• ベストアンサー

民間で日露トンネル

タイトルのままなのですが、民間企業で日露トンネルの建設は実現可能でしょうか? 技術的には簡単にできそうですが、建設しないのは法律的な問題でしょうか? 政府がやる気にならなくても、民間で資金を調達して業者を選定すれば建設できるのでは無いでしょうか? 着工してしまえば、政府も国境検問所の整備などをしてくれると予想していますが、どうでしょうか? 航空路、海上路で海外とつながっている日本ですが、陸路も整備した方がいいと思っています。 皆さんが考える実現可能なプランを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

>着工してしまえば、政府も国境検問所の整備などをしてくれると予想していますが、どうでしょうか? そもそも着工する以前に日本、ロシアの両国政府に建設許可をもらわなと着工できないでしょ? 国内のトンネル建設工事だって公共工事になるんだから、民間企業だけで建設なんて出来ない。 まぁ莫大な建設費を掛けて、完成後に全ての権利を国に寄付すると言うのなら国も許可するかもしれないが、こと国際トンネルともなれば日本一国の判断だけでは出来ません。 それに出入国や貿易問題、防衛問題などの諸問題も当然発生するわけだから、民間企業が自社の利益だけで推進できるような問題では無いです。

その他の回答 (2)

• yingtao7
回答No.3

日本の技術を使えば可能ですが 採算が合わないので、やる意味がありません。 韓国と絶縁する事の方が、重要案件でしょ?

• Epsilon03
回答No.2

メリットがありません。 民間なら尚更話題にもならないでしょう。