警察内でのタバコへの対策について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 警察内でのタバコへの対策にはどのようなものがあるのでしょうか?
  • タバコ嫌いの方が警察で働く際の対策方法について教えてください。
  • 犯罪と戦う前にタバコに負けないために、警察内での対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察内でのタバコへの対策について教えてください

こんにちは。 私は警察で働きたいと考えている者です。 しかし、問題があります。私はタバコが苦手なのです。 (アレルギーがあるかは病院で調べたわけではないのでわかりません) 素人考えかもしれませんが、警察とタバコは深い関係にあると予測してます。 警察ドラマを見ると必ずと言って良いほどタバコがでてくるし、数年前に警察署へ行ったときもタバコの山になった灰皿を見ました。 また犯罪と戦うのだからストレスがたまるのも当然ですし、同じ簡易ドラッグとしてもコーヒーなどと違い、携帯性の高さからもいつ起こるかわからない事件の対応には有利だと思うからです。 組織活動が重要な職場ですから、「喫煙者と距離を置く」的対策にも限界がありますし、喫煙者になってしまうのが一番の対策なのかもしれません。 それらを重々承知した上でお聞きします。 もし私が警察で働くとしたらどのような対策をとるべきでしょうか? また実際に警察で働いているタバコ嫌いの方はどのようにされているのでしょうか? 「犯罪と戦う前にタバコに負けてちゃ世話無いぜ」と思われるかも知れませんが、できる限りのあがきはしたいのです。 どうかアドバイスお願いします。

• gawga
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko2papa
回答No.1

大丈夫です。  確かに、テレビドラマでは刑事ものに限らず、喫煙のシーンがよく出てきますよね。ほんとに困ったものです。せっかく喫煙者率が下がっているというのに、タバコを吸うことがカッコいいという誤ったイメージを若い人たちに与えてしまっています。  タバコのCMは流さない。自動販売機を全て撤去し、購入は許可制とする。最低でも1箱1,000円以上に設定するなど、思い切った手を打たない限り喫煙者は減らないでしょうね。  話がそれましたが、「健康増進法」や「受動喫煙防止対策」で検索してみればお分かりになるように、公の場所での禁煙は義務づけられており、警察署も例外ではありません。 http://muen2.cool.ne.jp/kinenday040531/nogami/judokituengenjo0405.htm  全国の警察の施設内全面禁煙は、他省庁よりも遅れているものの、山形、栃木、長野、兵庫県警ではすでに実施されています。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000418063.shtml  あなたがお勤めになる警察署でも必ず近いうちに全面禁煙になることと思いますので、ご安心ください。  なかなか進まないときは、あなたが中心になって推進するよう働きかけましょう。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/kisya/0307/kituen.htm
gawga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった法律があるのは知っていました。 が、「可能な限り」のようにやや曖昧な記述だったので、実際の現場ではあって無いような物かと思いこんでいました。 具体的な成果が見れて嬉しいです。