• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦再建からの先は?)

夫婦再建からの先は?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦再建からの先について考えています。現在50代前半の夫婦で、夜の営みはあまり重視していませんでした。
  • 夫は仕事柄女性との付き合いが多く、飲み会にも参加していました。私は母親業や仕事に忙しく、夫との関係も家族中心になっていました。
  • 数年前に夫の不倫が発覚し、離婚を考えましたが、夫の変化によりやり直すことを決めました。現在、夫婦関係は良好ですが、将来の不安や生きる目標が見つからず、早く死にたいと感じています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

「今、幸せ!」と感じらるのは、過去に苦労を厭わず努力してきた結果として得られた実感であると思います。 しかし、万物流転、諸行無常と言われているように、幸福感もその例外ではないと思いますので、今日の幸せを明日へも続けられるように、大切にされた方が良いですね。 50代前半であれば、これからもう一仕事出来るあろう年代ですから、まだまだ、老け込むの早過ぎですが、50代から始める事(仕事であれ、趣味であれ。。。)は、腹八分目の心で行うのが良いのではないかと思います。 如何しても、50代後半になって来ると、若い時代からの積年の弊(心身の疲れ)が体力や身体機能の衰えと共に感じられるようになって来ますので。。。 多分、「積年の弊」や「体力や身体機能の衰え」と言うのは、若い時の努力の大きさと比例して、ボクシングのボデイ・ブローのように効いて来るのではないかと思っていますが。 精神的にある程度の余裕があれば、現状を壊したり、壊れたりする事は無いと思いますが、人生目標や計画等が達成されたり、若い時のように、即座に解決しなければならない事が目前に無くなって来ると、ある意味での空の巣症候群的な感じを受ける事があるかも知れません。 50代半ばでリストラにあい、気力、体力、知恵だってある積りなのに、遣らねばならない仕事がないという状況に立たされた時に感じたあの虚無感のようなものですが。。。 ある時、2階の窓辺に飛んでくる野鳥の動きをぼんやり眺めていた時に、生きるという事はこういう事だったのかと感じました。 つまり、彼等のように、何物からも制約されず、自分の思うがままに、自由に飛び回れる事こそ、生きるという事ではないかと。。。 60代定年世代になって、現役を退いてみると、外を出歩く時にも腕時計が不要になる日々が、日日是好日であると実感出来るようになると思います。 この時期になると、5年前の自分を思い出せば、懐かしくも、羨ましくも感じるようになって来ます。 自分の衰えを実感し、受け入れられるようになる頃には、「人」と言う字のごとく夫婦でお互いに支え合い、二人で一人前を自覚できるようになります。 こうなれば、間に割って入って来るような人も居なくなりますし、自分達の過去を振り返って、反省等も含めてある程度の満足感が得られるようになれば、二人は互いに運命共同体であったことに気が付く事もあると思います。 でも、50代の時に、60代定年世代になれば、第二の青春が来ると言っていた人がいましたが、50代にして、ご夫君と恋愛中とあらば、既に第二の青春を謳歌ているようですから、自称大先輩としては、「後は、ご勝手に!」と言うしかないじゃないですか。。。

noname#172938
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 どの言葉も深く、赤ペンでアンダーラインを何か所も引いてしまいたくなりました。 空の巣症候群になるほど良妻賢母ではないんですが… 夫も何度か入院していて、父と夫の入院が重なっていた期間もありました。 忙しく大変でしたが、苦労と感じたことはないんですね。 遅かれ早かれ誰でも経験することですし、本当に大変な時期は短い時間ですから 5年・10年看護介護をしている方もいる中、恵まれた方だと思っています。 でもこの質問文を書いていて結構バタバタしていたんだと気付かされました。 今、若干の空の巣症候群的なのかもしれません。 日日是好日…好きな言葉で憧れです。 やっとひと段落ついたらまた…の日々でしたから。 運命共同体  唯一この言葉だけがピンとこないんです。 友人がご主人のことを“戦友”と言っていましたがまだこちらの方が理解できます。 まだまだ未熟者です。 こういうお話をお茶を飲みながら(お酒を交わしながら) じっくり伺いたいと切に思いました。 染入る言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.13

#10です。  「この回答へのお礼」を読みました。 再々登場で、すみません。 >夫婦再建からの先は? と言うご質問に、自分の人生体験から感じた事を書いてしまったので、私というフィルター、しかも屈折率の高いフィルターなので、理解し難かったのだろうと思います。 下手なくそな文章では、ニュアンスまでは書き切れません。 #7の「この回答へのお礼」で書いて頂いたように、美味しいワインでも飲みながらでも。。。のフェイス・ツー・フェイスのコミュニケーションが出来れば、多分ご理解いただけるのではないかとも思えるのですが。。。 再々登場は、執拗過ぎとは思いつつ。。。、深い思索をされる方とお見受けしたので、運命共同体の先には、「仙人の境地」があるのではないかと思うので考えて御覧になっては如何かと思って。。。ですが。 実は、文字通り人生80年を全うした老父が、晩年に、「仙人になりたい。」と言う事があり、当時は若かった所為もあり、何故に、その年になってまで現実逃避をしたいと思うのか?と思っていました。 しかし、段々と、父の年に近付いてくると、仙人の境地もあるのでは。。。と思えるようになって来ました。 知的動物である人間として、この世に生を受けたのですから、野獣のような本能的欲望からはなれて知性のみで生きられる事への期待があるのです。 それには、70歳、80歳なんて、鼻たれ小僧!と思えるような年代まで生きられなければ、そういう境地には到達できないのかも知れません。 女性で50歳!の方は、厚生労働省の統計では、平均余命が約38年あるそうです。 よって、平均でも88歳まで生きられるのですから、大事に生きれば、100歳までも。。。 100歳の大台を超えられる方には、仙人の境地を実感出来るかも知れないと思うのですが。。。 宗教家でも、哲学者でもないので、訳のわからない事を書いてしまい申し訳なかったように思うのですが、ご質問や他の回答を読ませて頂いたお陰で、人生とは何か?、人間とは何か?等々考える機会が得られたように思い、感謝致しております。

noname#172938
質問者

お礼

いえいえこちらこそ幾度となくお付き合いいただき感謝しています。 80才を超えてもまだ現役の母のところへ週1・2日訪ねています。 生きている限り人の業はしょうがない、出家してもよほどの修業しないと悟れない と言い、業の強い人だったからと父の仏壇の前で長い時間お経をあげています。 「死んだ人へのご飯はお経なのよ」「お経をあげると自分の善業にもなるから」と。 仙人には母でさえ、まだほど遠い境地、私には到底たどり着けそうにない境地ですね… 生きること、老いること、どう向き合えるか、どう受け止めるか 大きな宿題ができました。 今の幸せの先を怯えることなく迎えられるか…取りとめのないご質問に ご回答いただいた皆様には感謝いたします。 plokij75様のお言葉に深く考えるきっかけをいただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163888
noname#163888
回答No.12

初めまして、40代前半の妻です。 たまたまこの投稿を見かけて共感する部分が多くて投稿しました。 私も夫もお互いに淡泊で、娘を出産してからは10年以上レス状態です。 お互いにやりがいのある仕事に就き、レスのことは気にならなくなっていました。 でも1年前に夫が不倫していたことが分かり、私は夫が仕事で忙しくて 性欲がなくなっていたんだと信じ込んでいたので、非常にショックで 夫にたくさんの怒りや苦しみや悲しみをぶつけてきました。 今は夫もやり直そうと反省し、誕生日プレゼントや旅行も頑張ってくれました。 1年前まではほとんど会話も笑顔もなかったので幸せです。 でもそれは今だけなんじゃないか。いつかまた裏切られるときが来るんじゃないか。 夫が信じられない。信じて裏切られてまた苦しむなら、もう信じたくない。 今のまま死んでしまいたい。・・・と思う自分もいます。 今までに何度も、夫を許そう、もう一度信じようと思っていました。 でもなかなか難しいです。どうしても不倫したことが頭から離れられず、 許せません。信じられません。悲しくて辛いです。 今は無理に許そう、信じようと頑張らなくてもいいじゃないかと 思うようになりました。 一生、夫を許せないかもしれない。信じられないかもしれない。 でもそれ以上に夫を愛している。大切に思っている。 不倫した過去も含めてありのままの夫を受け止め、 夫を愛しているんだということを、めいっぱい示していけば、 いつかはこの傷が癒えていくのかなと思っています。 私も試行錯誤の状態でいいアドバイスができず、ごめんなさい。 でも、あなたの気持ちはよくわかるし、お互いに頑張ろうと言いたくて 書きました。応援しています。

noname#172938
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご主人の不倫がわかって1年ですか? 苦しい時期ですね? そんな時期に応援回答をいただきお礼いたします。 私は発覚2年ほどの期間はジェットコースターのごとく 気持ちが浮き沈みする日々に自分自身が一番翻弄されていました。 今も主人のことは以前のように、どういう表現をしていいのか… 無防備に、といいますか、無邪気に?開けっぴろげに? 信用することはできませんが、信用したい…という気持ちを鼓舞して保とうとしてきました。 誰にも相談せずひとり悩み、そして夫婦をやり直そうと決めた決定打は “主人を愛している”ということでした。 その気持ちのまま素直に態度に出すことで自分の気持ちを確認している日々です。 不倫されたのはされた側にも原因がある、と言いますが、私はそのお誘いはあったものの 貞操は守りましたから、やっぱり主人が悪い(笑) でも不倫は責めない、仮面夫婦脱皮、楽しく暮らす、をシンプルに決め 愛されたいより愛している気持ちを最前にもってきて心地よい空間(家庭・夫婦)作りをして過ごしてきました。当然の苦しい葛藤はairin_3様のそれと全く同じだと思います。 夫が反省しやり直したいと謝ってくれた以上、「許す」「信用する」できるできない揺らぎも全て私側の気持ち。気分が落ちたり上がったりしても私だけの葛藤…と覚悟したものの苦しくてもがいていましたから、 気持ちが落ちた時、不安で押しつぶされそうになった時は、夫に聞いてもらいました。 一切の感情を出さず、静かにゆっくりと伝えてきました。(再構築中に一番努力したことはここでした) 時に高まりそうになる気持ちをお茶を入れたり、トイレに立って深呼吸入れたりして抑え、 失敗(涙がでそうになる)しそうになると「また今度にしましょか!」と切り上げる。 感情が出ると責めたくなちゃうので。喧嘩もしました。でも不倫にも触れましたが一切責めませんでした。 夫はいつもきちんと聞いてくれ、私に向き合ってくれました。 そんな繰り返しに中で、不倫はゆっくりゆっくり過去のものになりつつあります。 生涯絶対夫には言いませんし認めたくないんですが、不倫が私自身の気持ち、態度、行動、考え方を見つめなおし、反省し改め、人として少し成長できた大きな起点になったのは確かです。 でも、やっぱり夫が悪い(笑) ジェットコースターだった感情も穏やかになり、幸せを噛みしめられる様になってきました。 故にこの質問の不安が出てきたのかもしれませんね。 夫の能天気な笑いネタや会話、仕事への姿勢に(私への気遣いかもしれませんがどうも自然体に見えます) 癒されています。 夫婦それぞれ再構築のやり方があると思いますが、airin_3様の傷はつまるところご自身で治していくことが 一番の近道だと思います。私の場合は厚いカサブタになるまで3年を要しました。 これが早いのか遅いのか、人と比較するものではないと思っています。 ここに50過ぎてレスを解消できた夫婦もいますので、焦らずゆっくり傷を癒していかれてください。 改めて大変な時期にご回答くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.11

NO.8 OK2775です。 再度お礼をありがとうございました また繰り返しの回答でお時間をいただき恐縮です。 iruka12様の気持ちが随分と明るくなってこられた様なので 安心いたしました。 楽天的は意思によるものとは、非常に良い言葉と思います 意思によって暗くか、または明るくかを選択できることを いっていると思います。 このことは大変に重要なことで本人の意思ひとつで、この先が 楽しくにもなり、そうでもなくなるということですね。 ですから、物事は考え方一つということですね。 ケセラセラも同一語と考えればいいのではないかと思います。 自分は苦境の時でも「明日にはあしたの風が吹く」という 考え方をズートもってきました。 それは今思えば自分には一番いい考え方であったと思っております。 もう今は60を超してしまいましたが、毎日が多忙できっちりと 予定を立てておかないとパニックになってしまうほどです。 もうすこし計画を減らしてゆとりの人生にもしようかなとも思って おります。 ikura12様 これからはケセラセラでいきましょう それには今から計画を立ててそれが実行できるのを楽しみに 今から10年間元気に頑張りましょう。

noname#172938
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご心配いただきありがとうございます。 60才を過ぎてなおご多忙な日々。見習うべき60代ですね! スカーレット・オハラですか。 なかなか人生をここまでは達観できずもがいていましたが… 一度きりの人生ですし、縁の巡り会わせで出会った夫、家族ですから 結論を急がずゆっくり考えて身を委ねていくこともいいかな?!という 気持ちと貪欲に60からの生きる糧を求めようかという気持ちが入り混じる中 「明日は明日の風が吹く」がすっと心に入ってきました。 少し前向きになってきています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.10

#7です。 「この回答へのお礼」を読みました。 運命共同体! 言葉の定義は、辞書の通りですが。。。 結婚した夫婦は、旅先で同じ航空機に乗り合わせた客達が、俺はファーストクラス、お前はエコノミーと言ったところで、洋上で嵐に合って墜落でもすれば、誰彼の区別なく同じように海の藻屑と消えてしまうのに似ているのではないかと思っています。 また、車の両輪のように車軸で繋がっていれば、一方がパンクしてしまえば、他方が幾ら空気パンパンでも、走れない!のに似ているのではないかとも思います。 確かに、現役の頃には、「戦友」かと思った事もありました。 恋愛中の若者は、愛したり、愛されたりする対等な関係で、些細な喧嘩でも敵味方になてしまうこともありますが、戦友は、対等な協力関係で敵を相手に戦っているのですから、小競り合いはしても喧嘩は出来ません。 でも、友である内は、まだまだ、お互いが一人の人間として、機能し独立しても生きて行かれるような状況にあるのだと思います。 二人が頑張って、1+1=2以上の物を作り上げようと思えば、高い山へ登った時のように、登れば登るほど、帰り道は険しく長いものになるのではないでしょうか。 そして、登りで、自分達の能力を目一杯使っていれば、麓のゴールが見える頃には、お互いに力尽きそうになっているのではないでしょうか。 見方によっては、協力と言う寄り掛り合いのような状況です。 そうなると、愛とか恋とかを超越しているのではないかと思いますが、自分も相棒(パートナー)も分け隔てなくなってします。 そんな感じを「運命共同体!」と言ってしまいました。 「経験しなければ分からない」と老母がよく言っていましたが。。。 60代以降も70歳の時の自分、80歳の自分が、如何なっているかを見届ける事も興味ある事ではないでしょうか。 「>60才を過ぎたらできるだけ早く終わりたい。」等と言わないで。。。今の幸せを出来るだけ長く享受された方がご両親だってきっと嬉しいに違いないと思います。

noname#172938
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 数日かけて考えていました。 運命共同体 にはまだ考えが及びません。 丁寧な説明を受けて意味を深く知ることができましたことお礼いたします。 今まだ家族で健康に暮らしていること、plokij75様の言葉をお借りすれば 「お互いが一人の人間として機能し独立しても生きて行かれるような状況」に あるからなのだと思います。 時間をかけて考えていた割には短いお礼になりますが、まだ考えの収拾ができていません。 ただ、この言葉を意識できるようになるには、やはり60才以上の人生が必要だということ だけは感じることができます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.9

〉どうしたらいいでしょう? 心の持ちようを教えていただけないでしょうか?  “教える” という考えはありませんが。  ご質問文の中に表れていますが、人の考えは変わるものです。  心の動きをコントロールしようと思わず、ただ、それ (心の動き) を見つめ、観察してみてはどうでしょうか。それも、一時的にそうするのでなく、観察し続けるのです。  それでどうなるか、あなたの中に何が生じるかは、やり続けたあなたのみ知り得ることです (^o^)v

noname#172938
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 難しいです。できるでしょうか? ただ、観察することで冷静になれる気はします。 私の中に何が生じるか…確かに知りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.8

OK2775です お礼をいただきありがとうございました。 言葉足らずのところがあり捕捉させていただきます。 60歳なんて何もできないという意味がちょっと誤解をされそうなんで 再度説明させてください。 人生60歳位までは会社務めの旦那様の世話があり、また子育ての延長が あって自分の人生に対して深く考えることも、また実際生きがいについても なかなか考える余裕が無いのではないかということを説明したかったのです。 ですから、人は60歳を過ぎたころから落ち着いて本当の自分の人生を 見つめなおすことができるし、またそのことを実行できるのではないかと いうことなのです。 ですからikura12様は60歳までで終わりなどということをいっておられますが そうではなくて、60歳からが第2の人生がはじまるのです。これからが本当の 自分の時間を思うように使うことができる人としての喜びを感じることができる 年齢になってくるのです。 ぜひ60歳からの計画を描いて今から希望に満ちた日々をお送りいただきたいと 思います。

noname#172938
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 少し違った方向でとらえていました。 皆様からの回答で 視野の広がりはまだまだですが 少し角度を変えて60歳からの人生を考えるきっかけを作っていただいたように思います。 先のことをあーだこーだ悩むよりケセラセラの気持ちもないわけでもありません。 悲観主義は気分によるもの 楽観主義は意思によるもの ちょっと気分に浸ってしまったかもしれません。 ok2775様の第2の人生はいかがですか? 私はうまく第2の人生を迎えられる意思がほしかったのかもしれません。 ン~、違うかな?! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

>今一番幸せです。良いことです(笑) 今まで、ご苦労様です。が、これからですよ?夫婦の時間は。 2人で、旅行したりと色々計画を立ててはどうでしょうか。 私は50代で、義父母と同居中なので、義父母を看取ったら、 自由に、夫婦水入らずで暮らしたいと、今から楽しみにしています(笑) 子供も社会人になり、経済的にも余裕が出るし早く60代になりたい位。 NO2の回答にとても共感します。解る~!っとね。 心の持ちようですが、貴方が面倒でも夫婦生活には応じる事です。

noname#172938
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 これからですか?夫婦の時間は? 夫は本当にマメで夫婦旅行、クリスマスイベント 家族旅行、記念日、誕生日…別居からのこの3年間楽しいことが盛り沢山です。 慣れないように、当たり前と思わないようにブレーキをかけることが大変です。 でも、新婚だった頃の感じに似ています。ほどなく夢から覚めそうで。 その覚悟が持てないんです。 >早く60代になりたい位 初めて聞いた言葉です。ものすごい前向き、人生の楽しみを、未来を掴んでいて 羨ましいを越してジェラシーすら感じてしまいました。ご夫婦の軌跡をwindowの外から 指をくわえて見ているような気分です。 夫婦生活は積極的に応じています! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

小父さんです。 まだ人生半分ですよ。 今までは大変な時期だったと思います。 これから、お子さんが結婚し、お孫さんができて、自由な時間と精神的にも余裕が出てくると思います。 貴女には、人生と性の本当の喜びも、これからかも知れません。 人生山あり谷ありですが、谷には綺麗な水が流れ、山には澄んだ空気が有ります。 その時その時の幸せをしっかり感じて、乗り越えれば喜びは常にあります。 いつも信頼できる伴侶がそばにいるという事を、本当に幸せだと思うのは60過ぎかもしれません。 貴女は、愛を出し惜しみしてたのではないですか。 もう少し旦那さんやお子さんたち、あなた自身にもっと与えたらよいと思います。 苦労した分、先は明るいのです。

noname#172938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人生山あり谷ありですが、谷には綺麗な水が流れ、山には澄んだ空気が有ります。 >その時その時の幸せをしっかり感じて、乗り越えれば喜びは常にあります。 素敵な言葉ですね。そうですね。谷には綺麗な川が流れているんですよね。気付きませんでした。 不倫中、不倫を突き付けた時や別居後の修復時に言われた言葉、目つき、表情は忘れられません。 今はカサブタで覆っています。ずいぶんカサブタも厚くなってきましたが、本当にまれにまだ血が滲みます。 どうして不倫するんでしょうね? なので夫は信頼できる伴侶ではないんです(今のところはですが)。 そして今まだ再建中の夫婦なんです。 でも、日常は楽しい我が家です。 fujitapari様の“人生と性の本当の喜びも、これからかも知れません”を期待して 澄んだ空気を求めてゆっくり山を登って行くのも有りですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 252426
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.4

69歳です。結婚歴46年。 50代は人生で大変な時期にご心労が蓄積されて、現在、ほっとされたところでしょうか? 貴方にはまだまだ「青い」。ところもあるのですよ。 先ず 60歳になってみましょう。 それから老後を再考されることですね。 還暦とはよく言ったものです。

noname#172938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今ほっとした時期です。 言われてみて気が付きました。 だから余計なことを考えてしまうんでしょうか… “青い”ですよね。 仕事でも地域でもベテランの部類に入っていますので 新鮮な響きです。意外と心地よい言葉ですね。 まだまだなんだ、と改めて思います。 私の周りには60才を過ぎても現役で仕事をされている方がとても多くいらっしゃいます。 皆さんとても素敵なんです。 素敵すぎてちょっと遠い、真似出来ないなぁと思ってしまいます。 還暦…3回目の成人式。1回目は希望に満ちていました。2回目は無我夢中。3回目はどう迎えるのか 皆目見当が付きません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

そして、ここからが皆様に質問させていただきます。 人生の中で今が一番幸せです。でも、夫婦歴26年、この気持ちが、あるいはこの生活が いつまでも続かないことも知っています。 文面読ませていただきました。 おっしゃる通り人生は皮肉なもので幸せな時間は長くは続かないかもしれません。 しかし、不幸な時間も長く続かないことを事実としてiruka12様は体験されましたね。 人は突き詰めればもともと孤独なものといえると思います。 その孤独さの中でどうやって生きていくかが人間に与えられた宿題と思います。 ikura12様は一旦は正解の答を出しておられました。それは一生懸命勉強して 資格を取得するという行為です。 いつまでも愛する旦那様と一緒に居られれば申し分ありませんが、いつかは 必ず一人になるのですからそれ以後のために、誰でもみなさん趣味をしたり 地域活動や、ボランティア活動をしておられるのです。それを生きがいとして 毎日を楽しく過ごしておられます。 ikura12様もこの先、何か生き甲斐をつかみ取ることができるように自分に できることで行動範囲を広げて行かれることをされればいいと思います。 そうすることによって60歳なんて何にもできない年齢ということがわかって くると思います。85歳、90歳になってやっとやり遂げたなという感じになると 思います。自分は多数のそういう人と付き合っていますがいつも時間が無くなって きてしまったといって充実した毎日を過ごしておられます。 ぜひ楽しい毎日が過ごせますように気持ちを前向きにしていただきたく思います。

noname#172938
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >人は突き詰めればもともと孤独なものといえると思います。 >その孤独さの中でどうやって生きていくかが人間に与えられた宿題と思います。 離婚を決意していた時はこの覚悟がありました。 今は弱虫です。 私は多くはありませんが趣味はいくつかあります。これから習いたいこともあります。 体を動かすことは得意ですし観ることも好きです。 今だけを考えれば楽しく充実して過ごしています。 それだけに先の生き甲斐が見つからないようにも思ってしまいます。 でも >60歳なんて何にもできない年齢 そうですか、そうなんですか。 ok2775様のこの言葉、もう少し深く考えたいと思います。 優しい言葉をかけてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の溝

    以前 夫の本気不倫について質問したものです。 時間がかかっても夫の気持ちが戻るのを待とうと思ってましたが…子供の受験もありすぐには別居しないものの、やはり離婚はしたいと言います。 夫曰くこの不倫が始まる前からずっと(10年位前から)自分は居場所がなかった。子供ばかりを優先して、夫婦二人の時間を作らなかった私に気持ちはすっかり離れてしまった。きつい言い方をされていつも傷ついていた。 その都度夫も私に言えば良かったのに、我慢を続け爆発してしまった状態です。 おまけに夫の不倫相手には「自分も本気だった」「自分はゆくゆく離婚するつもりだ」と言われ、ショックでたまりません。夫とは二度と付き合わないと言ってますが、それも信じられません。 夫は義母に「嫌いじゃないけど憎しみ合わないうちに別れたい」と言ったそう。 私も反省して謝りましたが、不倫をされ過去の事で責められ何だか存在価値のない人間だと自分の事がイヤになります。 それでも子供の事もあるし別れたくはないのです。 ここまできたら長年の溝はもう埋まらないのでしょうか?

  • 夫婦の関係をどうしていくべきか悩んでいます。

    ちょうど1年くらい悩んでいます。そもそもは夫が不倫をしていたこと。 去年の夏に、相手の女の人がきっぱりと「別れます。」と言い、本当に二人の関係は終わりました。 私は離婚をしたくなかったので、その後夫婦の関係を修復しようと努力したつもりです。でも、夫は私と同じようには考えてくれず、夫婦の関係はどんどん悪化していきました。 夫は、前と同じような気持ちにはならないと言い、夫婦をやり直す気持ちもないと言いました。 さすがに私もだんだん疲れてきて、もうがんばるのはやめようと思いました。顔を見ているのがつらいので、家を出て行ってと言ったら、「二度と戻ってこないかもしれないよ。」って。 子どもの高校受験があったので、別居の話もそのまま進行せず、お互い子どもに影響がないように気を配ってきました。その受験も一段落したので、ここできちんとお互いの気持ちを確認して、今後のことを話し合いたいと夫に切り出したのですが、話をするのはいやだと言われてしまいました・・・ 愛してくれない相手と暮らしていくのは、不毛です。今はほとんど会話もなく、一緒にでかけることもなくなりました。 別居は離婚の第一段階とききますが、一緒に暮らすことが私の心には負担になってきています。でも、早く離婚したいとまでは気持ちが固まっていません。離婚した方がいいのかなとは思いますが。 でも、やはり一度ちゃんと話をしないといけないですよね。なかなかうまく切り出せず、ひとり悶々としています。夫は私がひとりでこんなことを考えているとわかってないかもしれなせん。 どんなふうに夫と話をすればちゃんとした話し合いができるのでしょうか。

  • 夫婦について

    私は56歳男性です。結婚して33年、家内とは同い年で息子2人で共に社会人です。 仕事はIT関係の自営をやっております。今は家内の母(義母)を 引き取り自宅介護の日々で8年になります。義母は91歳で要介護5の寝たきりで会話も出来ません。夜は家内は付きっ切りでろくに眠れて無い様です。平日の午前中はヘルパーが来ますので事務をやっていますが 仕事上のミスがあったりで自宅介護の限界を感じています。 土日は仕事が休みで、この間は寝ています。こんな生活が8年続いています。家事は私が食事以外は(洗濯、掃除機掛け、アイロン掛け、買い物、風呂掃除など)やっています。 施設に預かってもらいながら、見舞うならもっと楽になるでしょうが。 家内は病院に預けるのを嫌っており、この先いつまで続くかわかりません。セックスも介護が始まって以来なしです。夜も別居生活で夫婦の 生活とは言えない状態です。また、介護に伴い足腰が痛いとも言ってます。 夫婦が大事か、義母が大事かと聞いたら、離婚してでも義母を看ると きっぱりと言ってます。すでに夫婦として破綻してると思うのですが この先が思いやられます。 このまま我慢していくべきか、別の生き方をすべきか悩んでおります。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 夫婦再建中

    前回 夫の不倫で相談させて 頂いたものです 不倫発覚から2カ月 夫も新婚時代のような 優しい態度を みせ 会話も笑顔も増え 私が毎日 家事 育児で 頑張ってきたことを改めて 感謝の言葉で 伝えてきてくれました ただHの方が 少ないです 私は 今回のことで毎日でも OKなのですが 夫は 酒もたくさん 飲むのと 年齢的にも 無理などと 言われてしまいました とはいえ Hは不倫発覚後から 数回あります しかしオナニーやAVは 私の前でも毎日したり みています 男は 皆 そういうものやと いいますが理解できません 不倫中も 相手の女と できないときも ありましたが それでも 不倫女と週1回2回は していました 私は全くなしです それを思いだすと なんか悔しい気持ちと 情けない気持ちになります もともと不倫前は セックスレスで 私が拒んだ感じでした 夫 いはく 私は焦りすぎ? と言われます 私が又 不倫されるのではないかと 不安になりすぎて距離近すぎとも いわれました もっと 不倫前の普通の 接し方でいいのでは?と… それから不倫女から 別れ後 全く連絡が ありません 実は 不倫女から家の借金を 借りていて今 毎月 銀行振り込みで 返済中です 3年後には完済予定ですが 携帯番号は 仕事上 かえれないので おそらく 相手の女は お金の返済もあるし 夫の連絡先は 消去してないと思います 私は夫の携帯から女の ライン 連絡先 全て消去させました しかし私は 何かのために もっています 不倫中 夫は毎日 土曜日は泊まりで 家にいっていました Hが目的でも有りましたが 大好きな酒を毎日 好きなだけ 用意してくれて 普通の不倫とは違い 旦那が ホストのように 女から 貢いでもらっていました お金を借りたのも 家の事情で困っていた夫の ために貸してくれたようです しかし借りた数ヶ月後 私にバレて 別れたので 女からは 最初から お金目当て やったの? 簡単に別れられるのね? みたいに言われたそうです 女は 夫を 本気で愛していたのでしょうか? 女は社長で 裕福で 夫に何でも 与えていたようですが それで優越感に ひたって いたのでしょうか? 長々と すみません まだまだ 夫と女が許せない自分がいます 夫は 最初から遊びだったといいますが そのわりには 私に愛情 思いやり優しさがなかったから 不倫に走ったとか 病気中の私を ほっておいて 毎日通っていました とても遊びだとは思えません どうか いろんなコメント 頂きたいです よろしくお願いいたします

  • 夫婦の危機を乗り越える

    私は密かに決心しました。誰かに話したいけれど、誰にも話せないのでここに書きます。どなたか読んでくれたら嬉しいです。 結婚16年、3人の子どもに恵まれ、外から見たらまあまあ普通の夫婦です。 でも、私は結婚して幸せを感じた事は有りませんでした。大好きで結婚したはずですが、結婚初日から深酒して帰らないし、何の連絡もないし、酔っ払って運転してくるし、月に10万も飲んでしまうし、「お金の事はうるさく言うな」とか、結婚最初から「いつ仕事をやめるかも知れないから覚悟しとくように」と言われました。 仕事を失う事は有り得る事なので、それは私は本当に覚悟しました。覚悟はしたけれど、将来の事を考えると金銭面はいつも不安で、「働きたい」と、切実に思っていました。 けれども夫は、私が働きたいと言い出す度に怒り出し「家にいるのが嫌だから外に出たいだけ」と思い込み、いくら説明しても怒って大喧嘩になってしまい、説得するのに13年も掛かってしまいました。その間、私はいくつかの資格を取り、今は見切り発車で働き始めて3年経ちますが、歳も取ってしまったので働く条件はかなり不利になりました。 義母の看病と、子供の喘息で眠れない日が続き、体力の限界でボロボロになってても、夫は飲んで連絡もなく帰らず、帰ってきては喧嘩になりました。 私は毎日、帰るか帰らないのか分からない夫の為にご飯を作って、何の連絡も無く帰らず、心配して夜も眠れず、いらいらして、子育てにいいはず無い。分かってるのに、イライラを抑えられない。 たまに早く帰ってくれば、私はゆっくり話でもしたいのに、オヤスミも言わずにいつの間にか寝てしまう。子どもより先に。 夕食の洗物と、洗濯物の山の中にひとり取り残され、悲しくて、何度涙を流した事か。 勝手な夫です。結婚当初は義母と同居で、私は「嫁」になりましたが、夫は「息子」のままでした。子供が生まれて私は「母」になりましたが、夫は「息子」のままでした。 義母が亡くなり「息子」で居られなくなった夫は、今度は義母の代わりに「姑」になってしまい、家事にうるさくなりました。 義母が生きてる時は、私は嫁として義母に仕えることに抵抗はなかったし、義母が夫を叱ってくれるので気持ちは救われてました。 義母が亡くなり夫婦喧嘩が増えました。私は疲れ果てて、神経症になりました。 もう、夫が帰って来ても「おかえり」の一言が言えなくなってしまい、優しい気持ちで接する事が出来なくなってしまいました。夫の為にご飯を作ったり、洗濯をしたり、家をきれいに掃除する気持ちもなくなり、ただイライラして、夫の言動に腹が立って、抑える事ができなくなりました。 私は、仕事と子育てに忙しく、塾や習い事の送り迎えや、PTAの仕事や、お弁当作りや、色んな子供関係のつきあいで、ほとんど休みがありません。子供のためと思い必死の毎日ですが、当然わたしのイライラが通じるので、子供たちも兄弟喧嘩ばかりしてギスギスして、無気力で。それはみんな私のせい。分かっているけど、こんな夫婦の状態でニコニコできない。「こんなものだ」と割り切ってしまえばいいのか。でも割り切った時に「仮面夫婦」になってしまう。自分に嘘をついていたら私はきっと病気になってしまう。などと考えどうしたら良いか分からずにいました。 先日、有吉佐和子の「恍惚の人」を読みました。 また、介護の仕事中に、半身不随の男性に「頭拭くの上手だね。旦那さんにもこんな事してあげてんの?」と言われて、妙に嬉しかった事をヒントに、ぼんやりと決心しました。 「私は、プロフェッショナルな主婦になろう」 例えどんな大変な状況でも、いつも子供と夫を幸せな気持ちにするために、最大限の知恵と能力を発揮しよう。状況が大変な方がやりがいがある。私は、頭で理解しないと行動できない人間で、ストイックな事が大好きな人間だから、そんな割り切り方を思いつくと、すごく納得ができた。 夫には秘密です。まだ、夫の言動に「イライラ・・」としてしまう時があります。でも、ぐっとこらえて「主婦のプロ」と思うと、やさしい言葉が出るようになりました。 決心がにぶりそうなので、誰かに聞いて欲しかったです。 読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 結婚して20年の夫婦です。

    今付き合って2年の彼がいます。 いわゆるW不倫です。 私はずっと夫の事が大好きでした。 夫は元々淡白でしたが、子どもが生まれてから特に夜の生活がなくなりました。 はじめの頃は私も子育てに一生懸命であまり気にならなかったのですが、ふと気付くと何もないまま2年近く経ってしまってました。 そのことに気付いてしまうと寂しくて寂しくて。 でも私の方から求める事はいくら夫婦でも恥ずかしくてできませんでした。 時々、子どもが実家に泊まりに行き、今日は夫婦水入らず(^_^)と思っても、夫は寝てしまいます。 悲しくて何度も1人で泣きました。 頑張って遠回しですが、寂しいと訴えた事もあります。 離婚を切り出した事もあります。 夫は「出産後、私の事を女としてはみれなくなってしまった」と言いました。 「でも気持ちはわかったから、これからは変わる」とその時は言うのですが、言うだけで何も変わりません。 そのこと以外に不満はないので我慢し続けましたが、最近は子ども達も大きくなり手がかからなくなると、寂しさがMAXに。 そんな頃、今の彼と知り合いました。 今までは言い寄ってくる人がいても夫以外の人と関係を持つなんて考えられなかったのですが、限界だったのかもしれません。 彼にも家庭があるので、離婚して彼と一緒になりたいとは全く思っていません。 彼のことを本気で好きではないのかもです。 ただ今の彼と関係ができてしまってからは夫に愛情はなくなりました。 不倫はしてはならない最低の行為とはわかっています。 でも、理由はどうであれ不貞行為をした私だけが悪いのでしょうか? 離婚をしたいと思っても子どもやお互いの両親のことを考えるとなかなか踏み切れません。 離婚の原因も周りの人に理解してもらえない気がしますし、だいいち恥ずかしくて言えません。 これからどうしたら良いのでしょう。 アドバイスいただけますか?

  • 夫婦の破綻とは?

    離婚調停で婚姻費用を夫に、不倫相手に毎月出しているマンションの家賃と同額以上(生活費はその倍以上出していると思われますが、夫の特有財産から出しているので見えない)だけでも出してほしいと請求したところ、 「金、金と今まで出していた生活費の倍額にしてやったのに。文句いう。 女は心の妻だから、高級マンションに住まわせている。 だがお前は家畜以下だから、その3分の1で十分と思っていたが、 仕方なく倍にしてやったのに文句言うから、離婚してやる。 ただし、お前とは14年前から夫婦として破綻していた。 だから慰謝料も財産分与もない。」 と言われました。 そこで質問 夫が言った14年前とは私が難病で入院する前に当たります。 それは 認知症の夫の母親の徘徊やおもらしが始まり、 しかし夫は 年を取った姑の世話をするのは嫁の仕事であると 全く協力はしてくれず、 同様に子育ても母親の仕事 さらに仕事はきちんとしろ。 熱がある?痛いふざけるなまじめに仕事しろ。 末の子どもはまだ小学校2年生と で一番苦しかった頃に当たります。 (夫は仕事と称し女と旅行三昧でした) とても大変な状態に女を作ったことを正当化しました。 しかし 私はそのあと夫の子どもを中絶をしています。 さらに、夫との夫婦関係は夫の不倫がわかり、 夫より、俺と心の妻のために働けと言われ、 とてもこんな夫についていけないと 離婚訴訟 しかし、夫婦関係はその離婚訴訟を起こす前日までありました。 主人は 週に4日から5日過ごす心の妻とは愛情があって、 (家族には仕事会合が続くからホテルに泊まる) 夫婦として関係をしているが 私とは生理的な欲求を発散するためであって 夫婦ではない。 しかし生活費を渡しているのだから、 俺の世話をするのは当たり前であるし 夜の相手もするのはその延長と考えてろ。 心は全くないから 夫婦としては14年前から破綻しているから、 離婚しても慰謝料はない。 俺も我慢してやったのだから と言われました。 このような夫の言う夫婦関係の破綻は認められるのですか? ちなみに妊娠を頭に入れていたので 私は日記に夫婦生活のメモはすべて 記録してあります。

  • 夫婦再構築について

    4年前に夫と大喧嘩をしました。 原因は私が全てお金を任されていましたが、いろいろな物を買ってしまい、総額200万ほど使ってしまいました。 その時指輪は目の前で捨てられ、買ったものも全部捨てられました。 離婚まで話は進みましたが、当時1歳の子供がいたため、離婚は保留になりました。 子供が大きくなったら離婚すると言われました。 それから夫は不眠や仕事への意欲が低下し、休みの日も友人と遊びに出たり、自由に遊ぶようになりました。 結婚してからは一度も遊びに行くことなかったのですが、、 家にいる時は、子供が行きたいもの、食べたいものを叶えるために出かけたりします。 子供の行事にも参加します。 この一年、不倫を疑う場面がありましたが、何を言っても教えてくれません。 最近はリビングで1人で寝ることが増えました。 完全に割り切って、父親を真っ当して離婚するつもりでしょうか? 夫婦関係はよくなることはありませんが、仕事で夜遅く帰ってくることも多いですが、ごはんは一緒に食べます。 夫の考えていることを教えてください。

  • 夫と別れるか、夫婦でいるか、お正月に話し合いたい

    よろしくお願いします。 私と夫は37歳、子供は幼児が2人います。約2年程前に夫は不倫をしていて、当時は病気の子供をよそに不倫相手と旅行していたりお泊まりしたりしていて、発見した私は気が狂いそうな思いでした。そして謝って私とやり直したいという夫でしたが、どうしても許すことが出来なくて、離婚したいと言ったり、結婚して後悔していると言ったり…夫を責めました。 不倫発見から1年経って、夫の転勤が決まり、また不倫するのではないかという不安と、私も自分のことを反省してやり直したい気持ちが出てきたので、転勤先についていきたいと伝えると、“単身赴任する。仕事も更に忙しくなるし、家に帰っても過去の浮気で責められて、安らげない。一緒には住めない”と言われて、勝手に単身者の寮を契約してきていました。 その後はお互い距離を取るようになってしまい、子供たちと夫は電話で会話しますが、私とはは事務的なことしか話しません。自宅には、仕事の都合で帰ってくることもなく、一度子供の誕生日に帰ってきた時に、“私たちはどうするの?あなたはこれからどうしたいと思っているの?”と聞いたら夫は“実家をリフォームして、母親と同居してくれるならやり直せるかも”と言い、私はそんな発言をする夫に完璧に引いてしまいました。不倫はするわ、不倫した結果うまくいかなくなった夫婦関係の今後を、同居してくれたらやり直してやるという発言が出てくるなんて…こんな男とは離婚した方が自分のためだと確信しました。 お正月に夫は帰宅するそうです。 帰宅した際に離婚したいと告げようとかんがえていますが、夫は離婚したいと言われるなんて思ってもないと思います。子供たちは、お父さん大好きで、夫も子供たちには良い父親です。 最近はなぜか私にも優しくて、電話で子供たちの将来の話をすごく嬉しそうにわたしに話にきたりします。 でもこんなのはまやかしですよね。本当の夫は不倫もするし、嘘もつける男なんですよね。 私はお正月に夫にどのように離婚を切り出せばよいでしょうか?それともまだ様子をみるべきですか?ちなみに、夫の実家をリフォームして姑と同居なんか考えられません。夫の不倫がわかったときに、姑に夫の浮気は嫁が悪いとさんざん責められたので 一緒に住むのは無理です。 私が夫を好きな気持ちはありません、しかし情はあるかもしれません。 離婚するなら不倫が原因と声を大にして言いたいし、相手にも慰謝料請求したいから、離婚ら、離婚するならば早くしたいです。私の両親は離婚に賛成しています。やっぱり離婚する方がよいでしょうか。私たちのこれからについてアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦で不倫経験…この先家庭を続ける自信がありません。

    私26歳夫32歳,結婚2年(交際込み7年)です。 昨年新婚で夫の不倫を知りました。発端は,私が夫のメールを覗き見てしまったことです。それから喧嘩ばかり…私は修復を求めつつも泣いて夫を激しく責め,夫は一切否認し,仕事の邪魔を理由に度々私に手を上げました。双方一旦実家に出た上,夫から離婚通告,私が部屋を借りて別居までした今年3月夫が急にやり直す旨告げてきました。迷ったものの,もう一度自分の行為は反省し夫を信じてやってみよう,それでだめなら一人に戻ろうと思い5月に帰りました。 少し穏やかに過ぎ,仕事も家庭も頑張ってましたが,6月また些細なことから夫に手を上げられたとき,気持ちがおかしくなってしまいました。怒らせたのは私じゃない,もう暴力に怯えたくないと思ったり,もっと従順になって子供でも作れば良くなってくれるかな…と迷ったりするうち,だんだん,もうこの人には私の気持ちは何も言うまいと思うようになっていきました。そんな中,今度は私が,昨年からずっと励ましてくれた男性と不倫の恋に落ちてしまいました。私の迷いに入り込んですまないが,愛していると彼は言います。確かにそうかもしれませんが,私も彼を好きだと気づいてからのことですので,今ためらいはありません。 今になって当時の夫の感情がわかる一方で,あれほど夫婦の修復に努めた自分がこうなってしまうようではもう駄目だ,夫や彼のためと言うより,自分の中のけじめとして離婚した方がよい,離婚したいと考えています。ただ,やはり切り出したときの夫の反応を想像すると恐くなったり,彼に迷惑をかけたくないと不安がつきまとってしまいます。 この文面をご覧になって私に対し思うところがありましたら,ぜひ皆様のご回答を伺いたく思います。

ダウンロード
このQ&Aのポイント
  • パソコンにカラリオ年賀のダウンロード方法を教えてください。
  • EPSONの製品であるカラリオ年賀をパソコンにダウンロードしたいのですが、具体的な方法を知りたいです。
  • スマホではなく、パソコンにカラリオ年賀をダウンロードしたいです。どのような手順で行えば良いでしょうか?
回答を見る