• ベストアンサー

嫌われることが怖い?対処法

最近のことなのですが、嫌われることが異様に怖いです。 (自分でも嫌われるコトの何が怖いのか?分からず対策に困っています。) 職場~友人だと同意しがちのイエスマンになり、恋人ならワガママや要求をつい飲んでしまいます。 「何しても嫌われる時は嫌われる、全員に好かれるのはほぼ不可能!」 ってフレーズに救われてましたが、最近ぶり返しました… じぶんでも嫌われるコトの何を恐れているのか分からなくて、解決の糸口がつかめずにいます。 嫌われてナンボとか、嫌われてもへっちゃらになれる考え方や思考のヒトになりたいです。 アドバイスを頂けないでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.1

>じぶんでも嫌われるコトの何を恐れているのか分からなくて もしかして、嫌われることを恐れず行動した結果、周りに一人も残らない可能性高いことを恐れてるのでは? そこは人によりますよね。 つまりイエスマンをやめても、むしろやめてからのほうが受けちゃう人と、イエスマンをやめたら付き合うメリットあるかな?って思われてしまう人。 自分でこれだけは自信があるっていうジャンルがないんじゃないでしょうか。

EXIST2090
質問者

補足

>>もしかして、嫌われることを恐れず行動した結果、周りに一人も残らない可能性高いことを恐れてるのでは? >>そこは人によりますよね。 かもしれない…?です 嫌われたくないというより、行動を起こす度胸が無いみたいな感じで踏みとどまってしまう…と言った方が近いです。 >>これだけは自信があるってジャンルがない コレはその通りだと思います…