• ベストアンサー

医師になったらプライベートな時間は?

僕は医師(内科など)になろうと勉強に励んでいる高校生(男)です。 しかし、 僕には将来家庭を持ち、子供も持てたときに、年に一回は 3、4日間くらいの旅行に連れて行きたいという夢もあります。 僕の両親(薬剤師)が僕にそうしてくれたというのと、僕の子供に いろいろ経験させてあげたいと思うからです。 医師という仕事と、家族旅行を両立することはあきらめなくてはならないのでしょうか。そうなのであれば、興味のある他の理系職業も考えようかと思っています。 (定年まで働きにくい職は避けたいですが・・・) 今は勉強しなくてはいけない時期ですし、とても悩んでいます。回答よろしくお願いします。

noname#82160
noname#82160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

勤務状態にもよります。 過疎地域で、交代要員も居ないよう所で有れば、簡単に休みは取れそうもありませんね。 また、個人病院の経営をした場合で、ネットワークもなく孤立しているような医院であれば、簡単に休むことは出来ません。 しかし、交代要員を持てる程大きくなった個人病院や、ネットワークが確立しいつでも応援を頼めるようにしている個人医院、或いは大きな病院の勤務医で有れば、いつでも交代要員が居ますので前もって旅行計画は出来るはずです。 私は時々遠方に泊まりがけでゴルフに出かけますが、その中に個人経営のお医者様もいらっしゃいます。 常に電話で連絡を取っているようですが、急患や入院患者様の容態が変ることも有るようで、看護婦さんに電話で処置の指示をしたり、友人のお医者様に応援を求めたり、連絡を取って了解を得た別の病院への転送を指示するなど、緊急に帰る必要に成った事はこれまでに無かったです。 人の命を預かるお医者様であっても、それ以前に一人の人間であり、家庭を持って子供を育てる必要もあります。 けっして特別な生活環境ではなく、責任有る職業だけに他の人達以上の収入とゆとりが十分ありますから、頑張って多くの命を救えるお医者様に成ってください。

noname#82160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 激務に耐えつつ、明るい家庭を維持できるような医者になりたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

医師は交代、もしくは休業で休みを取れますが 患者様は、休みなしです。 休むか休まないかは、本人の意志次第だと思います。 休みでも担当の患者様を診に来る医師もいれば 休みと割り切って、担当患者様が急変しても当直医に任せる医師もいます。 私は、休みを取らず 患者様を1番に考えている医師が優秀だとは思いません。 自分の身体が1番。身体の休息・精神の休息を取らず、 体調の優れない医師が診察、治療、手術をしても 患者様にベストな結果を出せないと思うからです。 忙しさが理由で、緊急を要さない科に進む医師が多くなってきています。 忙しい仕事ではありますが、その分やりがいのある仕事だと思います。 夢に向かって頑張って下さい。

noname#82160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師のいろんな考え方、現状を知ることが出来、うれしいです。 何も知らない高校生の僕が言うのもおかしいかもしれませんが、 忙しくてやりがいがあるっていうのは、最高だな、と思います。 家族と過ごすのは精神の休息に最高だと思うので、 うまく両立できる医師になるため頑張ります。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

私の友人の大学病院勤務の医者は、学会とかの出張に、世界中いつも家族全員で出かけてますよ。 学会って、世界各地の風光明媚な観光地のホテルで行われる事が多くパーティなどもあるので、最初から家族連れを想定しているのかもしれません。 開業医では難しいかもしれませんけど、学会を含めたスタッフ研修旅行の為休業する張り紙もよく見る気がします。

noname#82160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いうちは一人前になるためしょうがないと思っていましたが、 そういった機会もあるのですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 医師の仕事について・・・・・

    先日看護師の仕事について聞いたのですが今回は医師の仕事について教えていただきたいです。 高校ではどんな勉強&何時間くらいやっていたか? 大学での勉強&レベルは? 現在の待遇・収入は? 家庭と両立できるか? 休暇は? 人と接する仕事? 塾はいくべきか? こんなところで教えてください。

  • 医師・薬剤師について(医療関係の仕事)

    こんにちは、私は今高校2年生で医療関係の仕事に就きたいと思っています。小学生の頃から医療に関われる医師や薬剤師になりたいと思っていたのですが、塾の先生に日本は老人にお金に取られすぎ、これから医療制度は変わっていくので医療現場は危ない(言い方は悪いですが…)という話をされました。知り合いの薬剤師の方も働く場がないとおっしゃっていました。このようなお話を聞くと、ずっと持ち続けていた夢にも関わらず心が揺らいでしまいます。 でも、医療に携わりたいという思いは変わりません。現在、医師や薬剤師として働いている方がいましたら今の医療現場の実情はどのようなものなのでしょうか?また、医学部、薬学部に入るのは大変難しいですが、そのようなことを経てもこの仕事に就いてよかったと思いますか?私は、これらの現状を考えて、医師・薬剤師ではない職業を選ぶべきでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どれか1つでも答えていただければ幸いです。

  • 獣医師について

    今私は高校3年生で、獣医師を目指している受験生です。 実は、高校1年生のときにカナダに1ヶ月交換留学で行ったのですが、帰国後に進級したため、勉強がかなり遅れてしまったんです。英語は得意なままでしたが、得意だった数学や理科が苦手になってしまい、勉強にはげみましたが、なかなか成績があがってきません。もともと理系だったし、もちろん理科に興味があり、動物も好きなので、小学生の頃からあこがれていた獣医師になりたいと決めていました。 私は成績が下がってしまったために、今私立の獣医学部を目指しています。しかも、下宿しなければならず、寮もないところです。なので、とてもお金がかかってしまうんです。父は、生活費を払ってくれるそうですが、奨学金制度を利用して、借りられる最高額を借りてほしいと言われました。それは自分の学費だし、当たり前かなと思うのですが、もっとお金をかけずに大学に通った方が賢い気がしたんです。 それは、私の人生における最大の夢が、世界で活躍することだからです。世界に通用する獣医師になるには、留学して、外国の大学を出た方がいいのかな?とおもってしまいます。下宿して、しかも私立の獣医学部に通うなら、留学した方が自分にあってるのではないかと思ったのです。でも、もし海外で就職できなかった場合に、日本の大学をでておかないと日本での就職が難しいことや、今まで受験勉強をしてきたということもあり、父からは、大学院で留学したら?と言われました。 しかも、私は獣医になるより、英語を使った仕事のほうが向いているのではないかという不安まででてきてしまい、それなら高い学費を払わずに、獣医師をあきらめ、もう一つ興味のあるアナウンサーや外交官という職業はどうか、とまで考えるようになりました。 読んでいてお気づきの方もいらっしゃるでしょう。私は優柔不断なんです!!長くなってすみませんでした。本当になやんでいます...。どなたでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!!

  • 医師という職業

    こんにちは。 結婚の話がチラホラ出ている彼氏のことです。 将来彼は勤務医になる予定なのですが、 私は医療従事者でもないので、彼のことを支えられるかどうか心配です。 私は元々恋人とベッタリするのが好きで、 結婚後は夫婦で買い物行ったり、子どもと遊びに行ったり、 子供の運動会などには夫婦で見に行きたいと夢描いていました。 ですが、彼の職業のことを考えると、とてもじゃないけどできそうにもありません。 それに、看護師との浮気も頻繁にあると聞いています。 (親や親戚からそれは覚悟しなさいと言われています) 医学生時代でも、他の友人カップルに比べて寂しい想いをしてきました。 彼の事は大好きだし、とても尊敬しています。 ですが、彼の職業の事だけがひっかかってしまいます。 彼が医師でなければ…と何度思ったことか。 でも、それがあっての彼ですし、どうしたらいいのかわからなくなってしましました。 ”夫婦でいつも何かしたい”という希望が捨てられない場合、 なくなく彼と別れるしかないのでしょうか…? なぜ、彼と出逢ったのかわかりません。 医師の方と結婚された方など、アドバイスを頂けると助かります。 お願いします。

  • 以前、私がしたこちらでした質問の回答を元に一度書き直してみました。

    以前、私がしたこちらでした質問の回答を元に一度書き直してみました。 添削お願いします。 「将来の夢」 私にはまだ将来の夢がありません。私はよく「将来の夢は?」「将来の夢、そろそろ決めたほうがいいんじゃない?」と言われます。そう、私にはまだ将来の夢がないのです。その原因は大きく分けて2つあります。 私は自分で将来の夢を見つける方法を考えてみました。「経験したことを元にする」と「自分の得意なことを生かす」です。しかし私はボランティアなどをほとんどやったことがないし、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、「経験したことを元にする」では見つけられません。次に「自分の得意なことを生かす」という方法でさいがしてみました。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使った仕事を調べてみましたが、今の私にはその職業の名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は家族や友人にどんな職業につきたいか(両親には子供のころどんな職業につきたかったか)を尋ねてみました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。将来の夢をまだ決められていない原因の一つ目は私が後ろ向きな性格であるということです。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる職業を探すべきなのだと思いました。 私の考える前向きになれる職業とは、人との関わりを大切にする職業です。人との関わりを大切にする職業で、私の思いつくものは介護福祉士や保育士などですが、私はあまりその様な職に就きたいとは思いません。なぜなら、現時点で2歳の従弟をあやすことことすらできないからです。つまり、私は人見知りをしてしまうのです。これが二つ目の将来の夢をまだ決められていない原因です。 高校生になったら理系か文系かを選択しなければいけません。しかし私はまだ決めかねています。文系から理系に移るのは簡単ですが、理系から文系に移るのは難しいといわれます。それを考えると、なかなか決められません。高校生になるまであと一年あります。それまでにまずは文系に進むのか理系に進むのかをはっきりとさせ、将来の夢を決められない原因である二つの悪い性格を直し、自分の本当にやりたいと思える夢を見つけられたらいいと思います。

  • 中学生で、将来の夢は薬剤師って

    中学生で将来の夢は薬剤師って 勉強できる子なら、考えそうだなと思いますか?? 薬剤師なら、医師みたいに人の手術をしなくて済むし身体的な負担が少ないから女性でも働きやすい。 医学部より入りやすい。 結婚や出産して一度退職しても、再就職しやすい。手に職。 親が勧めて、そのまま薬剤師なりたいと言ってる場合も多そうだなと思います。

  • 理系に進学したのですが…

    今年4月に某大学理工学部化学科に進学したものです。 とても悩んでいるので助言を頂けたらなと思います。 私は幼い頃から薬剤師になりたいという希望があったのですが、 高3の初めに両親から言われ経済的理由で諦めました。 けれど、幼い頃からの夢であったため薬剤師以外は考えていなかったので 進路を決める際には目標のない状態でした。 そこで理系を選択していたので、一番薬学に近いだろうと化学科を選び推薦で現在に至っています。 しかし実際進学して基礎科目などを勉強しているうちに、自分のやりたいことはこれでよかったのだろうか? という疑問と後悔ばかりしています。 理系に進学したけれど技術職に就くつもりはありません。。。 (もし薬剤師になれても技術系にいくつもりはなかったので…) せっかく理系にいったんだから6年行かなきゃ意味がないと周りからも言われるのですが、経済的にも苦しいので就職を考えています。 もっと広い視野で将来のことや家庭の経済面を考えていたならば、進路選択時に文系に進んでいたと思うのですが…。 やはり理系は学費も高くて、時間も費やすので…。。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 卒業後の理系のメリットとは何か教えて戴きたいです。 学部卒で就職するのと学院卒の両方の場合でお願いします。 もしも文系と変わらないのであれば、文転も考えているので… 多くの方のお話が聞けたらなと思います。。。

  • 医師と弁護士 職業の選択

    その方面に情報をお持ちの方、または知人でこういう例があります。というお話、お待ちしてます。 親類の子が私立高校1年(女の子)です。 将来の希望は医師になることで、来年理系を選択し、大学は国立で親戚に下宿させてもらいたいと、(うちです)頑張っています。 しかし、ご両親は娘には医師ではなく、弁護士になって欲しいと願っており、その理由は、医師では縁遠くなり、女性には向かない職業という、独断と偏見によるものです。 下宿の件は、”両親の承諾あれば可、なければ不可”と伝えています。 結局は親子で話し合うしかないことですが、一般的にはどうなんでしょうか?弁護士の方が女性に向く?のでしょうか。医師だと晩婚傾向があるのですか? 本人は結婚も仕事もというタイプなのでそれを言われると少し考え込んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 「将来の夢」という題で作文を書きました。またまた添削お願いします。

    「将来の夢」という題で作文を書きました。またまた添削お願いします。 私はよく「何になりたいのか、どんな仕事に就きたいのか、そろそろ決めた方がいいんじゃない?」と言われます。そう、私は将来の夢を決めていないのです。私にはその原因となる悪い性格が二つあると思います。それは「後ろ向きである」と「人見知りをする」です。 私は自分で将来の夢を見つける方法を考えてみました。「経験したことを元にする」と「自分の得意なことを生かす」です。しかし私は仕事に結びつくようなボランティアの経験もなく、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、「経験したことを元にする」では将来の夢を見つけることができません。次に「自分の得意なことを生かす」という方法でさいがしてみました。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使う仕事を調べてみましたが、今の私にはその名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は友人や家族など身近な人たちにどんな職業についたらいいと思うか尋ねてみました。両親には子供の頃、どんな職業に就きたかったのかもくわしく訊きました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。これが一つ目の将来の夢をまだ決められていない原因である「後ろ向きである」の例です。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる夢を探すべきなのだと思いました。 私の考える前向きになれる夢とは、人との関わりを大切にする職業です。人との関わりを大切にする職業で、私の思いつくものは介護福祉士や保育士などですが、私はあまりその様な職に就きたいとは思いません。なぜなら、私は赤ちゃんをあやすことがとても苦手だし、初めて会った人とうまく会話ができないからです。これが二つ目の将来の夢をまだ決められていない原因である「人見知りをする」の例です。 高校生になったら理系か文系かを選択しなければいけません。しかし私はまだ決めかねています。文系から理系に移るのは簡単ですが、理系から文系に移るのは難しいといわれます。それを考えると、なかなか決められません。高校生になるまであと一年あります。それまでにまずは文系に進むのか理系に進むのかをはっきりとさせ、将来の夢を決められない原因である二つの悪い性格を直し、自分の本当にやりたいと思える夢を見つけられたらいいと思います。

  • やりたい職業のみつけたがわかりません

    高校1年の男です そろそろ将来のこともかんがえなくてはならないとおもいまして、職業についてかんがえているのですがなかなかやりたい仕事がみつかりません みなさんの体験談などもふまえてどのように職業をみつけたらいいかおしえてください 以前薬剤師を目指そうとおもったのですがしらべてみると給料はこの先へっていき家庭をもつのは難しいらしいので・・・ 2年になると理系文系にわかれるようで 僕は理系にいこうとおもっています 理系でいい仕事ありませんかねぇ・・・ こんな仕事があるなどの紹介などもしていただけるとうれしいです 給料などもおしえていただければ おねがいします

専門家に質問してみよう