• ベストアンサー

たばこの臭い対策

分煙が実施されていない職場でのたばこの臭い対策で何か良いものはないでしょうか? 1日で臭いが移ってしまうので、「たばこ臭い」の呪いがかかったような状態です。 分煙を強く希望したほうが良かったりするのかな…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.5

>分煙が実施されていない職場でのたばこの臭い対策で何か良いものはないでしょうか? いろんなご回答がありますが、どれも効果的とは言えませんね。 私なら、労働安全衛生法違反の事業所として、お近くの「労働基準監督署」ヘ通報します。 都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所)所在地一覧 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html ******************************* 労働安全衛生法 (1) 第7章2 快適な職場環境の形成のための措置   (以下の第71条の2~4,これらは1992年7月1日より新たに加えられ施行された)  ・第71条の2(事業者の講ずる措置)~事業者は,事業場における安全衛生の水準の向上を図るため,次の措   置を継続的かつ計画的に講ずることにより,快適な職場環境を形成するように努めなければならない。    1  作業環境を快適な状態に維持管理するための措置 2,3省略    4  前3号に掲げるもののほか,快適な職場環境を形成するため必要な措置  ・第71条の3(指針の公表等)~厚生労働大臣は,前条の事業者が講ずべき快適な職場環境の形成のための措   置に関して,その適切かつ有効な実施を図るため必要な指針を公表するものとする。    2 厚生労働大臣は,前条の指針に従い,事業者又はその団体に対し,必要な指導等を行うことができる。  ・第71条の4(国の援助)~国は,事業者が講ずる快適な職場環境を形成するための措置の適切かつ有効な実   施に資するため,金融上の措置,技術上の助言,資料の提供その他の必要な援助に努めるものとする。(都   道府県労働基準協会等に快適職場推進センターの開設,快適職場推進計画の認定,日本開発銀行による低利   融資,中小企業共同安全衛生改善事業による助成など) (2) 上記の71条の3を受けて同年7月1日,「事業者が講ずべき快適な職場環境の形成のための措置に関する指   針」  (労働省告示第59号)の中で,“空気環境におけるタバコの煙や臭いについて,労働者が不快と感ずることの   ないよう維持管理することとし,必要に応じ作業場内における喫煙場所を指定する等の喫煙対策を講ずること。”   との内容が盛り込まれた。                       (指針第2の1の(1),通達第2の1の(1)) *********************************** 匿名でも、可能ですが、出来れば、証拠写真等や記録は、保存しておくベキです。 【職場がタバコ臭い】法律違反状態だと言う内容で、電話して見ては? また、保健所にも、【健康増進法第25条】違反であるから、指導するように依頼してみるのも良いかもしれません。 労働基準監督署と保健所の職員が、査察に来れば、会社の代表者も、対策を実施しなければならなくなりますので・・・ あきらめずに、闘うことですネ。じっとしていても、誰も助けてくれません。 (この方法で、数カ所の飲食店やホテル等、禁煙化させた事があります) がんばって!

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html
Holmes2007
質問者

お礼

そんな決まりがあるというのを初めて知りました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

臭いもすごいけど、衣服の色も変わりますよね。 それだけ健康被害もすごいし。 やはり同じ建物内で共存するには限界があると思います。 建物の構造や吸う場所にもよるのかなぁ? まぁ共に考えてくれる人を探さない事には・・

Holmes2007
質問者

お礼

>それだけ健康被害もすごいし。 激しい頭痛に悩まされることもありますね。 >建物の構造や吸う場所にもよるのかなぁ? 今の事務所が狭いので、分煙というか外で吸ってもらわない限りは、 たばこの煙は中に知らないうちに充満していくと感じてます…。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

とりあえず希望は伝えたほうがいいでしょう。 できれば、上の味方をつくって。 それでもダメなら、やめましょう。 「タバコ臭かったからやめた」ってのは、嫌煙家なら、誰もが納得します。 やれるだけやってから、あきらめるか否かは考えましょう。

Holmes2007
質問者

お礼

希望を伝えるにしても社長が遠慮なくどんどん吸う人なので、 いろんな意味で難しいような気がしてならないけど、機会を見つけて伝えてみようかと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

どうしようもないですね(;´∀`) 対策を立ててももう「呪い」なので それ自体排除できなければ 臭いはどうしてもつきます。 私が昔いた会社では 分煙→禁煙になりました。 事務所が入っているビル内に喫煙室があった、というのも 後押しになりました。 なので上司や同僚の非喫煙者を味方につけて 事務所内禁煙に持っていく方がいいと思いますが 上司が喫煙者であれば難しいですね(;´∀`) 私はたばこの臭いで気分が悪くなったり 意識が遠のいたりするので 仕事中気持ち悪くて目を閉じていたら 「居眠りするな!」って言われたので 「たばこの煙がダメなんです( ;∀;)」と主張して 分煙の方向に持っていき 上司が変わったときにその人が非喫煙者だったので 可愛くお願いして(笑)事務所内禁煙にしてもらいました。 長い道のりでしたが最終的に 事務所内禁煙になったので そういう手もありますよ、ということで。

Holmes2007
質問者

お礼

時間をかければ変わる可能性もあるということですね。 その変わる時期まで耐えられるかどうかは別として…。

回答No.1

どうしようもない・・です。 分煙などしても、漏れてきて結構臭いです。 たばこを吸う人は、身体に染みついていて・・近くに来ただけでも臭い。 知らぬは当人ばかりなり。 まあ、諦め。

Holmes2007
質問者

お礼

>分煙などしても、漏れてきて結構臭いです。 確かに換気扇のある小部屋で吸う人もいますが、 あまり効果があるとは思いませんね。 (狭い事務所というのも関係するけど…)

関連するQ&A

  • 煙草対策について

    会社勤めなのですが、毎日、休憩の個室で煙草を吸う人ばかりで臭いがすごい臭くて困ります。 服にも臭いが着くし、体にも害になります。 また、自分が立場的に一番下なのでなかなか言えませんし、どうすればこれを対策できるのか? 何か効果的な対策法があればご教授下さい。 なお、私の職場の喫煙率は、17人中=14人(自分は吸わない派の1人ですが)

  • 職場のタバコ臭がつらい

    最近採用され、新しい職場で働いて三日目です。仕事は事務なのですが今どき分煙らしい分煙がされてなく、私のデスクのすぐそばに喫煙部屋がありビニールカーテンのようなものはぶら下がってますが普通に開いており、またドアもついてるにも関わらずドアを閉めずにみんな喫煙しています。 以前妊婦さんがいたころはドアは閉めていたとのことですが普段は開けているのが当たり前だそうです。 そのため仕事中ずっとタバコの副流煙を吸い続けており、今日はそのせいかわかりませんが少し頭が痛くなってしまいました。 一日15人くらい出勤する職場でほぼ全員がタバコを当たり前のように吸っているため、非喫煙者への配慮は皆無に等しいと思います。(今時……) タバコの件以外は働きやすそうで出来る事なら続けたいのですが、新入りがタバコの臭いのことを指摘するのも気が引けます。 何も言わなければひたすらタバコの臭いを我慢しながら副流煙を吸い続けながら仕事することになります。 今まで誰も言わなかったのでしょうし、私がもし言ったとしてもまだ仕事ができもしない、続くかもわからないたかが新入りですし人数的に35対1ぐらいになります。 タバコの臭い程度、我慢できなければどの職場に行っても続かないのでは、という思いと、健康を害してまで我慢する必要があるのかと、新入りが今までのやり方に口を出して居づらくなるのと、、、 ちなみに私はコミュニケーションが苦手で今の職場でもすでに浮きかけています。他のみんなは仲良しです。 みなさんならどうしますか?

  • 職場でのタバコの副流煙の対策はありますか?

    職場は分煙になっていません。しかもたばこを吸う相手は社長なので、やめさせる訳にもいきません。 職場が寒いので、換気もあまりしていません。 働き始めたばかりですが、咳・たん・鼻水、最近では吐き気もあります。 ちなみに飲食店では分煙になっていなくても、なぜか平気です。

  • 職場での喫煙対策

    今度喫煙者が多い職場で働くことになりました。 どうやら私の前、横の方が一日1箱以上は喫煙されるようです。そして私のほうが出入り口に近いので、たぶんこちらに煙がながれてくるような・・・ しかし、分煙にする予定は全くないそうです。 ですから出来るだけ対策を立てたいと思います。(どうしても我慢できなければ職場を去るしかありませんが) ・安価で効果のある空気清浄器 ・髪にタバコのにおいのつかないスプレー(いくつかあると思うのですが、お勧めがありましたら) 他に何かよい案がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • タバコ吸ってるヤツをやっつける方法とは?

    中華のレストランだと、分煙もないし、 タバコのにおいが・・・(;_;)/~~~ まぁ、行かなきゃいい話なんですけどね。 タバコ吸ってるやつらを蹴散らすほうほう。 もし、思いついた方がいらっしゃいましたら、 ぜひその極意をわたくしに。

  • タバコの臭い対策

    タバコの臭いをできる限り軽減するものは、何なのでしょうか。 独特?な臭いだというポップコーン臭がするiqosだとかグルーだと窓を開けつつ吸っても、紙と比べると ある程度臭いが軽減されるそうです。紙とiqos(或いは、グルー)利用者の型に聞きたいのですが、紙と比べると どれほど臭いが軽減されているのでしょうか。 また、電子以外でのにおい対策をご存知ならぜひ教えてください。

  • タバコのにおい

    カテゴリーが違っているかもしれません。 私はタバコを吸わないのですが、職場の席の近くにタバコを吸う人がいて、 タバコの臭いが染み付いています。 とっても不快なのですが、どうにかならないもんですかね? 本人に直接言ってもやめないでしょうから、 私が自己対策するしかないのですが何か良い方法はありませんか? できればあからさまに、タバコの臭いを防いでることが分からない方法が いいんですが。 よろしくお願いします。

  • たばこの煙が気になる職場

    うちの職場は分煙されていません(長文です)。 部長と店長が主に日中吸っていますが、出かけていることのほうが多く 実際に私が副流煙を吸うのは一日4時間ぐらいです。 来客や、夕方に帰ってくる社員さんも分煙しないので、私が残業した日など、日によってはかなり大量に吸ってしまっています。 空気清浄機など、自分で対策できることは一通りやりました。 でも、副流煙の被害を防ぐには、分煙するしか根本的な解決には至らないそうです。 席は離れていますが、確実ににおいが瞬時に来ます。 部屋も別にしてほしいと言いましたが、それも論外だと言われ却下でした。 朝、出勤して部屋に入るとたばこ臭いし、それも気になります。 灰皿の処理は私がするので、灰を吸っていないかどうかいつも気になってしまいます。 一度上司に相談した時に、換気扇を付けるか辞めるかと言われ(分煙は絶対嫌とのこと)、 換気扇をつけてくれるのであれば継続勤務できるかと思い、それで合意したのですが、 先日その上司から「やっぱり換気扇じゃなくて扇風機2台になった」と言われ、換気扇は取り付けられないことになりました。 部屋が結構広いので、2台では追いついておらず、相変わらず店長が吸うとにおいが即こちらに来ます。 当初の話と違うし、自分で勉強したいこともあるので 転職しようか迷っているのですが このご時世だし 辞めるのもどうかと思ってしまいます。 一応正社員採用見込みで入社もしました。まだ試用期間なんですが。。 一日中モクモクしているわけじゃないし、ここは耐えて継続勤務するべきでしょうか(+_+) このごろ、このことですごく悩んでいますが、結論を導き出せないので、 ご意見を言っていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ★何かしらの対処をしてくれたことには感謝していますし、 たばこ以外のことに関してはとても親切な方たちなので、 辞めるのはもったいない気もします。 一部の社員さんも、私が申し立てをしてから分煙してくれているので、 入社当初よりはだいぶ楽になりました。 が、相変わらず店長・部長・その他二名ほど、お客さんは吸うので 将来肺を悪くしたくないのとで、板挟み状態です(+_+)

  • タバコの煙対策について

    カテゴリが違うような気がしますが、よろしくお願いします。 5月より新しい派遣先で就業しています。 その職場環境のことですが、基本的には分煙ですが、隔離されているわけじゃなく、ただ喫煙スペースが決まっているだけという状態です。 ただ喫煙者のほぼ全員がマナーの良い喫煙者のため、その喫煙スペースでタバコを吸うのは1名だけです。 たった1名でも私にとってはかなりストレスで、10年以上前に良くなったはずの喘息症状が出てきたり、頭痛と咳が止まらなくなり、喉が切れて血の混ざった痰が出てきます。 特にこれからはエアコンをかけるので、締め切った状態になるため、1度タバコを吸われるとずっと煙たい状態が続きます。 そんな訳で、更新しずにやめようと思ったのですが、今の派遣先はタバコ以外の条件がとても良いのです。 人間関係も良く、残業はほぼ無い状態、時給は低めですが・・・仕事は楽です。 私の職業は月100時間超の残業なんて当たり前で、殺伐とした環境が多いので、今の派遣先の環境を捨てるのは正直惜しいです。 そこで、タバコを吸う1名というのは、1日中社内に居るわけではなく、朝と夕方の合計3~4時間です。 その間だけ、なんとか凌ぎたいのですが、息苦しくても良いので超強力なマスクとかないでしょうか? 多少お金がかかっても仕方ないと思っています。 空気清浄機はその機種にもよるかもしれないのですが、過去に他の会社で全く効果がなかったので、あまり乗り気じゃないです^^; ただ気休め程度に自分の机に置けるタイプのものがあれば教えて欲しいです。 締め切った状態でこもった煙や臭いを少しでも和らげたら・・・という程度で構いません。

  • タバコアレルギー?

    タバコが大嫌いな者です。 匂いを嗅ぐだけで、車に酔ったときのように気持ち悪くなり吐き気がします。 これってタバコアレルギーなんでしょうか? 現在就職活動中なのですが、行く企業ほとんどがたてまえは分煙しているがオフィスに煙の匂いが充満しています。アメリカなどより健康に関しての考えが100年くらい遅れてるんじゃないかと思います。 かなり嗅覚が鋭いのでちょっとの匂いにも反応してしまいます。 このままじゃ一生働けないのではと不安です。 タバコも大嫌いですが、タバコを吸う人にもものすごい嫌悪感を抱いてしまうようになりました。

専門家に質問してみよう