警察内でのタバコへの対策について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 警察内でのタバコへの対策にはどのようなものがあるのでしょうか?
  • タバコ嫌いの方が警察で働く際の対策方法について教えてください。
  • 犯罪と戦う前にタバコに負けないために、警察内での対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察内でのタバコへの対策について教えてください

こんにちは。 私は警察で働きたいと考えている者です。 しかし、問題があります。私はタバコが苦手なのです。 (アレルギーがあるかは病院で調べたわけではないのでわかりません) 素人考えかもしれませんが、警察とタバコは深い関係にあると予測してます。 警察ドラマを見ると必ずと言って良いほどタバコがでてくるし、数年前に警察署へ行ったときもタバコの山になった灰皿を見ました。 また犯罪と戦うのだからストレスがたまるのも当然ですし、同じ簡易ドラッグとしてもコーヒーなどと違い、携帯性の高さからもいつ起こるかわからない事件の対応には有利だと思うからです。 組織活動が重要な職場ですから、「喫煙者と距離を置く」的対策にも限界がありますし、喫煙者になってしまうのが一番の対策なのかもしれません。 それらを重々承知した上でお聞きします。 もし私が警察で働くとしたらどのような対策をとるべきでしょうか? また実際に警察で働いているタバコ嫌いの方はどのようにされているのでしょうか? 「犯罪と戦う前にタバコに負けてちゃ世話無いぜ」と思われるかも知れませんが、できる限りのあがきはしたいのです。 どうかアドバイスお願いします。

  • gawga
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko2papa
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

 大丈夫です。  確かに、テレビドラマでは刑事ものに限らず、喫煙のシーンがよく出てきますよね。ほんとに困ったものです。せっかく喫煙者率が下がっているというのに、タバコを吸うことがカッコいいという誤ったイメージを若い人たちに与えてしまっています。  タバコのCMは流さない。自動販売機を全て撤去し、購入は許可制とする。最低でも1箱1,000円以上に設定するなど、思い切った手を打たない限り喫煙者は減らないでしょうね。  話がそれましたが、「健康増進法」や「受動喫煙防止対策」で検索してみればお分かりになるように、公の場所での禁煙は義務づけられており、警察署も例外ではありません。 http://muen2.cool.ne.jp/kinenday040531/nogami/judokituengenjo0405.htm  全国の警察の施設内全面禁煙は、他省庁よりも遅れているものの、山形、栃木、長野、兵庫県警ではすでに実施されています。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000418063.shtml  あなたがお勤めになる警察署でも必ず近いうちに全面禁煙になることと思いますので、ご安心ください。  なかなか進まないときは、あなたが中心になって推進するよう働きかけましょう。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/kisya/0307/kituen.htm
gawga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった法律があるのは知っていました。 が、「可能な限り」のようにやや曖昧な記述だったので、実際の現場ではあって無いような物かと思いこんでいました。 具体的な成果が見れて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 鞄や衣服、部屋につく煙草の臭い対策

    男性、喫煙者です。 ヘビースモーカーという程ではなく、 楽しむ程度にすっています。 吸っているときの煙草の香りは好きなのですが、 吸い終わった後の灰皿の匂いがとても嫌いです。 私は常に携帯灰皿を持ち歩いているので、鞄をあけると臭いがこみ上げてきて非常に不快です。 喫煙者の皆様は吸い殻の臭い対策はどうされているのでしょうか? また、衣服や衣服・鞄から部屋持ち込まれた煙草の臭い対策にオススメな消臭剤などありましたら 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンビニの前の灰皿でタバコを吸うのはいいですか?

    喫煙者です。 コンビニの前の灰皿でタバコを吸っていたら注意されてしまいました。コンビニの前の灰皿の周りにとどまって喫煙することはマナー違反でしょうか? 注)似たような質問がちょっと前にありますが、焦点がボケそうだったので締め切った後に簡潔にしてこちらに建てさせていただきました。

  • 警察の監察官室って何ですか?

    警察の監察官室って何ですか? 警察署?それとも都道府県警警察本部の部署の1つ? 警察の監察官って何者ですか? 暴力団の不正行為を警察に違法性を通報する場合は都道府県警警察本部の組織犯罪対策部、組織犯罪対策課ではなく監察官室に通報する方が良い理由を教えてください。

  • 組織犯罪対策

    警察では、組織犯罪対策が強化されてますが、例えば組織犯罪に関わる人物を知っていたら、警察に届けたほうがいいでしょうか? でもその場合、色々根掘り葉掘り聞かれて時間かかりますよね? 物的証拠など証拠不十分だと、やはりとりあってもらえないのでしょうか? あと、個人名を組織犯罪対策の警察に言って、その人が暴力団かどうか、またその関係者であるかどうかは、もし警察内に資料があれば教えてもらえますか? データとして載っていない人の場合は、その人が組織犯罪に関わってるかどうか、またその人の家族が暴力団関係者かどうか、調べたりはしないのでしょうか? 仮に警察が調べたとしても、私には教えてくれないものですか?

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 警察署員の監査機関って?

    この前の逃亡者のドラマを見ていて思ったのですが、警察署内部の者の犯罪は、警察署の監査機関みたいなものがあるんですか?正式名称はなんていうんですか?どこの下に所属しているんでしょうか?例えば、郵便局なんかにも監査室があって局員の犯罪を摘発したりしてもますよね。監査というのは、一つの独立した組織なのですか?ふと思ったので、誰か分かる方お願いします。

  • 部屋に染み付いたタバコの匂い

    私は吸わないんですが、彼が喫煙者です。 一日で灰皿に富士山ができるほど吸います。 私の父が愛煙家だった思い出もあり、吸うのは勝手だと思ってるんですが、カーテンとか、部屋の中じゅうタバコの匂いがついてしまうのがたまりません。 外出から帰ってくると、部屋の中が煙草臭いのがよくわかります。やはりカーテンでしょうね。 焼肉屋とかBBQの後の上着の状態って感じ。 ファブリーズでは太刀打ちできないんです。 もっと強力ににおい消しできる方法ってないのでしょうか。 スプレーとか、バルサンみたいに部屋で焚くとか、、、、 一番効果のある方法をお教え下さい。

  • (特に女性で)たばこを吸う

    たばこを辞めて3年経つので、喫煙者の気持ちがわからなくなってしまいました。そこで、お力を貸してほしいのですが。 昔吸っていた分、両者の気持ちが分かるつもりです。 というのも、たばこをやめて1年経つまでは、自分は吸っていなくても、まだまだ喫煙者に肝要です。 どっちかというと、気持ちが喫煙者よりです。 1年過ぎた頃から、だんだんと非喫煙者よりになっていって、今では同じ部屋内でたばこを吸われるのが嫌です。 別に、煙が体にわるいからなどの理由ではなくって単純に臭いが髪などに付くのが嫌です。 うちの会社は席煙OKで、男性一人と女性一人が喫煙者で、たまにお客さんがくるともっと増えますが、その男性には私たちの上司だから言えませんが、女性社員は私たちが嫌だと言っているのを知っているにもかかわらず、あまり遠慮をしません。 喫煙者は誰一人分煙を主張しません。 もちろん、会社自体が許しているからしょうがないのですが、ちょっと席をはずして外で吸うなどなぜ配慮できないのかと腹が立ちます。また、仕事をしながら吸うということに関して、けじめができていないように見えて非常に不快です。灰皿に煙のついたたばこを置いたままPC打ってます。 私自身、喫煙していた頃は、そういうたばこを吸える環境、または喫煙に寛容な人の前ではあまりに吸いたいばかりに、どうしても甘えてしまうという気持ちがありました。また、私は女性なので、女性がたばこ吸って何が悪い!という気持ちもありました。でも、今はその姿も不快でたまりません。喫煙者の気持ちをわかっているつもりなのですが、今の私はもうスモーカーではないため、理解できなくなってきています。喫煙者の言い分をお聞かせ願いませんか?

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • タバコで火事

    すこし前、たばこで山火事ありました。 ホテルニュージャパンもタバコです。 タバコは火災のリスクがありますが、ホテルとかは怖いですよね。隣人が寝煙草なんかしたら。 ホテルは全室禁煙にして、喫煙コーナーにしたらよいと思いますがどうですか? マンションの方も怖くないですか火事?

専門家に質問してみよう