旦那の自殺ごっこについて

このQ&Aのポイント
  • 旦那の自殺ごっこについて。20代中盤の夫婦です。旦那は部屋をゴミ屋敷にし、用事の期日を守らず、冷蔵庫荒らしをするなど生活態度に問題があります。
  • 旦那の生活態度に不満を持つ妻が改善を求めるが、旦那は自殺のフリをして妻を困らせる行動を取ります。
  • 妻は旦那の幼稚な行動に失望し、一緒に生活していくことが難しいと感じています。旦那の改善のためにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の自殺ごっこについて。

20代中盤の夫婦です。 旦那はとにかく部屋をゴミ屋敷にするし、様々な用事の期日を全く守らず 勝手に冷蔵庫荒らし。お風呂掃除を頼んでるのに、全然やらない。 「やるやる」ばかり。うるさく言ってきたけど改善されないので 私が「いいかげん生活のベースなんだから直して欲しい」とキレると ドアにネクタイをかけて首つりしています。 包丁で手首を切ろうとする。 あたしを困らせたいらしいが、慣れてしまいました。 さっさと部屋片付ければ解決するのに。 幼稚だと思いませんか?自分の事を直そうとせずに、 あたしの気持ちが離れてくのが悲しいなんて言うんですよ。 そりゃ一緒に生活してく上で擦り合わせが出来ないから離れるよ。 この人、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

“自殺の真似事”をやってしまうと、本当に“自殺”になってしまいます。 《相手の同情をかうつもりで、全く本気で死ぬつもりはなくても》本当に死んでしまいます。 “自殺の真似事”に対して『冗談』などは全く通じないです。 そんな事をやっていたら旦那さんはその内、本当に死んでしまいます。 ご本人に『冗談』や『本当は死ぬつもりがない』気でも“死”にはそんなの関係ありません。 旦那ご本人が本気でそんな“真似事”をやめないなら、質問者さんは【保険金】や【受けとり条件】等を真剣に考えた方がよろしいかと。

shiro111
質問者

お礼

昨日、早く保険に入るよう頼みました。自殺はお金が降りない場合がありますよね。 条件気をつけないと

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

燃えるゴミの日にごみ袋にいれて出したら。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

県民共済にいれてから、またおこらしてください。

関連するQ&A

  • フライパン・鍋を使わない料理!

    台所が共同の宿舎で生活してます。一学期は毎日自炊してたんですが、体を少し壊してしまって、部屋の中で料理を作りたいと思っています。部屋にあるのは包丁・まな板・レンジ(オーブンなし)・炊飯器・冷蔵庫・電気ポットくらいです。 体を壊してから食欲があまり無いので、食べやすいものがいいのですが。 母に教えてもらって、炊飯器でご飯を炊く前にスパゲティーのミートソースを入れて作るチキンライスもどきを作って楽だったので、炊飯器で出来るものなら特に歓迎です。 冷凍などで保存できるかどうかもわかれば教えてください。

  • 今病院で入院中ですが。

    外では笑顔で明るく、仕事もしていました。でも、家では1人イラついて叫んでおこって、子供や旦那にあたりちらして、もー限界、死にたいと毎日自分なんかいらんねんって、とかを口にして泣いてはイライラ。包丁も手首に持っていったけど死ねない。首吊りしようとしてみたけど死ねない。一日中寝ない日があったので、旦那も困って、こんな私はどーしたらと、限界で病院に行き話をして入院になりました。しかし、薬も効いているのか効いていないのか分からなく不安。昨日1週間ぶりに一日外泊して家に帰りました。結局最後は1人イラついて叫んでおこって。振り出しに戻された気分。眠る薬は効いていると思いますが、昼間のイライラや緊張感の薬とかはあるのでしょうか。。。あと1週間で退院して、家でまた生活出来るか心配です。イライラした時は子供にも暴力や暴言をしてしまい。後でごめん、こんな私はいらない、死にたい。の繰り返し。 ぃい薬はあるのでしょうか。またこの状態は治るのでしょうか。誰かにお力になりたいです。

  • 旦那にtついて

    長男が小学生になり、旦那の馬鹿さに呆れています。 たとえば宿題の問題が的を得て解けていなかったり(びょういんとびよういんの絵を見てひらがなを書かないといけなかったのですが、美容院の絵にヘアーサロンと書いてありそのまま子供は勘違いしてヘアーサロンと書いたのですが、見直しで間違いに気がついていませんでした。 また、電車と行列の絵がそれぞれ描いてあったのですが、でんしゃとぎょうれつとひらがなを書かないといけないのに、でんしゃときしゃれつと子供が書いていて、それも間違いに気づいていませんでした。 ぎょうれつのれつの字はなぞるように最初から書いてありました。) いいかげん呆れます。 また、ちょっとした用事を頼んだのですが、しっかり用事ができていなくて、子供がいましたが馬鹿か?と言ってしまったので、ずっと引きずっていて出かける際に私が運転したのですが、発車する前に私に旦那が怒っているのを知ってほしかったのか、後部座席に座って椅子を蹴っていたので何で蹴るのか聞いてみると、私の言葉がむかついていたようで、助手席に座るように言ったら前に来て足をダッシュボードにのせ、態度が悪いので足を下ろすように言うと、発車してまもなくまた言い合いになり、運転中の私のあごをグーで叩いてきました。 その後私も首を叩きましたが、いい加減むかつき到着場所の近くで降ろし、帰りは迎えに行きました。(子供の習い事の送りだったので) 子供も車に乗っていたし、ほんと子供の前でしかも密室で言い合いになり、子供も何かを感じていると思います。(6歳、4才、2歳の子がいます) 帰りには焼き肉屋で食べ放題で発散しに行きました。 でも、暴力はよくないので夜中3時くらいに目が覚めたのでちょっと旦那の足を蹴ったりしてたら起きたので、話をしたのですが、暴力を振るうのには抵抗がなくなっているようです。 今回で2回目です。 確かに私もこの暑さと、部屋が狭い(2LDKでいつも床は散らかっています)のでイライラして、ついつい口が悪くなってしまいます。 それに加えて、旦那は私が話しかけても返事をしなかったり、子供の世話など、言わないとしてくれません。 でも言えばうるさく感じるようです。 夜中の話の中で、旦那にはいつも死ねばいいと思っていると言われました。2階から飛んでくれとも言われました。 殺してくれと言いましたが、自分の手は汚したくないようです。 だから離婚してくれといっていましたが、かまいませんでした。 旦那は自由になるお金と時間が欲しいようです。 私は結婚したら子供中心の生活をするのが当然のことで、自分のことは後回しじゃないかなと思うのですが。 私は家を早く購入したいので、できるだけ貯金に回すようにしているのですが、旦那は不満があるようです。(月5000円で飲み会、昼食費、必要なものの費用は出しています) 一度子供のお金に手をつけ、月1万円ずつ返してもらっているところです。 トータルでは200万くらい借金していました。 夫婦のコミュニケーションもできていないのも原因の一つだと思います。(子供が寝た後、旦那は寝てしまい話もゆっくりできません) もうどうしたらいいかわかりません。 どんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • 別れた旦那が自殺しました。

    離婚して6年になります。 今朝共通の友人から連絡があり、昨日元旦那が亡くなったと知らされました。 あまりに突然だったので(旦那の)携帯に電話してみました。 再婚してたらしく、奥様から自殺だったとお聞きしました。 私との結婚生活の間でも未遂が2度程あったのでもしやと思っていました。 問題は8歳になる娘にどう伝えるかです。 物心付いた頃に離婚したので、娘は父親の顔を知りません。 小学校に上がる時はじめて、私のお父さんは何処にいるの? と聞かれたので、遠くでお仕事してるから大きくなったら会いに行こうね 言っていました。 奥様は線香だけでもあげてやって下さいとおっしゃってます。 明日は無理なので今日お通夜に行こうかと思っていますが、 娘も連れて行った方が良いのでしょうか? 娘にとっては実父との最後の別れになると思うと迷います。 でも理由が理由だし… 時間が迫って来てどうすればいいか分からなくなってきました。

  • 「嫌われごっこ」をやめる

    22歳男です。かなり個人的な質問であるということ、重たい内容である事をまずお断りします。 この質問をする動機なんですが、自分は常に自分自身に自己否定をしていて、どこにいても場違いで他人から拒否をされていると感じてしまうのです。(性格的なもので、薬で治せる精神疾患ではおそらくないのでよけいに根が深い。) こんな感じです。 親切にしてもらったとき。プラスの対応を受けた時:相手が誰にでも優しくしている人だったんだ。と、とる。 マイナス(と自分で考える)対応を受けた時:やっぱり。自分は誰からも愛されないんだ。と、とる。 そして、たとえば視線を素早く動かすといったり顔をしかめたり談笑している相手の仕草を、嫌っているだとか嫌悪感を表明しているとか嘲笑しているという風に受け取ってしまうし、焦りやなんやかんやによって無駄に多弁になったりもし、「どうせ嫌われるのだから」と心のどこかで対人関係を端から諦めてもいます。 うちの親たちが全員そういう質の人間で、そのためか内面にはおぞましい怒りが眠っているように思います。(仕事をしていなければ10歳児くらいの精神年齢で、よって僕はまったく親たちを憎んでいます) 例えば母親の「おべっかを駆使して、ずる賢く立ち回る人間のことを「社交的」と呼んでいるんだ(だから、そんな愚かしいことに私はかかずらわない、というみなへの軽蔑のニュアンス)」という言葉はその怒りを象徴しています。 結局、他人と関わることによって「自分がいかに無価値な人間であるのかを確認している」節があるんだと思うんです。それと、あまり対人関係のルールを身につけられていないこともあいまって、実際にかなりの割合でうまくいかず、疎まれるといった失敗をしてしまうことが更に自己評価や人とかかわる機会の乏しさに追い打ちをかけます。(今は対人恐怖の傾向がかなり強いです。) その結果が自分に向い、無為や自殺願望や絶望、深い悲しみになって表れてきています。 そしてなまじ知性があるために、哲学的なことまで考え始めて収拾がつかず、苦しみの中誰も助けてくれる人もおらず、毎日が空しくてしょうがありません。(おまけに、「甘えている、未熟だ、お前は嫌い」というような自己否定の声が自分を苛むし、過去に自分にそういう言葉を投げかけた人々(たとえば高校時代の先生、小学校の時に自分を嫌っていいたある女の子)のことを殊更に記憶していて、白昼夢に出てくることもあります) ちなみに、うつ病や統合失調症ではありません。(状態とは重なって部分もありますが) 似たような経験を持っていらっしゃる方はいますか。(自己評価がとても低い人)もしくはアドバイスのできる知識をお持ちの方、 どうやったら、「嫌われ確認ごっこ」をやめられるんでしょうか? 参考になる意見を求めています

  • 『ごっこ』は何て言えばいいんでしょうか?

    (1)子供の頃はよく仮面ライダーごっこをして遊んだ。 (2)うちの娘はお医者さんごっこが好きだ。 それぞれどの様に言えばいいんでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「~ごっこ」

    こんにちは。 「~ごっこ」 【訊きたいポイント】・・・「~ごっこ」で連想する、あらゆることを、ご回答くだされば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ~ごっこ

    こんばんは。 【鬼ごっこ】や【お医者さんごっこ】【恋愛ごっこ】などに使われる【ごっこ】とはどういう意味なのでしょう? 下らない質問で申し訳ありませんが、ご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 初めまして。私は理系の大学に通う4年です。

    初めまして。私は理系の大学に通う4年です。 現在、非常に貧しく部屋を借りる余裕もないため、大学の研究室で暮らしています。 研究が非常に忙しく、アルバイトをする時間が捻出できません。 研究室で自炊しているのですが、さすがにこのままでは体が参ってしまうので、よりよい食生活にしたいと思っております。 使えるものは、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、電子レンジでパスタを茹でる容器、電子レンジでインスタントラーメンを作る容器、電子レンジでご飯を炊く容器のみです。 包丁やまな板等はありません。 今は、パスタ、インスタントラーメン、うどん、米、もやし、卵で生活しています。 この環境で、研究室の他の人に迷惑をかけずに自炊するには、どのようなレシピが考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 性格異常の彼氏について

    彼氏の事で何回かご相談させて頂いております。性格が悪くて価値観の全く合わない彼氏と別れを決意し、別れ話をしたのですが聞いてください。 彼氏も私も20代後半です。彼氏とは付き合って五年ですが、自己中で短気、思いやりがない、平気で嘘をつく、弱者に強く当たる、人の話を聞かない、約束を守らない、空気が読めない、暴言を吐く等本当に短所ばかり目立つ人でした。 そんな彼がいつかは変わってくれるだろう、この人は本当は悪い人じゃないんだと自分に言い聞かせ、今まで頑張ってきましたがもう限界でした。 私の部屋に遊びに来た際に、勝手に私が買ったばかりのブルーレイを持ちだして、問い詰めたらしらばっくれました。私が「もうあげるから」と言って、ようやく自分が盗った事を認めたものの「お金を盗った訳じゃないのに大袈裟に騒ぎすぎだろ?」と言われ、愕然としました。 また、私が危険日だったのでHの際に「避妊してね」と言ったら「しらけること言うなよ」と真顔で言われゾッとしました。 身勝手極まりない彼の言動や行動に改心の余地は無いんだと別れたものの、私も馬鹿でした。 彼が別れ際に涙目だったのが脳裏に焼き付いてしまい、また戻ってしまったのです。本当に馬鹿でした。 彼がその際に「お前に指輪をプレゼントしたいから、お前も俺に安価なネクタイでいいから選んで買ってきてくれ。俺はもう今週末に代官山に行って買ってくるから!期日は来週までね」と彼から言ってきたので、私は仲直りの証だと思い、安いですがネクタイを彼の為に一生懸命選んで買いました。 そして期日に彼と会ったら「本当に買ってきたんだ?俺はまだ買ってねーよ」と平然と言われ、裏切られた気持ちでいっぱいでした。 そんな彼が私と結婚したいと言いだしました。付き合いも長いし、春には籍を入れたいと・・。 私は正直「いい加減にしろ」という気持ちでいっぱいでした。 そして、彼に別れる事を告げたのです。私は物を盗んだ事や出来ない約束を平気でしたり、風俗通いの事も許せないと伝えたら、「男なんてみんな風俗くらい行ってるんだよ!お前って本当に大袈裟な女だよな!」と言い出し、しまいには暴言をたくさん吐かれました。 そして彼に盗まれたブルーレイの内一枚は友人から借りた物だったので「返して欲しい」と言ったら「返さねーよ。そんなのお前が自分で買い直せばいいだろ!」と言われました。 あまりにも理不尽過ぎて頭にきています。でももうこれは諦めた方がいいのでしょうか? 正直、仕返しもしてやりたい気持ちになっています。

専門家に質問してみよう