• ベストアンサー

東日本大震災

仙台で親戚が被災して帰るルートを探しています。つくばから水戸への移動手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keybreak
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

みどりの駅でつくばエクスプレスに乗り守谷駅に行き守谷駅から取手に行き、そこから常磐線でで水戸に行ってください。2時間半くらいで到着します。 つくば市 みどりの~守谷~取手~水戸

huhuhu1111
質問者

お礼

ありがとうございました。

huhuhu1111
質問者

補足

常磐線の取手から水戸は不通になっていませんか?

関連するQ&A

  • 水戸までの移動手段をお願いします

    仙台で親戚が被災して帰るルートを探しています。つくばから水戸への移動手段を教えてください。取手から水戸でもかまいません。あと、この辺りの被害状況も教えていただければ助かります。

  • SOHOじんざい市場と東日本大震災

    先日発生した東日本大震災で仙台が被災地となってしまいました。 発生日の3/11を堺に仙台に所在する「SOHOじんざい市場」さんのホームページがアクセスできないのと電話が繋がらない状態です。 どなたか状況が分かる方いますでしょうか? 又、所在地は「宮城県仙台市若林区清水小路5-6 3F」(公式に公開されている住所です。個人情報的な問題はないと考えます。) です。 連絡が取れないので、安否が気になります。 まずは詳しい状況だけでも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ◆東日本大震災での芸能人の売名行為!◆

    多くの芸能人が無料コンサートなどしてますが、それって何? 大規模な会場をかりて、コンサートの準備や労働はスタッフにやらせ、自分らは快適に被災地に来たと思えば歌を歌うだけ! 実際に街が崩壊して、いまだに避難所生活をしている人達は見に来れず、被災したとしても交通手段のある人など、生活にゆとりのある人しか見に来れない。 本当の被災者達は、いまも瓦礫を片付け、腐敗した遺体などを片付けているというのに、芸能人達は、汚い仕事や、重労働には手を貸さず、コンサートで売名行為! まぁ、一部の芸能人にはちゃんとボランティアしてくれている人もますが・・・ 被災地ボランティアをしたいのなら、せめて避難所を一軒一軒まわって、歌を歌うなりすれば良い、なぜ大きな会場が必要なのか? これって、怒っていいですよね?

  • 震災後の新幹線

    3月11日におきた東北での大震災、テレビなどで被災地の状況みると胸が締め付けられるように苦しくなります。そして人間の強さ優しさに改めて感動しています。 最近、知り合った方で、それが3月25日でした。その時に親戚が仙台にいるから物資を届けると言っていました。 その時は心配が先に立って何も思わなかったんですが先日その人と食事したときに、方言も出ていないな~と、ふと思いました。 気を引くためにそんな事を言ったのかとも思ってしまい…名古屋から仙台に行くのに3月25日の時点で新幹線では可能なのでしょうか?

  • 東日本大震災復興について

    私が住んでいる地域は被災地にあたりますが、岩手県や福島県ほどひどい被害はありません。建物の全壊などはありますが、幸い津波は私の家までは届きませんでした。 しかし、親戚の家は避難区域となり家に戻れず、友達の家は津波にのまれてさら地になってしまいました。 テレビで見ても、3年間まだ手がついてない場所や、復興が進まない場所があります。 私の地域も、未だに道路が直っていません。 近所の学校も、やっと先月末修理が始まりました。 3年では復興は進まないのでしょうか。 義援金や政府の力ではお金は足りないのですか。 テレビでは、目に見える復興を、全く進んでいないのでは、と言っていますが、作業員の方達は一生懸命除線作業をしてくれています。 本当に進んでいないのですか お返事をよろしくお願いします

  • 水戸発東京23区内までのルート

    水戸駅から東京まで行きたいのですが (1)JR常磐線(復旧したばかりで各駅停車、低速運転)で水戸駅から上野駅まで (2)JR高速バスで水戸駅から上野駅or東京駅 (3)関鉄高速バスで水戸駅からつくばターミナル駅まで つくばからTXで秋葉原へ それぞれの所要時間とメリット・デメリット、ご存知の方教えてください 癌の疑いで東京の専門病院っで精密検査中だったのですが、被災してしまい、検査の予約が延期になってしまいました 予約の時間がありますので、時間が読みやすく、身体的負担の少ないルートが希望です よろしくおねがいいたします

  • 水戸からつくばへバスか電車で移動するには

    水戸からつくばへバスか電車で移動したいのですが、安く移動する方法がないでしょうか? 詳しく書くと、 ・偕楽園駅(叉は水戸駅)の周辺で、バスか電車に乗って ・つくば駅周辺に到着したい 詳しい方、教えてください。

  • 仙台→関東方面ルート

    親戚が仙台市宮城野区で被災しました 現在は知り合いのところに避難しているとのことですが、 ライフラインも復旧のめどが立たないので 埼玉に呼び寄せたいのですが手段がわかりません どうぞお知恵をお貸しください よろしくお願いします

  • 東日本大震災の義援金募金のゆくへは?

    地域の募金会の奉仕団員を任命されており、私も多くの委員を動員して街頭にたちました。中央募金会,日赤、各報道機関、各種団体、民間、ボランティア等で募金がなされています。これらの募金がどこかに集約され被災者に平等に分配される仕組みがあるのでしょうか?又分配はどのような形になるのでしょうか(現金、食糧、医療、物、労力等)。税金による支出と募金からの支出の線引きはあるのでしょうか。募金が信頼できるルートにのり、本当に必要な方々に必要な形で届く仕組みを教えてください。

  • 【東日本大震災】息の長い支援をするには…

    現在、このたびの大震災に関する義捐金が日本中、世界中でかなりの額が集まっています。 私も自分の給料でできる範囲のまとまった金額を寄付致しました。 しかし、震災からの復興は長い長い期間を要します。 私は子供の時に阪神淡路大震災で被災し、今までずっと神戸に住み、震災からの復興が長く険しい道のりだということを肌で感じることができました。目に見える部分が全て復興するのに10年はかかりました。16年たった今でも100%には達していないように感じます。 しかし、どんなに長い時間が経とうと、残念ながら100%に達することはないだろうとも思います。それは住人の入れ替わりであったり、なにかどこか昔と違うという漠然とした違和感など、そういったどうしようもないものなのではないかと思います。 なので100%ではなく95%くらいの復興を目指すために、自分に何ができるか考えています。 このたびの地震によるあらゆる面での被害の大きさや、過疎地、高齢化の進んでいる地域など、そういった事情を考えると、阪神淡路大震災で10年ですから、それ以上はかかると予測されます。仙台などの大都市は神戸と同じように復興するとは思いますが…全体としては20年、あるいは30年という超長期を想定するべきかと思います。(まったくの一般人の予想なので専門家とは違う予想かもしれません) 現在色々な団体が行っている募金窓口はいつまで受け付けてくれるかわかりません。 思いついた長期支援策としては、 ○被災地の自治体へ直接募金 ○どこか特定の施設などを決めて直接募金(震災孤児が多数おり、児童養護施設等が増えるかもしれませんので) ○被災地の食品や製品を購入(野菜も放射性物質がどうとか言われてますが、しっかり洗えば大丈夫だと思います。がんや白血病など、こんな事故がなくたって発症する人は発症しますし。何せがんは三大疾病のひとつですから。←のんきすぎですか?) ○被災地が落ち着いたら、定期的に旅行(神戸は観光客を取り戻すのに苦労しましたので。個人的に東北の雰囲気が好きで、今までに何度か旅行に行ったこともあり、何度でも行きたいと思っています) 他にどんなものが考えられるでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくお願い致します。 (安月給なので、大きな支援はできません。一般庶民が自分の生活に支障のない範囲での支援策でお願いします。)