• ベストアンサー

イワシの蒲焼を作ろうかと思っているのですが、

材料が醤油、小麦粉、塩しかありません。これだけで蒲焼は無理でしょうか?他にはマヨネーズとお好みソースしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.1

蒲焼っていったら、やっぱり甘辛いのがベストだけど砂糖・味醂がないなら小麦粉まぶして揚げて マヨネーズとソースを合わせたソースで食べたらどお? とりあえず、一回塩して(チョット)軽く水分と一緒に臭みもふき取ってから小麦粉だね。

その他の回答 (3)

• yingtao7
回答No.4

砂糖あるいはみりんはありませんか? 普通の粉砂糖が無ければコーヒー用の砂糖もありませんか? 醤油と砂糖を良く混ぜ合わせておきます。(みりんでもいいのですが) 開いたイワシの水分をキッチンペーパーなどで軽く取り、小麦粉を両面にまぶします。 熱したフライパンにサラダ油を大さじ1位回し入れイワシの両面を焼きます。 少し焼き色が付く位に焼きます。 醤油と砂糖を合わせたタレを絡めます。

• RTO
回答No.3

そもそも手持ちの材料にイワシがない時点で無理だと思います。 小麦粉でなく そば粉ならまだ 「そばがきの蒲焼風」という料理に仕立てることも可能でしたが。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 厳密に蒲焼ではなくなりますが、お醤油にマヨネーズをしっかりと混ぜた物を塗って焼いてみてはいかがでしょうか? お醤油とマヨネーズ、以外に合うんですよ。