• ベストアンサー

営業マンの需要

分野にもよりますが、現在インターネットで保険や証券又は、クリエイターさん等の職人さんは営業マンなしで、直接ネット上で仕事をとることが可能なので、営業マンというものが、減っていくのではないかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?  それと将来的にオンライン上のシステム化が進めば、営業マンや窓口業務などは減っていくのでしょうか? 日本の場合? 世界の場合? よろしければみなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

会社間のやりとりで大きなお金が動いたり、 継続的に行うプロジェクト運営などは 営業マンが必要です。 ようは会社間取引ですよ。 個人向けは飛び込み営業は減ってるでしょうが、 なんのサービスも細かく多彩なプランが多いので、 そうすると老人がネットでカチャカチャは厳しいですね。 実際きてもらってパンフレットを元に説明してもらった方が 楽です。 世の中、顧客のためにあらゆる状況じょうきょうに対応した サービスが次々に生まれますが、顧客は今の若い人も いずれは老人になり衰えていくので、商品やサービスを 売るにしても対人に関して行き届いた対応が必要です。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。