• ベストアンサー

仕事

仕事が辛すぎる 吐き気がするし、胃が痛い。 嫌なひととペアの日だとさらにいやです。 前日から吐き気がする。 転職したばっかりなのに… 自分が今後仕事していけるか心配です。 周りには気にしないように、考えすぎないようにすればいいとは言われるのですが… どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.3

あなた自身が、人に嫌われていると思われたことはないですか? 人の好き嫌いは、日常茶飯事です。 嫌な人でも、きっと貴方が好きになれるところがあります。 仕事が辛いのであれば、なおのこと、同僚を好きになることが唯一の救いになるのではないでしょうか? 私の経験では、同じような性格の人は、どうも簡単には好きになれません。 そんなときは、自分とは違う点を探してみます。 まったく違う性格の人とも取っ掛かりがなく、親密にはなりにくいのですが、そのような場合は、何か共通すること、例えば、仕事上の悩みなどを相談することで、話ができるようになるかもしれません。 仕事を楽しくするには、積極的に取組むことです。 若いうちは少々やりすぎても、何もせずに失敗するより、はるかに大きな経験(スキル)を身に付けることができます。 そして、その経験は、仕事や職場が変わったとしても、貴方の一生に役立つものになるはずです。 同じ失敗をするのなら、先先に徳になる失敗をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (191/729)
回答No.2

ka28miさんの仰る通り「転職したばかりだから」と私も思います。 仕事の何が辛すぎるのですか。 工夫してみましょう。 その人のどこが嫌なのですか。 そうでないところを探してみましょう。 笑顔で仕事に向かいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 「転職したばかりなのに」ではなくて、 「転職したばかりだから」だと思います。 同じ会社でも部署を異動した直後や、大きな仕事を新しく任された直後は同じような症状が起きます。人にもよりますが。 辛い症状ばかりに目を向けるのではなくて、その症状の原因をどんどん掘り起こして、改善するにはどうすればいいかを考えることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

    個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

  • 仕事が出来るまで

    転職して、1.2週間経ちます。 今の会社で転職が2回目になりました。 1回目の転職の際、入社してから3ヶ月位まで、慣れるのに人の倍以上大変な思いをしました。 ですので今回の転職に際しても、正直毎朝吐き気があるほどです。必要以上に周りを気にしたり、早く仕事になれないと。。という仕事がない事への焦りから出ます・・・そこで転職を経験された皆さんに色々質問させて頂きたいのです。 (1)皆さんも転職してなれる迄は必要以上に疲れましたか? (2)仕事よりも会社になれるまで、どれくらいの期間がありましたか? (3)はじめから仕事はないのですが、そういった時皆さんどのような事をされていますか?また仕事がない?っというか仕事を持つ迄ってどの位の期間でしたか? (4)(3)ともかぶるのですが、仕事を貰えるまでは、自分も努力が必要かと思いますが、毎朝「今日は何かする事がありますか?」っという質問をしたりしますか?  すいません、仕事や会社などによって違うとは思うのですが、皆さんの転職事情などを伺えれば幸いです。 また、転職に際して何かアドバイスなどがあれば、是非コメントください!宜しくお願いいたします。

  • 自分に合わない仕事

    総務の仕事を始めてから1年になりますが退職を考えています。 今までに総務の経験がないうえに引継ぎもわずかしかなく、今すべてを負かされている感じです。 もともと忘れっぽく、そそっかしい性格のため失敗が多く、今の仕事が向いてないように感じます。 それどころか続けていたらとんでもない失敗をしてしまうのではないかと気が気でなく、休日も仕事のことが頭を離れず、「何か忘れていることはないか」と心配になります。 考え出すと頭痛、吐き気がでて仕事で失敗をする夢を見るようになりました。 判断力が落ち、何度も誰かに確認をとらないと仕事がすすみませんし、そうやって聞いてばかりいる自分に嫌気がさし、他の人にも迷惑がられているような気分になってきます。 実際「話しているとイライラする」と言われました。 人に聞いてばかりいるのはまだ慣れていないからで、もっとがんばっていれば次第に仕事に慣れ、続けていけると思っていましたが、もうそろそろ限界です。 周りの人に相談をすればするほど心配をかけてしまうので、それもつらく苦しいです。 自分に合わない仕事をやめる場合、正直に伝えるべきでしょうか。 円満退職を望んでいますが、必ずしもそうならないことはわかっています。 退職の意思を伝えた後から辞めるまでも怖くてたまりません。 もういっぱいいっぱいです。 どなたかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 一緒にペアで仕事するひとについて

    仕事のチームで新卒2年目くらいの男の人がいます。(正社員) 私は派遣です。仕事をする上で、半年以上前から、多くて困っているのが、上の人に認めてもらいたい気持ちが強くて、何か自分でミスがあると必ずしらばっくれて、私のせいかのようなそぶりを見せたり、 ごまかしたりします。その現場を違う人が見ていたらたぶんしないと思いますが、当番制でペアを組まなくてはいけない日があり、2人で行動するときは必ずそうします。また、私が気づいたことは、必ず自分の手柄にします。最初のうちは、「仕事も覚えてきて、なれてきたころだし、認めてもらいたい欲が他のひとより強い人かな」と思っていたのですが、最近ではほとんどそのような行動ばかりです。 他の人にはそういうことをしていないみたいなので、私だけがそういうことを周りの人に相談しても、相手にされない気がします。ペアでやらなくてはいけない場面も「●●さんは、こなくていいです。僕一人でやります」という風になんでも自分で抱えようとします。その人の上司に軽くいってみたのですが、逆に「他のひとからはそういった声あがらないけどな~」といってかわされてしまいました。 彼が嫌悪感を抱くほどの行動は私はしていないつもりです。 こういった関係で、これからもチームとして、ペアとしてやっていかなければなりませんが、 どうしたら、よいでしょうか。

  • 仕事が怖い

    私は勤続4目の会社員です。家族もいて家も持っています。最近仕事に行くのが怖くて眠れなかったり、吐き気がすることが増えてきています。入社当初も同じようなことがありました。私の職場は現場仕事なので、トラブルなどがあると決まって周りの雰囲気が悪くなり、ピリピリしてきます。そんな中で仕事をしてきたので、気がつけば周り(職場)の人間に対してものすごく気を使うようになってしまいました。自分が気を使ってるから、周りの人もなかなか自分になじめない環境が続きました。毎日暗い気持ちで家に帰り、家族に迷惑かけてと思います。それでも「やめちゃだめだ」と言い聞かせてなんとか乗り切ってきました。3年目の冬にワークシェアで別の部署に半年行くことになりました。そこでの人間関係やゆとりを持った仕事のやり方を見て、私は「ここで仕事が続けられたらな」という気持ちが日に日に強くなり、ついに上司に転属希望を出しました。精神的な不安やこれからのことなど話しましたが、結局希望は受け入れられず、戻されることになりました。しかも、もといたチームではなく違うチームへ配属されることになりました。それも厳しいチームに。もといたチームでは時間はかかりましたが少しは気の合う人もいたのに・・・・。何が原因なのかわかりませんが、仕事中に食事をとることもできないくらい精神的にプレッシャーがかかっていて、この先どうなるんだろうと不安でしかたありません。入社したときよりもひどくなってると思います。家族の前ではできるだけ笑っていようと無理してる自分もいます。でも、家族や家の事があるため仕事を辞めることはできません。文面が言葉足らずで申し訳ありませんがどうすればいいかアドバイスください。

  • 仕事を辞めたいです。

    以前にも、質問させてもらった者ですが 歯科医師で働いております。 ただ、コミュニケーションがとれず仕事が近くなると胃が痛んで来ます。 売上も芳しくなく、色々指導されますができなくてもう救いようがない状態です。 契約期間があり、期間内に退職をしたいのですがどう打ち明ければいいのかわからず悩んでおります。 結婚もしていて周りからは頑張れと励ましを頂きますが辛いのには変わりありません。 自分が押しつぶされそうです。 転職はまだなにも考えていません。というかしばらく歯科を忘れたいと思ってます。 どうしたらいいでしょうか。 助けてください。

  • 仕事がしんどい。どうしたらいいのか?

    仕事に行くのが辛い。 4月から異業種転職をしました。 販売から事務への転職です。 精神的に辛く、頭痛吐き気が入社以来ひどく、心理的な要因も重なり 昨日今日と会社を休みました。 (連 絡はしています) 社会人にもなって休むのは甘えだと分かっていますが、いざ朝を迎えると毎日辛くてしんどいです。 1日の中でも、このまま続けたい!頑張ろう!と思う時と、もう嫌だしんどい辞めたい、と思う時があり、波があり自分でもコントロール出来ず、辛いです。 明日は行かないと思いつつも、会社のことを考えると目眩がします。2日も遅れてしまった…ちょうど今週から他部署に異動になったので最初のセットアップもしないといけない…前のPCのデータも引継ぎが出来ておらずやり方も分からない… 不安なことばかりで気が滅入ります。 前の部署の雰囲気にやっと慣れたのに、また変わるのか…と思うと心理的な不安に駆られます。なんだかいつもモヤモヤイライラしてしまい、自分でも情け無いぐらいです。 転職する前までは、無遅刻無欠勤でしたが、こうなってしまい恥ずかしい気持ちでいっぱいです。自己管理も出来ず、周りに迷惑ばかりかける自分が心底嫌になります。 仕事は分からないことばかりで、業務中は人に聞いたり調べたりしていますが、休みの日はもう何もしたくなくなり、勉強どころではなくなります。(本当は調べないといけないこともあるのだろうけど、息がつまりそうです) 勤務中も通勤時も片時も、緊張が解けず テンパるし訳が分からないまま仕事をしてしまうから、余計に仕事ができない…の悪循環になっている気がします。 楽しいことを考えようにも、何を考えようにも、どうせ休みが終わっちゃうとか、次の出勤を考えてしんどくなります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事でのうまい手の抜き方

    私は広告の営業をしています。 1年前に転職し、なんとか目標を達成したりお客さんとの関係もよく楽しくなってきました そんな時に退職者が4名ほどでて、人が足りず多くの企業を引き継ぐことに。 今までここまで多くの企業を引き継いだ人はいないので 上司からも「今は緊急事態だから 今の状態が続くわけじゃないけれど 半年くらいは踏ん張ってもらいたいと言われました」 「無理そうなときは貯めずに早めに言って欲しい」ともいれわました。 もちろん大変になるのはわたしだけでなく ほかのメンバーも不可が増えています。 引継ぎが終わり、毎日めまぐるしい日が続き、自分の気持ちや考えがついていかない日々です。 また夜遅くなで仕事になることが多くなりました。 大変なのが周りに伝わるのかみんなに大丈夫と声を変えられます。 私は今まで一番帰るのが早かったので余計に心配されます 。 でも心配されるのも申し訳ない気がします。 大変なのは自分だけではないし、心配されるほど大変さが出ているんだと思うと もっと器用に出来ればと思います。 ただなかなかすぐにはできずに、いつもお客さんへの提案を練っていると そのほかの業務ができず、今は日々こなすだけの仕事になり オーバーワーク気味です、 いい意味で仕事の手を抜くようになりたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 仕事が辛い。

    仕事が辛い。 新人です。 職場で先輩にいじめられています。 次の日の事を考えるだけで涙が出たり、 吐き気(実際に吐く)、 ほぼ眠れません。 自分が仕事を覚えるとか、変えられるところは努力します。 でも、理不尽な事でいじめられても、 私自身がどうしようもできず…。 でも、給料は相場より凄く良いです。 転職を考える私は弱いのでしょうか? また、このような体調にでるものは、 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 仕事とを辞める時。

    職場にどうしても自分と合わない人がいます。 職場は個人の診療所で4ヶ月ほど事務員として勤務してきました。 3ヶ月間、いろんなことも試してみたりして、仲良く仕事ができる方法を探してみたりしました。 でも、4ヶ月経ちましたが、いっこうに関係を改善する事ができませんでした。それどころか悪化しているように思う程です。 罵られたり、仕事を聞いても嫌な顔をされて教えてもらえなかったり。すごく、しんどいです。 夜は次の日、その人と仕事しなくてはならない事を考えると眠れず、朝は御飯を食べれず、お昼まで胃のむかつきと吐き気を我慢している毎日です。 もう、自分の体を痛めつけてまで働く意味はこの仕事にないと思ってます。 そこで、先生に、辞めたいと伝えたいのですが、どのように話をしたら、スムーズに辞める事ができるでしょうか? どなたか、経験のある方、アドバイス下さい。よろしくおねがいします。