• 締切済み

社会に適応する為にどう意識をかえるか?

noriomamaの回答

  • noriomama
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

ずいぶん辛い経験をなさっているのですね 無理をしないほうがいいですよ。 人付き合いは向き不向きがあるので、うわべだけでも明るくしないと駄目かな? 私はしてないので分からないけど・・・・ 私は感情が長続きしないので、なるべく人とはかかわりません それでも何とかなってるので、今は悩んでいません。 仕事はお金をもらえる場所と割り切って日払いとか おんなじ場所に長くいなくてもいい仕事を見つけると良いかもしれません。 私も探し中です。 朝日に向かって散歩すると良いと聞いた事があります 早寝早起きは良いかもしれませんよ

関連するQ&A

  • 鈍くさくてもできる仕事

    努力しても 注意散漫になりやすく 鈍くさいから できるタイプの人からは 嫌われて嫌がらせされたり 辞めるよう に 直接言われたり 足をひっぱられて 自分でも責任を感じて、転職や倒産を繰り返して 疲れきっています 腰が弱く手術経験もあり 今も 体が 固く動き辛いことが多い 凝りが酷く吐き気がする時も多い 心療内科で 双極性障害と診断されて薬を服用中 10代の時に無理なダイエットしたせいか?生理が一年間とまったり 視力が急に落ちてから 眼精疲労が続いている 自律神経失調症とも言われたことあり いいわけすると 上記の理由などで 仕事ができない と 思ってます アレルギーもちで ほこりっぽい環境の職場でも 仕事が手につかない、周りの声が聞こえなくなるくらい 頭痛が激しくなります 40近い 母子家庭の母ですから もう 無理でしょうか? 負い目を感じずにできる仕事がしたいです 今のままでは 誰とも会いたくないし 会わせる顔もありません

  • 眼精疲労&視力低下

    こんにちは 最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです 今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています 仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが 仕事なのでどうすることもできません ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・ マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です (ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・) 眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

  • 網膜裂孔でレーザー手術をしました

    2週間前に、右目を網膜裂孔のためレーザー手術(光凝固術)をしてもらいました。その後、手術前にしっかり見えていた距離がボヤけてしまいます。仕事で、30cmから60cmくらいの距離で100分の1mmの調整をしているような仕事なのですが、ほんの一瞬だけ焦点が合うのですがすぐにボヤけてしまいます。その影響で頭痛・こめかみの痛みもひどいです。医師に伝えたのですが、「手術によって視力に影響はない。仕事による眼精疲労」との返事でした。どなたか、私の視力の低下は一時的なものなのでしょうか?また、本当に眼精疲労なのでしょうか?手術前と後でこんなに眼精疲労とは変わるものだのでしょうか、、、。ご教授頂きたく存じます。よろしくお願いします。

  • 眼精疲労はどんな病院の何科に行けばよい??

    昔から視力がとても良かったのですが、仕事を始めて2年で0.5まで急激に悪化しています。 (コンタクトの人に「0.5なんてイイ方だよー」と言われますが、あなたと比べられても・・・と思います^^:2年前の自分と比べて。の話ですので) 仕事なので視力悪化は仕方が無いとして、この時期の激務のため目の疲れからだと思いますが、肩から上が張った様に痛いです。もちろん眼も「ぼわーん」としています。 今まで目も悪くなく、肩凝りになるタイプでもなかったので、どういう所で治すのかがわかりません・・・。 「眼精疲労に・・・」と書いてあった台湾式マッサージに行ってみましたが、足裏は気持ちよかったものの、眼精疲労に特に何の変化もありません。 どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • 眼精疲労になりやす人とか居ますか?

    例えば自分は趣味でPCを使います。インターネットや動画鑑賞、長くて1日に4時間 姉はPCを使う仕事をしてます。1日約7時間かな、休憩もあるみたいだし。 しかし自分は眼精疲労になりました。眼科に通院してます。 姉は眼精疲労ではありません、本人に聞きました。 この様にPCの画面を見る時間が短いとか長いとかで眼精疲労になる人、ならない人っているんですか? 眼精疲労になった人はPCを止め、例え治ったとしてもまたPCをすれば眼精疲労になる。 じゃあPCするなって事ですか?どうしてもPCをしたいんですけど合わないのかなぁと思いまして。

  • なかなか安定しない 双極性障害の人 社会復帰

    こんばんは。 私は何も続けられない人で、何度も仕事をやめています。 躁うつの波が不安定で社会復帰までの道のりは遠そうです。 30代女性です。 彼は20代後半で双極性障害を発病からわずか2年経たずして、 寛解&復職 今も続いています。 双極性障害でも働いている方はたくさんいらっしゃいますね。 それに比べ私はここ何年も無職で情けなく思っています。 実際私は双極性障害の中でもダメなほうの人間で、 双極性障害で有能な彼を見てると彼が双極モデルのように見えてきます。 私はもうとにかく自分が情けなくて、 他の双極性障害の人と自分を比べて凹んでつらいです。 みんなみたいに上手く生きられたらいいのに。 どうすれば仕事が出来る双極性障害者になれますか?

  • パソコンを長時間使用する際に。。。

    パソコンを仕事やプライベートで長時間 使用されている方、特に視力が低くて普段 眼鏡をかけておられる方、 特に裸眼視力が0.1以下の方 パソコンを利用する際に視力低下や眼精疲労を 防ぐために気をつけていたり習慣としていること があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの青光対策につきまして

    最近、ネット上で パソコンの青い光が眼に良くなく 眼精疲労の原因になるとか言われていますよね。 青光対策専用のメガネもあるらしいですね。 私は裸眼で視力が良いので 普段はメガネの必要はないのですが このように視力が良くても パソコンを使うときには 青光対策用のメガネをかける必要がありますか? パソコンの青光は紫外線のように 眼にダメージが蓄積してゆくものなのでしょうか? それとも単に一時的に眼精疲労の原因となるだけであり それを感じない人はわざわざメガネをかける必要はないでしょうか?

  • 社会に適応できません

    私の頭は壊れています。 私は先月退職したばかりの27歳の男性ですが、どこの職場に行っても同僚や上司と上手くいかず、仕事も遅いので長続きしません。 原因は、私が大変な会話ベタで、すぐに話題がなくなったり、真面目でつまらない会話しかできないことと、判断力が低く、普通の人が1週間で覚える仕事を1ヶ月以上かかってしまうことなどです。20歳あたりから脳に異常があると思い、いろいろ考え、現在までにわかったことは、母親が過剰に自分を可愛がっていたこと、父は大変神経質で逆ギレしやすく、真面目でつまらない会話しかできないこと、自分の性格は父に似ていること、姉も自分と同じで社会に適応できてないこと、子供の頃から長い会話や作文が大変苦手だったこと、自我に目覚めたのが中2の頃と大変遅かったこと、などです。そして近年になって過剰な甘やかしやストレスが脳の発育や判断力を低下させると聞き、自分と姉は両親の育て方に問題があったため、脳の発育が遅れていると考えるようになりました。しかし、見た目が普通なため両親は自分をまったく理解しようとしません。友達が8年以上いなくて、恋愛もしたことなくて、何度も仕事を変えてる自分を普通に就職させようとしています。 私はもう疲れました。 最近は年々自殺願望が高まり街を歩くだけでもストレスや恐怖を感じるなど精神的に不安定な状態です。自分を変えようと積極的に社会に出たり、趣味を増やしたり、いろいろな努力をしてきたんですがそろそろ限界を感じてきました。結婚も絶望的だし、何で自分は働くのか、何で生きているのかわかりません。 せめて、自分の脳のどこが壊れているのか、脳の断面図などでハッキリさせたいのですが、どういった病院に行けばよいのでしょうか?料金もかなりかかるのでしょうか?都内か埼玉でよい所があったら教えてください。 また、よいカウンセリングなどがあったら教えてください。

  • 眼精疲労(片目は弱視)

    小さい頃、弱視と診断されました。右目2.0、左目0.2です。働き初めて2年目となりますが、 最近、目の痛み、頭痛が以前と比べ一段とひどくなってきたような気がします。パソコンを開いてすぐに このような症状がでます。眼精疲労と判断されましたが、病院に行っても改善されません。転職も薦められました。最近は弱視の方の目が斜視になってきています・・・。 弱視のかたは眼精疲労になりやすいのでしょうか? 仕事がら測量をしています、これ以上、症状が続く状態なら仕事を辞めることも考えています。 ただ 眼精疲労の頭痛で辞めますなんて退職理由になるのでしょうか?他に辞める理由が見あたらないんです。周りが理解してくれないぶん、なんか病気を理由で逃げてるように思われるのが嫌です。 眼精疲労を理由で仕事辞める人いるのでしょうか?