• ベストアンサー

タバコの煙

こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今の時代、喫煙マナーや受動喫煙について意識が高まりつつありますが、まだまだですよね。 しかしこれは、私が思うに、何もその人が思いやりの無い人間だから非喫煙者の前でも普通に喫煙する訳ではないと思ってます。 あなたの尊敬する人だって恩師だって人前で吸う人はいるでしょう。非喫煙者の前で喫煙をすると言う一面だけを取り上げてその人の人柄が決まるわけではないです。 一昔前までは、今の時代のような煙草による健康被害に対する意識はなかったでしょう。ではその時代の喫煙者達はみんな【自分勝手な人達】だったでしょうか? 今の時代は、そういう時代からじょじょに煙草による健康被害に対する意識が高まってきている途中の段階です。これからは更に時代とともに喫煙マナー・健康被害に対する意識が高まっていくと思われます。今の時代はまだ過去の意識のままの人と、意識が変わってきた人達が混在している時代なのです。 だから、時代とともに喫煙マナーや健康被害の意識が高まっていけば、じょじょに喫煙者と非喫煙者が同じテーブルにいる時の喫煙の仕方が変わっていくと思うんです。 まぁ…とりあえず今回は、あなたの友人があなたの前で喫煙する件ですが… これは単にあなたと友人との人間関係でその喫煙のあり方が変わってくると思います。 ようは、あなたの友人の方があなたより強いのです。思いやりがある人だからとか無い人だからではなく、単にあなたの前で煙草を吸ってはマズイと言う認識があれば、その友人もあなたの前で吸う事は100%無くなると言う事です。 あなたが煙草の煙が苦手と言うのはその友人も認識しているにも関わらず吸ってしまうのは、あなたが苦手と言いながらも今まで何も問題無くその友人とお付き合いを続けているからです。 その友人が、あなたの前で喫煙する事を何らかの理由で【マズイ】と認識するようになれば吸わなくなるでしょう。 一昔前だったら、あなたがいくら困った顔をしても【何言ってんのよ】で済まされてしまうでしょう。 将来的には、喫煙者の方が今の時代よりももっと肩身の狭い思いをするようになり、非喫煙者が喫煙者に遠慮する時代ではなくなっていくと思われます。 しかし今の時代と言うのはその中間であり、権利を主張して躊躇無く吸う人間、周囲を気にして吸う人間、気にしてはいるが問題無いと判断して吸う人間(今回の件はこれかな?)、周囲を気にして喫煙を遠慮する人間、が様々混在している時代なのです。 なので、上司と部下のような上下関係ならともかく、あなたと友人と言う関係であるのなら、上に書いた通り人間関係の強弱で喫煙マナーが決まってきます。 だから、あなたが強い主張をすれば、今後その友人はあなたの前では喫煙しなくなる可能性はあるんですよ。 しかし、一度あなたの前で喫煙をしてもいいと判断したその友人が、今更あなたに喫煙に対する文句を言われた所で、素直に言う事を聞くかどうかは次の問題です。 誰でも一度Okと判断したものついて今更文句を言われても、煙草の件に限らず軌道修正をするのは難しいものですよね。上司から指摘されたのならともかく、横のつながりである人間に指摘されても【今更なによ?】と言う事になりかねないのです。 でも、あなたがその友人とお付き合いを続けていきたと思うのなら堂々と主張するべきです。そこまで苦労してお付き合いは続けたくないと思うのなら主張などしないでその友人とは離れていけばいいでしょう。 とにかく、非喫煙者の前で平気で喫煙する人間を、無下に【思いやりが無い】とか【無神経な人】と言う認識は持たない事です。これはあくまで上に書いたような時代的背景があるものだから仕方の無いことです。 いやなら単に【吸わないで欲しい】と言う主張はするべきであって、喫煙者に対して【思いやりが無い】とか批判するのは逆にあなたが傲慢な人間だと言う事になってしまいます。今の時代、喫煙マナーの良し悪しや健康被害について意識が高まりつつある段階だから、それに便乗した言動なんじゃないかって気がしてしまうのですね。 そういう主張が出来ないのはあくまであなたの性格・お人柄の問題です。主張しなければ友人は(たとえ気にはしていても)問題無いと判断して吸い続けます。それが普通です。それを思いやりが無い人間だとは言わないのです。 かくゆう私も約4年前に煙草をやめた人間ですが、これはあくまで周囲の人間に対する思いやりからやめた訳ではなく、単に自分の健康(喘息持ちと言う事もあり)のためです。 本当の意味の【周囲への思いやり】で非喫煙者を思いやってる人がどれだけいるのか?はなはだ疑問です。非喫煙者に対する思いやりと言うより、時代に反した己の行動への反発を避けるための行動と言う気がしてなりません。ようは、自分が周囲から嫌われないようにしているだけです。まぁそれでも喫煙マナーがなってない喫煙者よりは数倍マシですが。

hydekana
質問者

お礼

回答ありがとうございませす。 回答者様のご意見、全くそのとおりだと思います。 >あなたの友人の方があなたより強いのです。思いやりがある人だからとか無い人だからではなく、単にあなたの前で煙草を吸ってはマズイと言う認識があれば、その友人もあなたの前で吸う事は100%無くなると言う事です。 これは本当にそうですね。最もです。否定する所がないくらいです。 そうですよね。人前で吸うからと言っておもいやりがないという訳ではないですもんね。喫煙する方もしない方も、お互いがお互いを思いやっていかないとダメですよね。 どちらが正しいとか、良い、悪いとかいう訳ではないですもんね。 回答者様のご意見、たいへん参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#65735
noname#65735
回答No.4

皆さんが貴女様のご意見を尊重されていて、持ち上げているので喜んでいらっしゃるようですが・・・最近は、喫煙者は犯罪者のような目で見られ、非常に肩身の狭い思いをしていますよね。 その情勢に乗ってのご質問かな?? 友達に、今のご時勢なら、「タバコキライなの。ごめんね」って言っても、問題ないでしょう? 時流に乗ったこういう良い子ちゃん(非喫煙者の方は自分をそう思ってますよね?)質問が、一番腹が立ちますね。

hydekana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どう捉えられようが、それは回答者様の自由ですが、 賛成してくれて喜んでいると捉えたならそれはそれで仕方ないですが 私は丁寧に答えて下さった方に単純にお礼したかっただけです。 喫煙者の方が肩身の狭い思いをしているのは知っています。 だから何も喫煙者の方全般を批判してる訳ではありません。 マナーのいい喫煙者の方もたくさんいらっしゃいます。 ただ、うまい事言えないので、うまい言い方や、やり方はないかとみなさんの意見を聞こうとしただけです。 >時流に乗ったこういう良い子ちゃん(非喫煙者の方は自分をそう思ってますよね それは、貴方の解釈でしょう? まぁ腹が立とうがどう解釈しようがそれは貴方の自由ですけど、 私なりに思った事を書かせて頂きました。

回答No.3

30年以上吸い続けている喫煙者です。 最近は吸う量を意図的に減らして1日1箱程度ですが、これは経済的事情からであって、満足する吸い方をしていれば1日3箱位吸う、ヘビースモーカーです。 そんな私でも、非喫煙者と一緒の時は控えます。 2~3時間だったら吸わなくても平気なものです。 これは、どんな喫煙者でも同じはずです。なぜなら、飛行機での移動のように、罰金くらう位の状況に置かれれば吸わないでもいられるからです。 禁断症状というほどの事も起きません。 これは意識の問題です。 最初に言うタイミングを逃してしまったとしても、「最近、以前にも増して煙草の煙と匂いがダメになった」と理由付けて、一緒にいる時は煙草を控えて欲しいと伝えてみましょう。 ファミレス等の喫煙席問題も、同様の理由で禁煙席に座るよう頼みましょう。 喫煙者にしてみれば食後の一服は堪らんものがあるのですが、非喫煙者にしてみれば、食事すらする気がしないでしょう。 レストランのような場所で喫煙者と非喫煙者が同じように楽しめるのは食事と会話まで。煙草は店を出てからでも吸える場所があります。 煙草を吸う権利と同様に煙草の匂いや煙から逃れる権利もあります。 どちらも同等だと考えれば、現状はあなただけが我慢して喫煙者だけが優遇されている変な状況です。 まぁ、そこまで気を使わない相手なら、付き合い方を考え直した方が良いのかもしれません。 まだあなたの辛さを気付いていない可能性もありますので、一度言ってみて、それでも変わらない様なら、付き合い方を考え直してみましょう。

hydekana
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ご丁寧な回答頂けて嬉しいです! そうなんですね、短時間吸わなくても禁断症状が出るという訳では ないんですね? 私は、タバコを我慢するというのはとても辛い事なんだなぁと思って、「吸わないで」となかなか言えなかったんですけど・・ 回答者様はとても非喫煙者に気遣いが出来る常識のある方なのだと お見受けしました☆ 回答者様のような喫煙者の方が増えてくれれば嬉しいものです。 そうですね・・。辛さに気付いてない、それはあるかもしれません。 今度話し合ってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

昨年末まで喫煙者でしたが、あなたの常識は正しいですよ。 昨日結婚式の披露宴がありましたが喫煙者が2割ぐらいで、職場でも厳しくなっていますので、受動喫煙がなくなるのも遠くないと思います。 人に対する思いやりに欠けているから、人前で吸えるんだと思います。 一緒にいるときだけは煙草を吸わないように話してみたらいかがですか? 友人があなたと煙草のどちらが大切かが解ります。 煙草より下だったら友人やめるしかないでしょう。

hydekana
質問者

お礼

すいません、補足の欄にお礼をつけてしまいました!汗

hydekana
質問者

補足

回答ありがとうございます! 自分がワガママなのか何なのかわからなかったので、そう言ってくれると嬉しいです☆ 今はかなり禁煙ブーム(?)で喫煙者が少なくなったかなぁと思います。 そのとおりですね。それでタバコを控えてくれないようだったら 私の方が下・・という事になりますよね。 やはり一度言ってみようと思います! 回答ありがとうございました!

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

相手がむせているのに火を消さないのはマナー違反な気もしますが、喫煙する権利はあります。 騒音で迷惑をかけると罪に問われるのに、タバコの煙は罪にならないのは納得いきませんよね。(タバコの税収は役立ちますからねぇ) 現実的にどうすればよいか…マナーの悪い人とは距離をおく。 防衛に回るしかないみたいです。 自分は、葉巻しかやらないのでタバコの煙から逃げ回っていますよ。 以前、ファミレスの禁煙席で食事中に近くの席で喫煙している人がいました。(未成年に見えた) 食事は中止、即退店。 料金は「支払い義務は無いでしょ!」で終わりです。 禁煙権主張して来ました。 タバコが煙いのは、燃焼促進剤が燃えているせいです。 目の痛み・咳き込みの原因ですね。 葉巻だと煙い事はないですが、臭いは更に強烈です。(質が違うので香りが正しい) 自分は、専用の服に着替えて喫煙します。 短いものでも30分位は掛かることもあり、人と会う事はないですね。 タバコは吸わないので、自分が喫煙者と知る者はかなり少ないです。 タバコの臭いが嫌いなうえ伏流煙でむせている喫煙者、そんな人もいるのです。

hydekana
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです!特に歩きタバコしてる人とか、タバコの煙を罪にしてほしいくらいです(><) タバコの煙は人に迷惑を掛けるものだから、最大限の注意を払ってほしいというのが非喫煙者の願いなんですよね・・ 禁煙席でタバコ吸うとか最低ですね!! 食事中のタバコほど辛いものもないですよね。。 回答者様は人前でほとんど吸わないのですね? 回答者様のような非喫煙者に気遣いの出来る喫煙者の方 ばかりだったらなぁと思います^^ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タバコの煙について

    私はアパートの2階に住んでいます。 下の住人は喫煙者で1日中、雨戸を締め切っています。ベランダなどでは吸っていません。 この場合、下の住人が締め切った部屋でタバコを吸っていた場合、 天井などを伝わって下の部屋の住人のタバコの煙が私の部屋まで来る ことはあるのでしょうか?上の階の私の健康を害する可能性はあるのでしょうか? 気になりだしたキッカケは、寒いので自分の部屋を締め切っていたら 吸ってもいないのに微かにタバコの臭いが自分の部屋でして、それから何となく喉もいがらっぽくなったような気がしたからです。 下の住人が自分の部屋でタバコを吸って、その煙が自己責任で下の部屋 だけで留まるなら、臭いくらいなら我慢できるのですが、実際にタバコ の煙まで私の部屋まで来てるとすると・・・と自分の健康まで心配になってきたのです。もし来るとしたら煙から自分の健康を守る対処法はあるのでしょうか?あったら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

  • タバコの煙

    職場に喫煙者も多く、お客様も男性が 多いためオフィス内でタバコの煙が充満して しまう環境で働いています。 タバコの煙や香りが大嫌いなため、タバコを 吸っている人がいるとイライラしてしまい 態度が露骨にでてしまったり、仕事に集中できません。 空気清浄器のようなものも置けるような環境では ないし、自分の健康も害されているようで イライラして何も手につきません。 しかし、仕事は辞めることができません。 煙を吸うだけでも、タバコの被害を受けるで しょうし、何かイライラの原因もあるのでしょうか? 自分ではどうしようもないくらいイライラしてしまい、 それが態度にでてしまってお客様にも悪い印象を 与えますし、それがわかっているので自己嫌悪に 陥ったりしてしまい、過食症のような症状もでています。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • 飲食店での煙草の煙の返却

    私は煙草は吸いません。しかし飲食店においてそこが禁煙席でない以上は自分の席の隣で煙草を吸っている人間に吸うなとは言えません。 しかし、自分の顔に他人の吐いた煙草の煙がかかるのを受忍せねばならない理由はありません。健康を害しますし。 さて、ここでうちわを使って(この時期街中でいくらでも配っていますし)隣の客が吐いた煙をうちわで返されたらどうしますか?喫煙者の方。自分で吐いた煙なんだから自分でかぶるのは当たり前と私は思いますが、、、。それとも逆切れしますか?

  • 煙草の煙をのむ

    喫煙を開始してから2年になります。 一日一箱のペースで吸っています。 普通は煙草の煙を肺に入れますよね?いつもはそうしているんですが、少し前に、煙を口に入れてから吸わずに飲んだ事があります。 すると喉に痛みが走り、かなり不味かったのです。 なぜ肺に入れずに飲んだら不味いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 煙草(タバコ)の吸殻・煙の害について

    禁煙になったと思った社内で タバコが嫌いな人が帰った後 喫煙者がタバコを自分の席で吸っていることを知りました そんな非常識な人のせいで タバコの煙が私のクッションやブランケットに染み込んだり 私の私物が黒く染まっていくのは耐えられません そこで、 物に染み込んだタバコの煙や おきっぱなしの灰皿に残った吸殻が与える害について教えてください リンクページなどがあれば嬉しいです

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??

  • パチンコ屋でくわえタバコをされると、煙がもろに自分にかかってくるんですが

    ほとんどの喫煙者がそうです。 吸わないタバコを置いておいて煙をもくもくさせているのや、煙を前に吐いても横にボワーッってくるのも同じです。 煙は上に吐けば良いと思いますが。 喫煙者からすると、 「煙が嫌ならパチンコ屋に来るな」、「煙ぐらいかかったっていいだろ」、「そんなの気にしてない」、「パチンコ屋はタバコを吸うところ」 どんな意識なのでしょうか? 吸わないものにとっては、 見知らぬ人にイキナリ顔に直接くしゃみをかけられてるのと同じ感じなので、ケンカになりかねません。 喫煙者の方、隣の奴に、 「煙は上に吐いてくれ」 などといわれたらなんてイチャモンつけかえしますか?

  • 突然、タバコの煙がつらくなるのは?

    夫がヘビースモーカーです。 会社でも、間仕切りだけの喫煙スペースの隣なので、煙が集中して流れてきます。 今まで、大丈夫だったのに、最近突然、タバコの煙に咳き込み、咽喉や胸が痛くなります。 少量の煙や臭いにも、とても敏感になったような気がします。 妊娠など、体質が変わるような心当たりはありません。 例えば、花粉症などは、去年まで発症しなかったのに、突然身体の許容量が一杯になり、発症すると聞きました。 タバコの煙(有害物質)についても、そのようなことがあるのでしょうか? また、タバコの煙を避けることでしか、対処法はないものでしょうか? ご存知のことがありましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう