• 締切済み

引っ越しをする彼氏に別れを切り出すタイミングは…?

5歳年上の彼と2年ほど同棲生活をしています。 同棲生活のうちに彼に対して冷めてしまいました。 すごく嫌いというわけではありませんが、いっしょに暮らすことが息苦しくなってしまいました。 もうこの人と結婚することはないと考えています。 私は20代なので、結婚の意思もないのに、付き合い続けたくはありません。 現在、彼は都内で就職活動をしていまして 就職先が決まったら都内へ引っ越しする予定です。 ですので、この引っ越しをきっかけにして彼に別れを切り出したいと思っていますが いつ別れを切り出したら良いでしょうか…。 いっしょに住んでいるので、別れを切り出した後も実際に引っ越すまでは同室で過ごさなければなりません。 わたしは自宅で仕事をしているので、実家に帰って別れ話の後は会わないようにするということもできません。 (ちなみに、今の部屋の借主はわたしです。私自身には、ひとりで引っ越しをするほどの貯金はありませんが光熱費や家賃などは一人で払っていますので、金銭的には今の部屋に住み続けるという分には別れてもやっていけます。彼はヒモではなく、付き合い始めはわたしの仕事がうまくいっておらず、すべて彼が負担していたので、今はその返済をしているだけです。借主が私になっているのは、同棲生活中に一度引っ越しをしたためです。) 彼の就職が決まって部屋探しを始めるという前には、気持ちを伝えておかなければならないのですが、 就職が決まってから引っ越し先を決めるときに、いきなり別れを切り出すのでは彼に申し訳ないと思います…。 知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.4

徐々に生活の中で言うと良いでしょうね? 別れたい気持ちを明白に表示していくと、彼も渋々受け入れるでしょう。 気持ちに冷めてしまった事を伝え、このままでは息苦しくて 生活さえままなら無い事を言いましょう。 早いうちに徐々に気持ちを明らかにしましょう。 「私最近、しんどくて~・・・今の生活を変えたいの だから彼方が就職決まったら、別れたいの」とかね。

  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.3

彼の就職が決まった報告があったあと、早急に伝えればいいのではないでしょうか? 本当は今すぐにでも伝えるのが一番だと思います。ですが色んな事情があると思いますので、本当にどうにもできないのであれば、上記に書いたタイミングでいいと思います。 いきなり別れを切り出すのは申し訳ない…と思うのであれば 今から少しずつでも冷めてるオーラを徐々に出していっといた方がいいと思います。 就職が決まるまで、あとどのくらい時間があるのかはわかりませんが、その間 質問者様は今までと何一つ変わらない仕草、態度で接しており、家事もしてあげてる、また体の関係も拒まずにする生活を続けている(何も伝えてなければ、受け入れるしかないですよね…?)中で、就職が決まった途端に別れ話しって、それはあまりにも彼が可哀想だと思います。それは今すぐ別れ話を切り出すことよりも、もっとダメなことだと思いますし傷つくことだと思います。私だったら、そんなこと思いながらその数ヶ月過ごしてたの?って、きっと思ってしまうでしょうし。 別れ話を切り出したあとは、スムーズに物事が進むように、今から彼に心の準備をなんとなくでいいので、させてあげてください。でないと彼自身も引っ越し、就職先での初仕事どころではなくなってしまいよ。数年一緒に過ごしてきたのですから、最後まで最低限の思いやりを忘れずに、キレイに別れた方がいいと思います。 別れを切り出す側も辛いと思いますが、切り出される頑張はもっと辛いです。頑張ってくださいね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

この場合はいきなりでも仕方ないと思う。 「就職決まった。引越ししなきゃ。部屋を探すから~」 「がんばってね・・・・。」 で、わかると思うけど。 あえて別れを切り出さなくても何となくという空気は読めているんじゃないかな。 でないと就職も怪しいよ。 申し訳ないって・・・・恋愛なんてそんなもんでしょ。

yoshida_sachiko
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに、相手にもなんとなく伝わっていると思います。 それと言わずとも、態度で示しておいて、 就職が決まった時に改めて話をするのもいいかもしれません。 長く暮らしているので彼に情が移ってしまっています。彼は強い人ではないので、相手側でそんなもんと受け止められるとは思いませんが、こちらの方ではそう思っておかないとなにも踏み出せませんよね。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

同棲するときは、お互いにもしよければ結婚したいという気持ちで一緒に暮らしたのではないですか。 結婚の意思がないという事で同棲したという事であれば、単なるSEXだけですか。 もう、その彼氏に飽きたんでしょう。 愛情は全然なかったのですか。 何かピンと来ないものがあります。 大分前ですが、知り合いから聞いた話ですが、知り合いの知人が、同棲をしていてやはり別れたらしいですが、どうしたことか数年後、また、一緒に暮らしたいという話が出て、それが男性のご両親に聞こえて今度は親の大反対があってダメになったという事の様です。 これは、考えもしっかりしない女性と結婚するようになれば、そちらの家として困るという事の様でした。 同棲して、また、他に良い方ができればそちらの方とお付き合いするなり、違う方と同棲もという事でしょうか。 知り合いが言っていましたが、同棲して別れた女性は、幸せな結婚ができなくなるという事をどこか占いか何かで聞いたそうですが、やはりそうだろうなと言う感じはします。 やはり、考え方、心持が甘いという事になるのでしょうか。 今の様なお考えは相手をも侮辱することになると思いますので、貴女が別れたいという考え方をしっかりと洗い出して整理してから、できれば早いうちに伝えるべきです。 できれば、早い方が良いでしょう。 彼氏の気持ちの整理もあると思いますので。 それと、彼氏の方はなんか頼りなく感じますが、そのあたりもあるのでは。

yoshida_sachiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勘違いを招くような書き方をして申し訳ありません。 結婚を視野に入れていたので同棲に至りましたが、生活する中で結婚はできないと思い直したいということです。 伝えるのが早すぎるのもよくないと思いますが、気持ちの整理はしてあります。ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 引越してこない彼氏

    長文です。大変乱筆かと思いますがご了承ください。 付き合って一年たつ彼氏がいます。 私は一人暮らし(36歳)、彼氏は実家暮らし(30歳)です。 共に結婚を前提とした付き合いで、昨年10月頃同棲の話が出てから、好条件の物件があったため、年末から同棲が始まりました。 っと言いたいところなのですが、彼の仕事の都合で彼が引越してくるのは年明けで、私が先に一人暮らしの部屋を離れ、新居へ住み始めました。 彼とは仕事の休みが合わないため、引越しや部屋の片づけはほとんど一人で片づけました。 年明けに彼が引越してくるのを待っていたのですが、彼が旅行やスノーボードなどの予定を入れいたため、なかなか引越して来ません。彼自身も「引越す前に旅行とか言ってる場合じゃないんだけど、、、」と申し訳なさそうに言っておりました。 いつ引越してくるのか?と聞くと、休みの合う日に荷物を実家の車で運ぶとのこと。 ちょうど年始から私の仕事が超多忙になってしまい、休日出勤も否めない状態でしたので、一人で荷物を運んでもらっていました。少しずつ荷物は増えております。しかし、肝心の彼氏が全く越してこない。 友人に「同棲どう?」と聞かれても「まだ彼氏が越してこない」と話すとたいていの友人は怪訝な顔をされます。その通りですよね。彼は実家暮らしで引越すことに弊害なんてなにもないのに。私も理由がわからない状態でいました。(何度か引越してこないことに意見は言ってました。) あるとき、ちゃんと彼に「いい加減引越してこないんじゃ、一緒に住みたくない?ってことだよね?」っと問いただしました。答えはそういう訳ではなさそう。どうやらインテリアが私のもので新居が慣れない(私は一人暮らしだったので家財はすべて私のものです。)&実家から離れることが寂しいらしいです。気持ちも分からなくはないのですが、「同棲しようって言ったのはあなただよね。ちゃんと自分の言ったことに責任をもってほしい」と伝えました。 それを伝えてからはちゃんと”彼の意思”で引越してきてほしかったため、もう引越しの話題をだすのをやめておりました。 3月に彼が仕事で5連休をとっていたので、ここで引越してくる!って思ったら、結局荷物を運び出しただけ。。。しまいには5連休の後半に食あたり(胃腸炎?)になり、体調悪いと。。。 結局、今日まで彼との同棲は始まってません。私が引越してから4か月たちます。 私も引越ししてから仕事が多忙で、30連勤のまいにち終電。 その間風邪もひいてしまい39度の熱でうなされたり、いろいろありました。 そんな中、一緒に住む部屋に彼がいない。一緒にいてほしいときに彼がいない、 この時の悲しみが一気に今朝きてしまい、彼のメールに「もうやめたい。こんな意味のない生活」と入れました。彼からは「待たせてごめんなさい。」と。 そして夕方荷物をもって来てくれました。まだおなかの調子もよくなさそうで。 でも、私はまったく彼にやさしくできなく、終始無言。 彼も無言。本当にきまずい夕食時間でした。 もともと、彼氏は自分の意見をほとんど口に出さない人で、よく言えば聞き上手。悪く言えばつまらない人です。普段、私が元気な日はいいのですが、仕事が忙しくなったり、落ち込んでても彼氏は私を元気にさせることをしません。 なので、今日も無言。。。 私は今年で37歳。 やっと素敵な人に出会えて結婚も視野にいれていたのに、今彼の行動力のなさにとても幻滅しております。この先の将来を考えると、こんな時に行動力や発言力がないと絶対にうまくいかない気がします。いつも意見は私が誘導しないと言ってくれない彼氏。 別れることは大変寂しいことですが、別れも視野に入れています。 でも彼のやさしさなどを考えると、こんな優しい人はいないかもとも考えています。 こんな頼りのない彼氏でも、うまくいくよ!とご意見があればぜひ秘訣をお教えいただきたいです。

  • 自分から切り出した別れが辛いです。

    彼30歳 私27歳 付き合ってからすぐに同棲を始めました。2年間同棲をしました。 しかし、私から別れる事を決意して、相手にその旨を伝え、別れる事になりました。 別れを決意した理由は、彼が結婚を考えてくれない事でした。 私が、「将来どう考えてるの?」と聞いた時、 彼は、「結婚とかは考えていない。相手がお前だから考えられない…とかじゃない。」と言われました。 お互いの両親にもお互い会っていて、両方の親(特に彼の親)から結婚を急かされている状態でした。 また、私も人並みに結婚願望があります。 彼は、私の事をとても大切にしてくれます。とても優しいです。だからこの人と結婚したいと思っていました。 でも、とても決断力・行動力がない人です。 別れたい意思を伝えた時、彼から返ってきた言葉は、 「今のままじゃ駄目なの?どうして?」 「そんなに結婚がしたいの?」←結婚自体を…というニュアンス。 そんな話をしている時に、 ああ…この人とは価値観(人生観?)がまったく違うな…と思いました。 なかなか別れを承諾してくれない彼に、私の考えをいくら話しても分かってはもらえず、話も堂々巡りになるだけで、 別れ話をしていたら、徐々に愛情がなくなってしまいました。 そして、最終的に、「じゃぁ、結婚してもいいよ。」と言われた時に完全に愛情がなくなってしまいました。 この会話をした時にも話が噛み合っていなくて、 私は、「だからそうゆう事じゃなくて…!」と言いました。 なんとか別れを承諾してもらい、 今月のお盆中に彼が引っ越しをする事になりました。 私は、少し遅れて来月末に実家に引っ越しする予定です。 現在の家の中の雰囲気は、普通です。 もちろん、もうキス等はありませんが。 たまに外食をしたりとか、二人で笑ったりとかも普通にします。 彼は最後まで優しくて、私が実家へ引越するまでの家賃、生活費も「元は俺のせいでこうなったから…」と負担してくれました。 私は、人としては彼の事が大好きなんです。 一緒にいて楽だし、ありのままでいられます。そんな人は初めてでした。 今までの2年間、たくさんの思い出があります。喧嘩も沢山しましたし、色んな所へ連れていってもくれました。 だからでしょうか、最近別れが辛くて夜ベッドの中で一人泣いてしまいます。 また、同棲期間中、仕事が忙しい彼にかわって、家事は勿論、色々な手続き等全て私がしてきました。 だから、この人これから先一人で大丈夫かな…と思ってしまいます。大丈夫でしょうが。 ただの情なのでしょうか? もう遅いですが、 本当にこの選択が正しかったのかな?なんて事まで思ってしまいます。 自分から切り出した別れが、こんなに辛いとは思いませんでした。 似たようなご経験や、ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼との別れ・引っ越しについて

    前回「同棲中の彼に別れを告げられました・・・」と質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q8536164.html たくさんの回答いただき、どれもありがたく読ませていただきましたのでベストアンサーを決め切れず、締め切ってしまいました。この場でお詫びいたします。 前回の相談に対する、回答を受けやはりこのままではいけないと思い、彼の決断を承諾しました。 その上で家探しをし、申し込みを済ませ日程を決め彼に報告しました。 夕飯をたべていた彼の表情が消え、その後明らかにゆがみました。 泣き出すのか?思い、私は目をそらしました。 その直前謝罪も含め、「本当は尊敬していた、仕事で頑張る姿が好きだった。夕飯作っとくからよかったら食べて」とメールでしたのもあり、突然?過ぎてびっくりしていたのもあるかもしれません。 「本当は外で食べてこようと思ったのに、急いで帰ってきたんだよ・・・」と言われました。 引っ越し報告にも「どうしていいかわからないんだよ、どうしたらいいの、苦しい」と。 相手が動揺すると、こちらが冷静になるものなんですね・・・ 私も泣いてしまいましたが、無効が立ち尽くしてどうしたらいいのわからないと繰り返し、目も赤くなるので何を言っていいかわからず、「●●くんが決めたことなんだから、いつだって正しいんだよ。自信もっていいんだよ。私は大丈夫だから。私は変わりたいから」」と言ってしまいました・・・ そのまま彼は何も言わず、その日はずっと私を目で追っていました。 ほんとは私は離れたくないのに、彼が言うから決めてきたのに。 次の日は、家具家電などの受け持ちを話合いました。彼はあまり乗り気でなく、「いいよ」「うん」としか返事がありませんでした。基本的にすべて持っていっていいようです。 あれほど自分も出ていく、と言っていたのに2人の部屋の解約はまだしないそうです。「俺のタイミングでやる」とのことで・・・私が家電持ってったあとどうするんでしょうか・・・?? 彼も、二人で決めた部屋なんだから二人でちゃんと決めて出て行こうと言ってたし、私も自分がいなくなった後の部屋の今後は気になります。お金とか・・・ 朝電車で一緒だったので、何の気なしに「●●くんは転職したらでていく感じ?」って聞いたら「その話・・・やめてよ」と嫌な顔されました。私にとっては悲しい話だけど、彼にとっては前向きな話だし普通に答えればよいことなんじゃないのですかね?やっと私が「わかった、でていく」と受け入れたら嬉しいんじゃないんですか・・・? そもそも私も意図はなく、納豆にネギいれとく?いらない?くらいのノリだったのですが・・・ とりあえず家電はすべてわたしが持って行って良いそうです。引越し自体も日取りも全て合意されています。 引越し当日は、部屋をでていてくれないか、という提案も受け入れられました。 引っ越しまではあと2週間。 彼が考え直してくれるなら、まだ一緒にいたいです。 今の彼の気持ちはどうなんているんでしょう?? よく一旦同棲解消して復縁・・・とかいう話がありますが、 私は実家が遠方のため、今回の引っ越しには新しく部屋を借りる必要があり大変な労力とお金がかかります。 彼の性格上、ここまでやらせておいて「復縁」ということは口がさけても言ってこないと思うのです。 「同棲解消する以上、絶対に別れる。そうでなければ同棲を解消する意味がない。だって別れないなら同棲してたらいいじゃない」これが彼の言い分です。 いざこざを嫌い、家に平穏をのぞむ彼は今まで通り話しかけてきてくれます。今日は仕事どうだった?今日こんなことあって、とか。 もし少しでも可能性があるのなら掛けたいです。 部屋は現在審査中で、審査が通り次第契約となります。ほぼ普通に審査は通る予定ですが。 それが今週末を予定しています。 できれば契約前に、彼が引き留めてくれるように仕向けたいです。この状況だと一旦やはり同棲を解消するしかありませんか?なにか方法はありませんか? 前述の通り、変にプライドが高く中途半端なことはしないため、同棲解消(私が大変なことをさせてまで)した事態になったら、それこそ気持ちに無理があっても貫こうとすると思います。 彼は大変意思が強く、会社でも立場や地位に関係なく自分の意見を主張したり、納得いくまで戦うタイプです。ある意味空気がよめないタイプといわれています。 どうかアドバイスをください。出て行ったら終わりだと思います。彼の気持ちを取り戻すことは不可能だと思いますが、もう少し二人で歩み寄り一緒に暮らすことを考えてみてもらえるようにしたいです。

  • 彼氏の転勤、別れ

    一ヶ月弱前、半年付き合った彼氏にフられ モヤモヤしてます。 彼氏が今年中に海外駐在になるということで、別れました。 結婚してついてきてほしい、というようなことも言ってくれたのですが わたしはまだ学生だし、社会に出て仕事を頑張りたいと常々言っていたので、現実的に考えてそれは無理だよねという話になっていました。 また、彼の駐在先が地球の裏側で 2年間はおそらく会えない 時差も半日 ということで、遠距離恋愛はお互い辛いだけだと思うと伝えていました。 彼も、やっぱり遠距離は難しいだろうし 就職等で環境が大きく変わり、出会いがいっぱいあるだろう時期に、二年間待っててとは言いたくたい と。 とても優しいし、冷静な人でした。 まだ具体的には考えられないですが、ゆくゆくは彼と結婚したいという意思は伝えてましたし、 就職して1年、2年経ったら彼の駐在先に行って語学の勉強してもいいかなと思ってるとも伝えました。 でも、彼にフられちゃいました。 やっぱり一緒に居続けるのは難しいだろうし、別れたほうがいいかもしれないと言われました。 確かに状況考えたら付き合い続けるの難しいかもしれないけど 本当に結婚考えてるなら、もっと粘ってもいいんじゃないかな とか 随分簡単に放り投げられちゃったな と思えてなりません..。 わたしも別れはすんなり受け入れたけど、 なんとか他の道はなかったのかと今でも考えてしまいます。今さら遅いですよね.. 駐在は大変なようで、彼としても駐在前に結婚して誰かと一緒に行きたいようです。 駐在まで少なくともまだ半年はあるだろうし、その間に誰かと結婚しちゃうのかなとかネガティブな気持ちになってます。 わたしはこの先気持ちをどう前向きに持って行けばいいのでしょうか..

  • 引越しするならどこが、おすすめ?

    私は来年に引越しをする予定です。 引越し先をどこにしようか迷っています。 彼は大田区に住んでいて、一緒に住もうと誘われています。 ただ、都会に住んだことないし、どうせなら一人暮らしもいいかなと思って 物件を探しています。 一人で住むなら彼の住んでいるととことあんまり距離は離れたくないし でも一人で住むとなると生活費もかかるし、どうしようか悩んでいます。 彼と同棲すれば費用もそれほど必要ないかと思うのですが・・・。 彼とは3年ほど遠距離してます。

  • 彼氏との同棲を親に切り出すタイミング

    私は2年付き合っている12歳年上の彼氏がいます。(私21歳、彼33歳)今は遠距離中です。 私は親元を離れて、大学の近くで一人暮らしをしています。(金銭面では、親には援助を受けていません。一人でなんとか頑張ってます。) 来年の4月に卒業予定です。 彼は、来年の1月から今の仕事を辞めて、私の住んでいる街に来て新しい仕事をします。(もう勤務先も決まっています。)彼が今の仕事を辞めるのはビザの問題で、決して彼が悪いとか人間的にどうこうとか言うわけではありません。 同棲したい理由は: ・2人とも一人暮らしするよりは一緒に住んだ方が、金銭的に楽。 ・一緒にいた方が楽しいし、精神的にもプラス。 ・お互い結婚はしたいけど、私が卒業して、就職して落ち着いてからと2人で話したので、それまでは同棲で。(婚約も??) ここで皆さんに相談したいと思います。 私は家族とは恋愛の話はした事ないので、彼氏がいる事すら言っていません。(薄々は気づいているようですが・・・。) まずは義母に今の気持ちを打ち明けたいと思っているのですが、 それも恥ずかしいし、気まずいです。 それと、父親としては、娘が12歳も年上の男と付き合っている というのは反対ですよね?? 私には下に2人妹がいますが、父は特に私の事を気にかけてくれています。 説得するのは難しいですかね? やがては結婚を考えているので、それまでの間の同棲と言う事で話をするか、それとも結婚は今は伏せて同棲を許して欲しいとだけ話すか迷っています。 同じような経験をした方、娘、息子、親の視点から経験談、アドバイスなどを聞けたら参考にしたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 引越しに当たり悩んでいます!!

    私は現在大学生です。彼は社会人一年目です。 今、半同棲中なのですが 来年の春から本格的に同棲をしようと考えています。 しかし、彼の仕事の都合で遅くても再来年には また引越しをしなければなりません。 この場合、普通の不動産で部屋を借りるよりも レオパレスのように敷金礼金0円の会社から 部屋を借りたほうがお得でしょうか? この先頻繁に引越しがある予定なので 敷金礼金のことを考えると頭が痛いです。 ・再来年の転勤時には入籍をする予定です。 ・お互いの両親は同棲に賛成です。 ・結婚を前提に考えた同棲です。 ・彼の仕事は県内で2年毎に転勤があり、  それぞれの転勤先は通勤できるような近さではあり ません。  (しかも田舎なので交通機関も発達していません。) ・社宅もありますが、社宅に入るのはまだ先の予定です。今回の質問で社宅の考えは省いてください。 どうかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 彼氏との同棲について。

    彼氏との同棲について。 彼と都内で同棲を考えています。 彼はバンドマンで作曲提供のお仕事をしながら、バイトをして都内の実家で暮らしています。正直、収入は少ないですし、不安定です。 私は神奈川で働いていますが、同棲を機にいまの仕事をやめ都内に出て、ずっとやりたかった仕事に就きたいと思っています。 ただお互い正社員ではないですし、私は一旦仕事を辞めてしまうので、そんな二人が部屋を借りることなんて可能なのでしょうか? 同棲といっても、ただ一緒にいられる喜びだけではやっていけないことはわかっています。 なんとか二人で力を合わせてやっていきたいと思っているので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 入籍直前の別れ・・・

    27歳女性です。 24歳の彼と2年同棲し、4月に入籍が決まっておりましたが、先日突然「本当は結婚したくない」と言われました。そのときはただ「結婚する」ということが嫌なのだと思い、入籍の話はなかったことにしました。 しかし数日後、彼が好意を持っていた女性から告白され、私よりもその女性(19)を好きだから「僕の前から消えてください」と号泣しながら言われました。 私は彼と付き合う前まで言い方は悪いですが、お金だけはある人と結婚が決まっておりました。今の彼が「お金よりも愛のある生活のほうが大切だ」と何度も私を諭し、私は親の反対を振り切って今の彼と同棲を始めました。 その後彼の仕事の都合で引越し、私は月に数回講師の仕事をしているだけで、収入は数万円しかありません。実家は姉家族がいるため部屋に空きがなく、年末やお盆に帰るだけでも煙たがられているため居候するわけにも行きません。そんな状況を察してか、昨日19歳の女性に会いに行くといって出かけ「一人の女性を守っていかなければならない責任があるから」と振ってきたといいます。 一応は前の生活に戻った形なのですが、別れ話になった際に「あなたが辛そうだったので救いたかっただけで、最初から愛していなかった」とも言われており、胸につかえております。 彼は今、前の生活を捨てた私に対する責任だけで一緒に暮らしております。結婚は考えたくないし、おそらく一生あなたを愛することはないともいわれております。住み込みの仕事でもできればよいのですが、体が弱く何度も入退院を繰り返しているためなかなかそういうわけにもいきません。 生活保護を受けながらでも一人暮らしをするべきなのでしょうか?それとも惨めな思いを抱えながら、いつかもしかしたら愛してくれるかもしれないと期待しながらここにいるべきなのでしょうか?バカな女だと思われるでしょうが、私はまだ彼を愛しています。

  • 引越しのタイミング

    現在、1人暮らしで今の部屋には6年住んでいます。どのくらいの期間住んで引越しするのが普通なのでしょうか? 別に仕事で転勤もありませんし、今の部屋でも不自由はありません。引越しの煩わしさや費用などを考えるとおっくう になってしまいます。 一般的に、みなさんは1つの部屋にどれくらい住むのかを知りたいです。