交通事故の示談に応じない相手との対応方法

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の相手が示談に応じてくれない状況に直面しました。原付と改造ロードバイクの事故であり、警察も相手の非と私の非を理解しています。相手は前科があるようで、警察から注意されています。事故直後から私の情報を聞き出してきた相手は、自分の連絡先や名前を教えてくれませんでした。警察によると、相手は個人情報の問題に言及し、一週間後に連絡がなければ示談に応じないと言っているとのことです。私はICレコーダーを使用して会話を録音する予定ですが、どのようなことに気を付ければいいでしょうか?保険会社からの連絡先を聞いたので、明日にでも電話しようと思います。一方、私は一任したかったのですが、相手の主張に対応せざるを得ない状況です。
  • 交通事故の相手が示談に応じない状況に直面しました。警察によると、相手は前科があるとのことで、事故直後から私の情報を聞き出してきましたが、自分の連絡先や名前を教えてくれませんでした。相手は一週間後に連絡がなければ示談に応じないと言っており、私も保険会社に連絡することにしました。ICレコーダーを使用して会話を録音する予定ですが、注意点があれば教えていただきたいです。私は関わり合いたくなかったのですが、相手の主張に対応せざるを得ない状況です。
  • 交通事故の示談に応じない相手との対応方法について相談です。原付と改造ロードバイクの事故であり、警察も相手の非と私の非を理解しています。相手は前科があるとのことで、警察からも注意されています。相手は私の情報を聞き出してきましたが、逆に自分の連絡先や名前を教えてくれませんでした。警察によると、相手は個人情報の問題に言及しており、一週間後に連絡がなければ示談に応じないと言っているそうです。私は明日にでも保険会社に連絡する予定で、会話はICレコーダーで録音するつもりです。何に気を付ければいいでしょうか?一任したかったのですが、相手の主張に対応しなければならない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の相手が示談に応じてくれません。

交通事故の相手が示談に応じてくれません。 こちらが原付、向こうが改造ロードバイク。 向こうが減速せずに突っ込んできたので、警察も向こうの非と原付の私の非は理解しています。 向こうの方が前科がある方だそうで、警察から具体的な前科の内容などは聞いていませんが、 気を付けるように、と言われていました。 事故の直後、軽傷だったのですが、私の名前と携帯番号は聞いてきたのに、 自分の連絡先、名前は一切告げませんでした。 警察からも、向こうの男性が、最近は個人情報の問題もあるから言いたくない、 と言っていたとのことでした。 その相手が、一週間たった今、保険会社に 私(女性です)から連絡をもらわなければ、一切示談には応じない、と言っているそうです。 正直怖いですが、ICレコーダを持っていますので、スピーカーホンの状態で、 お互いの会話を録音することにして、明日にでも電話しようと思います。 連絡先は、保険会社から聞きました。 私は、相手との会話で、どういうことを気を付けれ話せば良いでしょうか? とにかく、私としては保険会社に一任して、関わり合いたくなかったのですが、 向こうが、そう言ってくる以上、連絡しない訳にはいきません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.4

連絡する必要はないですし、してはいけません。 相手との交渉は、保険会社がやる仕事です。そのときにあなたが相手と何かしゃべって、約束をすれば、あなたは非常に不利なことになります。最悪、保険会社は、それを理由に、手を引いてしまうことができるからです。 ましてやあなたは、先方が前科者であるらしいとか、余分な情報を入れてしまいましたので、交渉ごとに素人のあなたが、上手に会話できるとは思えません。 もし、あなたの保険会社の担当が、電話して欲しいといっているのなら、担当も換えてもらってください。

labradrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日(もう今日ですが)保険会社にTELします。 たまたま担当の方がお休みの日だそうです。 担当を替えていただくことも相談してみます。 保険会社は、東京海上日動ですので大手です。

その他の回答 (9)

noname#252929
noname#252929
回答No.10

>私(女性です)から連絡をもらわなければ、一切示談には応じない、と言っているそうです。 >とにかく、私としては保険会社に一任して、関わり合いたくなかったのですが、 >向こうが、そう言ってくる以上、連絡しない訳にはいきません。 あなたが連絡を取る必要は全くありません。 すべて保険会社に任せて問題ありません。 あなたが係る方が話はややこしくなるだけなのです。 相手はあなたがややこしくした事を理由にして、少しでも多くむしりとれれば良いと思っているだけです。 そもそも、交通事故の示談なんてしなければならないなんて言う法律はないんですよ。 相手が示談しなければ保険会社は保険金を支払いません。 ほったらかせば、請求に対して時効になり、請求が出来なくなるだけで、保険会社やあなたには何らデメリットはありません。 それを知らない人に、示談しないといきがっているだけで、本来示談しないと損をするのは相手側なんです。 ですから、あなたから話をすること自体、あなたにはデメリットしかないという事をよく理解されてください。 「裁判するぞ!」構わない話です。 保険会社の弁護士がすべてやってくれ、あなたは一切裁判所に出頭する事もなく終わります。 保険に入っているとそういう部分でも、契約者を守ってくれるのです。

• IZK48
回答No.9

前科もちなら弁護士さんに依頼して保険担当者と 協議してもらった方がいいです。 へたをしたら事件に巻き込まれてしまいますよ。 絶対連絡はせず弁護士にお願いすることをお勧めします。 そういう輩は何をしでかすかわかりませんよ。 それに絶対会ってはいけません。どうしてもというならば 男性2人くらいつけて行った方がいいです。 気を付けて下さいね。

• AkiraHari
回答No.8

連絡する必要はありません。 >向こうが減速せずに突っ込んできたので、警察も向こうの非と原付の私の非は理解しています >私の名前と携帯番号は聞いてきたのに、 >自分の連絡先、名前は一切告げませんでした。 >保険会社に >私(女性です)から連絡をもらわなければ、一切示談には応じない、と言っているそうです。 なんで、こんな相手に一方的に名前も電話番号も教えるのですか? 失礼なことを聞きますが、おばさんですか? まず、頭に浮かぶのは馬鹿な男のくだらない下心です。 保険会社にまかせればOKです。 応じないなら応じないままで構いません。 原付と改造ロードバイクだから原付が悪いなどと言う決めつけはありません。 示談に応じないなら、応じないで構いません。 貴方が連絡したら、なんだかんだと因縁を付けてくるチンピラでしょう。 保険屋にまかせた方が良いです。 それとも、貴方にあしらう自信があるなら連絡してあしらってください。

• rokometto
回答No.7

前科もちに素人が手を出しちゃいけません 専門家にお任せしましょう

• bin-chan
回答No.6

> 向こうが、そう言ってくる以上、連絡しない訳にはいきません。 > 明日にでも電話しようと思います。 待ったほうが良いと思います。 > 保険会社から聞きました。 本当に「保険会社から」「相手に連絡をとるように」? 「示談に応じない」なら、先方に「裁判を起こしてください」と言いそうなもんだけど。 「相手に連絡をとるように」と言ってるのが代理店の担当なら 先に「保険会社」に確認でしょうね 保険には「事故が起きたときには」的な文書があると思います。 「勝手に示談しないこと」が明記されてると思いますよ。

labradrite
質問者

お礼

正確には、代理店の担当の方です。 そうですね。 東京海上日動の保険会社の方に連絡します。 ご回答、感謝いたします。

• hskwpan
回答No.5

まだ、1週間でしょ。連絡する必要はないと思います。 保険会社に任しましょう。 凄まれて、電話で余計なことを約束したら不利になりますよ。 no3は、間違ってます。 事故の詳細はわかりませんが、文章から判断して、 自転車だろうが、過失割合は発生します。 交通弱者だから100:0なんてなりません。

labradrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日(もう今日ですが)保険会社にTELします。 たまたま担当の方がお休みの日だそうです。 担当を替えていただくことも相談してみます。 保険会社は、東京海上日動ですので大手です。 また、補足させていただくかもしれません。 ありがとうございました。

noname#159651
noname#159651
回答No.3

しょうがないですね。 原付とロードバイクじゃロードバイクの方が交通弱者ですので、 あなたに何か言う権利はありません。 だって法律でそうなってるんだから。 何を言われても仕方ないと首をくくりましょう。

labradrite
質問者

お礼

申し訳ないのですが、質問文の趣旨をご理解くださってからご回答をいただけますと 有難かったです。 アドバイスをいただきたいのに、アドバイスにならないご回答を頂戴して、 正直困惑しております。

• 23567
回答No.2

自分が加入してる保険会社に任せれば良いのでは? 相手が示談には応じないなく、納得出来ないならこちらも対応しない。

labradrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日(もう今日ですが)保険会社にTELします。 たまたま担当の方がお休みの日だそうです。 担当を替えていただくことも相談してみます。 保険会社は、東京海上日動ですので大手です。 相手は軽傷です。 捻挫も骨折などもなく、切り傷だけ。 それも減速せず、こちらの死角になるところにいたのに、 注意せず突っ込んできたのです。 やくざっぽくはないと思いますが、正直強面(こわもて)で 背も高く筋骨隆々としていて、女性の私では言葉でも チカラでも到底太刀打ちできそうもありません。 怖いので、出来るだけ担当を替えてもらえるよう訴えてみます。

回答No.1

1.直接の連絡は不要 保険会社を通して連絡するのが常識だしスジです 2.示談とは急ぐ物ではない 軽症なら敢えて示談を急ぐ必要ない、保険会社がうまくしてくれますよ  

labradrite
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日(もう今日ですが)保険会社にTELします。 たまたま担当の方がお休みの日だそうです。 担当を替えていただくことも相談してみます。 保険会社は、東京海上日動ですので大手です。