マシニングで角ネジ加工

このQ&Aのポイント
  • マシニングで角ネジを加工するためのGコードについて教えてください
  • 旋盤では加工できない形状の角ネジをマシニングで加工する方法について知りたいです
  • マシニングでのエンドミル加工による角ネジ加工について詳細を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングで角ネジ加工

マシニングで角ネジを加工したいのですがどのようなGコードを使えばいいか教えて欲しです。 形状的に旋盤では加工ができないためマシニングでエンドミル加工 機械は縦型のマシニングで北川のインデックスでチャッキング ネジのサイズもまだ未定ですがφ50程度の大きさです。 まだ検討段階で詳細が決まってないですが加工が社内でできるか早急に検討が必要です。 特殊な加工はあまり経験がなくGコードも勉強中です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インデックスの制御装置がマシニングセンターの制御装置に付加出来ていればX・Y・Z軸との補間切削が可能です。 参考北川PDFページ番号95 https://www.kitagawa.com/en/mtools/inc/catalog/NCall.pdf M信号方式(別置きコントローラー)の場合は割り出しだけです。 プログラム例は上記PDFのページ番号91にあります。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

CAMを使って3次元加工 両面 で昔使った R0.5 か Φ0.5 ロングエンドミルが必要 隅Rがのこる ほかの加工法はできないと思う