• ベストアンサー

副流煙への対処法

最近入社した職場では、私以外全員タバコを吸います。 分煙されてない会社です。 みんな作業しながらタバコを吸うので、えづきながら働いてます。 頭痛いし、痰がひっかかる感じがしてて悩んでます。 分煙は不可能でした。何か対策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.2

困ったものですね。 私は喫煙者ですが、分煙は極力配慮しています。 それにしても、今時の職場で分煙できていないなんて・・・時代錯誤ですね。 今のところ、分煙を義務化する法律は無いようなので、どこかに訴えることも難しいかもしれません。 でも、上司にかけあってみてはいかがでしょうか? ・タバコの煙で、仕事の能率が落ちる。 ・私はタバコの煙で、とても苦痛に感じている。 など、言えませんか? (言えるくらいなら、こんなところで相談しないか・・・) 嫌がらせに、思い切り咳をしてみるとか・・・。煙を手で払って見るとか・・・。 (この程度では、動じない人たちかしら?) 空調はうまく機能しないのでしょうか? もし、あなたの会社に、産業医の方がいらっしゃるなら、一度相談してみてはいかがでしょうか? 産業医の方は、職場環境を快適にするためのアドバイスをする必要があります。 そのアドバイスについて、頭ごなしに無視することは出来ないと思います。 良いアドバイスが出来ずスミマセン。 職場の人に変わって、喫煙者の私があやまります。 ゴメンナサイ。 って、解決していないですね・・・。重ね重ねスミマセン。

mt1472
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

防毒マスクをするか 禁煙又は分煙されているところへ転職されたらいかがでしょうか。

mt1472
質問者

お礼

• Mai-777
回答No.1

・あなたも喫煙者になる ・転職する ・マスクをする 分煙されてない職場が多いのが今の社会の現状です。 喫煙者が多い職場では禁煙者の意見はあまり聞いて貰えない事も多いですし。 難しいですね。

mt1472
質問者

お礼