• ベストアンサー

パソコンを長時間使用する際に。。。

パソコンを仕事やプライベートで長時間 使用されている方、特に視力が低くて普段 眼鏡をかけておられる方、 特に裸眼視力が0.1以下の方 パソコンを利用する際に視力低下や眼精疲労を 防ぐために気をつけていたり習慣としていること があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 自分で意識してまばたき 顔を動かさないで目だけを動かす体操 画面をできるだけ目線より下に 画面を明るくしすぎないようにする サプリをとる(ルティン、ブルベリ-) 眼科医に行く(目薬をもらうためと自分の目の状態を見てもらうため)

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで以上に自己管理を徹底してみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

定期的にサプリを摂っています。特にブルーベリーは体質改善に いいですよ。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.9

一時期は目の体操を数時間おきにしていたのですが、最近は面倒でやってません(笑)また気付けば瞬きを増やすとかしてますね。 視力は0.1より全然悪いと思います。コンタクトは左右共に-5.5くらいですかね。学校があり、部活もやっているので毎日12時間以上はつけてます。目悪くなる一方ですね。。。 つまり、特に何も対策していないってことです。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lament
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.8

パソコン用の眼鏡を持っています。 眼鏡が無いとディスプレイがぼやけて見えないのですが、普段使用している眼鏡だと目が疲れてしまうので、少し度を弱めた「近く専用の眼鏡」を作りました。 読書の時にも使用しているのですが、普段の眼鏡よりも楽に近くを見ることができるようになり、疲れにくくなりました。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.7

特に対策はしていませんが、ディスプレイの明るさを強くしないこと。それから時折席を外すことですね。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#109584
noname#109584
回答No.6

他の方たちと対処方法は同じなんですが、わたしはその他に パソコンから離れる用事をつくるようにしています。 トイレに行く 飲み物を作りに行く 冷やしたタオルを目に当てる などです。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 使いすぎには注意してみます。

noname#17451
noname#17451
回答No.5

いすは低くなり過ぎずに、視線はディスプレイを下方向にみるようにした方が、いいと聞いたことがあります。 そのほうが真正面をみるようにしたのと比べ、瞬きの回数がだんぜん多いからだそうです。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 モニターとの位置関係について かえてみます。

回答No.3

スプレータイプのボトルにお水を入れて、目が乾いたら目に振りかけています。目薬でもいいんですが、アイメイクが取れてしまうので・・・。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.2

自宅でパソコンを使用する場合は、 なるべく1時間を切る程度で終わらせるように 心がけています。 そして毎日ではなく、1~2日置いて 使うようにもしています。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 凝り性で夢中になりやすいので 気をつけてみます。

回答No.1

↓こんな事に注意しています。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/20020405_02_ki/20020405_02_ki.html#top
pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイの青光対策につきまして

    最近、ネット上で パソコンの青い光が眼に良くなく 眼精疲労の原因になるとか言われていますよね。 青光対策専用のメガネもあるらしいですね。 私は裸眼で視力が良いので 普段はメガネの必要はないのですが このように視力が良くても パソコンを使うときには 青光対策用のメガネをかける必要がありますか? パソコンの青光は紫外線のように 眼にダメージが蓄積してゆくものなのでしょうか? それとも単に一時的に眼精疲労の原因となるだけであり それを感じない人はわざわざメガネをかける必要はないでしょうか?

  • パソコン用メガネ

    眼精疲労が酷いので、パソコン用のメガネが欲しいのですが、通販でよく売っている「まぶしさやチラつきを軽減」するタイプではなく、パソコン(1mくらいの近距離)用にピントを合わせたメガネを作りたいのです。 (wikiの眼精疲労の項目で知りました) 私は視力はいいのですが、普通のメガネ屋さんに行けば作ってもらえるのでしょうか?

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?

  • 眼精疲労&視力低下

    こんにちは 最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです 今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています 仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが 仕事なのでどうすることもできません ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・ マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です (ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・) 眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

  • 強度近視の人の読書法

    裸眼視力が低く0.1以下。2-3Dくらいの度数眼鏡を 着用している人でも眼精疲労をためこまずに 目を疲れさせずに読書できる良い方法 目の使い方、視点の移動の仕方など 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 視力をメガネで2.0にまで上げて夜空を見たいです

    現在メガネ愛用者です。 メガネ着用時で0.9から1.0程度までありますが、今日の夜、空を見上げるとすごく星が綺麗なのに、メガネをかけていてもあまり見えませんでした。 そこで質問なのですが、2.0まで見えるメガネを作る事は物理的に可能なのでしょうか? 裸眼0.1未満の視力を強制的に2.0にまで上げるのは、眼精疲労からくる更なる視力悪化につながるとは思うのですが、どうしても肉眼で夜空を見てみたいのです。 もし作れるのなら、実際に作ってもらえるのでしょうか? お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • パソコンをやる時は眼鏡をかけたほうがいいですか?

    皆様こんばんは! 私はパソコンをずっとやっているせいか、 両目1.5だった視力が眼科に行って計ってもらったら0.2になってしまいました! なので最近眼鏡を作ってもらいました 普段は裸眼でも平気なのですがパソコンの文字をみる時は ちょっとぼやけてて見にくいです! 眼鏡をかけたら凄い綺麗に読めるのですが、 視力落ちるのかな?と気にしています。 前にGoogleで調べたら眼鏡をかけてパソコンをやると 目の筋力を使わないからもっと視力が悪くなるとか書いてありました! でもその逆も書いてありました、眼鏡をかけた方がいいとか どっちが正しいのでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • PCを使い始めて、視力は落ちましたか?

    パソコンを使い始めて視力は落ちましたか?それとも現状維持ですか?あるいは良くなったり… 悪くなった方は数字的にはどれくらい低下しましたか? 私は、ネットの際ついついディスプレイに近づいて見る癖があるようで、裸眼0.1・矯正1.0からかなり低下してしまいました…。計測してないので正確にはわかりませんが、恐らく矯正でも0.5くらいだと思います。そろそろメガネ・コンタクトを作り変えないといけません。

  • メガネ

    裸眼のままでも見えるけどメガネかけたらよく見えるときはメガネかけた方がいいですか? どっちの方が視力低下しないですか? あとメガネつくるとき 矯正視力どんぐらいになるよう作られてますか?