• ベストアンサー

無試験で会計士って取れるんですか?

今日のニュースを見ていたら、会計士事務所勤務のもと検察官が査察するさい300万もらって、手心を加えてたとかなんとか(多少、違うかもしれません)。 そのときの家族の会話。 僕「地位ある人が、300万ぐらいで、魔がさしたんだろーねー」 父「検察官は退職するとき、公認会計士の資格がもらえるから、無試験で会計士になれるんだ」 僕「天下りに会計士事務所があるってだけでしょ?」 父「無試験でなれるんだよ」 そんなことって、本当に有るんですか? 父にもきちんと(間違ってると)説明してあげたいので、ホームページとか書籍とかあるなら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

高松の国税局元勤務の現税理士の事件だと思いますが、税務官公署の職員は長く勤めると、税理士の試験科目の全部が免除されます。結局無試験で税理士になることが可能です。

参考URL:
http://www.licenseworld.co.jp/s42.html
hikarub
質問者

お礼

そうですか。 記憶があやふやだったのに、どうもありがとうございました。 結局税務官は無試験で税理士になれるんですね。

その他の回答 (1)

• groove
回答No.1

公認会計士試験の二次試験では、大学教授、助教授で3年 以上教育に従事している者、博士号取得者等の方がごく限 定して、当該専門科目の試験が免除されているそうです。 詳しくは下記のHPをご参照ください。 お父様はたぶん、税理士のことをおっしゃっているかと 思います。ただ、お父様が勘違いされている税務署OB でも試験の後税理士登録されていると聞いていますが。 (ただかなり簡単らしいですが、定かではありません。)

参考URL:
http://www.jicpa.or.jp/n_pub/j-cpaexam.html