• 締切済み

先日彼氏と別れました。

3年半ほど付き合って、2年前に「結婚したい」と言われました。(当時、私が26で、彼が22です) 初めはお互いアルバイトみたいな状態でちゃんと就職していなかったし、お金もなかったので、お金が溜まったら同棲、就職が決まったら籍を入れる、というつもりでした。 勿論私はすぐに転職し、就職しましたが、肝心の彼はアルバイトの落ち着いたまま。掛け持ちすればお金はたまるから、と言って就職は???の状態でした。 というのも、彼がバンドをやっていて、それも頑張りたいから就職はまたしたくないと言い張ったからです。 それならと、お金を貯めて同棲するだけならアルバイトでも、と思って過ごしていたのですが、どうやら彼の中ではもう安心感のようなものができてしまっていたようです。 結婚しなくても一緒にいられる。今が楽しければいいという気持ちです。(先日本人の口から聞きました) そして先日「結婚できない」と言われてしまいました。 好きだけど、結婚することが考えられないのだと。 頭をガツンと殴られたような衝撃でした。2年も待たされた私はなんだったのか。 先日ようやく彼も就職が決まって、これからだと思ったのにです。 3日間で6時間ほど話し合って別れました。 話は平行線で、とにかく別れることは決めたということでした。 この先の人生に君(私)がいなくなってしまうと辛い、と泣くくせにでも結婚することは出来ないと言うのです。 全く持って意味が分かりません。 他の男と一緒になってるのを想像するだけで気持ち悪いとも言うくせに、です。 好きだけど結婚できないから別れるのはしょうがない、感謝してるみたいなことを言われましたが、今でも腑に落ちない。 罵ってやりたかったけど、どうしてもできなかった。罵ったら罵り返されるのは目に見えていたから。 馬鹿馬鹿しいほどの感謝感謝の言い合いで終わり、そういえばと思ってメアドのことを聞きました。(彼のメアドは私の名前、彼の名前、いつか子供も一緒に…みたいな内容のメアドをずっと使ってました) 気持ちに整理がついたら変えるし、変えるときは連絡すると。 これもわけがわからないのでずが。 長くてすみません、とにかく今は辛くて…死にたいくらいです。 どうしてこの人はこんなことを言うのでしょうか? 自分だけではわからないので、皆さんにも一緒に考えて欲しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 3年半ほど付き合って、2年前に「結婚したい」と言われました。(当時、私が26で、彼が22です) >初めはお互いアルバイトみたいな状態でちゃんと就職していなかったし、お金もなかったので、お金が溜まったら同棲、就 職 が決まったら籍を入れる、というつもりでした。     質問文には肝心なことが書いてありませんが体の関係も有ったものと想像します。  もし性行為がなかったのであれば別れる事を気にしなくて良いでしょう。     彼とは結婚するつもりだったのかも知れませんがつもりという事に法的な 拘束力はありません。 勝手に信じて付き合っていたのですから自業自得です。    >気持ちに整理がついたら変えるし、変えるときは連絡すると。 これもわけがわからないのでずが。  彼は初めから結婚するつもりなどなかったはずです。   就職が決まったのですから今から付き合えばあなたに結婚を迫られる 事は明らかです。   ですから一旦付き合いを止めて結婚を言い出さないように防御しているのです。  でも今までのように只で抱ける女としてなら確保しておきたいという考えでしょう。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

彼にとってあなたは「結婚相手」ではなく「恋愛相手」ということでしょうね。 考え方は人それぞれですが私は「結婚と恋愛は別」と考えてます。 もっとも私も「恋愛結婚」なわけで好きな人と結婚しましたが「燃えるような恋」ではなく、「この人だったらずっと一緒にいていいな」と思える人だから結婚しました。 だから正直、ダンナよりもずっと昔に付き合っていた彼氏の方が「好き」のレベルは遥に高いです。 でもね、好きだから結婚できるというわけでもないんですよね。 実は私はその彼に振られました。「お前とは結婚できないから別れよう」と言われました。 別れることになった理由は他にもあるのですが私の中で「結婚できないなら付き合っていても仕方ない」というのが決定的な理由でした。 だけどその彼にはね「本当はお前を誰にも渡したくない」とか「いつか結婚するんだよな」とか言われたんですよね。 そういう話になった事情は長くなるから書きませんが、私はそう言われて悪い気はしなかったんですよね。 彼と結婚することは私にとってはマイナスになることが多かったから彼自身は私があまり年をとらないうちに別れを切り出したようですね。(当時24歳) 好きだけど別れなくてはならないとか別れてもずっと好きとか、本当はそんなのヘンなことなんだけどそういう立場になってみないとその気持ちはわからないと思うんです。 彼は私にとって、そして彼にとって私はお互いの人生に大きな影響を与えた者同士(と私が思っているだけかもしれないけど) だから別れたあとも実は何度か「人生相談」で会ったりしました。すでに彼は私と別れるきっかけになった人と結婚していましたから1時間くらいお茶しながら話しただけですけどね。 彼にとってはものすごく都合がいい話になってしまうけど、あなたという存在は彼のいきがいになっているのは間違いないと思いますよ。でも、そんな自分のためにあなたを引き止めておくことはできない・・・あなたには違う誰かと幸せになってもらいたいという気持ちがあるんじゃないかな。 本当は自分が幸せにしてあげられればそれがいいけどそれは無理。だからといって今の状況ではあなたにとってマイナスにしかならない・・・だから別れる。 実は私はそんな彼の別れ話があってから別れを決心できるまで1年かかっているんですけどね。 あなたが納得できない気持ちもよくわかります。 もう一度、彼とこのまま一緒に過ごして同棲してそのうち結婚すればいいか・・・という人生を考えてみてください。 それと同時に彼なしで新たな気持ちで一人で再出発したらどうなるか・・・も考えてみてください。 私は彼のいない生活なんて考えられなかったから別れることができなかったのだけど、一人になったときのことをいろいろ考えたとき、彼が私から離れていた理由が分かって気がしたんですよね。 私は4年付き合って5年目に別れました。それまで毎週のように会っていて近くにいるのが当たり前の存在でしたからね、一人暮らしを始めて付き合い始めた彼でもあったから彼に思いっきり依存していたし。 でも一人になる勇気を持てたときに不思議と彼の言葉を受け入れることができました。 あなたも今は納得できないと思うけど何で彼が別れを切り出したのかを未来のことも含めて考えてみるといいかもしれません。

naminami_namiko
質問者

お礼

元々、私は彼に対して「恋愛相手」だと思っていました。 彼が結婚という言葉を持ち出したとき、正直なに言ってんだ。と思ったのです。 大学を辞め、バンド活動をして、週3、4日のバイト。 どうして結婚なんてできると思っているんだろうと。 だけど真剣に結婚したいという彼は、就職するし、バンドは今すぐは無理だけどいつか辞めると豪語し、それならばとやっと折れた形での了承だったのです。 正直、彼に対して初めはすごく好き、という感情はなく、自然体で一緒にいられて楽、だから好き。と思っていたのです。 真剣な話をされ、私は真摯に向き合い、「苦労はするだろうけど、こんなに自然体でいられる人もなかなかいない。ずっと一緒にいられるだろうな」と考えた末に、ふたりで頑張ろうと思えたのです。 私の考えを180度変えておきながら、どうして今さらそんなことが言えるんだろうと、悲しいです。 k-ayakoさんのお話は、今の私の状態にすごく似ているので、すごく参考になります。 だけどそんな、美しいお話を受け入れることは、今の私には到底無理そうです。 お互い影響を受けあって、高め合っていたことも事実。 けれど、今回のことで、新しいトラウマを与えられたことも事実です。 こんなに苦しくて、死にたくて、まともに息も出来ない状態になっている以上にマイナスなことなんてあるんでしょうか。 今、こままじゃ死ぬかもしれないと思って、昨日「結婚しなくてもいいから一緒にいて」とお願いしました。 それでいいわけがないと言われましたが。 私には、まだ勇気がないから、彼の言葉も受け入れられない。 貴方の言葉も、きっと響くはずなのに、素直に受け取れない。 せっかくアドバイスして頂いてるのに、申し訳ないです。 でも、少しずつ、ゆっくり、考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.4

付き合っていた彼氏のことを悪く言ってしまいますが、許して下さい。 そんな無責任な彼氏と結婚しなくて良かったですよ。 好きだけど結婚できないって、おかしいですよ。 そうは言っても、貴女は結婚する希望があって頑張ってきたのですから何の慰めにもならないかも しれませんね。 >どうしてこの人はこんなことを言うのでしょうか? それは、恨まれたくないから、憎まれたくないから、探られたくないからでしょう。 裏を返せば、2年待たせた結果が別れるということにさせたことを認めているのでしょうね。 でも、自分が大事な彼氏なんでしょうね。 彼氏は就職してみたら、社会人としてあらゆる可能性があることを選択したのかもしれませんよ。 辛くなる必要はありません。 辛くなりますが…。 だって、これまで頑張ってきたのですから貴女がいずれ彼氏より幸せになるのは当然なんですから。 とにかく、無責任な男としか言えません。

naminami_namiko
質問者

お礼

そうですよね、おかしいですよね。 悪いと思っているなら2年という月日を返してほしい。 戻る筈もない貴重な時間を失ったのです。 情がなければ、恨み、憎み、殺してやりたいと思うかもしれません。 結局、自分と私と天稟にかけて、傾いたのが自分だったのでしょう。 だけどその自己は、私の支えなくして存在しなかったと、はっきりと断言できる。 驕りでもなくでもなく、それが事実なんです。 途中で投げ出す悪い癖に、中途半端なやる気。何百何千回と宥めてきた。 けれど、逆のことってあったのかな?と考えると、…なきにしもあらず。 そりゃあやっぱり支えあうこともありましたが、でも向き合ってはくれなかったように感じます。 >だって、これまで頑張ってきたのですから貴女がいずれ彼氏より幸せになるのは当然なんですから。 すごく、嬉しいです。ありがとうございます。 彼よりずっと、幸せになれればいいな。

回答No.3

私も二十歳前後にあなたの彼と同じような男性と付き合ったことがあります。 『結婚したい』と始めに言ったのは彼からでした。当時の私には結婚願望がなく、『へぇ、結婚かぁ』と軽い気持ちでした。 でも何度となく『結婚ししよう』や、『プロポーズはどんなのがいい?』『子供が早く欲しい』なんて言われるから、こっちも本気で考えるようになって、付き合っていた一年半はお金を必死で貯めました。 彼が結婚できないから別れたいと言い出したのは、自分の親に猛反対されたからです。彼側の家族に色々と事情があって私も親から結婚を反対されていましたが、私は二人の気持ちがあれば乗り越えられると思っていました。でも彼は違っていました。 きっと、あなたの彼もあなたより結婚したいという気持ちが弱かったのだと思います。養い続ける自信がないとか、リアルに結婚を考え始めたら自分には無理かもしれないと思ったのでしょう。 その彼と別れた時、私は『結婚しよう』という口約束は何の意味もないということを学びました。たかが紙切れ一枚と思っていましたが、何千回何万回『結婚しよう』と言われても、婚姻届に判を押してくれるまでは『結婚した』ことにはならないから。 何年何十年一緒にいて、相手に尽くしても別れたら一からやり直しなんだ、と。 そう学びました。 その甲斐あってか、男性を中身で見るようになって良縁に恵まれましたよ。 そうそう、結婚をリアルに考えている人は『結婚しよう』なんて軽々しく口にしないってことも、その後分かったことです。 大丈夫。この経験を活かせば絶対に良い人見つけられますよ。 頑張って下さい。

naminami_namiko
質問者

お礼

はじめのキッカケは私とまったく同じですね。 私も初めのうちは冗談かと思って取り合いませんでした。 ただ私の場合、お互いの両親は快く受け入れてくれていました。 (正式に挨拶をしたわけではありませんが、結婚の意志はあるかどうかの確認はしていました。特に彼のお母さんは私のことをすごく気にかけてくれて、「本当の娘みたいに思ってる」と言われたときは涙が出そうになりました。) そのつもりでいた人にとっては、すごく、悲しいですよね。 でも、本当に口約束なんてなんの効力もないんですね。 人に誠実であれば、自分にも誠実さを返してくれると信じていましたが、やっぱり違うのですね。 次に巡りあえる人は、誠実ないい人であればいいなと思いますが、今はまだそんな元気も出ません。 早く「次!」と思えるようになりたいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

傍にいる貴方が分からないんだから。 貴方以上に彼を分かる人なんていないんだよ。 ただね、 彼は自分の「変化」に対してあまり踏んばろうとしないんだよね? 以前は以前、今は今。 貴方に結婚したいと伝えた事は事実だし、 その気持ちで、その方向で進んでいこうとしたのも事実なんだよ。 ただね、 彼には結婚だけでは無くて、 バンド活動も優先度が高かった訳でしょ? 結婚もある意味結婚「活動」的な側面があるじゃない? 貴方は彼の言葉を受けて、 段階を踏んで結婚「活動」をしていこうと思っていた。 でも、 彼の中では結婚「活動」という部分の動きが少なかったんだよね? 「活動」の部分は、 貴方との結婚「以外」の充実の為に使おうとしていた。 最初からそのつもりでは無かった。 でも、 貴方と一緒にいる事=「活動」のような整理になってしまった彼は。 それ「以上」の動きが必要のない感覚にスライドしてしまったんだよね? それが段々結婚自体が今必要では無い、という感覚になっていた。 そういう感覚で自分をマイペースに展開していた彼。 その彼がようやく「就職」に漕ぎ着けた。 2年前の言葉を踏まえて彼を見つめている貴方からすれば、 彼の「就職」はある意味二人の結婚「活動」のゴールだと思った。 ところが、 彼は自分の「就職」をあくまで個人的なゴールにしたんだよね? 今が楽しければそれで良い彼。 その彼が考える事は、 これからも楽しい自分を続けていく事なんだよね? 貴方もそういう彼と傍にいて楽しいならそれで良いんだろうけれど。 彼のゴールと貴方のゴールが違ってしまっている。 違うのに、 お互いに同じ方向を向いている「ような」関係は無理だよね?と。 彼はそういう理屈なんだよ。 ただ、 貴方にはその変化の「プロセス」が見えていなかった。 傍にいても、 貴方は貴方なりの解釈で彼を見つめていた訳でしょ? まさか伝えてくれた事自体がひっくり返るような事は無いだろうと。 最悪何かあるにしても、 分かるように伝えてくれるし、その場で話し合うような形になるだろうと、と。 でも、 彼の伝え方って貴方にとってはいきなりなんだよね? 彼が就職に直ぐに向き合わない、バンド云々と言い出している姿って。 今思えば、 やや結婚という重さから脇に逸れようとしている彼にも見えなくもない。 でも、 頑張りたいと言い張る彼を感じた時に。 その彼が口にした結婚がフイになる事は考え難いじゃない? 貴方が彼の変化に気がつけなかった、という原因も無いんだよ。 ただね、 今になってお互いに平行線になってしまっている。 それって実は、 もっと前から水面下の平行線があったからと言えるんだよね? それが彼の就職決定を機に一気に浮上しただけで。 どこからなのかは分からないにせよ、 当初のお互いの約束や誓いからは離れた状態で、 実は「それぞれ」の考えで動いていた二人がいた、という事なんじゃない? 貴方も信じていたから敢えて急かしたり、 度々結婚を話題にする事は避けてきた訳でしょ? 彼は彼で、 当初の感覚よりもふんわりとした自分自身にスライドしていたにも関わらず。 そういう自分として「何となく」貴方に向き合っていた。 既に貴方=頑張らなくてもいい存在になっていた彼にとっては、 「何となく」の対応をする方が自然だったんだよね? ただ、 それを貴方が分かったとしても腑には落ちないと思う。 一番傍にいて、 一番の理解者である貴方が。 「この人」は~という言葉を使っている現実がある。 どういう人なのかをしっかり分かっている貴方として、 その貴方と彼が目指す、地に足の着いた未来予想図が必要だった。 今になって、 彼はこういう気持ちだった「みたい」ですとかね。 それって貴方には伝わって「いなかった」という事でしょ? 傍にいるのに見えない、伝わらない。 今伝えてもらっても分からない。 そして、 貴方の立場に立った目線があるようで無い。 感謝、という大雑把な言葉はあっても。 心地良く届いていく訳でも無い。 今の貴方のショックって、 彼の言葉を受けて、 貴方の中で大切にしていたイメージであり、 こういう風に進んでいけたらな~と思っていた、 その為にこれまでの日々が、積み重ねがあると思っていた、 貴方の原動力になっていた部分を根本から否定された喪失感なんだよね? じゃあ今までって何だったんだ?と。 仮に予定通りいかないにしても、 変化に対しても丁寧に、正直に向き合えてこそじゃない? 貴方と彼は、 今まで散々彼の独特の持論を飲み、 それでも結婚があると思わせて。 そうして進み切った末にやっぱり結婚はいいや、と。 彼は子供だったんだと思う。 子供だからこそ大きな事が言えた。 子供性の中には魅力もあるんだろうけれど、 こうして簡単に、 自分の気持ちでスタンスを決めてしまう彼はやっぱり子供だよ。 貴方は大人だからこそ、 その彼の言葉を良い意味で真に受けて、 より現実的に踏み出そうとしていた訳でしょ? 彼はプロセス自体も夢半分の子供スタイルだった。 そういう彼が、 今ようやく就職にたどり着いた。 子供の彼がようやく真面目に考えた事=結婚はまだ無理だ、と。 凄くチグハグなんだよね? 貴方が別の異性と~という執着も良く考えたら子供。 貴方は彼の子供性に振り回されてしまったんだと思う。 時折垣間見える大人性を信じたった貴方もいたから。 二人の問題でもある。 改めて、 お互いの心地良く意思疎通を図り、丁寧に連携していく事の難しさ。 今すぐ何かの教訓を得る必要も無いんだけど、 「二人」で創り上げていく関係なんだよね? それがどこかで「それぞれ」になってしまう時に。 擦れ違いが生まれやすくなるんだ、という事。 こうして書き込むのもそうだし、親しい友達に相談するのもあり。 少し自分の中の風通しを良くしていく事。 貴方はまだ若い。彼はもっと若い。 深呼吸を忘れずにね☆

naminami_namiko
質問者

お礼

>彼は自分の「変化」に対してあまり踏んばろうとしないんだよね? そうですね。 「就職決まった?」と聞けば「今面接行ってる、急かさないで!」と怒るわりには月に一回面接すればいい方のような就職活動の末、アルバイトをし始めるといつ顛末でした。 25までバンドを続けたいと言っていましたが、対して練習するわけでもなく、曲を作るわけでもなく、月に1、2回やる程度のバンド活動です。 それなら、就職して働きながらでも充分できるだろうと私は思っていたのですが、そうですね。 彼は自分の目先の、楽しい事に対する活動ばかりしていました。 始め、私は2年前に「あと2年はバンドをやりたい」と言った彼に、「結婚する意志がないなら、今別れる」と言い、彼も了承しました。 けれど、2年のうちに彼の言うことは「2年経ってすぐに就職できるか分からない」「本当は26まで活動したかった」などと曖昧に、スライドしてしまっていたように感じます。 彼が今までと同じように楽しいことを続けていこうとしているかは分かりません。 バンドは今月、メンバーの一人が「辞める」と言ったことをキッカケに解散してしまいました。 そのあと彼が一人で活動するのかは分かりませんが。 なんせ、一人ではどうも足踏みをする、決められない人なのですから。 正直不信感はもうずっとありました。 聞けば大丈夫だと言い張る、急かせば怒る1年で、残りの1年は聞けば怒るのは目に見えていたので聞くことも出来なかった。 楽しいときはもちろん楽しいですが、嫌になってしまうようなときもありました。 1年前に急速に冷めてしまった私がいて、そんな私と彼は何度も衝突し、距離を置き、もう一度向き合ってやっと2ヶ月前、彼が就職できたところだったのです。 まだかな?今月かな?と期待しているうちに、来月で約束の2年が来る矢先だったのです。 さすがに私も、9月になにも言われなかったら本気で別れようと考えていました。 けれど、考えても別れたくないと思う自分がどこかにいて、結局その気持ちに向き合う前に向こうから言われてしまった、という感じです。 >貴方の原動力になっていた部分を根本から否定された喪失感なんだよね? これ、まったくそのとおりです。 一緒に暮らし始めたら暮らすであろう地域に近い場所へ就職しましたし、結婚生活を送る上で福利厚生や産休に強い職場に、苦手分野ながらも就職したのです。 今となってはここで仕事する意味がまったくなくなってしまいました。 だってただ就職するだけだったなら、今までアルバイトしていた所に社員登用すればいいだけの話だったんですから。 一見向き合ってくれているように見えて、いつも彼は自分の考えを押し通すばかりで、私の意見なんて右から左に通り抜けていました。 それを指摘すれば「もう家族みたいな感覚だから」などとのたまうのです。 今回の別れ話だってそうです。 私に甘えてばかり、自分の要求を通すことに一生懸命。 「私を思えば」こその別れなど言うなら、じゃあ私のことを思うなら責任取って結婚しやがれです。 それが出来ない彼は結局、自分のことしか考えてなかったのです。 しかも、どうしても結婚できないと思ってしまったという理由が、私があまりオシャレをしなくなった。髪型を変えてくれなかった。というのだから、正直失笑しました。 (別にオシャレしてないわけじゃないけど、彼の言うオシャレってちょっと高いブランド物の服を見につける、みたいな考えで、正直週3、4日でバイトのお前がなに言ってんだって思いましたけど) もちろん距離を置いたときにそれを言われたので、今は改善されているのですが…見た目かよ、と。 それにそんなことを言ったら、そういうことに気が使えなくなってしまった根本は、いつまでも就職しないでふらふらしている彼に原因がありましたよ。 そんなことを言っても水掛け論になっちゃうので言いませんでしたが。 いつどこで私たちの考えが「それぞれ」になってしまったかは、分かりません。 彼が怒った時こそ、私も逃げないで向き合って話し合ってればよかった。 後悔してももう遅いですが…… 彼は子供だった。 そう考えれば、一緒にならなくてよかったのかもしれません。 ならなくてよかったと、思えるようになりたい。 真摯なお言葉、しっかり胸に焼き付けます。 ありがとうございました。

回答No.1

はっきり言えるのは、 彼は精神的に子供だという事です。 全てがそこに終始します。 子供だから先が見えていませんし、 言う事も適当で、責任感もありません。 子供のやる事言う事に 一々目くじらを立てていても仕方ありません。 先に進みましょう。

naminami_namiko
質問者

お礼

全くそのとおりですね。 いつか大人になってくれればいい。 少しでも成長して欲しいと、堪えて一緒にいましたが、結局は無駄だったようです。 思えば、「私はあんたの母親じゃないんだよ」と何回言ったか分かりません。 このまま先がなければ、別れを告げようかなと密かながらに思っていたのも事実でした。 しかし三年半も一緒にいたという重みは、思った以上に大きいものでした。 今はまだ足踏みしていますが、なるべく早く前へ進んで生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日彼氏と別れました

    先日約5ヶ月付き合ってた彼氏に私から別れを告げ別れました。(以下元彼) 元彼とは友達夫婦の紹介で知り合い、友達夫婦の職場の同僚でした。 私23歳元彼36歳と歳の差でしたが元彼は見た目は若かったです。 優しく、男らしくリードしてくれるところに惹かれましたが、3ヶ月くらいしたらモラハラっぽい言動がでるようになりました。 ・些細な喧嘩など私が悪いときはごめんねと謝るのですが、「ごめんねじゃなくてごめんなはいは?」と言い方を変えるまでずっと言う ・元彼の家で元彼が脱ぎ捨て服を最近は気を使って拾っていましたが面倒になりスルーして近くを通ったら「そういう時はどうするの?」 等。そういう言い方は嫌だし服は自分でやればと思い言ったところいつも生意気なんだから謝るときはちゃんとさせないと、からかってるだけじゃん~と言われますが言ってるときは本気で言われます。 また、週に一度家に遊びにいくのですがそのとき掃除洗濯を求められ、私は一緒に住んでいないしのだから食器洗いやたまにご飯つくるくらいでやっていたのですが掃除洗濯をしてほしい、そうすると愛されてると実感すると言われやってみていた一方で同棲していないのにやることなのかと不満もありました。 振り返ると些細なことの積み重ねですがそれくらいの時期から「最近やっと素が出せるようになって楽だわ~」と言っていて優しいときもあり好きでしたがこっちが本性なんだと不安になりました 私は目標があり、5年努めていた会社を辞めて国家資格を取るために今年の春から通信制ですが学生になりバイトの生活になったのもあり一緒に住もうと言われていました。(結婚前提で) 一緒に住んだら光熱費は私、他は元彼持ちで月8万お小遣いも渡す代わり家事をして欲しいと言われていてました。 足りない分、学費や趣味や実家に仕送りするお金(私は今実家ですが一度独り暮らしをしていた時があり家を出たときは月4万仕送りする約束になっている)は自分でバイトで払います。 すぐにじゃなくてもそのうちと言う感じでしたが先日元彼が一緒に住む想定で決めた家を一緒に内見に行こうと言うので連れられ行きました。 そのときに楽しみというより一緒に住んだらモラハラがエスカレートするのではないか、お小遣いを渡しているんだからと主従関係ができ言いなりのように生活するのではないか、養ってもらってるし同棲となれば家事は自分がやるものだと納得してこなせる気もしますが今の時点でストレスになっているのに一緒に住んだらいつか我慢の限界が来るのではないか、彼氏の年齢もあり別れるなら早めに別れたほうがという気持ちと不安が勝ち別れを告げました。 前から悩んでいたことを伝えましたが、元彼は「突然どうしたの?そんなこと言われても納得出来ない。同棲の話が現実的になってマリッジブルーみたいな感じじゃないの?」と言っていました。 そのときも別れる気持ちは強くありましたが何故か泣いてしまい、「本当は別れたくないんじゃない?」と優しく宥めるよう言われましたが意思は変わらないと押し切りました。喧嘩元カレもじゃあもういいよと喧嘩別れのように終わりました。 ずっと悩んで決めた事だし正しい選択だと思いますが、今まで自分から振っても泣いたことはなかったのに泣いてしまったこと、そのとき本当は別れたくないんじゃない?と言われたのもありそうだったのかなと自分の気持ちが分からなくなりました。 次の日は一人で何度も泣き、今は前に進もうとは思っていても後悔してるのか、喧嘩別れになってしまい後味悪いから気になっているのか悩んでいます。 私の選択は間違いだったと思いますか?

  • 私は、彼と一緒にいたいのですが・・・・・

    私は、付き合って5年目を迎える彼氏がいます。年は同じ22歳です。 最近、夏休みで外泊が多い私に両親がキレて「家から出てけ」と 言われました。そして、彼氏に相談したところ 「一緒に暮らす??」と言われたのが、 キッカケとなり同棲を考えるようになりました。 それまでは、良いのですが・・・・昨日ケンカをしました。 原因は、この同棲です。 私が「早く同棲したい」という気持ちに対して、 彼は「お金を貯めてから、ゆっくり考えよう」という気持ちです。 その為に、私が「いつにする??」「部屋はどういう感じが良い??」 「場所は、どうする??」等など先を急ぎがちなクセで彼に嫌気を 感じさせてしまいました。予定は、来年の夏くらいです。 私は、結婚とか同棲にスゴく興味があります。 友達も何人かは、デキ婚ですが幸せそうです。 なので、余計に「私も早く結婚したいな」と いう気分になります。ここで「では、ナンデ結婚ではなく同棲なの??」と思ったかもしれません。 理由は、様々ですが・・・1番は結婚してから後悔したくないという ことです。 やはり、いくら長く付き合っていてもお互い実家で暮らしているので 毎日どう過ごしているのか分かりません。やっぱり、このままお金が 貯まり、いざ結婚!!となると不安なのです。 彼のことは、すごく好きです。ですが、依存の気持ちもあるかと思います。 彼と離れなくなってしまっている気持ちのほうが大きいかも・・・・?? 5年経った今でも、私のことを「可愛い」とか「大好き」と 言ってくれます。こんな私に5年間も一緒に居てくれて感謝しています!! ですが、彼は喧嘩となるとまるで子供みたいになるのです。 普段、甘えん坊な彼なのですが・・・・本当に子供と喧嘩しているのか?? と思います。今回も同棲のことで、彼と喧嘩している最中。 私「どうして、すぐ子供みたいにスネるの?」 彼「どうせ、子供だもん」 という感じで話になりません。 すぐに、「もう、いい」とか「うるさい」とか「これが俺だもん」等など。 私にも非があるかもしれませんが、話が出来ないと話になりません。 電話で話しても勝手に切られて電源が入りません。逢って話をしても、 すぐに「帰る!!」というような状況です・・・なので、これから先結婚をするとなると不安で仕方ありません。 ですが、お互いに好きなので一緒に 居たい!一緒に乗り越えたいと思い同棲を決めました。 まだ、両親にも話をしていないので決定では無いですが同棲を しておいても良いと思いました。アドバイスを頂きたいのです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 彼氏の警戒心を解きたい。彼氏の言葉を信じたい

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 先週までは、とても気の合う、仲の良い関係でした。なぜかお互いとてもウマが合い、既にお互いの両親にも会いました(結婚とかの挨拶ではなく) ただ、先週、お互いが言っていた『好き、一緒にいたい』という言葉の重みが違うことが判明しました。 ことの発端は同棲についてです。 私は彼氏が好きだし、同棲するからにはうまくやっていこうという意志があったので、『同棲=そのうち結婚』と漠然と思っていました。 しかし、彼氏のほうは『同棲=本当に一緒にやっていけるか見極める』というスタンスだと分かりました。 それは、かつては自分もしていた考えだったので、納得できるのですが、仲がよいと感じていた分、とてもショックを受けました。『同棲して別れるとか自分も嫌だよ~』と以前言っていたのを聞いてもいたので・・。 それから一週間、彼氏のほうも『好きというと(私が)深刻に捉える』と警戒して、以前のように気安く甘い言葉を言ってくれなくなりました。 『好かれるの迷惑?』と聞くと『そんなことない』と言ってくれるのですが、こんな押し問答を長く続けていては、疎んじられるのも目に見えています。(つまんない話するのはやめようよ、というスタンスの人ですし) 来年就職を控えているし、是が非でも私と結婚して!なんて迫る気持ちは全然ないのですが、そんな恐怖感?を与えてしまっているのかなと思います。 どうしたら、以前のような関係に戻れるのか、真剣に悩んでいます。 彼氏の心を試すように、すねたり、別れ話を振るようなそぶりを見せる自分を止められません。そのくせ些細なことで、すぐ彼氏に突き放されたように感じて辛いです。 いま、散々困らせて、それでも、投げ出さずに付き合ってくれる彼氏にとても感謝しています。とても好きです。 どうしたら、彼氏にもう一度好いてもらえるでしょうか? 好きだと言ってもらえても、ムリしてるんじゃない?と彼氏を信じられない自分もいます。 もう一度、彼氏を心から信じられる自分になりたいです。 一度このようにこじれてしまったら、この先うまくやっていくのはムリなのかなと、不安で仕方ありません。 何か方法があるなら、実践したいです。 まとまりのない文章ですが、なにか、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • どうしたらよいのでしょうか。。。先日彼氏に振られました

    1週間前に彼氏に振られました。。。 3年のうち2年ほど遠距離で、彼氏が戻ってきてから今まで約1年同棲を していました。 彼とは7年前に出会いその時は私が告白して振られたのですが、3年前に ひょんなことから会うことになり「実はずっと好きだった」と彼から 告白され、何か不思議な縁を感じたので付き合うことになりました。 別れの原因は同棲により些細なことで喧嘩が絶えなくなり、お互いを 思いやれなくなったことだと思います。住んでいる部屋も1DKでたまに 息苦しく感じる時もありました。ただ、年も26歳同士ということで、 結婚するのはこの人だなとお互い思っていたと思います。その甘えから 私がたまに暴走し喧嘩するたびに勢いで「別れる!」と言ってしまって ました。 私はいつもと同じ喧嘩だと思っていたのに、「別れる」という言葉を 今回は本気で彼は受け止め、「しばらく実家に帰る」と言い2週間ほど 連絡を絶っていました。その間、私もいろいろ考えるうちに申し訳ない 気持ちでいっぱいになり、会って謝ろうと思い、先週の土曜に話し合った ところ、彼から「もう将来一緒にいるイメージがわかない。正直気持ちも ない。疲れた…一人にしてほしい」と言われました。私はまさかそんな ことを言われると思ってなかったので、必死で謝って「もう一度チャンス がほしい」と懇願しましたが、「何言われてももう俺は変わらない。一度 決めたことだから。」と一点張りでした。 4月から彼は仕事が忙しく土日もなく働いているようで、心身ともに 疲れきっている様子です。次の日にもう一度話し合いましたが、 彼の気持ちは全く変わっていなく「ドロドロ(とした別れ方)したいの? 俺は嫌やで」と言われ、その後お互いの荷物の話になり、二人で買った 家具はどうしようとか、引っ越すの?とか淡々と話す彼を見て、「あぁ、 もうだめなんだ…」と感じました。料理などの家事はほとんど私が やっていて、彼はあまり積極的でなかったことで喧嘩することも多々でし たが、何を言っても心に響かない彼に対して、私今までがやってきたこと も無意味だったんだなと思い知らされました。 2、3日は色んな人に電話したり話し聞いてもらったりしては大泣きして いましたが、今は少し落ち着いてきています。ただ、まだやり直したい 気持ちが大きくて毎日苦しいです。私は先月転職したばかりでバタついて る中、今は現状を受け止めるのが精一杯で、引越を考える余裕がありま せん。先日そのことを彼氏にメールで「気持ちはわかったから、一旦 落ち着かせて」と送ったところ、「わかった。正直に話してくれて ありがとう」と返事がありました。その連絡がちょうど1週間前で、 それからは連絡を取っていません。 彼とよりを戻すにはどうしたらいいでしょうか?1ヶ月ほど連絡はしないで おこうとは思っています…。ただ、引越しの話などで今後何度か会わなけ ればいけないのが正直苦痛です。なるべく普通にしていようとは思って いますが、どんな顔して会えばいいのかわかりません。納得がいって いないのでちゃんと話したいのですが、彼は気持ちが変わりそうもない のでしつこいと思われそうで。 彼との結婚を考えて仕事を選び、親元を離れこの地で一生暮らしていく んだと思っていたのに、こんなことになって「一人でこれからどうやって 生きていこう…」と思い悩む日々です。 長文になって申し訳ありません。どなたかアドバイスくださるとうれしい です。よろしくお願いします。

  • 同棲している彼氏について

    私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 彼氏と別れたいが、別れられずに辛いです。

    彼氏と別れたいけど、きっぱりと別れられないで辛いです。 私は20前半、彼氏は40前半です。 付き合って2年半ほどになり、1年ほど半同棲をしていましたが、金銭の都合で私が実家に帰りました。(彼はずっと実家です) 近い将来結婚できるようにと、実家に帰ってからはお互いに貯金を頑張っています。 ですが、実家に帰ってから、彼への気持ちが一気に冷めてきてしまいました・・・ 最近は1ヶ月に1,2回会うのですが、会ってもただホテルに行って寝るだけ(ほんとに寝るだけ) 疲れてるから癒して欲しいのでしょうが、そんなに優しい気持ちにもなれず。 会うと謎の悲しさからコソコソ泣いてしまうことが多くなり、今は1ヶ月に1回さえも積極的に会いたいとは思いません。 それだけだと、時間を置いたらまた気持ちが戻るかなとも思えたのですが、 最近ではキスさえしたくなく、彼の様々な部分が生理的に受け付けなくなってしまいました。 少し前に会った時は、老けている彼の顔を見て泣いてしまい、彼を困らせてしまいました。 もう無理だと思い、別れを告げたのですが、全く受け入れてくれません。 「ゆっくり落ち着いて考えて欲しい、絶対俺のことが好きだから」と納得してくれません。 彼に感謝している部分は多く、こんなに私のことを大事に想ってくれるのは、これからの人生でも彼しかいないんじゃないかと思います。 私の嫌な部分やダメな部分も全部受け入れてくれ、一緒に居るときは素の私でいれました。 金銭面でも随分助けてもらい、精神面も支えてくれていました。 半同棲の期間は、彼のことを受け入れられ、お金がなくても将来一緒に頑張ろうと前向きに考えられました。 ですが今は、彼には絶対幸せになって欲しいですが、一緒に幸せになりたいかと聞かれたら困ります。 自分でも何様かと思いますが、彼が可哀想で見ていると悲しくて辛いです。 支えたいとは思いますが、好きという気持ちはたぶんもうありません。彼にもそう伝えています。 夫婦になればこんなものだという人もいますが、そうなのでしょうか? 情だけで一緒にいられるのでしょうか? 生理的に受け付けなくなっても、また彼のことを大事に想える日がくるのでしょうか? 彼と別れることをしっかり考えると泣けてくるのですが、これはまだ好きだからなのか、ただ感極まってるだけか・・・ 同じような経験のある方などから、どうしたのか、どうなったのかを教えていただきたいです。 参考にして、しっかり考えたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 引っ越しをする彼氏に別れを切り出すタイミングは…?

    5歳年上の彼と2年ほど同棲生活をしています。 同棲生活のうちに彼に対して冷めてしまいました。 すごく嫌いというわけではありませんが、いっしょに暮らすことが息苦しくなってしまいました。 もうこの人と結婚することはないと考えています。 私は20代なので、結婚の意思もないのに、付き合い続けたくはありません。 現在、彼は都内で就職活動をしていまして 就職先が決まったら都内へ引っ越しする予定です。 ですので、この引っ越しをきっかけにして彼に別れを切り出したいと思っていますが いつ別れを切り出したら良いでしょうか…。 いっしょに住んでいるので、別れを切り出した後も実際に引っ越すまでは同室で過ごさなければなりません。 わたしは自宅で仕事をしているので、実家に帰って別れ話の後は会わないようにするということもできません。 (ちなみに、今の部屋の借主はわたしです。私自身には、ひとりで引っ越しをするほどの貯金はありませんが光熱費や家賃などは一人で払っていますので、金銭的には今の部屋に住み続けるという分には別れてもやっていけます。彼はヒモではなく、付き合い始めはわたしの仕事がうまくいっておらず、すべて彼が負担していたので、今はその返済をしているだけです。借主が私になっているのは、同棲生活中に一度引っ越しをしたためです。) 彼の就職が決まって部屋探しを始めるという前には、気持ちを伝えておかなければならないのですが、 就職が決まってから引っ越し先を決めるときに、いきなり別れを切り出すのでは彼に申し訳ないと思います…。 知恵をお貸しください。

  • 彼氏と同棲について

    初めまして。 専門学生です。4月から病院勤務正社員が決まっている20歳女です。今は研修生として、アルバイト雇用で病院勤務しています。 半分学生、半分社会人という状態です。 中学生の頃からお付き合いをしていて、もう5年半になる同級生の彼氏がいます。 彼氏も専門学生で、4月から社会人として同じタイミングで働き始めます。職業は違います。 そんな彼から、結婚を前提に4月から同棲しないかと言われました。とても嬉しかったですし、私はオーケーしました。 しかし、私の両親は昔から同棲反対派で、話したところ理解してもらえませんでした。 つい最近まで学生だったのに早すぎる。 結婚するならまだしも同棲はありえない。 ただ一緒にいたいだけだろ。 といった理由から反対されました。 もちろん一緒にいたいっていうことはあります。でも親元から自立して、生活していきたいという気持ちがあります。 お金も学生時代からふたりで貯金していたので、50万ほどあります。親からお金の援助はしてもらうつもりは全くありません。 これはやはり私の考えが甘いのでしょうか?

  • 彼氏のお金の使い方について

    同棲している彼がいます。 お財布は一緒にしておらず、 完全割り勘制です。 私と彼の仕事内容はほぼ同じで、 お給料もほぼ同じ。 その彼氏のお金の使い方に問題があり、相談に乗っていただけたらと思います。 同棲をし始めたころ、 彼は後先考えずお金を使ってしまう人でした。 お金さえあれば自分の好きなものを買ってしまい、 月末になるとお金がなくなる。 それの繰り返しで、 1度私が怒り、結婚を前提で付き合っているので 「そんなに計画性なく使うんだったらもう結婚しないよ! お金ないのにそんな大きな買い物するな!」 と言ったところ大きな買い物はしなくなりました。 しかし大きな買い物をしていないにもかかわらず、 何故か彼は月末になるとお金がなくなるのです。 一緒に住んでいるので大きな買い物をしたらすぐ私が気づくはず。 恐らく日常的に買っている小さな物を無計画に買ってお金が無くなっているんだと思います。 お金の事を除けば彼はとてもいい人で 人の気持ちを考えて行動できる人なのですが、 お金を借りる事に対してだけは何故か罪悪感をもっていないようです。 怒りながらも貸してしまう私も悪いのですが・・・ (ちなみに翌月になるときっちり返してくれます) 彼のこの癖直るのでしょうか? もう直らないと見切りをつけた方がいいでしょうか? アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。