感じました。ですが私の調べ方にも問題があると思います。 将来はなるべく給料のいいところについて生活を安定させたいです。将来的な夢もあります。 労働時間や給料や年収を全てふまえたうえでどちらがいいのでしょうか?

  • 医師とアナウンサーになるには

    私は現在高校1年生です。これまでの将来の夢というのは薬剤師とアナウンサーでした。しかし最近小さい頃の夢であった医師になりたいと考えはじめました。病気の人たちをみるとどうにかして助けてあげたいという気持ちがとても強いからです。しかし、アナウンサーの夢も捨てられません。両方の夢を実現させるということは可能なのでしょうか?どうすればよいのでしょうか??学力のほうは客観的にみて、高校はとりあえず県内公立の上から2番目の学校です。しかし理数系がかなり苦手です。苦手克服のため数学がとても得意になれると評判の塾にあさってから通うつもりです。医師になるには理数が絶対ということは承知です。今は通い始める塾にかけてみようと思っています。大学は国立の医学部をめざしています。みなさんの回答よろしくお願いします。

  • 夢は医師・・・

    私は今中3ですが、学校が中高一貫なので現実的な夢(目標)を持ってそれに向かって授業を進めるという方針をとっています。私は医師という職業に憧れがあり将来なりたいと思っています。で、本題ですが、やはり医師になるとは難しいのでしょうか?自分の将来なので、真剣に考えています。皆さん、教えてください。

  • 公立学校教員の年収について

    中学校教員志望の者ですが、 中学校と高校の教員の年収は差があると聞きました。 自分は、精神的に不安定な時期である中学生を教えたいと 以前より志していましたし、たいして気にしたくはないですが 分かることは分かっておきたいです。 失礼を伴いますが 詳しい方助言をいただけると嬉しいです。

  • 歯科医師の未来が心配、医学部に行きたいです。

    現在大学生です。今後の進路で迷いが生じています。 具体的には、医学部の再受験について悩んでいます。 私は現在ある歯科大学の二年生(現在20才 一浪)です。 将来的には自分の医院を持つことが夢でした。 しかし、現在歯科医師過剰の問題で、 新規開業はもう無理だと教授がおっしゃっておりました。 私は、将来生活に困りたくなかったのでこの学部を選びましたが 現実では経営難により2007年の開業歯科医師の自殺者が8人。 またあまり言いたくありませんが、 開業医の平均年収が300万前後と聞き、 何のためにこの学部に入ったのか、 なぜ、年間の学費より年収が安いのか……… と、方向性を完全に見失いました。 将来自分の領域を持ちながら仕事をしていくために、 必然的に結婚相手まで歯科医師の息子に限られてしまった気がしていて 最近では学校に行くのも鬱です。(幼稚な考えですみません) 私の妹は医学部の推薦入試を受験しようとしています。 正直に言うと、まだまだ可能性や 未来がある妹が羨ましくて仕方がありません。 私も歯学部転向せず、何年かかってでも 医学部への道を考えれば良かったと心から後悔しています。 両親の姿を見て、小さい頃から医師への憧れを抱いておりました この歯科医師過剰問題もあり、将来が不安で仕方ありません。 自分の夢を叶えるために医学部の再受験をするべきか留まるべきか… 今、とても深刻に考えておりますので、 どうか皆様の力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 医師になったらプライベートな時間は?

    僕は医師(内科など)になろうと勉強に励んでいる高校生(男)です。 しかし、 僕には将来家庭を持ち、子供も持てたときに、年に一回は 3、4日間くらいの旅行に連れて行きたいという夢もあります。 僕の両親(薬剤師)が僕にそうしてくれたというのと、僕の子供に いろいろ経験させてあげたいと思うからです。 医師という仕事と、家族旅行を両立することはあきらめなくてはならないのでしょうか。そうなのであれば、興味のある他の理系職業も考えようかと思っています。 (定年まで働きにくい職は避けたいですが・・・) 今は勉強しなくてはいけない時期ですし、とても悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 医者の年収

    早慶の理工へ行って電機系の勉強をし一流企業に入ろうと思っているのですが、医者と比べて地位はどう変わるのでしょうか? 個人的には医者は激務だし、給料もそんなに高くないと聞きます。働き始めが遅いのと、研修時期が長いのとで生涯年収でいったらさほどの差はないと思うのですが。 私としては早慶の機電系なら一流メーカーにほぼ確実に入れるので、そっちの方が勤務時間からいってもいいと思うのですが。

  • 年収 「好きなこと」か「年収」か…

    私はまだ、高校生なのですが将来の職業についてすこし考えてみた結果「自分の好きなこと」で就職するのか「年収を優先」して就職するのかかなり悩んでいます。 前者の場合は大学へいかず専門学校で1~2年学ぶアプローチで、後者は有名企業のマスコミ系と考えています。 前者は実力至上で腕がよければそれなりにいいかもしれませんが万一のときにつぶしがききません。 その点、後者は非常に安定しています。 皆さん、今おつきになっている職業はどのようにきめましたか? 年収がわるくても好きなことをやるというのはアリなのでしょうか? 参考アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • 医師を目指す

    今まで医師になりたいと思っていましたが。 現実を知りもっとやりたくなりました。(ドラマの影響も少なからず) まずは高校に行かないとですが。 大学の質問をします。 1、国公立の医学部に行きたいのですが、年収600~900万の家庭でいけるか? 2、そのためにはどのような勉強をすればいいか?   ちなみに中2。   生物、国語、科学、地理が得意です。 3、偏差値は60です(中2です)勉強は全くしません。(家庭学習)   しかし、勉強をし始めたので、上は目指せると思います。(あくまで予想) 4、アドバイスをお願いします。 5、行けません、と言う回答も覚悟の上です。  本当になりたいです。 回答お待ちしております。   

専門家に質問してみよう