• ベストアンサー

眼精疲労(片目は弱視)

小さい頃、弱視と診断されました。右目2.0、左目0.2です。働き初めて2年目となりますが、 最近、目の痛み、頭痛が以前と比べ一段とひどくなってきたような気がします。パソコンを開いてすぐに このような症状がでます。眼精疲労と判断されましたが、病院に行っても改善されません。転職も薦められました。最近は弱視の方の目が斜視になってきています・・・。 弱視のかたは眼精疲労になりやすいのでしょうか? 仕事がら測量をしています、これ以上、症状が続く状態なら仕事を辞めることも考えています。 ただ 眼精疲労の頭痛で辞めますなんて退職理由になるのでしょうか?他に辞める理由が見あたらないんです。周りが理解してくれないぶん、なんか病気を理由で逃げてるように思われるのが嫌です。 眼精疲労を理由で仕事辞める人いるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.5

#4です。 眼精疲労が原因で医師が転職を勧めるというのはあまり聞いたこと無いですね。ただ、患者さんの愁訴がかなり強固で、すべての原因を仕事に帰して話された場合、何をしても解消されないのであれば、転職を勧めるのも無理ないのかも知れません。 仕事を辞める都合は、一身上の都合の範疇なのですから、そこまで詳しく報告する必要はないと思います。転職は当事者の自由ですので。そこまで理由について深く考える必要はないと思いますが、仕事に対して未練が残る場合は、考えられる限りの手段を試みてから決定しても良いのではないでしょうか?眼科医ができることは限られています。あとはsinichi1288さんが、仕事の工夫をし、近用眼鏡の試用等をしていただくしかありません。すべてを医師に依存するのは避けてください。

その他の回答 (4)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

片眼を酷使すると、当然眼精疲労や、利き目の側の肩こり、頭痛等の症状を引き起こしやすくなります。 また、弱視眼はおそらく使われていないため、斜視(外側ですか?)のリスクは高くなります。(遠視等の屈折異常や神経疾患が無ければ、感覚性斜視という状態になります)。 こういった方の仕事は、やはりデスクワークが多いようです。 今現在の眼の度数がどのようなものなのかは分かりませんが、眼精疲労が多い方では、若い方でも近用眼鏡(近くを見るためのいわゆる「老眼鏡」)を使用していただくことがあります。眼精疲労は、調節緊張から起こることが多いため、少しでも緊張を和らげるために、使用していただくのです。しかし、この眼鏡では遠くは見えませんので、あくまでデスクワーク用です。眼精疲労の訴えが大きい場合は、遠近両用、中近両用等のレンズは使用されない方が良いでしょう。 一度眼科で眼の度数、視力、斜視の具合等を精査していただいた方が良いと思われます。

sinichi1288
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度 病院に行ってみようとおもいます。 やっぱり片目だと疲れやすいのですね・・・。斜視は外側を向いています。 上記のような眼鏡で眼精疲労は改善されるのでしょうか? 専門家という風に記されているのでsonorinさんに質問したいのですが、眼精疲労で医者から転職を薦められるってことは普通にあることなのでしょうか? 退職理由のこともあって悩んでいます・・・・。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 sinichi1288さん こんばんは  20代の薬剤師です。  まず両目が弱視ならともかく、片目だけが弱視の場合見える方の目だけが酷使されて神経が過剰に使われて疲れます。これがsinichi1さんの眼精疲労だと考えられます。特に右目が2.0と言う通常より良く見え過ぎる状況(多分右目は遠視だろうと想像します。)場合、見え過ぎを普通に見える状況に調整している神経が過剰に働く事になります。従って過剰に働く調整神経と元々の左右の見え具合の違いによる神経の過剰に使われる事の総合的な問題で、眼精疲労が起こり易いと考えられます。  この場合は、既にされているとは思いますがメガネで矯正する事で眼精疲労を防ぐ事が可能です。もしされてない場合は、まずはメガネで矯正する事をお勧めします。  メガネで矯正がきちんと出来た前提としてのお話ですが、それでも仕事中は頭痛等を感じ普段はそんなに感じないとしたら、頭痛等の眼精疲労の原因は仕事にあると考えられると思います。その場合、眼精疲労が原因で仕事をやめる様になっても致し方ないと思います。周りが認めるかどうかは別問題として、ご自身の身体を守るのはご自身しか出来ない事ですから・・・・。  眼精疲労を原因にして会社を辞めるのがイヤだったら、理由は何でも良いと思います。嘘付いて「自分で独立開業する」と言う理由でも良いと思います。身体の調子を悪くしてまでも仕事続ける事は無いと思います。sinichi1さんのような方でも、身体の負担の少ない仕事がきっと有るはずです。そう言う仕事を探されたらと思います。  まずはメガネで矯正してから考えられたらと思います。お大事に・・・。

sinichi1288
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 やっぱり健康が一番大事ですね。 よく考えてみます。

回答No.2

社員ではないですが、アルバイトで辞めました。 弱視で眼精疲労で、一つの画面が二つに見えていました。 辞めた理由は、「目が痛いので」なんて言っても弱視の人にしかわからないとおもったので、適当なことをいってやめました。家でパソコンやってますが(笑) sinichi1288さんの場合は医者から転職しなさいと言われているということで、それを言っても良いかとおもいます。 ただ、目を酷使する仕事って結構多いです。パソコンが必須になっている現代なので。たくわえがあるならしばらく休暇をもらえたら良いですね。あと、目の健康な人に合わせずに、自分だけの目の休憩法を作ると良いです。 気づいたときに30秒間でも力を抜いて目を閉じたり(結構人目を気にするとできないものです)、違う方をみたりするとかなり効果があります。上司に「なにやってんだ~はやくしろー」と言われた場合は、「バカヤロー、お前は俺の目になんも責任とってくれねーんだから俺は俺を管理するんだ、お前の言うことなんて聞かないぞ!」と心の中で言いましょう。クビにするならハイどーぞ、という心持ちで。おだいじに。

sinichi1288
質問者

お礼

ありがとうございます。(笑) 勇気がでましたww

  • dontogon
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

私は両眼2.0です。 しかし「利目?」が左目で、5年前から眼痛、頭痛に悩みました。 眼科医に行きましても「目を使わない」等あり、現実的ではないと思いましたが、 ■眼科医の処方で  メガネ片方にシールを貼るなどしましたら具合が良くなりました。 ・現在は「老眼鏡=遠視、乱視、プリズム」が入っている眼鏡を使用し苦痛はほぼ無くなっております。  ご参考にしていただければと存じます。

sinichi1288
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだメガネ作ってないので参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 眼精疲労について

    こんにちは。 目の疲労や痛みのことでご相談をさせて下さい。 視力が、 左目1.2~1.0 右目0.03以下 という所謂ガチャ目で、かれこれ五年以上このままです。 酷い頭痛や目の痛み、一度だけ目の前が真っ白になって何も見えなくなる(数秒間)、眼球が凝り固まるなどの自覚症状があります。 大したことはないだろうけれども、頭痛や目痛に悩んで病院へ行きましたが『異常はないけれど…なんで来たんですか』などと言われるばかり。 普通に生活している分には大丈夫ですが、仕事や車の運転などをして疲れてくれば痛みは出てきます。 自分では眼精疲労の症状に似ているなと思って、市販の薬や目薬に頼っています。 それでも一時的には良くなるけれど、薬の効果が切れたら辛い。 最近は視力の良い左目が特に痛くて、だんだん薬や目薬を使っても最初の頃のようなすっきり感は無くなってきました。 何か良い治療方法や、薬とか何でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン業務 不同視弱視 斜視弱視からくる眼精疲労・頭痛 

    私は生まれつき片目が弱視です。(右矯正2.0 左0.2) 悩みはパソコン業務が最近しんどいです。 すぐに頭痛と肩こりの症状がでます。 病院等いろいろ検診しましたが、目薬、飲み薬等これといった効果 はありません。定期検診行っていますが、だんだん斜視がひどくな ってきている状態です。ひどいです・・・・・orz 不同視・斜視弱視の方は、これら頭痛・肩こり・吐き気等の症状が 普通の人より発症しやすいのでしょうか? 一生この職業病に悩むようなら、転職も考えています。 このような目の健康上の理由で退職される方はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 神経性眼精疲労で困っています

    彼氏が左目の痛みに苦しんでいます(>_<) 症状は ○激しい目の痛み ○嘔吐 ○頭痛 ○物がかすんで見えない ○まぶしさを感じる   です。 寝ることもできないみたいです(>_<) 症状から神経性眼精疲労だと思います。 仕事のことなどで精神的に追い詰められることが多く、そのたびに苦しそうで、病院にも行ったのですが1年くらい前なので・・・。 彼は18歳でフリーターでパソコンはまったく使いません。 同じような症状の方また、克服した方などどなたでもかまいません。症状が軽くなる方法や食事や薬など何でもいいのでを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 眼精疲労による肩こりで悩んでます。

    はじめまして。 1日中パソコンを使う仕事をしている為、眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 常に肩と首がガチガチで血流が悪いように感じます。 頭を使う仕事のせいか、眼精疲労のせいか頭もこったような感じがし、ひどい時は吐き気がしたり背中がパンパンにはってしまいます。 左目が見えず、右目も極度の近視+乱視で朝起きてから夜寝る直前までハードコンタクト利用です。 解消に何か良いアイテムありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 眼精疲労について・・・

    最近たまに目の奥が痛くなり頭痛して仕舞いには呼吸がしづらくなります。 あとはモノをずっと見れなくなります。 これは眼精疲労ですか?原因が分かりません。

  • 眼精疲労

    こんにちは。34歳の女です。 仕事は主にパソコンを使っています。 二年前から偏頭痛が出てきました。 ストレスや他にも原因はあるけれど、パソコンでの眼精疲労が一番の原因ではないかと自分で思っています。 お正月休みはお酒を飲んでも頭痛が出ませんでした。 飲んだら間違いなく出る偏頭痛なのでこれは仕事でのパソコンがなかったからかと思いました。 前置きが長くなりましたが、眼精疲労でQ&PコーアIを昨日から飲み始めましたが、他に自分で出来る眼精疲労によい事を皆様に教えて頂けたらと思い質問しました。 些細な事でもよいので何か知っている事がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 眼精疲労と首筋の凝りは関係ある?

    2年くらい前から眼精疲労で眼の奥が凝るような感じがして辛いです。 更に首筋が凝って苦しいです。 更にこめかみ部分の偏頭痛と前頭部から目の周りにかけてモヤモヤ思い感じがします。(特に仕事で疲れている時に現れる症状) これなの症状は全て眼精疲労からくるの? 根本的にPCを止めれば治りますか?

  • 眼精疲労についてです!

    先日、偏頭痛について 質問したものです。 再度質問があります。 お答えできるかた、いらっしゃいましたらヨロシクお願いします!! 私は18からの頭痛もちです。 目が疲れると、目のおくに違和感を感じるようになり、目がしんどくなって、頭痛になります。 吐き気も伴うし、しゃべれなくなり(話すと気持ち悪くなります)、日常生活がおくれなくなってしまいます(ねたきりになってしまいます)。 好きなコーヒーものめないし、食べられるものはゼリーとかジュースとかだけになります。 こちらで相談すると、眼精疲労も原因では?と指摘をいただきました。 そこで質問です。 眼精疲労の経験のあるかた、予防や対処法がありましたら教えてください!!! 私のばあい、お風呂につかったり、目の回りを温タオルであっためると 多少しんどさが軽減します。 ヨロシクお願いします!!

専門家に質問してみよう