• 締切済み

交通事故の示談について

小学生の娘が、私と横断歩道を横断中に事故に遭いました。 幸い、娘は軽傷で、救急車で病院に行きましたが、頭のたんこぶとすり傷だけなので、特に治療せずに帰宅しました。 翌日、警察より電話があり、今のところ特に診断書をとるつもりはない旨を伝えました。 その後、また警察より電話があり、『今回の事故は人身扱いではなくなりました。相手のかたは保険を使わず、自身で対応されるとおっしゃっているので、自分たちで話し合いをお願いします。』と言われました。 今後、私は何をすればよいのか分かりません。 救急車で行った病院の治療費は相手の方が、支払ってくださるそうです。 その他に、実は、その病院から帰るためのタクシー代と (加害者が送ってくれると言いましたが、迎えがくるのでと断りました。というのは、やはり娘とあたった車に乗るのに私も娘も抵抗があったためです。ただ、相手の方にはっきり伝えるのは申し訳ないので、迎えがくるので送ってもらわなくても結構ですと断りました。) 目撃者として、警察を呼んでくれたり、対応してくださった方へのお礼の菓子折り代を私が支払っています。 こういった費用は相手に請求できるのでしょうか? このまま娘が再び病院にいくことがなければ、示談書も何もかわさず、このままフェードアウトして良いものなのでしょうか? 相手が保険会社であれば、こちらも色々と話を聞いたり、段取りも分かっているかと思いますが、私も、どうやら相手の方も何をしたらよいか分からない状態です。 交通事故の示談は、どう決着をつけるのでしょうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• toratanuki
回答No.3

警察が介入しているので、相手は示談書が必要です。 あなたは、かかった費用を伝えれば、相手が示談金と書類を持ってきます。

• n_kamyi
回答No.2

示談というのは、和解契約です。 お互いが話し合いして和解することです。 話し合いもないのに示談は成立しません。 目撃者へのお礼などは損害賠償の対象ではないですね。 あなたやご家族に自動車保険に加入のかたはいないのでしょうか? 場合によっては、自動車保険で対応可能なので、相談してみることです。

• ducakoro
回答No.1

請求するのは自由  請求に応じないのも自由 支払わなければいけない理由なんて一切ない 示談書うんぬんはあなたが心配することじゃない むこうが心配することだ あなたが請求しなければなにもはじまらない そこから泥沼の、かつ、加害者に足下をみられた交渉がはじまる 人身にしないからこういうことになる