• ベストアンサー

パソコンを長時間使用する際に。。。

パソコンを仕事やプライベートで長時間 使用されている方、特に視力が低くて普段 眼鏡をかけておられる方、 特に裸眼視力が0.1以下の方 パソコンを利用する際に視力低下や眼精疲労を 防ぐために気をつけていたり習慣としていること があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 自分で意識してまばたき 顔を動かさないで目だけを動かす体操 画面をできるだけ目線より下に 画面を明るくしすぎないようにする サプリをとる(ルティン、ブルベリ-) 眼科医に行く(目薬をもらうためと自分の目の状態を見てもらうため)

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで以上に自己管理を徹底してみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

定期的にサプリを摂っています。特にブルーベリーは体質改善に いいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chiropy
回答No.9

一時期は目の体操を数時間おきにしていたのですが、最近は面倒でやってません(笑)また気付けば瞬きを増やすとかしてますね。 視力は0.1より全然悪いと思います。コンタクトは左右共に-5.5くらいですかね。学校があり、部活もやっているので毎日12時間以上はつけてます。目悪くなる一方ですね。。。 つまり、特に何も対策していないってことです。

質問者

お礼

• lament
回答No.8

パソコン用の眼鏡を持っています。 眼鏡が無いとディスプレイがぼやけて見えないのですが、普段使用している眼鏡だと目が疲れてしまうので、少し度を弱めた「近く専用の眼鏡」を作りました。 読書の時にも使用しているのですが、普段の眼鏡よりも楽に近くを見ることができるようになり、疲れにくくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• nao152
回答No.7

特に対策はしていませんが、ディスプレイの明るさを強くしないこと。それから時折席を外すことですね。

質問者

お礼

noname#109584
noname#109584
回答No.6

他の方たちと対処方法は同じなんですが、わたしはその他に パソコンから離れる用事をつくるようにしています。 トイレに行く 飲み物を作りに行く 冷やしたタオルを目に当てる などです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 使いすぎには注意してみます。

noname#17451
noname#17451
回答No.5

いすは低くなり過ぎずに、視線はディスプレイを下方向にみるようにした方が、いいと聞いたことがあります。 そのほうが真正面をみるようにしたのと比べ、瞬きの回数がだんぜん多いからだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 モニターとの位置関係について かえてみます。

回答No.3

スプレータイプのボトルにお水を入れて、目が乾いたら目に振りかけています。目薬でもいいんですが、アイメイクが取れてしまうので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

• midoriuma
回答No.2

自宅でパソコンを使用する場合は、 なるべく1時間を切る程度で終わらせるように 心がけています。 そして毎日ではなく、1~2日置いて 使うようにもしています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 凝り性で夢中になりやすいので 気をつけてみます。

回答No.1

↓こんな事に注意しています。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/20020405_02_ki/20020405_02_ki.html#top
質問者

お礼