• 締切済み

お金を貸すかどうか。

こんばんは。 4年付き合っている彼にお金を10万貸してほしいといわれました。 彼が、手持ちに1万円しかないのと、明日知り合いの方のお葬式でお金が必要(2万円)と、後は生活費、スロット(←仕事の一部と言っています)に使いたいとのことです。スロットは何かのイベントがある?そうで趣味で行くのではなく、「仕事」として行くとのことです。 定期貯金からはお金を降ろしたくないそうで、(降ろしたらもったいないとのこと)  母親にある理由で20万貸したので無くなってしまったそうです。(←怪しい親ではありません。) 私の場合、スロットは元から賛成派ではないので、お葬式代・生活費・で4・5万ならいいよ、と言いました。  彼が、「元からお金がないわけではないし、来月には返せるからアコムで10万借りるからもういいよ」と半分呆られ、話は「私が貸さない」で終わってしまいました。 ちなみに、普段の交際費・旅行費は全部彼持ちです。プチ遠距離で週1回会いますが、交通費も彼持ちで、たまに大きいお金が入るとお小遣いをもらっています。 クリスマスプレゼントはもらいましたが私の収入が少なく、あげていません。。 私はあんまりお金を貸し借りはしたくないタイプです。でも彼にいつもお世話になっているし・・でもなんだかんだ理由をつけられて お金が帰ってこない可能性も少しはあるんです。(昔そうだった) 理由というのは「割り勘にしてないし、交際費は全部自分持ちだから、」と 貸すか貸さないか迷ってます。ちなみに親同士公認で結婚予定の仲です。私が疑わしすぎるのでしょうか、

みんなの回答

回答No.6

気軽に消費者金融からカネを借りる人は、結婚後も同じ行動パターンを取ります。 お金にルーズのようなので、結婚しても、恐らくお金の苦労は絶えないと思います。 今のうちに、生活を変えさせないと結局あなたが苦労する事になります。 私があなたの立場なら、とっくに別れています。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 お金にルーズ・・ >お金以外であれば、とても大事にしてくれるしすごくいい人なんですが、やっぱりお金がからんでくると嫌です。価値観が合わないので平気で5万、10万かしてと言ってきます。 私も彼に甘えすぎていました。 割り勘の方がよかったです。 お金の価値観が合わないのは苦労しますかね。 お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5566
noname#5566
回答No.5

僕も皆さんと同じで貸すのは止めた方がいいと思います。 大体、恋人にお金を借りると言う神経が解りません。 それに1万や2万ならともかく20万でしょ?大金ですよ。 そんな大金簡単に貸すのは絶対に止めた方がいいです。 (本当は金額の問題じゃないのですがね) 彼のいう理由も何か曖昧だし。 お金がないのならそれなりに見栄はる必要もありません。 どうしても貸すのであれば念書やちゃんとした誓約書に一筆書いて貰うべきですね。それを嫌がるのならかなり怪しいです。 でも僕の意見ではやはり貸すべきじゃありません。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 恋人にお金を借りると言う神経が解りません。 >借りるお金は10万円です。 親に20万貸したとのことでした。 私はサラリーマン一家で給料日に決まった給料をもらうということ、あとお金はぽんぽん使うものではないという慎重な考えなので違和感を感じます。 彼の実家は自営業で1万円でもはしたなお金という感覚しかないそうです。 最初から気づいていればよかったのかも・・なんか結婚する自信がなくなりました。。(;;) お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • whitemark
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

>私が疑わしすぎるのでしょうか、 そんな事はないと思います。 お金は時に夢を与え、また時には実現させたりする大切なツールだと思います。 しかし古代よりお金は人を狂わす性質もあります。 大切な相手だからこそ貸さないと言うのも有りでは。 僕は信用してるしていないに関わらずお金の貸し借りはしない主義です。どうしても貸す時は、戻ってこなくても諦められる額しか貸しません。 vivi10さんが戻ってこなくても諦められるなら貸してあげても良いのでは?! ご参考までに。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 実は私も割り勘を最初望んでいたんですが、私の収入がそれだと追いつかなくなること、それから自分の好きなものも買えなくなることから彼に出してもらっています。 悪いな・・とは思いつつ今では当たり前になってしまっているのがいけないのかもしれません。 結婚予定でしたが、みなさんの意見を聞いて不安になりました。 お金の価値観が合わないかも・・って お返事有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

いくら結婚予定でも、お金の貸し借りは厳禁ですよ。 実際、そこまでの関係でも壊れてしまうこともありますし、そうなったら金銭関係はトラブルの元です。 しかも完全にお金のことでは信用できるわけではないんですよね?だったら普通は貸さないと思います。 消費者金融で借りることが出来るんだったら 借りたほうが彼自身の勉強になるのではないでしょうか?(金利が付く、お金を借りるというのはどういう事かってのが分かる、期限がある、などですね) しかも、スロットに使いたいって普通言うと思いますか?仕事の一部だったら会社からお金が経費として出るでしょうし。わざわざ彼女から借りなくても言いと思います。 来月返す当てがあるのなら、消費者金融から借りても 自分で返すことが出来るでしょう。 (まあ、限度があるんでしょうが) ただ、 >普段の交際費・旅行費は全部彼持ちです。プチ遠距離で週1回会いますが、交通費も彼持ちで、たまに大きいお金が入るとお小遣いをもらっています。 これはどうかと思います。 というのも、お二人の間でちゃんと話が付いているのなら全然問題はないのですが、 結婚を考えている者同士でお小遣い云々は・・・ 収入が少ない中で頑張っているとは思うのですが、 彼が「払わなくていい」と言っているのか、どうかが大きいと思います。 もし男が出すモノと思って出していなかったのなら、 今回のことでしょう少々もめるかもしれません。 (俺はあれだけ出しているのにお前は貸してくれなかったとか) まあ、そうなっても私だったらお金は貸しませんけどね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 スロットに使いたいって普通言うと思いますか?仕事の一部だったら会社からお金が経費として出るでしょうし。わざわざ彼女から借りなくても言いと思います。 >仕事の一部というのは会社が関係しているのではなく、お金を貯めれるということから趣味ではなく仕事の一部 と言ってるだけです。 もし男が出すモノと思って出していなかったのなら >そうですね。。私も彼に甘えていた部分がありました。  割り勘にしておけばよかったのかも・・・ というよりお金の価値観が合わないかもしれません。 お返事有難うございました。・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

>理由をつけられて お金が帰ってこない可能性も少しはあるんです。(昔そうだった) 今回も、この理由でお金は返ってこないでしょう。 貸すのは絶対に止めましょう。 貸さない代わりに恵んで上げましょう。 上げる気持ちで渡しましょう。上げるときも、貸すといわずに上げますと断言した方が良いでしょう。 次にもお金せびられると思いますが、もう恵んで上げられないといえば良いです。 それで別れようというなら、それまでの仲だということです。 相手に恵まれなくて残念でしたね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 私は将来の為の貯金をしていません。 彼は貯金しています。 交際費は彼持ちです。 お金は来月には必ず入るので返すとのことです。 このような状況だったら迷います。 たとえ私と彼が割り勘の生活だったら絶対かさないと思います。 貸したくない、とはっきり言えます。 最初から割り勘にしとけばよかったのかな。。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恋人同士とか友達同士とかでのお金の貸し借りはトラブルのもとだと思っています。 どうしても貸してあげたいと思うのなら「貸す」のではなく「あげる」つもりで貸してあげてください。

vivi10
質問者

お礼

そうですね。 あげるつもりの覚悟がなくちゃ貸さないほうがいいんだと思います。 でも・・・・・普段出してもらったりしているのに、こういう困ったときに拒否するのは・・・。と思ったんです。 お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人とのお金の貸し借り。

    恋人とのお金の貸し借り。 はじめまして。初めて質問させていただきます。 自分ではうまく考えられず、良ければ皆さんのご意見をお聞かせください。 現在4万円彼に貸しています。 しかし、今月25日までに後7万円ほど必要だと言っていました。 私はお金を貸すべきなのでしょうか。 私:24歳・会社員(2年目) 彼:27歳・理系学生(3年生) 付き合って3年になります。 彼氏は理系であり、朝から夜まで学校で実験等をしています。 なので、バイトをする時間があまりなくお金がいつも無い状況です・・・ 彼氏は高校を卒業し、自分で大学に行くためのお金を貯めていました。 (親・祖父母にはお金がなく、まったく頼れないと言っていました。) ですが、その貯金していたお金を銀行ではなく投資?か何かの会社に預けていたそうです。 (すみません、そういった事には詳しくなくあまりよくわかりません;) その時は、入学・授業料+月に20万ずつ生活費として返してもらっていたそうです。 また、最初に預けていた額で普通に生活ができるくらいでした。 しかし、その会社が潰れてしまったのか、突如連絡が取れなくなってしまいました。 その会社の人とはバイト時代の友達だったらしく、契約書も何もかかずお金を預けたそうです・・・ その時に家賃がはらえず、7万円を貸しました。 これは誰のせいでもないし、仕方がないと思いました。 (後日彼が奨学金をもらい、お金は返してもらいました) その後、家賃の安いアパートに引越し、バイトも始めました。 大体バイトで月に15万くらいは稼いでいたと思います。 しかし夏前に、バイト先の店長との折り合いの悪さ等の理由により、やめてしまいました。 (現在はバイトを探している状況です) 学校行事?である実習や旅行等が全て自己負担+実験が忙しくバイトの時間が取れなくなりました。 夏休みですが、朝から夜まで週に6日は学校にいっています。 そのため、5万円貸し、現在1万円返してもらいました。 しかし、また実習があるそうでそれに7万円程かかるそうです。 とりあえずは、生活費から支払ったそうです。 ですが今度はそのせいで家賃を払えなくなってしまったそうです・・・ 1ヶ月前には実習があると分かっていたはずなのに・・・ お金を作る努力?をあまりしていないんじゃ・・・と思ってしまいます。 また、お金がないない言っている割に、あまり節約をしていないように感じます。 お金が無いはずなのに、ついこないだパチンコに行ったそうです・・・ 私は普通の家庭で育ち、親のしつけも厳しく、 お金の貸し借りなんてしてはいけません!と育てられました。 なので、お金を貸してくれといわれたことにとてもショックを受けました。 学生の時に友達に財布忘れたから千円かして!とかくらいのレベルなら問題はないですが・・・ 理系の大学は、生徒が生活もできないくらい学校に縛り付けてしまうものですか? 私は美術系の学生だった為、あまり詳しくはわかりません。 うまく文章がまとまっていないかもしれないですが、よろしくお願いします。 私自身、どうしたらいいのかわからずぐちゃぐちゃです・・・ ちなみにデート代などはほとんど私が払っています。 といっても近くで一緒にご飯を食べるくらいしかできませんが。

  • 旦那の家とのお金の価値観で困っています。

    26歳女性です。結婚して3年目です。 単刀直入に言いますと、旦那の家には1000万以上の借金があり、何かと「お金を貸して」と義母に言われます。旦那には兄弟が沢山いてお 義姉さんやお義兄さんも何度か貸しているそうです。お義姉さんは結婚資金で貯めていた金額全部を貸したそうで、私たちがお金を貸さないと「あんた達は何もしない」と言われてしまいます。 しかも借金のことはつい半年前に知りました。私としては結婚する前に知りたかったですが、私がきちんと聞かなかったのがいけないと思います。 実は私達には子供が産まれ、まだ幼い頃に亡くなってしまいました。 義父さんはお葬式には来てくれませんでした。一周忌の時は義父さんと 義母さんに「交通費を貸して」と言われ5万円程渡しました。 もちろん、未だに返ってはきません。お金を貸す時はあげると同然と思っています。 旦那の実家は自営業をしていて、いつも会社のことでお金を貸してと言います。今後もそういう事が続くんだろうな、と思うと気が重いです。 私たちも早く子供をまた作って、新しく生活を始めたいですが、なにせお金のことが心配で子供を欲しいとも思わなくなりました。 私の実家では身内でもお金の貸し借りはするなと言われてきました。 私の祖父も昔、お父さんからお金をしょっちゅう請求されて困ったことがあるからでしょうか?とにかく親孝行はしたいと思いますが、「○万円貸して」と言われると何だか悲しいです。 旦那は両親に高校生の時からお金を貸しているそうです。 最近になって旦那から「そういう考え(親にでさえお金を貸すということに反対)の家とは付き合えない」と言われてしまいました。 何が正しいということは無いのかもしれませんが、私は今後ずっとお金の心配をしたくないので離婚も考えています。 こういう場合はみなさんどう対処すべきか教えて下さい。 親にお金を渡すのは結婚したらあたりまえなのでしょうか? 私は未熟者なので結婚というものがよく分からなくなりました。 私が幼い子供を亡くしてしまったから、嫌われているのかもしれないですね。 実際私の母に他のお嫁さんのほうが可愛いと言っているそうですし、旦那の過去の女性のお母さんと今も連絡をとっているそうです。 自信を失くしました。 長々と書いてしまいすみません。お読みになってくださった方々、どうもありがとうございます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お金

    カップルでお金の管理どうしてますか? 最近、彼氏がちゃっかり私に払わせようとしてきます。 今お金ないから、あとで払うから払って? といわれ、私は本当に返してくれるかいつも不安になります。あと、返してって言えないので本当に貸し借りしたくないです。あのとき代わりに払ってくれたやつ、今これおごるからチャラでいい?といわれます。私はちゃんと返してほしいです。彼の父親は、社長さんでお金には困ってないらしいのですが、彼はあまり親には頼らない人です。でも、私に頼るよりは大学生だし少し生活費を親になんとかしてもらえないのかなと思っちゃいます。

  • お金借りたいんですが

    生活費がなくて消費者金融からお金を借りたいのですが 借りれるでしょうか?現在アコムで10万円、アイフルで10万円ノーローンで10万円、エイワで5万円です。しばらく無職期間が続いていてやっと今年の11月の終わりに派遣の仕事しだしたんですけど。給料は30万くらいはいりそうなんだけど、お金が入るまでの生活費がないです。支払いのお金もなくて。一番長いこと借りてるのはアコムで一年ほどお世話になってます。増額にでお願いしようか、別に会社で申しこんだらいいのかわかりません。借りないほうがいいって意見はいらないので、この条件でどうすれば借りれるか教えてほしいです。仕事しだしたばかりだからやっぱり借りれないでしょうか。最後に借りた時から三ヶ月はたってます。借りる時に仕事してる期間長いことにできますか?前で借りた時の情報は、いついつになんて会社で働いてて、いくらもらってたとか細かいとこまでばれてるんですか?できれば一年、二年働いてたことにして、借りに行きたいんだけど、そんなのはばれて、より不利な状態になるのかな?ほんと通勤も自転車で、携帯も止まり、ご飯も食べれず、支払いの催促がこれから襲いかかってくるし、胃が痛いです。誰か助けて

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • 男性に質問 彼女にお金を借りる

    もしあなたが学生だとして、同居している家族に金銭的な問題が起きてかなりお金に困ってしまったとします。自分ではどうしようもないし生活費にも困っている。しかしあなたにはかなりお金を持っている彼女がいたとしたら。 1.あなたは誰からお金を借りようとしますか?彼女から借りようとしますか? 2・1の理由は何故ですか? 3・彼女をとても大事にしている場合と、あまり深い心のつながりがあるような付き合いではない彼女ではお金に対して貸し借りの対応は変わりますか? よろしくお願いします。

  • お金を貸して、と言われたら

    自分は46歳独身のゲイです。今、63歳独身のゲイと付き合っています。付き合い始めて5年くらいになります。その彼から1年半前に、心臓病で入院したため入院費が出せない、という理由で90万円貸して欲しいと言われました。お金の貸し借りは嫌いなのですが、大好きな彼のため、と思って貸しました。ずいぶん思い悩んだ結果の決断でした。それから、いつか、そのうち返してくれれば良いと思って過ごしてきたのですが、また10万円貸してくれないか、と連絡してきました。彼は身なりもきれいだし、はやり廃れのないデザインのブランドものを着ています。決して貧しい感じのする彼ではありません。人間性に惚れて付き合ってきたつもりです。ただ、90万円の返済がまったくない状態で、さらに10万円貸して欲しい、というのは、かなり驚いています。大好きな彼のため、と考えてしまうと、あと10万円くらいなら・・・と思いますが、その一方で、この先もお金を貸して欲しいと言われることが続くのではないかと不安にもなります。正直、彼の生活状況がどうなっているのか、とても心配だし、不安もあります。当事者であるがゆえ、冷静に考えられなくなっているような気がしています。 彼に対してどう接したら良いのか、何かアドバイス下さる方、お願いします。

  • 香典のお金を見る時

    先日、主人の祖母が他界しました。 私には初めての主人側の葬式でした。 葬式が終わって私の実家に行ったとき、うちの親が 「香典はその家の長男が両親と一緒に見ないといけないよ。誰にどのくらいもらったかとかを知っておかないと。後継ぎなんだから。」 って言われました。 しかし、主人は香典を開いてお金を見たり、数えたりしてません。たぶん主人のご両親が全部したんだと思います。 長男はそういうことをしないといけないのでしょうか?初めて聞いたのでよくわかりません。

  • お金の使い方☆

    22才♀大学生です。 私はお金の使い方が下手だと思います。 今、東京に一人暮ししているのですが、親の理解もあって、 仕送りは人より多いと思います。 でも、毎月足らなくなってしまいます。 特別大きい買い物なんてしてないと思うのに・・・。 洋服も毎月なんか買ってません。 自慢ぽく聞こえてしまうかもしれませんが、決して自慢ではありません。 家賃、水道、電気、携帯電話などは、全部、親が支払ってくれています。 自分で払うものと言ったら、マンションの給湯費5000円前後です。 あと、理系研究室に所属しているため、生活がハードなので、 食事は、全部、買ったものなので、その点、 人より出費がかさんでしまうかもしれません。 でも、食欲がないので、一日1食です・・・。 親からは、父から5万、母から3万もらってます・・・。 普通に計算して、1日1000円使ったとしても1ヶ月3万ですよね? 化粧品代と給湯費入れても5万あれば生活できると思います。 親にも申し訳ないので、貯金したいです。 何か良いアドバイスありませんか? お願いします。 普通に計算して、

  • お金の貸し借りについて?

    お金の貸し借りについてお伺いしたいことがあります。 数年前、知人のお店の開業の際に120万円を貸したのですが、一度もお金を返してくれません。 借用書を事前に書いてもらったのでこれを元に訴えてお金の返済を求めたいのですが、この場合は地方裁判所に直接相談に行けばいいのでしょうか?また、手続きの際には手数料などもかかりますか? 法律などに関する知識があまりないのでどのようにしたらいいのかわからずに困っています。 なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。