• 締切済み

医療ジャーナリストって?どこに問い合わせたら良いのですか?

皆さん、こんばんは! 最近『医療ジャーナリスト』っていう言葉を聞きますが、 この方たちは医療専門のジャーナリストなのでしょうか? 事務所とか、出版社に所属しているのですか?どこに問い合わせたら良いのでしょうか? わからないので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• baiyaku
回答No.1

私でも血圧についての本を書けば医療ジャーナリストということになるのではないでしょうか。  専門家でない人が本を書いたときに、何か肩書きをつけるのに、医療ジャーナリストという肩書きをつける場合が多いと思います。  大体そういう本は受け売りが多くて面白くないですね。でも読みやすいです。  専門家の書いた本は読みにくい場合が多いですが、じっくり読むと深いことが多いです。  しかし最近気をつけないと専門家の本だと思っても、ゴーストライターの本だったりすることも結構多いですね。  ということで医療ジャーナリストは私でもあなたでもだれにでもなれる肩書きでしょう。  それぞれ個人で名のっている肩書きですので、医療ジャーナリストの協会のようなものはないのではないでしょうか。

kirakirabosi-
質問者

お礼

そうなのですか…。 専門にそういうジャーナリストの方がいるのかと思っていました。 ありがとうございました。