• 締切済み

お金を貸すかどうか。

こんばんは。 4年付き合っている彼にお金を10万貸してほしいといわれました。 彼が、手持ちに1万円しかないのと、明日知り合いの方のお葬式でお金が必要(2万円)と、後は生活費、スロット(←仕事の一部と言っています)に使いたいとのことです。スロットは何かのイベントがある?そうで趣味で行くのではなく、「仕事」として行くとのことです。 定期貯金からはお金を降ろしたくないそうで、(降ろしたらもったいないとのこと)  母親にある理由で20万貸したので無くなってしまったそうです。(←怪しい親ではありません。) 私の場合、スロットは元から賛成派ではないので、お葬式代・生活費・で4・5万ならいいよ、と言いました。  彼が、「元からお金がないわけではないし、来月には返せるからアコムで10万借りるからもういいよ」と半分呆られ、話は「私が貸さない」で終わってしまいました。 ちなみに、普段の交際費・旅行費は全部彼持ちです。プチ遠距離で週1回会いますが、交通費も彼持ちで、たまに大きいお金が入るとお小遣いをもらっています。 クリスマスプレゼントはもらいましたが私の収入が少なく、あげていません。。 私はあんまりお金を貸し借りはしたくないタイプです。でも彼にいつもお世話になっているし・・でもなんだかんだ理由をつけられて お金が帰ってこない可能性も少しはあるんです。(昔そうだった) 理由というのは「割り勘にしてないし、交際費は全部自分持ちだから、」と 貸すか貸さないか迷ってます。ちなみに親同士公認で結婚予定の仲です。私が疑わしすぎるのでしょうか、

みんなの回答

回答No.6

気軽に消費者金融からカネを借りる人は、結婚後も同じ行動パターンを取ります。 お金にルーズのようなので、結婚しても、恐らくお金の苦労は絶えないと思います。 今のうちに、生活を変えさせないと結局あなたが苦労する事になります。 私があなたの立場なら、とっくに別れています。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 お金にルーズ・・ >お金以外であれば、とても大事にしてくれるしすごくいい人なんですが、やっぱりお金がからんでくると嫌です。価値観が合わないので平気で5万、10万かしてと言ってきます。 私も彼に甘えすぎていました。 割り勘の方がよかったです。 お金の価値観が合わないのは苦労しますかね。 お返事有難うございました。

noname#5566
noname#5566
回答No.5

僕も皆さんと同じで貸すのは止めた方がいいと思います。 大体、恋人にお金を借りると言う神経が解りません。 それに1万や2万ならともかく20万でしょ?大金ですよ。 そんな大金簡単に貸すのは絶対に止めた方がいいです。 (本当は金額の問題じゃないのですがね) 彼のいう理由も何か曖昧だし。 お金がないのならそれなりに見栄はる必要もありません。 どうしても貸すのであれば念書やちゃんとした誓約書に一筆書いて貰うべきですね。それを嫌がるのならかなり怪しいです。 でも僕の意見ではやはり貸すべきじゃありません。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 恋人にお金を借りると言う神経が解りません。 >借りるお金は10万円です。 親に20万貸したとのことでした。 私はサラリーマン一家で給料日に決まった給料をもらうということ、あとお金はぽんぽん使うものではないという慎重な考えなので違和感を感じます。 彼の実家は自営業で1万円でもはしたなお金という感覚しかないそうです。 最初から気づいていればよかったのかも・・なんか結婚する自信がなくなりました。。(;;) お返事有難うございました。

• whitemark
回答No.4

>私が疑わしすぎるのでしょうか、 そんな事はないと思います。 お金は時に夢を与え、また時には実現させたりする大切なツールだと思います。 しかし古代よりお金は人を狂わす性質もあります。 大切な相手だからこそ貸さないと言うのも有りでは。 僕は信用してるしていないに関わらずお金の貸し借りはしない主義です。どうしても貸す時は、戻ってこなくても諦められる額しか貸しません。 vivi10さんが戻ってこなくても諦められるなら貸してあげても良いのでは?! ご参考までに。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 実は私も割り勘を最初望んでいたんですが、私の収入がそれだと追いつかなくなること、それから自分の好きなものも買えなくなることから彼に出してもらっています。 悪いな・・とは思いつつ今では当たり前になってしまっているのがいけないのかもしれません。 結婚予定でしたが、みなさんの意見を聞いて不安になりました。 お金の価値観が合わないかも・・って お返事有難うございました

• yasya
回答No.3

いくら結婚予定でも、お金の貸し借りは厳禁ですよ。 実際、そこまでの関係でも壊れてしまうこともありますし、そうなったら金銭関係はトラブルの元です。 しかも完全にお金のことでは信用できるわけではないんですよね?だったら普通は貸さないと思います。 消費者金融で借りることが出来るんだったら 借りたほうが彼自身の勉強になるのではないでしょうか?(金利が付く、お金を借りるというのはどういう事かってのが分かる、期限がある、などですね) しかも、スロットに使いたいって普通言うと思いますか?仕事の一部だったら会社からお金が経費として出るでしょうし。わざわざ彼女から借りなくても言いと思います。 来月返す当てがあるのなら、消費者金融から借りても 自分で返すことが出来るでしょう。 (まあ、限度があるんでしょうが) ただ、 >普段の交際費・旅行費は全部彼持ちです。プチ遠距離で週1回会いますが、交通費も彼持ちで、たまに大きいお金が入るとお小遣いをもらっています。 これはどうかと思います。 というのも、お二人の間でちゃんと話が付いているのなら全然問題はないのですが、 結婚を考えている者同士でお小遣い云々は・・・ 収入が少ない中で頑張っているとは思うのですが、 彼が「払わなくていい」と言っているのか、どうかが大きいと思います。 もし男が出すモノと思って出していなかったのなら、 今回のことでしょう少々もめるかもしれません。 (俺はあれだけ出しているのにお前は貸してくれなかったとか) まあ、そうなっても私だったらお金は貸しませんけどね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 スロットに使いたいって普通言うと思いますか?仕事の一部だったら会社からお金が経費として出るでしょうし。わざわざ彼女から借りなくても言いと思います。 >仕事の一部というのは会社が関係しているのではなく、お金を貯めれるということから趣味ではなく仕事の一部 と言ってるだけです。 もし男が出すモノと思って出していなかったのなら >そうですね。。私も彼に甘えていた部分がありました。  割り勘にしておけばよかったのかも・・・ というよりお金の価値観が合わないかもしれません。 お返事有難うございました。・

• MetalRack
回答No.2

>理由をつけられて お金が帰ってこない可能性も少しはあるんです。(昔そうだった) 今回も、この理由でお金は返ってこないでしょう。 貸すのは絶対に止めましょう。 貸さない代わりに恵んで上げましょう。 上げる気持ちで渡しましょう。上げるときも、貸すといわずに上げますと断言した方が良いでしょう。 次にもお金せびられると思いますが、もう恵んで上げられないといえば良いです。 それで別れようというなら、それまでの仲だということです。 相手に恵まれなくて残念でしたね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 私は将来の為の貯金をしていません。 彼は貯金しています。 交際費は彼持ちです。 お金は来月には必ず入るので返すとのことです。 このような状況だったら迷います。 たとえ私と彼が割り勘の生活だったら絶対かさないと思います。 貸したくない、とはっきり言えます。 最初から割り勘にしとけばよかったのかな。。 有難うございました。

回答No.1

恋人同士とか友達同士とかでのお金の貸し借りはトラブルのもとだと思っています。 どうしても貸してあげたいと思うのなら「貸す」のではなく「あげる」つもりで貸してあげてください。

vivi10
質問者

お礼

そうですね。 あげるつもりの覚悟がなくちゃ貸さないほうがいいんだと思います。 でも・・・・・普段出してもらったりしているのに、こういう困ったときに拒否するのは・・・。と思ったんです。 お返事有難うございました。