• 締切済み

「東日本大震災寄付金付切手」担当部署は非対応

「東日本大震災寄付金付切手」 この資金がどのように使われているかを監査し、その結果の情報がどのように公開されているについて、日本郵便に問い合わせた。 担当部署が出てこないで、相談窓口で、サイトを見てくださいとのおうむ返しのみ。 PDFの「詳細」に寄付先の機関が書かれていると、我がネット環境下ではアクセス(最新マック、サファリ、有料アクロバット)できず。 窓口担当者はその点はそちらの問題だと。いわば、寄付金の丸投げで、無責任な徴収と感じた。 寄付を徴収する機能不能。 自民、民社の政治と同様に、政府や独占企業体がやる寄付には協力すべきでないと言うことでしょうか。無駄な使途に使われない保証はないと。

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

質問者と同じ機種でサイトを見ました。  その結果、分かったことは、 1)この事業は「お年玉つき年賀葉書等に関する法律」に基づく事業で、総務省の許可を得て実施されていること 2)事業の趣旨、寄付金の配分などについては募集要項に記載されていること 3)募集目標は14億円であったが、昨年10月の締切(期間延長後)に約9億円寄付があったこと 4)申請団体は126、総申請金額は93億円であったが、実際に採択されたのは83団体であったこと 5)採択されたのはすべて地方自治体で、郵便会社のヒモ付きや天下り先は含まれていないこと 6)寄付金の使途に関する監査は事業完了の翌年度に行うことが認可の条件になっているので、まだ期限が来ていないこと などが明らかになりました。

macpls
質問者

お礼

ご丁寧なご通知ありがとうございます。 ご回答者に共通するしていることは、私が一番問題・課題にしたことについては言及されていない、つまり、日本郵便の対応だったのです。 ブラックヒルさんが答えておられることは、当局の担当部署が回答すべきなのではないでしょうか。また、監査がどれほどかは、他のページから判断して実質性は乏しいです。 説明義務を「相談受け付け」にやらせて、そこで止めて、担当者は知らんぷりを決め込んで対応に出てこない。一言にして丸投げの無責任体質。 この姿勢には、寄付金を徴収するシステムや機能が働いているとは思えないのです。 今回一番勉強になったことは、そのような問題意識を持った回答者がおられなかった、いわば日本の社会的意識および心理の状況(丸山眞男が描いた其れ)でした。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

このページが見えないとすれば、 http://blog.post.japanpost.jp/csr/111201%29%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E5%AF%84%E9%99%84%E9%87%91%E9%85%8D%E5%88%86%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%A8%E9%85%8D%E5%88%86%E9%A1%8D.pdf あなたのパソコンの問題で、それを機関の機能不全と呼ぶのは、なんかお門違いのような気がする。 あなたがいくら寄付金つきの切手を買ったか知らないから、こんなことがいえるのかもしれないけどね。

macpls
質問者

お礼

紹介のアドレスで、開けました。 相談室の素人は、分からないアドレスを教えてくれたと思います。 だから、担当部署が対応しなくてはなりません。 そのアドレスで開かれる書面は、全く内容が希薄で、あれでは使途が観察できないでしょう。 お役所の形式的な情報公開ではないでしょうか。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

で、何が聞きたいのですか?質問の具体的内容は? 因みに、このサイトは、貴方の愚痴を書き込む場所でもないし、単なる意見表明を投稿する場所でもありません。 愚痴の書き込みや意見表明の投稿は「禁止事項」で禁止されています。

macpls
質問者

お礼

問題提起です。 解釈や理解は色々で、他の回答者への返答が私の理解です。

関連するQ&A

  • なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思

    なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか? 東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね? 誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。 東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか? 首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。 阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。 東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。 熊本地震では義援金が100億8951万円。

  • 東日本震災の義捐金(寄付)について

    東日本大震災は3年を経た現在も復興が思うように捗っていない現状を、報道等で見聞きすると本当に胸が痛みます。 地震、津波は自然災害で仕方が無いと諦める気持ちにも成りますが原発事故、その後の対処の遅れは自分的には人災だと未だに思っています。 まあ、それは今回置いておきまして  震災の義捐金、寄付をテレビ局はじめコンビニやあらゆる機関で募っていて、私もコンビニとか他の販売店などでも釣り銭などでの協力もして来ましたし、今でも少しでもと思い続けています・・・・が    テレビ局等も日本赤十字を通じて被災者に手渡されます的な事を今も言っていますが、私の記憶では被災後一回金額は忘れましたが被災者に配られた報道を目にしましたがその後、被災者に義捐金等が配布されたという報道は記憶に有りませんし、またその後いくらの金額がプールされているのかの日本赤十字等の報告も目にしたことも有りません。 何かこの頃釈然としません。 非常に素朴な質問ですが、義捐金等は本当に被災者の為に使われているんですかね??

  • 東日本大震災の寄付先

    東日本大震災のお金の寄付をしたいと思っています。 信用できるおすすめの寄付先(ユニセフ以外)を教えてください。

  • 東日本大震災への寄付は結局2,000円?!

    東京都下在住です。 昨年標記について50,000円の寄付をしました。 今年の2月に確定申告は済ませました。 先日受け取った今年度の住民税特別徴収額決定通知書をみて不思議に思いました。 私の昨年の所得税の税率(累進の高い部分)はα(個人情報ゆえ非公開とさせていただきます)です。 従って、所得税は、 S=48,000円×α だけ還付(っていうか軽減)された勘定です。 一方、住民税特別徴収額決定通知書の税額控除額(都民税+市民税)をよくみると、数年前の税源移譲の名残の2,500円を除くと、 Z=48,000円×(1-α) だけ控除されていることが分かりました。 ということは、50,000円寄付したにも拘わらず、私の税はS+Z=48,000円軽減されたことになり、結局、実質2,000円しか寄付しなかった気分になったのですが、どこか勘違いしているでしょうか。

  • 【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経

    【東日本大震災から10年が経って、東日本大震災を経験したからこそ得た教訓からの知恵を教えてください】

  • 東日本大震災

    仙台で親戚が被災して帰るルートを探しています。つくばから水戸への移動手段を教えてください。

  • 東日本大震災

    みんなさんに聞きます。 福島第一原発の事故は、震災によるものですよね? ある人は、「100%人災です」こう言っている人がいました。 100%人災なら、地震が起きなくても、災害が起きたわけです。 原発が危険だと予測していたなら、近くに住居を建てなければいいことです。 違いますか? 前の質問でも話しましたが、東京電力は、保険会社ではありませんよ 今回の震災は、地震がなかったら、起きなかったことです。 ですから、100%人災ではありません。

  • 東日本大震災

    よくテレビで見かけるのですが、東日本大震災でのがれき処理の受け入れで 揉めている映像をみます。多分自分の事しか考えれない方たちが吠えているのでしょうが。 これを震災に遭われた方はどういう風に見られているのでしょうか? もし自分が震災にあったらどうするのでしょうか? でもそういった方が震災にあっても助けてくれる人は必ずいます。 困った人を助け合うのは本当の人間ではないでしょうか? がれきのの処理が進まなく復興が遅れているのは事実です。 一部の心が貧乏な方の行動を残念に思うと共に同じ日本人である事を恥ずかしく思います。 自己中心的な考えは止めてもらいたいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 東日本大震災が起きるとわかっていたら

    東日本大震災が起きるとわかっていたらあなたは何をしましたか?

  • 東日本大震災1

    福島原発事故で放射能汚染水が問題になっていますが、トレンチ内が汚染水で汚染されているので原発のタービンの冷却システムの早急の復旧は困難になっています。しかし、それでは消防車による放水が続き、汚染水の流出が続くことになります。そのため外部に冷却循環システムを作る必要があるのではないでしょうか。そこでロシア支援を表明している放射能汚染水処理施設“すずらん”を使って代用冷却システムはできないでしょうか。