• ベストアンサー

副流煙への対処法

最近入社した職場では、私以外全員タバコを吸います。 分煙されてない会社です。 みんな作業しながらタバコを吸うので、えづきながら働いてます。 頭痛いし、痰がひっかかる感じがしてて悩んでます。 分煙は不可能でした。何か対策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

困ったものですね。 私は喫煙者ですが、分煙は極力配慮しています。 それにしても、今時の職場で分煙できていないなんて・・・時代錯誤ですね。 今のところ、分煙を義務化する法律は無いようなので、どこかに訴えることも難しいかもしれません。 でも、上司にかけあってみてはいかがでしょうか? ・タバコの煙で、仕事の能率が落ちる。 ・私はタバコの煙で、とても苦痛に感じている。 など、言えませんか? (言えるくらいなら、こんなところで相談しないか・・・) 嫌がらせに、思い切り咳をしてみるとか・・・。煙を手で払って見るとか・・・。 (この程度では、動じない人たちかしら?) 空調はうまく機能しないのでしょうか? もし、あなたの会社に、産業医の方がいらっしゃるなら、一度相談してみてはいかがでしょうか? 産業医の方は、職場環境を快適にするためのアドバイスをする必要があります。 そのアドバイスについて、頭ごなしに無視することは出来ないと思います。 良いアドバイスが出来ずスミマセン。 職場の人に変わって、喫煙者の私があやまります。 ゴメンナサイ。 って、解決していないですね・・・。重ね重ねスミマセン。

mt1472
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

防毒マスクをするか 禁煙又は分煙されているところへ転職されたらいかがでしょうか。

mt1472
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

・あなたも喫煙者になる ・転職する ・マスクをする 分煙されてない職場が多いのが今の社会の現状です。 喫煙者が多い職場では禁煙者の意見はあまり聞いて貰えない事も多いですし。 難しいですね。

mt1472
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でのタバコの副流煙の対策はありますか?

    職場は分煙になっていません。しかもたばこを吸う相手は社長なので、やめさせる訳にもいきません。 職場が寒いので、換気もあまりしていません。 働き始めたばかりですが、咳・たん・鼻水、最近では吐き気もあります。 ちなみに飲食店では分煙になっていなくても、なぜか平気です。

  • ピルと副流煙と血栓の関係について

    ピルを飲んでいます。 職場の面接の際、煙草吸ってる方はいてもいいかと言われて大丈夫と言いましたが、いざ入社してみると分煙などは一切されておらず、私以外の何十人の仕事スタッフ全員が喫煙者で、上司は隣でずっと1日煙草吸い続けてますし、他の方も煙草を吸っていますし、仕事場の間取り的に全員の副流煙を吸ってる感じに今なっています。 ピルと副流煙は関係ない、血栓は関係ないと婦人科の医師には言われたのですが、実際検索してみると、それで退職した方や副流煙で重病なった方もヒットしたりしました。 今はよくても本当にピルと副流煙は関係ないのでしょうか?また副流煙をずっと吸い続けてても良い結果にはなりませんよね?

  • たばこ(副流煙)の影響

    お世話になっております。 副流煙の影響として気管支系の影響のように、咳・痰など周りからみて不調のわかるものではなく、本人だけで 症状の分かるものはありますか? 分かりにくい質問ですみません。。小さな会社で、社長自身も喫煙者。ヘビースモーカーが多く2年ほどマスク・空気清浄機等で 工夫してみましたが、どうしてもたばこのにおい・煙が苦手な為、体のことも考えて退職を考えています。(たばこを吸うのが当たり前!という 環境なので分煙にしてほしい、と言えるような会社ではありません。)  ただ最後の希望として、たばこによる体調不良を理由に退職を申し出て、それによって分煙を考えてくれるといいなと考えています。 何十年もこの状況のようですし、臨月の妊婦さんがいても吸い続けた人たちなので期待はしてないんですけど(^^;) そこで副流煙の症状について調べたのですが、表に症状のでるものは日ごろ平気にしてますので理由にできません。(私は気分が悪くなったり 目がちかちかする程度で咳などはないです。)表にでない症状・病気がありましたら教えてください! 分かりにくい文章・勉強不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • 会社での副流煙による影響

    今事務的なアルバイトをしています。 しかし、その会社は分煙ではなく9割が喫煙者で四六時中誰かが喫煙しています。 自分は最近煙草を辞めたのですが毎日そこに14時間くらい缶詰状態で働いています。 今20代ですがこんな環境ではガンになって早死してしまいますか?

  • 職場のタバコ臭がつらい

    最近採用され、新しい職場で働いて三日目です。仕事は事務なのですが今どき分煙らしい分煙がされてなく、私のデスクのすぐそばに喫煙部屋がありビニールカーテンのようなものはぶら下がってますが普通に開いており、またドアもついてるにも関わらずドアを閉めずにみんな喫煙しています。 以前妊婦さんがいたころはドアは閉めていたとのことですが普段は開けているのが当たり前だそうです。 そのため仕事中ずっとタバコの副流煙を吸い続けており、今日はそのせいかわかりませんが少し頭が痛くなってしまいました。 一日15人くらい出勤する職場でほぼ全員がタバコを当たり前のように吸っているため、非喫煙者への配慮は皆無に等しいと思います。(今時……) タバコの件以外は働きやすそうで出来る事なら続けたいのですが、新入りがタバコの臭いのことを指摘するのも気が引けます。 何も言わなければひたすらタバコの臭いを我慢しながら副流煙を吸い続けながら仕事することになります。 今まで誰も言わなかったのでしょうし、私がもし言ったとしてもまだ仕事ができもしない、続くかもわからないたかが新入りですし人数的に35対1ぐらいになります。 タバコの臭い程度、我慢できなければどの職場に行っても続かないのでは、という思いと、健康を害してまで我慢する必要があるのかと、新入りが今までのやり方に口を出して居づらくなるのと、、、 ちなみに私はコミュニケーションが苦手で今の職場でもすでに浮きかけています。他のみんなは仲良しです。 みなさんならどうしますか?

  • 嫌われることが怖い?対処法

    最近のことなのですが、嫌われることが異様に怖いです。 (自分でも嫌われるコトの何が怖いのか?分からず対策に困っています。) 職場~友人だと同意しがちのイエスマンになり、恋人ならワガママや要求をつい飲んでしまいます。 「何しても嫌われる時は嫌われる、全員に好かれるのはほぼ不可能!」 ってフレーズに救われてましたが、最近ぶり返しました… じぶんでも嫌われるコトの何を恐れているのか分からなくて、解決の糸口がつかめずにいます。 嫌われてナンボとか、嫌われてもへっちゃらになれる考え方や思考のヒトになりたいです。 アドバイスを頂けないでしょうか。?

  • たばこの臭い対策

    分煙が実施されていない職場でのたばこの臭い対策で何か良いものはないでしょうか? 1日で臭いが移ってしまうので、「たばこ臭い」の呪いがかかったような状態です。 分煙を強く希望したほうが良かったりするのかな…。

  • 煙草の副流煙や匂いを100%防止可能なマスク

    40代男性です。一応は分煙対策が取られた事務所に勤務しています。 6人の喫煙者が時間限定で喫煙できる仕事部屋に隣接しており、その喫煙部屋とはジャバラカーテンで仕切られており開放厳禁にはなっているのですが、その部屋に出入りする人がそのカーテンを開けられたときにタバコの匂いが入ってきて、気分が悪いというか、体調に変容が生じます。 というのは、私は数年前、軽症の喘息、気管支炎になったことがあり、ステロイド剤吸引等の治療で治ったと思って症状のことなど忘れていたのですが、最近、たばこの匂いを嗅ぐと肺の周辺に違和感を感じ始めました。 今は、匂い対策として、抗菌消臭用マスク専用スプレーを吹きかけた布マスクの上に更に、活性炭フィルター入り防臭フェイスマスクを着用して二重にマスクをして仕事しておりますが、それでも隙間から流入してきたタバコの匂いがして、その度に肺にもやもや違和感を感じてイライラさせられます。 そこで、所長に完全禁煙するなど、匂いが入って来ないように対策をお願いに行きました。所長が言うには、そのカーテンの近くの人からもタバコの匂いが臭いという苦情が所長にあったということで、同じように感じているのは自分だけではないのです。 所長が言うには、以前は喫煙部屋の喫煙時間の時間制限もなかったが、今は喫煙時間制限を設けるなど対策は講じてはいるが、それでも臭いが入ってくるなら考えておく、との回答でした。正直、あまり期待できないなーという感じです。 今の職場はそれ以外では大きな不満はなく、仕事も自分の専門に合っており、また転職時に私の希望年収を承諾してくれた唯一の職場なので、長く働きたいとは思っておりますが、今後何の対策も採られず、私の健康に影響を及ぼすようであれば、この職場を辞めるしかないのかと思い始めました。 ジャンボ宝くじで1億でもあたったら(妄想)、直ぐ辞めたいですが、この年齢で転職は現実的ではありません。 そこで、最近感じ始めた肺周辺の違和感が副流炎による受動喫煙によるものであるのか医者に診断してもらい、診断書などを所長に見せて、さらに強くお願いすることも考えて始めました。 当面の現実的な対策として、100%防臭可能なマスクがあれば、それを着用したいと思っております。そんな製品があったらご教示ください。(長文すみません)

  • 職場の喫煙で訴訟をおこすことは?

    今の職場は一応喫煙室があるものの隅にあるだけで 煙は社内に広がります。 昔は全く分煙もされない職場にもいて、ヘビースモーカー だらけで換気もしなかったので帰り道救急車に運ばれたこともあります。 吸うなとは言いませんがなぜ完全分煙や対策をしないのでしょうか? 有害性はここで説明するほどでもありません。 死者をださなければシアン化水素(タバコからも発生しますね) などの毒ガスをまいてもいいのか?って思います。 確か最近職場のたばこ問題とかで日本でも判決がでたとか噂をきいたことが ありますがご存じの方は教えて下さい。

  • 禁煙したいが、社内の副流煙が気になる

    最近、禁煙をしたいと思うのですが、社内は周りが全員喫煙者(3人)なので、狭い社内(15畳弱)は寒いので換気もせず、煙草の煙が白く充満している時がある感じです。 通気も悪いので、換気しても白く煙りはしませんが、臭いはいつも充満しております。 そこで、教えて頂きたいのは、この様な環境で禁煙しても副流煙で禁煙してる意味があるでしょうか? それでも、自分が喫煙しているよりはマシなのでしょうか? 勿論、周りで吸われているので誘惑がという問題もありますが、自分が今まで喫煙していたのに、社内禁煙を呼び掛けるのは、ムシが良過ぎる感じも有りますし。 かと言って、禁煙の為に転職というのも、このご時世では余りにも危険と思いますし(苦笑) ですが、会社以外の時間や休日などは煙草から離れられるし・・・ と言った感じで少々悩んでおります。 禁煙成功失敗は置いておいて(苦笑)この環境で禁煙の意味があるか皆さんのご意見などをお聞かせ頂きたいです。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、禁煙したくないから逃げ口上を考えている訳では御座いません。 色々なご意見でそれでも吸っているよりはマシのご意見が多ければ実行したいと思っております。

専門家に質問してみよう