• ベストアンサー

タバコの煙対策について

カテゴリが違うような気がしますが、よろしくお願いします。 5月より新しい派遣先で就業しています。 その職場環境のことですが、基本的には分煙ですが、隔離されているわけじゃなく、ただ喫煙スペースが決まっているだけという状態です。 ただ喫煙者のほぼ全員がマナーの良い喫煙者のため、その喫煙スペースでタバコを吸うのは1名だけです。 たった1名でも私にとってはかなりストレスで、10年以上前に良くなったはずの喘息症状が出てきたり、頭痛と咳が止まらなくなり、喉が切れて血の混ざった痰が出てきます。 特にこれからはエアコンをかけるので、締め切った状態になるため、1度タバコを吸われるとずっと煙たい状態が続きます。 そんな訳で、更新しずにやめようと思ったのですが、今の派遣先はタバコ以外の条件がとても良いのです。 人間関係も良く、残業はほぼ無い状態、時給は低めですが・・・仕事は楽です。 私の職業は月100時間超の残業なんて当たり前で、殺伐とした環境が多いので、今の派遣先の環境を捨てるのは正直惜しいです。 そこで、タバコを吸う1名というのは、1日中社内に居るわけではなく、朝と夕方の合計3~4時間です。 その間だけ、なんとか凌ぎたいのですが、息苦しくても良いので超強力なマスクとかないでしょうか? 多少お金がかかっても仕方ないと思っています。 空気清浄機はその機種にもよるかもしれないのですが、過去に他の会社で全く効果がなかったので、あまり乗り気じゃないです^^; ただ気休め程度に自分の机に置けるタイプのものがあれば教えて欲しいです。 締め切った状態でこもった煙や臭いを少しでも和らげたら・・・という程度で構いません。

noname#143796
noname#143796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

活性炭入りのマスクが良いでしょう。

参考URL:
http://www.mask.co.jp/gazemask01/kaseitan01/kaseitan01.htm
noname#143796
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなサイトがあるんですね。 早速、数種類(マスクに数千円も使ってしまった!)注文してしまいました。 これで効果があるといいのですが・・・ このマスクに期待です!

その他の回答 (1)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

ありますよ、ご希望の超強力なマスクが。 これです! ↓ http://www.rakuten.co.jp/koken/702230/ これをつければ、そのタバコを吸うの約1名は、びびってもう社内ではすわなくなるのでは?

noname#143796
質問者

お礼

!!!!! これは最強ですね! しかし1名以外のマナーの良い喫煙者に対しても不快感を与えそうです(笑) 敵は1名だけなので・・・(苦笑) でも本当にコレが使えたら幸せです!

関連するQ&A

  • 妊娠初期のタバコの煙対策について

    現在妊娠初期の妊婦です。 職場の喫煙環境の事で相談させてください。 宜しくお願い致します。 私の職場では自席喫煙OKの非喫煙者には辛い環境です。 元々気管支が弱く、タバコの煙を吸うと咳が止まらなくなるため、 某社の大型空気清浄機もレンタルしていただいてはいますが、 あまり効果があるとは感じられません・・・。(今でもたまにむせます) なるべく遠くにと、喫煙者から遠いの席に(気休め)移動させてもらったり、 マスクだけでは足りないので、中にティッシュを5枚重ねにして入れたり、 できることは色々と実行していますが、それでも気になってしまいます・・・。 妊娠は病気ではないので、当たり前ですが「私のために吸わないで!!」 とはなかなか言えず、自分や赤ちゃんの健康は私自身が守るしか無い!! と思い、どのようにすれば吸わずに過ごせるかを日々考えております。 ちなみに、家庭・生活上の都合で仕事は退職することは出来ません。 ゆくゆくは産・育休をいただいて、育児をする予定でおります。 また、妊娠は、今はごく初期の段階でまだ職場には報告しておりません。 来週あたりには報告できる予定です。 喫煙者は皆人の親、小さい子を持つ方もおられるので、妊娠の事を報告すれば もしかすると少しは環境も変わるのかもしれませんが、気管支炎発症の時からも 自席喫煙というスタイルは何一つ変わっていませんし、あまり期待はできません。 社長の言葉から察するに、分煙なども期待は薄いだろうなぁという感じです・・・。 ですので、できれば有効な自己防衛方法があればご伝授頂きたいのです。 自分に周りを合させるのもなんだかちょっと・・・という所はありますので、 何かあれば是非教えていただけないでしょうか? 煙を通さない強力なマスクだとかその他対策出来る事があるのかなど、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 室内で煙草の煙、副流煙がきにくい場所は?

    煙草が苦手です。 やむを得なく、禁煙、完全分煙化していない室内に入った場合、煙草の煙が来にくい場所を教えてください。(空調の下etc) また、喫煙者が一名同じ室内にいた場合、どれくらいの距離に副流煙がいき、周囲に健康被害をもたらすのでしょうか?

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • 煙草の煙がひどく、入社1日で会社を辞めたい

    なかなか就職の決まりにくい年齢でしたが、ようやく就職が決まりました。 そこは給料もお休みもよく、まだ1日しか出社していませんが、人間関係も良さそうだし仕事にも不満がなく、長く働けそうだと思ったんですが、喫煙者が同じ部屋に7人くらいおり、しかも皆さんかなり煙草を吸うので常に誰かが吸っている状態で、空気清浄機などもなく換気もしていないので部屋に入った瞬間タバコの煙の匂いが鼻をつき、しかもご飯を食べる休憩室まで喫煙可なので四六時中煙草の煙を吸っている状態です。 私の前職でも喫煙可の会社で、しかも皆チェーンスモーカーで一日中タバコを吸われていたんですが、まだ今より耐性があったのか、喉が痛くなる程度で済んでいたので自分で空気清浄機を購入したりマスクをしたりして2年半くらい耐えていました。 でも、2年半を超えた辺りから、唾や痰が頻繁に出るようになり、しかも喉が炎症を起こして常に血が混じっている状態になり、喉や器官、何かを飲み込む時に右耳まで痛くて耐えられなくなり咽喉炎になってしまい、毎週2回、耳鼻咽喉科に通院していました。 他の女子社員も一人器官の弱い方が咳がしょっちゅう出るようになっていました。 このまま行くと気管支炎などになるかもと思い、会社を辞めたのですが、今回転職した会社でもまた分煙されていない会社に入ってしまい、あれだけ苦労したのに事前にタバコの分煙化を聞いておかなかった自分 の甘さを痛感しています。 ただ、今回の会社は前職よりもさらに煙害がひどく、しかも昨日社員の方に聞いてみた所、他に喫煙する場所がどこにもないらしく、しかもタバコを吸っているのは管理職ばかりなので分煙は難しいだろうと思いました。 せっかく決まった仕事なので辞めたくないとは思いましたが、昨日1日いただけで、以前の症状がぶり返し、昨日一晩中喉が痛くて、朝になっても風邪を引いて扁桃腺をはらした時のようにズキズキと痛いです。 ご飯を食べている時にまた右耳に鈍い痛みが走るくらいで、たった一日でこんなに体調が悪くなるくらいなので、この先続けて行く事は難しいと思いました。 入社一日で無責任かもしれませんが、引継ぎのこともあるので早ければ早い方が良いとも思うので。 それで、辞める時に正直にタバコのことを言っても大丈夫でしょうか? 他に何も理由はないですが、喫煙者の多い職場で、喫煙者である人事の担当者にタバコのことを言うのは言いづらくて。

  • 職場の煙草の煙、

    今、派遣で働いている職場は、喫煙ルームというものがなくて煙草を吸う人は部屋の端へ行って煙草を吸っています。しきりで分かれているのでないので室内がたばこ臭く室内の空気も汚れているように思います(新幹線の喫煙車状態)。私は、煙草を吸わないので特に煙とかにおいに敏感になってしまいます。マスクとかしたら、埃とか汚れた空気を吸う量は少しは減るのでしょうか?ネットで見ていたら超小型携帯空気洗浄機「エアサプライ」とか言うのを見つけたんですが効果って少しはあるんでしょうか?何か対策があればおしえてください

  • タバコの煙をどうすれば・・・

    こんにちは、投稿させていただきます。 店舗(小規模インターネットカフェ)経営をしていますが お客様からのクレームで他のお客様の利用している席からのタバコの煙と匂いをなんとかしてくれというのが相次いでいます。 いまのところ、空気清浄機を2台設置していますが、やはりリアルタイムで喫煙されてる方が多いと、煙と匂いがこもってしまいます。 今後の対策としては ・天井換気扇の増設 ・禁煙・喫煙スペースを分け分煙化 ・個室席の仕切り板の高さを上げる (それをすると消防法で今後問題発展の可能性大) いかんせん小規模なので、予算捻出と回転率低下、消防法に触れてしまう等の問題が大きいので、上記3つはできるだけ避けたいところではあります。 ふと最近その件で気がついたのは、対策をされてないお店でも煙がこもってない状態って、天井が高かったりします、うちのお店は地面から天井までの高さ約2m弱なので、この差が多いのかなぁ~と・・・>< 思いつく限りでも結構ですので、他に対策できそうな案、もしくは手本になるようなお店等の例でも。宜しくお願いします><

  • 煙草の煙が臭いと言って食事代を払わない奴に腹立ちました。

    煙草の煙が臭いと言って食事代を払わない奴に腹立ちました。 創作料理の店で働いています。 うちは禁煙席と喫煙席があります。両方のエリアを塞いでいるのは衝立だけで、ちゃんとした分煙ではありません。大きな換気扇を付けている程度です。 昨日、衝立の近くの禁煙席に座られた二人組の男性のお客さんに、帰り際に「煙草の煙が臭くて料理が楽しめなかった!お金は払わない!」とレジで怒鳴られました。 確かに衝立の向こう側で煙草を吸っているお客さんはいましたが、他にも席が空いているのに、態々衝立の近くに座り、しかも食事は楽しそうに全て食べています。 これって、タダ食いしたいだけのクレームにしか思えないんですが、店長は頭を下げ、結局代金を貰いませんでした。 僕はとても納得できないのですが、これって理不尽じゃないでしょうか。そんな事言ったら彼方此方でクレーム入れれば全部タダになってしまいますよね。 こういう奴には本当にむかつきます。衝立に「この先は喫煙席です」と書いてあるんだからちゃんと読めよという感じ…。

  • タバコに関してのアンケートです。多少偏見が入っています。

    こんにちは。 先に断らせていただきますが、私は非喫煙者です。 一応過去の質問はほぼ全て目を通せたと思いますが、もう少し知りたいのでアンケートを取らせてください。 1.完全分煙の流れの中で喫煙者の方からみて、ここだけは完全禁煙がいいという場所はありますか? 2.店の中など完全分煙は不可能だと思います。 喫煙席と禁煙席が近いような場合、周りの方にどの程度お願いしてもよいのでしょうか? 両隣なのか2席ほど離れてもOKなのか。 あくまでも「お願いのレベル」ですので、勘違いされないようお願いします。 3.タバコの吸い殻が道によく落ちていますし、火がついたままで草むらにも捨てる方がいます。 捨てるのは喫煙者しかあり得ないと思いますし、嫌われる原因がここにもあると思えます。 愛煙家と呼ばれる方は、これらの行為を注意されないのでしょうか? よく○○愛好家の方は、マナーのなってない他の方に注意をしているような印象がありますので気になります。 4.私はタバコを吸いませんので、どこに灰皿があるかも分かりません。 主に灰皿はどのような場所にあるのでしょうか? 最近はゴミ箱もどんどん撤去されていて、吸わない私はなかなか見つけられません。 さすがに火のついたタバコを、そのままにしておく訳にいきませんので。 よろしくお願いいたします。 ********************** 喘息などでタバコがまるでダメだという方が、無意識に苦しそうな表情をしているのと、わざと嫌そうな顔をしてるのと区別はつくのでしょうか。 これからはこのような違いを認識できないトラブルも出てきそうで怖いですよね。 もっと分煙なら分煙らしく進めて欲しい気がします。

  • たばこの匂いの防ぎ方

    会社が分煙なのですが、喫煙スペースが簡単なパーテーションで区切られただけなので、たばこのにおいがガンガン流れてきます。 集中力もなくなり、気分も悪くなります。 会社には訴えつづけていますが、なかなか改善されないので、自己防衛をしようと思います。 何か効果的な方法はないでしょうか? 多少自腹を切ってもいいかな、と思っています。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

専門家に質問してみよう