医療系のライターになるには

このQ&Aのポイント
  • 医療系のライターとして目指すためには、どのような準備が必要でしょうか?現在の事務職との両立も考えながら、スクールや出版社のセミナーなどへの参加や医療の知識の習得を進めることが重要です。
  • まずはライターとしての基礎を固めるために、ライティングの技術や文章の構成方法について学ぶことがおすすめです。また、医療に関する知識も必要ですので、関連する本やウェブサイトを活用して学びましょう。
  • さらに、医療関係のセミナーやイベントに参加することも役立ちます。そこで医療の専門家や他のライターと交流し、情報を得ることができます。時間の制約がある場合は、持ち運びしやすい小冊子やオンラインの講座なども利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療系のライターになるには

医療系のライターを目指していますが、どこから手をつけていいのかわからず困っています。 現在の事務職も充実しているので、それは生活の基盤としつつも、ライターとして書くことと、医療について、少しずつ勉強していきたいと思っています。 書くことについては、スクールや出版社のセミナーなどへ行ったり、少しずつではありますが動けていると思います。まずは、医療だけにこだわらず、ライターとして書くことを学ぼうと思っています。 それと並行して、少しずつ、医療の知識をつけていけたらと思っています。しかし、どのように勉強をしていけばいいのかわかりません。 素人ですので、広く浅く学んでいきたいのですが、例えば本を読むにしてもどういうものから読んだらいいのか、できれば日々少しずつ読みたいので、持ち歩けるように厚い重い本ではない方がいいなと思ったり・・・。どういうところでセミナーを行っているのか、どういう内容のものを受けたらいいのか、などわからないことだらけです。 通常の仕事をしながらですので、少しずつ時間をかけて学んでいく上での、アドバイスを頂けるようでしたら、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao_nyao
回答No.3

連投ですみません、またgao_nyaoです。 いきなり医学そのものを知るのはハードルが高いと思いますが、まずは身近な医療システムから学ばれたらいかがでしょうか? sizugokoroさんも国民健康保険などの保険に加入しているかと思いますが、その保険がどういう仕組みで成り立っているのか学ぶのも、良い切欠になると思います。 例えば、病院で治療を受けたらお金を払いますよね。でもそのお金は病院に払っている訳ではないのですよ。病院は、あくまで代理で受け取っているだけなんです。 では、そのお金はどこのだれに行くのか? どうぞ、ここからはご自分で学ばれてください。

sizugokoro
質問者

お礼

お時間に限りのある中、再度のアドバイス、ありがたく存じます。 具体的なきっかけをご提案頂き、ありがとうございます。 少し話は逸れますが、以前知人に「医療に詳しくなりたい」と言ったところ、「医療事務の勉強はどう?」と言われました。ただ、時間的にも体力的にも、あれもこれもを身につけることは無理であるとそのとき思いました。(資格とは別に、勉強はしてみたいとは思いますが。) 時間に限りがある中で、資格試験こだわり深く勉強するより、gao_nyaoさんのアドバイスのように、身近なことから少しずつ、どういう仕組みなのかを知っていくことも、始めるいいきっかけになりますね。 少しずつ学んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gao_nyao
回答No.2

No1で回答したgao_nyaoです。 これは私の個人的な意見・希望なので聞き流して頂きたいのですが、ノンフィクションをお書きになるのでしたら、まずは先入観の無い丹念な取材と、集めた情報の正確な分析と解釈、そして公正な記述であって欲しいと願います。これらの事は、別に医療を題材とした物に限らず、ノンフィクションを書く上では重要な要件だと思います。 現代のマスコミ(私的にはマスゴミと言いたい)の医療関連報道は、非常に恣意的で公正さに欠けるものです。本来は事実を報道するためのマスコミであるはずですが、視聴率や発行部数を稼ぐための道具と化していますから。 真のノンフィクションライターであれば、医療関係者からも歓迎されると思います。少なくとも私は歓迎します。

sizugokoro
質問者

お礼

とても貴重なご意見をありがとうございます。 >先入観の無い丹念な取材と、集めた情報の正確な分析と解釈、そして公正な記述であって欲しい 深く心に響きました。おっしゃる通り、医療に限らずとも、公の場で、人にものを伝える時に重要なことであると思います。 実際にノンフィクションライターとして書いていけるかは別としても、学び続けていく上で、常に心に留めさせて頂きます。 gao_nyaoさんほど深い考えではありませんでしたが、マスコミについては疑問を感じていました。テレビ等で流されていることを鵜呑みにしてはいけないと感じておりました。視聴率を上げるために、少しは正しくない報道もあるのでは・・・と思っているくらいでしたが。 >現代のマスコミの医療関連報道は、非常に恣意的で公正さに欠けるもの しかし、専門家の方からすると、実際の医療現場と報道では、かけ離れているとのこと。今までとは意識を変えて、報道されていることについて考えていく姿勢を持とうと思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。

• gao_nyao
回答No.1

医療を題材として、どのようなテーマで文章を書きたいのかにもよりますよね。フィクションなのかノンフィクションなのか? フィクションであれば中途半端な医学・医療知識でも何とかなるでしょうけど。 ノンフィクションなのに中途半端な医学・医療知識で文章を書いていたら、凶弾されるでしょうし、医学界を敵に回すでしょうね。

sizugokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、どういう方向性で勉強していきたいのかも定まっていない状態です。そこでつまづいてしまったので、まず一歩踏み出すにはどうしたらいいのか、質問させて頂きました。その結果、漠然とした質問になってしまったようにも思います。 >ノンフィクションなのに中途半端な医学・医療知識で文章を書いていたら、凶弾されるでしょうし、医学界を敵に回すでしょうね。 納得致しました。 ただ、今のところ、フィクションを書くことは希望しておりません。ノンフィクションで考えております。病気についての詳しいことについては、医師の方に直接依頼がいくものであると思いますので、病気の方の力に少しでもなれるような文章が書けたらと思いました。(具体的にどういうものというのが、まだはっきりお伝えできないのが心苦しいのですが・・・) 以上の希望する内容はきれいごとである、あるいは、それでも専門的な深い知識が必要である、などのご意見があるとは思います。そういう意見があることすら、医学界を敵にまわすということすら、どこでどう情報を得たらいいのかと、困っていたところです。 文章を書くことについては、テーマは医療にこだわらずに学んでいきたいと思います。それと並行して、私なりに、雑誌や本、ネットなどから情報を得、またセミナー等にも参加して、病気について少しずつ学んでいきたいと思っております。 専門家の方の貴重なご意見、ありがとうございました。