• 締切済み

ビス(ねじ)の特許について

ビス(ねじ)について質問です。 一般的な+プラス、-マイナスの形状ではなく 『T10』や『T20』といったビスは、その特殊な形状で 特許を取得しているのでしょうか? 使用したいサイズが流通していないので 独自に金型を作製し、生産しることを 視野に入れていますが、もしも特殊形状で 特許を取得されていたら、別の方法を検討しなくては なりません…ビスの特殊形状『T10』や『T20』は 特許形状でしょうか?ご回答よろしくお願い致しま

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.1

「トルクスねじ」は特許です。 株式会社ジャパントルクスの創業者 髙野鐵雄氏が発明されました。 お問い合わせ等は下記へ。 http://torx.co.jp/founder.htm