• 締切済み

お金を貸すかどうか。

こんばんは。 4年付き合っている彼にお金を10万貸してほしいといわれました。 彼が、手持ちに1万円しかないのと、明日知り合いの方のお葬式でお金が必要(2万円)と、後は生活費、スロット(←仕事の一部と言っています)に使いたいとのことです。スロットは何かのイベントがある?そうで趣味で行くのではなく、「仕事」として行くとのことです。 定期貯金からはお金を降ろしたくないそうで、(降ろしたらもったいないとのこと)  母親にある理由で20万貸したので無くなってしまったそうです。(←怪しい親ではありません。) 私の場合、スロットは元から賛成派ではないので、お葬式代・生活費・で4・5万ならいいよ、と言いました。  彼が、「元からお金がないわけではないし、来月には返せるからアコムで10万借りるからもういいよ」と半分呆られ、話は「私が貸さない」で終わってしまいました。 ちなみに、普段の交際費・旅行費は全部彼持ちです。プチ遠距離で週1回会いますが、交通費も彼持ちで、たまに大きいお金が入るとお小遣いをもらっています。 クリスマスプレゼントはもらいましたが私の収入が少なく、あげていません。。 私はあんまりお金を貸し借りはしたくないタイプです。でも彼にいつもお世話になっているし・・でもなんだかんだ理由をつけられて お金が帰ってこない可能性も少しはあるんです。(昔そうだった) 理由というのは「割り勘にしてないし、交際費は全部自分持ちだから、」と 貸すか貸さないか迷ってます。ちなみに親同士公認で結婚予定の仲です。私が疑わしすぎるのでしょうか、

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

みんなの回答

noname#19037
noname#19037
回答No.16

あなた、迷っているポイントがずれていますね。 「貸すか、貸さないか」で迷っている場合ではないでしょう。 この彼は、あなたが結婚するにはふさわしくない人です。 結婚相手の最も重要視すべきものは、金銭感覚です。 あなたのご両親も、彼の何を見ているのでしょう。(無礼な発言お許しください) まだ結婚する前で良かったですね。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 あなたのご両親も >わたしの両親は彼の金銭感覚を知りません。付き合い始めから金銭感覚が違うと悩んでいましたがもともと家柄が違うので、と私の場合割り切ってました 結婚相手の最も重要視すべきものは、金銭感覚です >そうですか・・ 結婚後、今よりも自由に使えるお金がなくなるわけじゃないですか、人はかわらないものでしょうか。 皆さんの意見を聞いて大変参考になりました。 こんなに沢山の回答をいただき感謝しております。 有難うございました。

• la-ppi
回答No.15

おはようございます。 私もこの文面からだけでは、彼のこと信用するのはちょっと考え物だと思いました。 彼は貯金をしているとの事ですか、定期預金にはお金があっても普通預金には全く無いのですか? それとも給料は手渡しですか? 給料の一部だけ、毎月積み立てか何かしてて後は全部使っているんですかね? いつもお金を出してくれるからと言って、その人がお金持ちだとは限りません。 私の知人は消費者金融などに多額の借金がありましたが、それはお金の使い方が派手でした。 人にも、よくおごっていました。 自分に借金があるという感覚が無いのです。 これはとても恐ろしい事です。 前回も貸した時、全額は返って来てないんでしょう? やっぱり借りたという意識が薄いと思われます。 そして貸してくれる人が、いなければアコムでとか言うのもすごく怖いです。 恐らく彼氏は、今までも何回か借りた経験があるんでしょう。 そうでなければそんな事、頭に浮かばないと思います。 仕事で、スロットって言うのも???って感じですが、仕事なら会社からお金は出ないんですか? 何か謎だらけです。 vivi10さんは25歳で、今更他の人なんて…との事でしたが私はその頃、まだいい人に出会う為に目を肥やさしている時期だったので、まだまだ若いのに…って思います。 そして、私は以前付き合っていた人が嘘ばかりつく人だったので、心休まる時がありませんでした。 たまたま運よく、その人との共通の知り合いがおり(彼との関係は知らなかった)色々情報を入れてくれて、嘘に気付きました。 その情報がなければ、完全に信じていました。 彼氏のこともうちょっと、疑ってかかるくらいでちょうどいいと思いますよ。 結婚を考えるならなお更です。定期預金だって見せてもらってもいいと思います。 信用できる人ならそんな事をするのは嫌だけど、そのくらいしなと相手のことは見えてこないと思います。 彼氏の羽振りのよさも、給料だけではなくどこかに借金しているかもしれませんし… 彼氏のこと完全に疑ってごめんなさい。 でも第三者的には、このくらい慎重になった方がいいと思いました。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 彼は貯金をしているとの事ですか、定期預金にはお金があっても普通預金には全く無いのですか? それとも給料は手渡しですか? 給料の一部だけ、毎月積み立てか何かしてて後は全部使っているんですかね? >普通預金にはないということですね。 給料は振り込みだと思います。 そうですね、生活費とか一人暮らしなので全部使ってしまうと思います。 ちなみに、彼は一人暮らしです。家賃から全部彼が払っています。言い忘れたかもしれませんが・・・。あまり関係なければごめんなさい そうですね。もし結婚するとしても疑う感じで慎重になってみたいと思います お返事有難うございました

• huyumi
回答No.14

ご相談拝見致しました。 まず手厳しい意見をご了承下さい。 どのような関係でも他人とのお金の貸し借りは駄目です。 最近同様の質問がありましたが、お金を他人から 借りるという事は本人は返す気がないのですよ。 また、借りたい理由を述べられていますが、尤もな事を言って 結局は遊びで使う事ではありませんか。 しかも自分の預金を下ろさない、借りられなければ 消費者金融で借りるから、なんてとんでもありません。 貴女には申し訳ありませんが、これ以上お相手の側にいる事はお勧め出来ません。 親御様はこの事実をご存知ですか? 私が親なら、交際を止めさせます。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 親御様はこの事実をご存知ですか? >もちろん知りません。私が彼に貸したお金のこともしらないと思いますし、今でも交際費は彼持ちなんて知らないと思います。 お返事有難うございました

回答No.13

今晩は 貸すのではなく、あげる方がいいです。但し、一度あげるとまた要求されますが・・・・・ 理由は、その都度もっともらしい事を言いますが、総て口実(うそ)と思ってまちがいないですヨ。 今まで、スロットでかせいで、貯金出来た人にお目にかかったことがありません。スロットは仕事ではなく、パチンコ屋さんにあり、立派なギャンブルですヨ。一度、人を探しているふりをして、見てくるといいでしょう。 ギャンブルーー借金ーー自己破産ーーあなたが苦労する。 将来が見えるようです。 人間、簡単に性格は変わりません、この先もあちこちから、お金を借りることでしょう。夫婦でも妻は夫の借金を返済する義務はありませんので、割り切っていけるのでしたら、一緒になるのもいいかもしれませんが、生活費はあなたが働いて、まかなう覚悟が必要になりそうですネ。 あなたのご両親は彼の金銭感覚をご存知なのでしょうか?洗いざらい話して、相談する事をお勧めします。私が親でしたら、結婚を許可しません。

vivi10
質問者

お礼

今にちは。 人間、簡単に性格は変わりません、この先もあちこちから、お金を借りることでしょう >簡単に消費者金融から借りるのは普通ではないですよね・ 生活費は私 とのことですが、私が専業主婦で働くのは無理だと思います。 私の両親は彼の金銭感覚については存じていません。 ただ、付き合う前、ほとんど必要なもの意外かわなかった私ですが、付き合って2年目くらいからでしょうか。昔よりはお金を使うようになってしまったと思います。←ちゃんと調整してはいます、 お返事有難うございました

回答No.12

#6です。 彼氏(実家を含む)の金銭感覚が分からなくなってしまいました。 一万円をはした金と思っている人が、息子から20万円も借りるものなのでしょうか? 結婚した人は誰もが感じることだと思いますが、結婚前は財布は2つですが、結婚後は財布は1つになってしまいます。今はデート代以外の支出は1人分を払えばいいのですが、結婚したら食費から雑費から全てが2人分になります。 結婚後の財布は1つしかないので、その財布が空になればお金を他から調達しなければなりません。彼氏はその時に消費者金融から借りるつもりなのでしょうか?スロットで稼ぎ出すつもりなのでしょうか? スロットで勝ちつづける事が出来れば良いのですが、そんな保証はどこにもありません。 彼氏は「これくらいの借金なら、いつでも返せる」と言うかもしれませんが、実際には当ての無い話です。 今現在で自分の収入の範囲で生活する習慣をつけておかないと、結婚してからも一家の収入でやりくりする習慣がなくなってしまいます。 結婚前に、きちんと彼氏と話をしておいた方が良いと思います。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは、 今現在で自分の収入の範囲で生活する習慣をつけておかないと、結婚してからも一家の収入でやりくりする習慣がなくなってしまいます。 >そうですね。本当は収入の中でやりくりしてほしいなと思います。 普通はやりくりするんですよね。

noname#153309
noname#153309
回答No.11

常識のある人間はそのような理由で、お金を貸して欲しいとは言わないでしょう。 お葬式は突然の出来事ですから、生活費とは別にいつも準備しておくものです。 彼は世帯を持っていないから仕方ないにしても、彼のご両親はどうなのでしょうか? 自営業なら尚更、手元にある程度のお金を置いておく物です。 彼はお金持ちみたいですが、私には小さい人間に映ります。 日頃の交際費を全て負担しているようですが、男としての見栄でしょうか? 貴女の事を想ってしている事なら、後になって「出してやってるだろ」みたいな事は言わないです。 金銭面の負担をする事が愛情の印だと言いつつ、それを帳消しにする態度を取る訳ですからね。 やさしい人かもしれませんが、人間は誰だってやさしい心根を持っていますよ。 私だったら彼のような人とは絶対に結婚しません。 逆に言えば、彼のような人の相手が出来るのは貴女位かもしれないので、彼にとっては 救いかもしれませんね。 価値観と言うのは物のとらえ方です。 待ち合わせに20分遅刻してきて、どの位のストレスを感じるか。お金も一緒です。 結婚は毎日が一生続くのです。価値観の違いはストレスの大きさと比例して、一生貴女を苦しめるのです。 離婚をはじめとする人間関係のトラブルは全て価値観の相違です。 1万円の価値観の違いなど氷山の一角ではないですか? 価値観の違い=ストレスの大きさに一生耐えられるなら、結婚されても大丈夫だと思います。 只わざわざ「金の切れ目は縁の切れ目」と言う言葉がありますよね。 離婚ってもの凄く自分もご両親も傷付くのでよく考えて結婚してください。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 よく片方が浪費家で片方が節約派の夫婦も多くてそれでもうまくやっていってるというのも聞きます。 私たちも結婚したら 相手が今よりも自由に使えるお金がなくなるわけだから相手のほうが今よりも節約してくれるのかな、と思ってたので金銭感覚はあまり気にしていませんでした。 それよりか、浮気や暴力、ギャンブルにお金を使い果たす人だっているわけですから、、 彼の見方をしているわけではありません。 皆さんの意見を聞いて金銭面においては価値観の一致は大事なんだなと思ったんですが・・・ ありがとうございました

回答No.10

♯8です。こんばんは。 具体的にどういう点か、ですが、生活上お金が絡む点は全てですね。住宅費・電話代・一ヶ月の飲み代・ひいては家族の生命保険代・子供の教育費…そういうもので意見が合わないと生活は破綻しやすいのでは?と思っています。 私なんかは結婚しようと決意したのは、「○○にお金をかけるとしたら、いくらから『高い』と思うか?」というレベルがピッタリ一緒でしたから。それで結婚したようなもんです。 24,5歳ならまだまだこれからですよ! ウチらが結婚したのはもうちょい(年)上でした。

vivi10
質問者

お礼

再度お返事有難うございます そうですね。意見が一致しないと喧嘩してしまいますよね。 レベルがピッタリ一緒でしたから。それで結婚したようなもんです。 >それだけでうまくやっていけるようなもんなんでしょうか?例え、性格が合わないとかでも。。

noname#5566
noname#5566
回答No.9

#5です、お礼文ありがとうございます。 貴方の考えは全然間違っていませんよ。いわば普通の考え方やと思います。1万円が「はした金」という人はいつかお金で苦労すると思います。CMでも言っていますが、「お金は大事です」よ。 他の方もおっしゃっていますが金銭感覚の違いはいずれ関係にもズレが生じてくると思います。 この際だから、彼氏さんとよく話し合うべきじゃないでしょうか?まして結婚予定なのですよね?家庭を持った時、この問題(金銭感覚)は必ず出てきますよ。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 再度お返事有難うございました。 いわば普通の考え方やと思います。1万円が「はした金」という人はいつかお金で苦労すると思います。 >そうですかね。。。見栄張ってはしたお金といっているのか、わからないのですが、彼の家庭環境もそうなんだと思います。 自営業なので大きいお金も動いたりするのではした・・としか思わないんでしょうね。 金銭感覚にずれ・・ >そうかもしれません・・一度お金について話し合ってみたいと思います。 有難うございました。

回答No.8

普段割り勘にしている/していない、は問題ではないと思います。今質問している「貸すか貸さないか」よりも、結婚自体が問題では? 結婚生活上、性格や性生活も勿論大事ですが、こと「生活」という点では、金銭感覚の一致がかなり大事なことだと思います。独身時代でこれだけズレがあるのですから、よほどあなたが覚悟しておかなければ、これからの長い人生において辛い目にあうのでは…と心配です。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 金銭感覚の一致がかなり大事なことだと思います。独身時代でこれだけズレがあるのですから、よほどあなたが覚悟しておかなければ、これからの長い人生において辛い目にあうのでは・・・ >例えばどのような点でしょうか。 お金の金銭感覚はかなり違うと分かっています。 これでもみんなが皆、価値観の合う人なんていないと思っていましたから… 私も24歳ですし、(今年25)周りが結婚していく中で彼しかいない、と思っているのもありますが、いまさら他の人なんて考えられないと今まで思ってました。 お返事有難うございました。

• yumi04
回答No.7

いつもだったら「絶対貸さない」というと思うけど、 今回はかしてやっても良いんじゃないかなあと思う 甘い私です(^^; 貸すというよりあげる、でしょうか。 デート代をほとんど彼が出しているのが その理由です。 結構お金使ってもらっているみたいだし、 たまには恩返し(?)というつもりで あげちゃっても良いんじゃないでしょうか? 私の場合、付き合いが長いのに 彼だけに金銭的負担がかかっている状態は 一緒にいてきっと自分自身が負担だと思います。 でも、あなたはそうではないようですね? 彼も、話を聞いていると 金銭感覚的におおらかな感じがします。 彼の方の立場にたってみると、 「付き合いも長いのに、 毎回俺がお金も出しているのに、 記念日に贈り物のひとつも贈ってくれなかった。 そして、今回お金を貸してと頼んだら断ってきた。」 となって、今後同じようなデートが続けば 「こいつは一銭も出したくないのか」 となってしまうんじゃないのかなあ・・・。 今まで本当なら、彼に会うために どれくらいお金が必要だったのか、 彼が自分のためにどれくらいお金を使ったのか 計算してみて、それでもやはりお金が戻らなかったら 苦痛かも知れないと思うのでしたら、 お金をあげるのはやめたほうが良いかもしれませんが・・・ こんな回答でごめんなさいね、 意地悪じゃないですよ(^^; いろいろな人の意見を聞いて、 いい方向に決められると良いですね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 恩返し(?)というつもりで あげちゃっても良いんじゃないでしょうか >そうは思うんですけど、、過去に同じようなことが2・3回あったんです。昔は30万とかそのくらいの額でした。 結局帰ってきたのか忘れましたが(たしか半分くらいは返ってきた) 「いつも出してる」という理由からです。 もう嫌なんですよね、貸すのは・・でも おごってもらってる以上はしょうがないのかな。・・と、 こちらで皆さんの回答を読んでいますと、貸さない派が多いですね。。 お金の価値観は合わないとうまくいかないでしょうか・・。私もあまり自分の意見がこれといってないので自信がなくなってしまいました。 ただ、彼はギャンブルにお金を使い込んだり、無駄なものを買ったりはしないタイプです、本当に必要な物以外買ったりしていません。 お返事有難うございました。