• 締切済み

父親の遺産である株式を母親が去年に相続したのですが、証券会社の営業マン

父親の遺産である株式を母親が去年に相続したのですが、証券会社の営業マンにすすめられるままに外国証券や投資信託の売買を繰り返して数千万という大幅な損失になっています。最近実家に届いていた書類を見て気付きました。母親は高齢(70代)で今までほとんど株の取引はしたことがありません。銀行のATMも使ったことがないような人です。もちろん、為替リスクや株式のリスクの知識もなく、営業マンに言われたままに、取引をまかしていたようです。半年で100回近い取引をしており、営業マンの成績稼ぎのためか数日での短期売買が中心です。今時でもこんな悪徳な商売を証券会社はしているのかと驚きました。 企業コンプライアンス上でも問題だと思います。(1)証券会社のコンプライアンス部門か相談窓口に相談する。(2)消費生活センターに相談する(3)弁護士に入ってもらい交渉する あたりを考えていますが、どのようにこれから交渉していくのが良いかアドバイスいただければありがたいです。証券会社の社員さんや元社員さんなどからの意見も聞けたらありがたいです。

  • gami3
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

回答No.1

困りましたね。 まず担当者と質問者様とお母様3者で面談する。質問者様が取引経緯の説明を受ける。納得いくまで説明を求める。納得いかなければ、担当者の上司に説明をしてもらう。それでもだめなら、支店長に説明してもらう。それでも納得できなければ、本社の相談窓口に言う。解決されなければ、金融庁のあっせん窓口に相談。それでもまとまらないなら弁護士ですが、果たして受けてくれるかな? 半年で100回近い取引は、どう考えても、誰から見ても、過当売買、手数料稼ぎ、手数料泥棒の何ものでもないですね。しかも、リスクが高く、手数料も高い金融商品を頻繁に売買している。過当勧誘、適合性の原則など、突っ込みどころ満載です。過去に支払った手数料合計を計算してみてください、おそらく損失金額以上に手数料を支払っている可能性が高いです。 金融機関はリスク説明はした、とか、印鑑をついた書類はもらっているから納得済みの取引、などと金融機関の都合のいいように、丸め込まれてしまわないようにしてください。あっせん事例では、捺印したからと言っても、ご本人が理解していなければ、無効、というか説明不足、という見解になっています。 早く対応したほうがいいです。担当者が逃げ腰であれば、直接本社に過去の取引経緯を伝えてすべての取引について説明を求めましょう。親族からのクレームが重なると本人への勧誘はほぼなくなります。へんに弁護士に頼むと相談料だの経済的な負担が出てきます。 http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/jindex.html  http://www.jsda.or.jp/html/pamphlet/pdf/20080630.pdf  http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/2007122103.pdf 

gami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、まずは納得できるまで説明を求めるようにします。弁護士は知り合いの紹介をもらってるのですが最終手段と考えるようにします。あっせんという方法があるのですね。知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 証券会社での営業について

    私は大手の某証券会社(野村ではありません)に内々定をいただきました。就職活動をする中で、支店訪問などをして社員の方の話をうかがって、証券会社での営業というのは非常に大変だと聞いています。内々定をいただくまでは、いくら大変でも頑張っていき、いつかは支店での営業部から他の部門に移れたらよいなぁと思っていました。しかし、内々定をいただいたあとに、もう一度じっくり考え直してみると、自分にできるのか自信がなくなってきてしまいました。私が気にしていることは、お客様への接し方に関してです。私は、朝早く夜遅くて仕事が大変であるという面に関しては全く不安はありません。しかし、お客様を多少はだまして商品を買わさなくてはいけないのかもしれないと考えると、すごく不安です。調べれば調べるほど自分の中で「多少だまして商品を売らなければいけない」という考えが強くなってしまいました。そこで、みなさんがどのように考えていらっしゃるのか意見をお聞かせください。証券会社の営業ってどのように思われますか?実際に証券マンをされていた方、証券マンと取引をされたことがある方、知人から証券営業について聞いたことがある方、就職活動をされている学生の方など、証券マンについてなんでも良いので教えてください。その際に、話を誇張せずに、そのままのことを教えていただけますと助かります。よろしくおねがいします。

  • 証券会社の営業マンは病んでいる?

    よく証券会社の営業マンは病んでいると聞きますが 本当でしょうか? ノルマのある会社は病みますか?

  • 証券会社の営業マンを代えたい。

    改めて質問します。 証券会社の営業マンを代えるにはどうしたらよいのでしょうか。 ベテランの人にしたいのですが、同じ課の課長に話しても別な若い人になりそうです。以前は転勤した課長でした。管理部門に相談すべきでしょうか。

  • 証券会社の営業の方に質問です。

    証券会社の営業の方に質問です。 証券会社の回転売買が問題になっていました。 高齢女性は故人の旦那から合計約1億4000万円分の株を相続して証券会社の営業に言われるまま回転売買して、利益はほぼ出ていないのに委託手数料の総額は約6400万円にもなった。 1億4000万円の投資で手数料が6400万円って何回取引を交換させたらなるのですか?

  • 株式の相続と証券会社への入庫について

    祖父が亡くなり、母と祖母が祖父所有の株式を相続することになって います。 株式は保護預かりになっておらず、自宅の金庫に祖父名義のままに なっています。祖父は、株式を野村證券を通じて購入していたようですが 野村證券は株式を預けて置くだけでも手数料を取られるようなので ネット取引などもできる個人向けの証券会社(松井証券)などに母と祖母の 分の特定口座を作ってそちらに預けようと思っています。 その場合、入庫の前にまず名義書き換えをしてからということになるので しょうか?多くのネット証券会社は入庫と同時に名義書き換えなどの代行サービスをしていますか? 宜しくお願いします。

  • 証券会社の営業マンが株や投資信託を勝手に売買

    初めて質問します。 突然、70代間近の母が、「助けてくれないかな・・・」というので何かと思ったら 証券会社の営業マンに株や投資信託を勝手に売買されていたというのです。 確定申告の時に株の申告をしたところ 損失が900万円もあり「おかしい?」と思ったらしいのです。 そのため、証券会社から税務署でも通用する「勘定元帳写し」を取り寄せ、 その取引を調べていくと、数々の不明取引がでてきたということなのです。 詳しく聞くと、次のような話でした。 ・勝手に株が売り買いされている ・投資信託が3か月で解約されている ・投資信託の分配金が登録しているはずの銀行に入金されていない ・投資信託が償還日があるのに勝手に解約されている ・これらの不明な資金で知らないものが購入されている ・これらを調べ上げていくと、損失が3000万に上っている もともとは、 国が、「ホフリ」にするように進めた政策のため口座を開設した証券会社でした。 株主優待がほしくて祖父の代から所有していた株券も 「絶対に売らないで」と言っていたのに勝手に売られていました。 優待月に商品が届かなくておかしいと思って問い合わせると「売却した」と言われ、 つじつま合わせのように、その後、勝手に買い注文をしていました。 これらの累積で高額の損失になっていたようです。 信用取引の元帳もあり、そのページ数が37ページ分もあったのには私もびっくりです。 この営業マンは昨年、転勤になり、今は別支店に異動になっています。 今の営業マンにこの話をし、「消費者センターに話にいく」といと、 「ちょっと待ってくれ」と言われたそうです。 (1)今後、証券会社とどう話を進めていけばいいでしょうか? (2)専門家に相談する場合、どういう資料を用意しておたらいいでしょうか? (3)相談するには弁護士(司法書士)がいいとは思うのですが、  それ以外に相談できるところはありますでしょうか? 父が死んだときの保険金のほとんどが損失となって消えています。 母のこれからの生活資金について心配になっています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • 株式の発行や売買を証券会社が独占しているのはなぜ?

    基本的なことを質問させてください。 株式を買うとき、証券会社を通じてしか買えないのはなぜなのでしょうか? 上場されていればその会社の株式を買うには、それを発行した株式会社と話をして、同意してお金を払えばよいだけではないか?という気がします。 逆に株式会社が株式を上場したければ、証券取引所で買う人を募集するための手続きすればすればよいだけではないか。という気もします。(実際には、大手証券会社に依頼するともききました。) 最近の野村証券や大和証券のスキャンダルは別にして、(証券会社の意義にもかかわる基本的な問題なのかもしれませんが、)株式の発行や売買を証券会社が独占しているのはなぜなのでしょうか。

  • 証券会社をまたがった株式の売買はできますか?

    証券会社をまたがった株式の売買はできますか? A証券会社で買った株をB証券会社で売却できるでしょうか? またA証券会社を通じて買った東証のある銘柄を、A証券会社を通じて大証で売却出来るでしょうか? なんとなく出来ないと思っているのですが、出来ない理由を明確に説明できません。 どなたか教えてください。

  • 営業力が無い、派遣会社の営業マン・・・

    こんにちは。 派遣会社の営業マンで困っています。 派遣社員が、派遣会社の営業マンへ文句を言ったらしく 文句を言われた鬱屈した感情そのまま、 派遣先である当方(管理職・女性)へ、ぶちまけに来たのです。 この人、これで2回目。 今回は弊社・総務部長&弊社親会社の産業医も同席してもらいました。 派遣社員の文句は、派遣会社の対応についてで 弊社の労働環境や対人関係でもありません。 「派遣会社の営業マンに文句を言うなんて、  派遣社員へどういう指導をしているのか?」 という切り出しで、文句炸裂。 一応、弊社が得意先であることを確認しても 「得意先の派遣社員教育を指導するのも  派遣会社の営業マンの仕事です」だと・・・ あなたが派遣会社の営業マンとして、 就業実態を記入するタイムシートを渡し損ねたり 他人の給与明細を、弊社の派遣さんへ渡したり、 弊社の派遣さんの時給を、他の派遣さんへバラしたり。 先月の給与計算も間違えてたなんて・・・ 弊社としては、 「そりゃぁ。派遣さんも文句言いたくなるよ」と内心想っています。 前回は、派遣会社の部長さんには連絡をして、 「弊社担当営業マンの個人的感情は、御社か本人自身で処理して欲しい  こちらは、無料カウンセリングをするところでない」と 前回もお願いしているし、 弊社の担当営業マンの変更もお願いしたのですが、 地域ごとに縦割りで営業マンを配置しているので無理だとか。 弊社の総務部長・弊社親会社の産業医と意見交換したところ 何の罪の無い派遣社員を切ることで、 この訳分からない派遣会社の営業マンを雇う企業と 距離をおくことを勧められます。 正直、何ら悪い思いも感じない派遣さんなので 頼むから、他の派遣会社に移って、そこから派遣されてきて・・・ と本音を言いそうになりますが、グッとこらえているところです。 ↑ この本音を派遣さんに言うと、マズイでしょうか? 何か引っかかる法律はありますか? また、派遣会社の営業さんを、弊社担当から外す方法が ありますでしょうか? 毎回、派遣会社の営業部長は謝罪するだけです。 弊社と言うか、私が派遣さんを大事にすることを知っているから 切られることはないと安心しておられるのもあるようです。 部下として、社員と同じように派遣さんも大事にしてきたのですが とんだ誤算です。どうぞ、アドバイスお願いします。

  • 【証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰う

    【証券会社の営業マンが大口顧客にサインを書いて貰うときはボールペンでサインして貰っていましたが】、万年筆でサインしてはいけないという法律でもあるのでしょうか?